萌え用に創られた妹と姉が現実世界の妹と姉と違いすぎる事実

現実リアル妹姉

漫画やアニメでは「妹萌え」「姉萌え」という2つの巨大ジャンルが存在し、オタク好みに調整されたイメージ像の妹・姉が大人気を博しています。

現実世界で妹・姉がいる人が羨ましがられますが、作品内と現実の妹・姉は違いすぎる、と現実世界の弟・兄達はたびたび警告しています。現実世界の妹・姉の実態を調べてまとめました。

スポンサーリンク

現実の妹にありがちなこと

marhatan7

  • 「おい」
    「は?」
    「邪魔」
    「醤油」
    「風呂」
    「チッ」
    「ありがと」
  • 自分と顔が似ていて萌えられない
  • 妹から話しかけてくる場合大抵金策
  • 一年に一回くらいしか部屋を掃除しない
  • 常に半ギレ
  • 貸した漫画やCDを部屋に貯め込む
  • 話しかけても「うん」「へぇ」「んー」「そう」としか返ってこない。
  • 妹や姉がいるとほぼ100%女の汚さを身をもって知ることとなる。
    しかしかわいい時もあるから困る。
  • 部屋が破壊的に汚い
  • 兄の物は自分の物
    困ったら泣く、どうしましょうアピール
  • 困った時だけ俺を「お兄ちゃん」と呼ぶ。
  • 昔は仲良かったけど、中2、3辺りからあまり会話しなくなる
  • すぐ泣く




創作物内で理想化された妹像

現実リアル妹姉

1 Type 1(健気)

  • 「お兄ちゃん、ごはんできたよっ♪」

2 Type 2(生意気)

  • 「うろうろしないでよね! TV見えないじゃない!」

3 Type 3(天真爛漫)

  • 「あのねあのね! ・・・って、何だっけ?」

4 Type 4(気苦労)

  • 「はぁ、少しはこっちの身にもなってよね・・・」

5 Type 5(敵対)

  • 「意外と・・・、兄上も甘いようで」

6 Type 6(オタク)

  • 「今週のイベントはあれで、その次は・・・」

7 Type 7(理解者)

  • 「お兄ちゃんはやればできる子だよ♪」

8 Type 8(病弱・引きこもり)

  • 「そばにいてください・・・」

現実の姉にありがちなこと

バキ範馬刃牙

  • 仲良かったのにある日突然冷たくなる
  • 姉ちゃん可愛い?ってよく訊かれる
    俺と同じ顔だよバーカと言いたい
  • やたら干渉してきてウザい
    俺ももういい歳だから
  • 母ちゃんも働いてて姉ちゃんがサブ母ちゃんとして機能していた姉弟では
    そうじゃないのと比べて、格段に親密度が高い気がする
  • 彼氏連れて来ると悲しくなる
  • リアル姉持ちの奴ほど女付き合いが上手い
  • 自分の部屋には出入り禁止を徹底してるくせに俺の部屋には禁止しても入り浸る
  • 姉がいる奴って女に対する幻想がないよな
  • 風呂が長い&順番を譲らない&入るタイミングがかぶる
  • むこうに非があろうともこちらが土下座させられる
    ごめんなさいを絶対に言わない
    一歩外に出ると、清楚でおしとやかで慎ましい女性に
    実態を知らない周囲からは羨ましがられる
    真実を教えても信じてもらえない(加えてシスコン扱いされる)
  • 上の姉は、年が8つも離れてるせいか、俺に優しくしてくれてた。ミニ母みたいな感じ。でも母より美人だったなw
    正直、恋愛感情みたいなものはないけど、好意はもってた。
    下の姉は、本当に姉弟って感じで、威嚇対象w

創作物内で理想化された姉像

現実リアル妹姉



スポンサーリンク



1 Type.1(母親代わり)

  • 「ごはんにしましょう。手を洗ってらっしゃい」

2 Type.2(暴君)

  • 「あたしに逆らうなんざ10年早い!」

3 Type.3(子供)

  • 「お腹空いたよぅ~、おやつおやつ~♪」

4 Type.4(ベタ甘)

  • 「ほ~ら、お姉ちゃんに甘えていいんですよ~♪」

5 Type.5(クール)

  •  「もう、仕方ないわね…」

6 Type.6(奔放)

  • 「あは☆気にしない気にしない」




現実の妹と姉、どっちが欲しい?

現実リアル妹姉

男性読者の方にお聞きします。お姉ちゃんが欲しかったと思いますか? それとも妹が欲しかったと思いますか?

姉が欲しい 155人 35.1%

妹が欲しい 115人 26.0%

両方欲しい 79人 17.9%

両方いらない 93人 21.0%

調査期間:2012/11/28~2012/12/04
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)

■姉が欲しい人のご意見

  • 女性についていろいろと学べそうだから。
  • 妹はいるが、姉がいたら甘えたくなりそう。安心できそう(笑)。
  • かわいくて甘えられる姉が欲しかったので。
  • 悩みの多い青春期だったので、情報源が欲しかったですね。
  • すでに妹はいるので。従姉にはかわいがられたので実姉がいたらもっとかわいがってもらえたかなぁ~と。長子長男なので、上に兄弟が欲しかった。
  • いろいろな年上の異性の意見を聞きたいことがあるから。甘えられそうだから。
  • 友達のお姉さんがすごいきれいだった。
  • 子供のころに、いろいろと面倒を見てもらえそう。

■妹が欲しい人のご意見

  • きっと、大事に育てるだろうと思うから(笑)。兄しかいないので、女性との対応が慣れていなく、抵抗があるので。
  • 妹がいたらすっごく過保護にかわいがってあげる自信があるから。
  • 現実は違うだろうが、妹と楽しく買い物に行きたい。
  • いろいろ妄想するから。たぶん現実にいたとしたら想像とは全然違っているとは思うが。
  • 「お兄ちゃん起きて」と朝起こされたかった。
  • 実際に姉がいるがパシリだったので。
  • 単純に上(姉)がいたから、下がいたらどうなったんだろうという興味があるから。

■両方欲しい人のご意見

  • いろんなアニメを見ていると姉・妹がいるのはうらやましいと思う。まあ実際いたらキモイ死ねとか言われているんでしょうが。
  • 姉にいじられてばかりで、慰めてくれる存在(妹)がいればと思っていたから。
  • 女心が分かりそうなので。
  • 姉、妹がいたら自分の感性も違うものになっていたかも。

■両方いらない人のご意見

  • 三次元はノーサンキュー。
  • 女兄弟は面倒くさいです。
  • 同士でタッグを組むので。
  • 女は分からん。


仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ