モブキャラ…魅力的なキャラの発掘が楽しいその他大勢の群衆

モブキャラ解説

映画やアニメや漫画の背景に描かれる群衆・その他大勢を指す「モブキャラ」。現実世界においても、秀でた能力や地位を持てずに、この世のモブキャラに甘んじている人達が大勢います。悲哀と親しみやすさを兼ね備えた、モブキャラの独特の魅力を調べてまとめました。

スポンサーリンク

モブキャラとは?

モブキャラ解説

モブキャラクター(とは、漫画やアニメ・ゲームなどの創作作品における端役のこと。直接物語に関係してこない主要キャラクター以外の群衆のことである。略してモブキャラ、あるいは単にモブと呼ばれる。
「モブ」(英:mob)は、「群衆」の意味で、モブキャラクターは和製英語。

具体的には、スポーツの試合の観衆や野次馬などの群集、街中で一瞬映るだけの通行人、主人公達に一瞬で倒される軍勢などの「その他大勢」のこと。原則として名前やセリフは存在せず、場合によっては背景とほとんど同化しているため、背景キャラと呼ばれることもある。作画も主要キャラクターと区別できるように無味な顔で描かれたりする。実写映画やTVドラマで言う群衆シーンのガヤ、エキストラに相当するキャラクターである。

作品における位置付けは脇役よりもさらに低く、物語の最も外側に位置する。脇役が重要度が低いながらも個として物語に関与してくる役柄であるのに対し、モブキャラクターは個性を必要とせず、直接物語に関与しない役柄である。

漫画では見開きでたくさんの人物がゴチャゴチャ描かれていたりすることがよくある。そのシーンを「モブシーン」と呼ぶ。モブシーンには一度に100人ぐらいが描かれることもある。




集団内で主役になれないモブ…いわゆる凡人達

モブキャラ解説

モブキャラだと悟った時の脱力感絶望感はヤバイ死にたくなる

傷つくことを恐れて
他人に関心を持たず誰も愛さず
欲しがるだけで歩み寄らず
感謝もせず
自分を許せず
他人も許せず
何も学ぼうとせずに死ぬ人生

映画「アマデウス」
を見るといいお
天才モーツァルトに嫉妬した音楽家サリエリが天才をついに追いつめるところに戦慄する
「私は凡人のなかの王だ」って台詞がぐっとくるぜ

プロジェクトX見てみ?主人公なんざ、そこら辺のおっちゃんでも簡単になれるんやで?

能力が無くて集団で目立てずにわき役の人生の人達の声が悲しい
みんなに注目されて、尊敬されて、ちやほやされたいという欲求は、普段目立てない人ほど強いものです。しかし、集団の中のリーダーや...


スポンサーリンク



ワイ、最近本編の主人公タイプじゃなくてスピンオフで主人公に抜擢されるタイプでええやん!理論を思いつく
なおそれにすらなれる見込みは無い模様

普通に働いて金持ちになる可能性は確実にゼロ。
何かしらの革命的なこと(リスクが高いこと、幸運を期待すること、悪いこと?)
をするしか道は無い。

天才を見つけたら仲良くなってお零れ頂戴が一番楽でええわ
対抗するもんじゃない

天才の言う努力と凡人の言う努力ってレベルが違うんだよね。
凡人は「毎日○時間練習してます!」ってドヤ顔で言うけど天才は「え?てゆーかそんなん飯食うのと同じくらい当たり前じゃね?何がすごいの?」みたいな。

正攻法じゃやはり無理…才能のある人に凡人が勝つ現実的手段
経済成長が停滞し、未来に希望が失われていくにしたがって、「努力なんて無意味、結局は才能」という才能論が若者の間で主流になりつ...

凡人が成功を掴むには、ストイックな生活と勉強かな?
修行僧になったつもりで努力しないと難しいと思う。でも、『努力』を『継続し続ける』って要素を持ち合わせた時点で凡人ではないかもね。




妙に魅力的なモブキャラを探すのがオツな楽しみ方

モブキャラ解説

クラスメイトなどのモブキャラにアニメオリジナルで通常より細かい設定が付加されることがある。容姿・名前・性格などの個性が付与されたキャラクターは最早通常のモブキャラの範疇に収まらないが、物語の進行上「入れ替え可能な個」であることから脇役とも言い難い微妙な立ち位置にいる。「けいおん!!」「みつどもえ」などのクラスメイトの描写の緻密さは特に有名で、これらの作品ではモブキャラに固定ファンが付いているほど。

「Another」は更に特殊で、クラスメイト全員に細かな設定を付けることで、物語が進行するまで誰が主要キャラクターなのかわからないという構造を作ることに成功している。終わってみれば主要キャラクターとその他大勢のモブキャラにはっきり分かれるが、冒頭ではクラスメイト全員が主要キャラクターであり、かつ群衆の一人になっているのである。

ラブライブ!のメインキャラ

ラブライブ解説おすすめ

同作の妙に魅力的なモブキャラ(主人公勢のアシスト役としてたびたび登場)

モブキャラ解説

モブキャラ解説

2017年冬アニメの視聴継続中の作品 第1位!




仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ