部屋に置いたり日常の習慣化で心身が毎日癒される簡単な方法

日常タダ癒しストレス解消

疲れた心と身体を癒すために、わざわざ温泉旅行へ出向いたり、各種娯楽施設で大枚をはたいてリラックスをする人が多いのですが、実は日常にあるモノを上手く活用するだけで、手軽に心と身体の疲労回復をすることが可能です。お金がほぼ掛からないばかりか、日常的にこまめに回復が図れるので、溜まりに溜まった疲労を一気に吐き出す…といった限界まで溜め込む危なげな方法よりもより安全で堅実です。

スポンサーリンク

ブログ管理人イチオシのタダ&効果大「日光浴」

日常タダ癒しストレス解消

「なぜかウツウツして不安でたまらなくなる」「ストレスがありすぎて、気分が晴れない」……このように、憂うつ気分が高まっている人にお尋ねします。最近、適度に日光を浴びていますか?

実は、日光は人間の精神状態にとても大きく関係しているのです。その大きなカギを握るのが、脳内神経伝達物質の「セロトニン」。セロトニンは精神の安定に寄与する働きがあり、分泌が減ると、不安感や抑うつ気分が高まってしまいます。自然光のような強い光を浴びると、人間の脳内のセロトニンが増えるため、不安や憂うつが解消しやすくなるのです。

ストレス減少やうつ病予防!幸福度が増すセロトニンとは?
体内に分泌されると幸福感を味わえると言われる脳内物質の「セロトニン」。人生における幸福や、あまりに怖いうつ病を予防のためにも...

実際、冬に日照の少なくなる北欧などの緯度の高い地域、日の光の少ない雪国などの地域では、冬の期間にうつ病患者が増加すると言われています。冬にだけ発症する季節性のうつ病を「冬季うつ病」と呼びますが、日照不足によるセロトニン分泌の減少が大きな原因の一つと考えられています。

週3回以上、一日5~15分程度の日光浴を行うだけでセロトニンがどんどん分泌され、ストレスが消えて心身が癒されて健康になります。

当ブログでの日光によるセロトニン分泌の詳細解説ページは↓をご覧下さい。

1日15分だけ!日光を浴びてうつ病を予防し心と体の健康維持
日光のおかげで自然が循環し、私たちは地球上で生きていけます。日光による水の蒸発と雨雲になって降雨での還元、植物の光合成による...




部屋に「観葉植物」を置くだけ心が安らかに

日常タダ癒しストレス解消

近年、森林浴やアロマテラピーなど植物がもたらす健康効果などが話題になっていますね。では、人はなぜ植物に触れたり、公園や森林など樹木に囲まれた場所に行くと「すがすがしさ」や「心の伸びやかさ」を感じるのでしょうか?

それは、普段と異なる環境に出かけることで気分転換ができるということもありますが、樹木からは、「フィトンチッド」という揮発性の成分が出ていることも関係があるのです。防虫効果や殺菌作用のあるこの成分は、自律神経を整えて精神をリラックスさせる効果があるといわれています。観葉植物にはヒーリング効果があるといわれるのは、こうした理由があるからです。

観葉植物の大半は、緑色をしています。この緑というカラーには、目の疲れ(眼精疲労)を柔らげたり、大脳皮質の働きを活性化するといわれています。

パワーストーン 幸運や恋愛運を強化する人気の石の効果解説
幸運や精神的な安定をもたらしてくれる神秘的な力をもった石を「パワーストーン」と呼びます。美しい色や模様の石が非常に多く、幸運...



スポンサーリンク



好きな趣味に没頭してしばし現実から距離を置く

ilustworkleak8

趣味に没頭することで仕事による疲れた心を癒すことができます。どのような趣味でも良いので没頭するまで集中することが大切です。趣味に没頭することで仕事を忘れさせてくれるのでストレスを解消する効果もあります。

できればアウトドアな趣味がお勧めです。ドライブや釣りなど外に出かける趣味のほうが心を癒すには効果的です。新しく趣味を始める方は友人やカップルで一緒に始めると非常に楽しめます。ストレス解消も心の疲れの解消もでき1人のときと比べて何倍も楽しむことができます

趣味を通して心を癒すことは時間の効率も良いので、忙しい社会人にとっては最適な方法と言えるでしょう。

パワーストーン2 金運・厄よけ・全体運等人気効果の石まとめ
持ち主の運を強化し、災いから身を守ってくれる効果をもつ石「パワーストーン」。前回のパワーストーン特集に引き続き、ぜひ所有して...

軽い運動をしてストレスを浄化する

自信付け方特徴性質

運動と言うと、ダイエットのためだとか、体の健康のためにやっているという人も少なくないでしょう。ですが、運動は私たちの身体だけでなく心にも良い影響を与えてくれることが分かっています。例えば、ヨガ、散歩、ランニングなどは特にお勧めです。

ただし気を付けるべき点があります。それは運動をする際の姿勢に気を使ってみるということです。ほんの小さなことに見えるかもしれませんが、私たちは姿勢を良くすると気分が良くなることが分かっています。ですので、散歩をするときなどは胸を張って歩くことをお勧めします。

また、出来るなら家の中やジムの中でやる運動だけでなく、積極的に外に出て運動することをお勧めします。自然の多い公園などで散歩をすると、さらに大きな癒し効果が期待できるからです。また、室内に籠っているよりも気持ちもリフレッシュされるでしょう。

心の健康を常に保つ5つの方法…仕事や勉強の能率を毎日安定
怪我をしたらすぐに治療をしたり、病院に行ったりします。体がだるい…と思ったら無理をしないように気をつけたりもします。しかし、...




その他の心の安息をもたらす簡単な行為

お見合い結婚特徴メリット

【温かい飲み物を飲む】
ハーブティーの香りには、心身の疲れを癒す効果が、牛乳に含まれるカルシウムには、興奮やストレスを抑制する働きがあります。ホットで飲めばさらに効果がアップしますよ。

【音楽を聴く】
好きな音楽を聴いても心が落ち着いてきますが、おすすめはヒーリングミュージックです。リラックス効果や安心感が得られる効果があります。

【湯船に浸かる】
湯船に浸かるとなんとなく幸せ気分に浸れますよね。ぬるめのお湯にゆっくりと浸かることで、心身の疲れを癒すことができます。

【キャンドルの炎を眺める】
炎のゆらぎには、心を鎮める作用があります。アロマキャンドルを使えば香りによる癒しも得られるのでおすすめですよ。

【犬や猫を飼って毎日遊んであげる】
猫や犬などの動物を飼っている人も多いと思います。
単に好きというだけでなく、そのしぐさや行動が何とも言えず愛らしく、見てるだけで癒されるという人も少なくないと思います。アニマルセラピーは、医療現場でも行われているほど、精神的な疾患などの治療や、様々な病状の回復や改善に効果があることが、様々な分野の専門家によっても実証されています。

予想以上の大人気で品薄状態!残りわずか




仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ