生命の性質上ひまなニート生活が苦しいだけと言える4つの理由

ニート生活デメリット

「働かないで毎日ダラダラ過ごして暮らせるなんて最高!!」とニート生活を高評価する人が居る一方、そのメリットをはるかに上回る数々のデメリットが存在していて、客観的に損得をかんがみると、明らかに損益計算結果がマイナスになると思われます。

ニート生活が本当に、どう考えても、ほとんどのニート志望者・現役ニート達にとってマイナスである理由を調べてまとめました。

スポンサーリンク

理由.1 ニート生活はごく一部の特殊な人間しか適応できない

ニート生活デメリット

暇って考えが浮かぶ時点で才能ないぞ
あれもう1日終わったのかって思えないなら向いてないからやめた方がいい
割と勘違いされてるけどニートってくっそストレス溜まるからね
そのストレスを感じないエリートだけがニート人生を歩める
才能ない奴は自.殺して終わり

早く働かないととかこのままじゃアカンってのが常に頭のどっかにあるから
何事も素直に楽しめない
逆にこれがないって奴はニートの素質有ると思う

逆に暇を感じるというのは脳みそが労働者のままであり
職や労働を求めていてニートになっていない
ニートになるにはある意味才能が必要だからな
労働者が職を失ったからニートになるわけではないってこと
ただの職がないが職を求めている無職だ

物欲ない人はニートに向いてる
ネットだといろいろな情報にさらされるから、欲しいものがわんさか出てくるんだよな
それに耐えられる人は才能あるわ
俺も現在ほぼニートに近い無職だけど、やっぱり金がないと何もできない

「なにもしない」が出来るのがニートの才能やぞ

以上のような特質を持った人のみがニート生活を楽しむ事ができ、これら以外の人達は、ニート生活開始後しばらくして苦痛を覚えるようになります。




理由.2 ただニートを続けているだけで人生の負債が日々蓄積

ニート生活デメリット

ニートになるとまず仕事やする事がありませんので暇になりそうです。

目的を見失い時間を持て余す人も多いかもしれませんね。中にはその時間を楽しむ人もいるようですが、冷静に考えてみるとやはり不安を抱くのではないでしょうか。

その時は時間もたくさんできるので好きな事ができるかもしれませんが、将来につながっていく事が何もありませんので成果も結果も生まれないでしょう。

ニートになるとまず様々な不安を感じてしまうのかもしれませんね。

またいつまでも仕事もせずに家にいると家庭環境も悪くなりそうです。普通なら学生の次は社会人という風にすすんでいくと思いますが、ニートになるとその流れがとまってしまいます。

本人はもちろんですが、それを支える家族も辛いのではないでしょうか。
どうしても家族間でストレスなども生まれてしまうかもしれませんね。

その他世間の目なども気になる人も多いようです。

仕事もせずに日中からブラブラしていると周囲の印象も悪くなるかもしれませんね。やはり仕事をしないというのは世間的にもイメージがよくありません。

そうした事から日中外に出られなくなる人もいるようですね。

本当は昼間に出歩きたくても世間の目が気になり夜型の生活になる場合も多くといいます。またそうした事から生活のリズムも乱れがちになり、ますます社会から遠ざかってしまうようです。

このような生活を続けているとどんどん社会からも離れていくため就活にも悪影響がでてしまいそうです。年齢が高くなればなるほど再就職も難しくなるでしょう。

また家に閉じこもってばかりだと世の中の流れもつかみにくく面接などで不利になってしまうかもしれませんね。この他スキル不足などのコンプレックスも重なるとさらに悪循環を招いてしまいそうです。



スポンサーリンク



人がニートになる6大原因とニート共通の特徴の調査結果を全公開
ブログ管理人個人の興味から、本ブログではニートについての記事を扱う事が多いのですが、本ブログ以上にニート記事が充実している個...

理由.3 仕事や勉強等のストレスが無い生活が逆に精神の猛毒になる

ストレス適度必要

ストレスのマイナス面ばかりが語られますが、実はストレス(肉体的・精神的負荷)は心身の活性化モードのスイッチでもあり、ストレスによる緊張感が生きている実感や張り合いをもたらしてくれます。

ニート生活はほぼストレスが無いので、最初は楽しくても、本来必要なストレスが足りないので、そのうち心身に異常をきたすようになります。

詳しくは当ブログの特集ページの↓をどうぞ。

ストレス皆無は心が腐る!適度なストレスが健康と人生に必要
空調の効いた快適な部屋で、眠くもなく、空腹も感じずにデスクワークをしていると、ときおり無性にイライラしてくることがあります。...

理由.4 やり場のないエネルギーが次第にイライラへ転換

ニート生活デメリット

命ってのはすなわち輝きなんだから、輝きを感じない人間は命を喜ばせてないんだなってすぐわかる。
どうして命が喜ばないかと言ったら、これまたひどく単純な話。
要するに動いてないのだ!
命の最も根源的な特徴は活動。動くってことだ。
動かなくなったら即 死なんだからよ。

一生の道しるべになる本心や死生観の老・赤木しげるの名言集
死を全く恐れない完全不動の精神、人外とも評すべき規格外の才能、神に愛された天運をもつ、間違いなく全漫画の勝負師キャラの中で最...

旧式のデジタル機器をずっと充電器につないだままにしておくと、充電のしすぎでバッテリーがパンクして故障します。それと同じように、充填したエネルギーは適度に放出して定期的に空にしないと、悪影響を及ぼします。多分、1日の肉体労働や頭脳労働の後の疲労での睡眠がかなり気持ちいいのは、エネルギーが空になるのが心身に良いからなのでしょう。

ニート生活で、ずっと休憩・睡眠を続けていて、エネルギーを放出する機会が無いと、心身がおかしくなります。溜まり続けた行き場のないエネルギーが、得も言えないイライラや、世間への怒りや、家族に対する攻撃的な態度へと変換されます。

ニートや無職が暇さと負のエネルギーで精神がゆがむ現象が恐い
家に閉じこもり、自身の能力を発揮する機会も無く、どんよりとした停滞感に苦しみながら鬱々と過ごすことの多いニート・無職ですが、...
他人の不幸は蜜の味!というメシウマ状態が心に起こる3つの原因
他人が大きく失敗したり、不幸に見舞われたりすると、心の奥底からじわじわとわき上がってくる暗い快感は「他人の不幸は蜜の味」と名...




ニートの適性が無い普通人がニート生活を送るとつまりこうなる

syukatsuregret1

彡(゚)(゚)「夢のニート生活や!何でもできるで!」



彡(゚)(゚)「身体はダルいし、頭のなかには鉛が詰まっている」
彡(゚)(゚)「目覚めは最悪で、起きている間中もずっと、倦怠感がまとわりついている」
彡(゚)(゚)「何かをしようとすると強い躊躇いと面倒くささが襲ってきて、結局、何もできない」
彡(゚)(゚)「試しに本を手に取ってページをめくれば、ずらりと並ぶ文章に目眩がし、それでも堪えて目を通しても、すぐに嫌になる」
彡(゚)(゚)「というか、分からない。読んだつもりになっても、次の行に進むと『あれ?』となり、読み返すと理解できてなかった事に気づく」
彡(゚)(゚)「1ページを読むのに時間がかかる。かといって時間をかけた分だけ理解できたり、記憶できたりというと、そんなことはない」
彡(゚)(゚)「ニートになって理解力と記憶力が死ぬほど落ちたことに気づく。凄く馬鹿になってる。本を読み進めることすらできない程に」
彡(゚)(゚)「そしてゲーム、映画、漫画、テレビ録画・・・」
彡(゚)(゚)「ニートになんやし遊びまくろう!消化しよう!・・・と楽しみにしていた娯楽の数々」
彡(゚)(゚)「今や『崩さなきゃ・・・消化しなくちゃ・・・』という重苦しい鉄の義務のように感じられる」
彡(゚)(゚)「部屋に隅に積まれたそれらは、視界に入るたびに」
彡(゚)(゚)「『遊べよ、読めよ、崩せよ、なぜ何もできない?』とワイに嫌味ったらしく語りかけてくる」
彡(゚)(゚)「結局、ネットで掲示板でダラダラしたり、しょうもないサイトを眺めているうちに・・・」
彡(゚)(゚)「テレビの前に座っているうちに、疲れてくる。寝ても、横になっても、疲れはとれない」
彡(゚)(゚)「何もしてないのに、部屋にいるだけなのに。気楽な生活のはずなのに、苦しい」
彡(゚)(゚)「働いてもいないし、動いてもいないのに。何かをしようという気力がなくなっていく。ただ疲れていく」
彡(゚)(゚)「『時間は腐るほどある筈なのに、何もできない・・・何をやってるんだ・・・』」
彡(゚)(゚)「そんな自分を責める気持ち、無力感、やるせなさだけが心に溢れてますます嫌になる」
彡(゚)(゚)「そのくせ時間はあっという間に消える。まばたきしたら一日が終わっている」
彡(゚)(゚)「何もない一日、一週間、一ヶ月、一年が、まるで一瞬のように・・・」
彡(゚)(゚)「衰えてゆく記憶力と理解力、体力と気力。増え続ける年齢と息苦しさ。それでも働きたくないんだけど」

ニート生活を楽しめるのは、理由.1で述べたような「暇を全く苦痛に感じない」という時間感覚が普通人と異なっている稀少な特質を生まれ持った人種のみです。その条件から少しでも外れた人、例え無気力でなるべく働きたくないという人でさえも、何もする事が無いニート生活はすぐに苦痛になります。

楽をしたい、遊びたいからニートを選ぶ、という考えからニート生活を送っていても、ニートの適性が無いと結局は苦痛の毎日を送るだけです。



仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ