ウケを取るだけで満足?才能の無駄遣いをお金にする簡単方法

才能の無駄遣い有効利用

ネット掲示板等で、驚くようなハイクオリティーな絵や文章やネタを提供できるのに、無職やニートに甘んじている、「才能の無駄遣い」を続けている人達はかなり多いと推測されます。こういう人達は、ひとたび自分の才能の使い道・使いどころをちゃんとわきまえると、一気に化けます。

才能の無駄遣いをしている人達が、その貴重な才能を有効活用するための方法を調べてまとめました。

スポンサーリンク

才能の無駄遣いとは?

才能の無駄遣い有効利用

何かの役に立っているというわけではないが、クオリティの極めて高いネタを提供した者に対する最高級の賛辞の表現。十分に収益や社会的評価が得られるほどの技術や知識を持ちながら、それらをあえて収益や社会的評価が得られないようなテーマや作品にて発揮している作者またはプレーヤーに対する称賛の意味が込められている。

元ネタはふたば☆ちゃんねるの黎明期(2003年頃)の二次元裏板で作られた「虹裏格闘ゲーム」の完成度が高く当時流行っていた赤さん(外道ベイビー)の「まさに○○」という言葉に加えて「まさに才能の無駄遣い」という称賛の言葉が生まれた。また、完成度が高いコラージュ・自作絵・フラッシュなどに対して称賛する定型文として長い間使われ定着していった。現在ではあまり見られない。

そこから2ch、ニコニコ動画と広がっていったようである。

才能…大きすぎると運命化して人生を固定してしまう諸刃の剣
レアなスキルや強力な魔法、高い戦力、人を使える権限や権力、そういう力を持つってことは、同時に孤独になっていくってことでもある...




才能は発揮すればするほど次の才能が開発されていく

才能の無駄遣い有効利用

「才能の無駄遣い」 という言葉自体は、作者ではなく作品を見た人からの評価、賞賛で、本人が 「俺の才能を無駄遣いしたぜ」 と自称するようなものではありません。そもそもそんな 「上から目線」 では、才能の無駄遣いなどという賞賛は得られないでしょう。

以下は筆者の独り言ですが、「才能」 ってのは、腐ることはあっても、枯れることはあまりないと思っています。面白いもの、素晴らしいものを生み出す人は、往々にして次から次へと、どこにそんなに才能のストックがあるのか…と思うくらい新しい作品を作ります。これは自省も含めての印象ですが、「才能」 は惜しみなくどんどんと放出すればするほど、泉のように新しい才能やひらめき、発想が出てくるものだと思います。一方で、後生大事に大して面白くもない アイデアを何年も暖め続け、腐らせ、いつまでたっても形にできない人もいます (筆者ですw)。

無駄遣いは決して無駄遣いではなく、新しい才能やアイデア、発想を湧き出させる呼び水になると、才能溢れる友人やクリエーターと交流していて強く思います。出し惜しみせず、とにかく一度、ありったけを外に出してみたらどうでしょうか。

そこでアイデアや才能が尽きて倒れる場合もあるかも知れませんが、もしそうなら、しょせんはそこまで。むしろそれが大きな呼び水、発破となって、次の素晴らしいアイデアや才能が吹き出るのを期待しましょう。たぶん多くの有名な職人、才能溢れるクリエーターは、そういう道を歩んで階段を登っていったと思います。

無職やニートに超おすすめの簡単に稼げる在宅ワーク法まとめ
会社という世界になじめずに退職した無職の方や、在宅で仕事をしたいと思っているニートの方は多いと思われます。現在はネットが発達...
才能がある人特有の5つの人生特徴が孤独と極端な物ばかりで怖い
才能がある人は、そうでない人とは歩む人生ルートが違っています。才能がある人の人生が楽勝モードかと思いきや、孤独や他者からの不...



スポンサーリンク



無駄遣いされている才能を積極的に収益用に回していく

才能の無駄遣い有効利用

芸能人やスポーツ選手がなぜあれほど高給取りなのかというと、それらの魅力ある人物は何万人という単位での人目を集める能力があり(つまり集客能力と広報能力がある)、自社の商品を売りたい企業が芸能人達が出演しているテレビ番組に多額の広告料を支払っているので、あれほどお金持ちなのです。

才能の無駄遣いをしている人達も、上記の著名人のように広告的な能力を持っているので、それらを瞬間的な感想レスを得るためだけにネット掲示板上等で埋もれさせてしまうのはもったいなさ過ぎます。

個人用ブログを開設し、そこにみんなを楽しませる才能の結晶物を掲載してアクセスを集め、さらには、「こういう商品が私のイチオシです!」と閲覧者に紹介することで紹介料を得られる「アフィリエイト」という収益獲得方法が用意されています。

A8.net公式サイト

moba8.net公式サイト(スマートホン用サイトの広告が充実)

上記の「アフィリエイト」と並行して、ブログの閲覧者が広告をクリックすることで広告収益を得られる「Google Adsense(グーグル アドセンス)」の導入も強く推奨します。Google Adsenseは閲覧者のネット閲覧履歴から導き出した最適な広告が自動的に表示される仕組みなので、収益性が高い人気の広告です。

Google Adsense公式サイト

おすすめ!当ブログでのアフィリエイト特集ページは↓からどうぞ。

目指せ在宅仕事人!アフィリエイトの方法とコツを全部公開します
自宅でネットを使った仕事をしたい!という方は多いはずです。ブログを開設してネット上のサービスや商品を紹介し、報酬を得る「アフ...




才能の無駄遣いは上の立場に立ってからようやく役立つ

才能の無駄遣い有効利用

「火」は動物やその他の生物にとっては自身を害する危険物でしかありませんが、それらの生物より上位の人間にとっては、「火」で暖を取ったり、不要物を焼却したり、攻撃用に利用したりと、もともとマイナスのモノは上の立場に立ってからようやく有効利用できる、という事実があります。

ハイセンスな絵や文章はともかくとして、いまいち有効利用法がわからないような種類の才能の無駄遣い(例えば↓のような才能の使い道)は

才能の無駄遣い有効利用

「確かにすごい。だけど、それが何?」と世間に一蹴されがちです。「火」のようにマイナスとまではいえなくても、ちょっと微妙な才能は、それ単体ではあまり役立ちません。

しかし、それなりのアクセス数のある人気ブログの管理人が「こんな事をやってみた」と微妙なたぐいの才能の無駄遣いを公開すれば、さらなるアクセスアップの起爆剤になりますし(アフィリエイトやGoogle Adsenseの収益もさらに上がる)、就活時の面接の話の種として利用できたり、「底辺サラリーマンだけどちょっと才能の無駄遣いをしてみた」とネットに公開して話題を集めたり社内での話題になったりと、上の立場になってから初めて才能の無駄遣いが役立つ、という隠れた側面があります。才能の無駄遣いを有効利用したければ、ブログを開設したり、会社や学校のような「才能の成果物」を見てくれる仲間がたくさんいる組織に所属することが肝要です。

今日も一日がんばるぞい!




仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ