企業の求人広告を楽々比較できる転職サイトを転職に使おう

転職サイト求人特徴解説

インターネットが国民的普及を成し遂げた現代では、転職活動にもネットをフル活用するべきご時世です。

転職サイトはどのようなことができ、転職にあたってどのように役立つのか?終身雇用制が崩壊し、1つの会社に長くとどまることがなくなる未来がそこまで迫っているからこそしっかりと理解しておきたい、転職サイトの特徴やメリットについて調べてまとめました。

スポンサーリンク

転職サイトとは?

転職サイト求人特徴解説

転職サイトは、オンライン上で求人情報の提供、転職活動に関連するノウハウ情報を提供するサイトのことを指しています。
転職情報サイト、求人サイト、求人情報サイトと呼ばれることもあります。

一般的な転職サイトは、中途採用を行う企業から求人広告の依頼・出稿・掲載を行うことで広告費を得て運営されている。

ユーザーにとっても無料で手軽に情報を得ることができるため、転職の際の利用手段として広く普及してきています。




転職サイトのメリット

転職サイト求人特徴解説

  1. 応募企業の採用担当者と直接やり取りをすることができる。
  2. 画像や動画など、様々なコンテンツで会社の雰囲気を掴むことができる。
  3. サイトによっては、会員登録しているだけでスカウト情報が入ってくる。
  4. 自分の好みの検索条件で様々な企業を探すことができる。
  5. 企業の求人広告掲載料によっては、転職エージェントより選考ハードルが下がることも?
  6. 無料で利用ができる。

転職求人サイトの場合は転職エージェントとは違って面接日時調整などは自分自身でしなければいけませんが、 一方では企業の担当者と直接やりとりできる点は魅力的です。

応募メール機能を通じて、自分自身の自己アピールをすることも可能ですし、自分が応募したいと思えば、どんな企業にも応募できるため、 確実に企業の採用担当者に自分の履歴書を届けることが可能なのです。

転職サイトの役立つ機能は?

転職サイト求人特徴解説

ワークポートは、10月6日~10日にかけて、20~40代の男女390名を対象に「転職希望者の意識調査」を実施した。今回は、転職サイトに求める機能について調査している。

一般的な転職サイトで役に立つと思うコンテンツや機能は何か尋ねたところ、「求人検索機能」(18%)、「スカウトメール機能」(17%)、「企業情報」(16%)、「履歴書・職務経歴書のサンプル」(14%)が上位を占めた。転職ノウハウ記事や採用担当者の意識調査、年収査定と回答した人は少数だった。

最も多かった回答「求人検索機能」の次に「スカウトメール機能」が挙がっており、転職サイトを活用してより多くの求人情報を得たいと考えている人が多いことがうかがえる。

実例の1つとして「看護師」の転職サイト利用例

転職サイト求人特徴解説



スポンサーリンク



忙しくても求人探しが進む!希望条件に合う非公開求人の紹介

登録者にだけ紹介される非公開求人を紹介してもらえることが一番のメリットです。看護師求人サイトはそれぞれ独自の非公開求人を持っていて、毎日新着の非公開求人が届いています。

ネット上の求人票だけだはわからない詳しい情報がわかる

  • 『給与や条件は良かったけど人間関係が悪かった』
  • 『看護部長や看護師長と考え方が合わない』
  • 『実際は残業が多く有給もとりづらい』

など転職後に「こんなはずではなかった」ということを経験した人も多いはず。

看護師求人サイトでは以前勤務していた方や現在働いている方、入職したばかりの方から実際の職場の様子を詳しく聞いています。

そのため離職率や退職理由、有給消化率や産休育休の取得率・残業の実態から職場のスタッフの年齢構成や人間関係まで詳しい情報を知っています。

日程調整や条件交渉などを代行してくれる

応募する求人が決まってからも転職までにはやらなければならないことがたくさんありまね。特にシフトに合わせて面接日程を調整したり病院見学の許可を取ったり条件交渉を進めたりするのは面倒で骨が折れることです。

看護師求人サイトのサポート内容には病院見学や面接日程の調整、給与や手当の交渉、夜勤回数や入職時期、託児所の利用や補助、資格取得援助や奨学金の肩代わりをしてもらえないかなど様々な条件交渉が含まれます。

応募書類作成や面接サポート

履歴書の書き方や志望動機の書き方など担当コンサルタントが添削してくれます。応募する医療機関にあわせた履歴書や志望動機の書き方を教えてくれるので内定率が格段に上がります。もちろん面接時の答え方や服装などなど面接対策もしっかり指導してくれます。

働き方や転職先の選び方を相談できる

職場ではなかなか相談できない悩みや今後の働き方を相談できます。看護師としての目標やそのために必要な技術、今不足しているスキルなど医療業界で看護師の転職をサポートしてきた実績をもとに働き方の提案やステップアップしていく方法を教えてくれるのです。

また、今後注目され需要が伸びていく分野といった医療業界全体の動向も踏まえて転職先を考えてくれます。




転職サイトはあなたの転職とキャリアアップに大貢献

転職サイト求人特徴解説

転職サイト内の求人情報を見てみると、未経験可の求人も意外とたくさん掲載されているのです。

また、「みんなの就職活動日記」などの書き込みを見ていても、既卒で転職サイトを利用しているという方はほんとにたくさんいました。

既卒の方で、転職サイトを利用して内定をもらっている人は意外と多いです。

また、転職サイトには、他の求人サイトに比べて大手の求人情報が多いと思います。

はじめから自分とは関係ないと決め付けて利用しないのはもったいないので、ぜひ、一度転職サイトを利用してみてください。



仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ