勉強や仕事や団体行動でなぜやる気の個人差が生まれるのか?

やる気個人差

問題解決に向けて動き出しやすいか、それともなかなか動き出せないでいるかを左右する「やる気」は個人差が大きいものです。また、チームワークにおいてやる気の大小は他人との温度差の原因となり、やる気に満ちた牽引役がチームをまとめたり、やる気の有無によってチームがバラバラに崩壊したりと、何かと集団を引っかき回すものです。

なぜやる気の個人差が生まれるのか?人が生まれ持ったやる気の量について調べてまとめました。

スポンサーリンク

男女の性別によってやる気の種類と方向が違う

やる気個人差

テレビ番組などで目にする、一般的にコレクター、マニアと言われている人、何か興味を持ったことに没頭してしまう人の大多数は男性です。

これは子供でも同じような傾向があります。
何か興味を持ったことに没頭してしまうのは、ほとんどが男の子です。
実際に「子供が勉強に支障が出るほどゲームに熱中してしまう」などの保護者の方から相談は
男の子ばかりで、女の子では、このような相談はほとんどありません。

男の子は、興味を持てば夢中になって取り組むのです。
つまり、男の子に「やる気」を出させるためには、「興味を持たせること」が最も効果的です。
得意科目を中心に勉強することも、「やる気」を出させるためには良いでしょう。

一方、女の子は現実的で、進学目標などがそのまま「やる気」に結びつきやすい傾向にあります。
男の子が進学目標を決めても、その目標をなかなか現実的にとらえられないのに対し、女の子は目標を現実的に受け止めることができるのです。
そして、目標に向かって着々と勉強を進めることができます。

友人の講師の話では、女の子の生徒さんに志望校の入試問題の出題傾向を教えてあげたところ、今まであまり「やる気」がなかった生徒が急に「やる気」になり、自分から勉強するようになったという例もあるそうです。

つまり、女の子に「やる気」を出させるためには、「目標を持たせ、目標をより現実的に感じさせてあげること」が最も効果的です。

欲望に報酬に達成しやすさ…やる気を出す6種類の重大ヒント
その人間のもつ「精神エネルギー」の総量と言い換えても差しつかえない「やる気」。やる気は物事を達成したり、危機回避のために行動...
仕事と人生の動機に直結!モチベーションの性質と高める3大方法
「やる気」を数時間・その日1日に必要な短時間の動機とすれば、「モチベーション」は数ヶ月・数年・一生…のような長期間の動機、と...




人生での成功体験量と努力量でやる気の上限が変わる

やる気個人差

人間はどんなときに「やる気」を出すのか。それは「報酬への期待を感じたとき」に尽きる、と言えます。

「報酬」の中身は、人によってさまざま。お金や地位、評価、充実感など、個々の価値観によって内容は変わってきます。しかし「頑張ればこれが得られる」と意識すればやる気が上がる、という点は共通です。

報酬を意識したとき、脳内では「ドーパミン」が分泌されます。この物質はやる気だけでなく、思考力や決断力もアップさせます。モチベーションも能力も最大限に発揮されるので、パフォーマンスを上げるには最適な状態となるわけです。

しかしドーパミンの分泌量は、5歳を境に少しずつ低下します。無邪気で好奇心いっぱいの幼年時代がピークで、その後は下がる一方です。



スポンサーリンク



一般的に、若い頃から成功体験を得ていると、ドーパミンの分泌量は高まります。中でも、頑張ったことで「褒められる」という報酬が何より貴重な体験となるでしょう。これは、部下育成など、人を育てるときにも応用できる考え方です。

褒めるときに重要なのは、「頑張った」というプロセスを褒めることです。多くの親や上司が間違いがちなポイントですが、「頭がいいね」「君はデキるね」と能力だけを褒めても、効果はあまりないでしょう。努力や熱意を褒めることで、やる気の回路が育つのです。

努力を褒められて育った人は、たとえ失敗しても「次はもっと頑張ろう」「方法を変えてみよう」と考え、チャレンジを繰り返すことができます。

つまり、どんな状況でもモチベーションを維持できる人を育てるには、能力ではなく努力に価値を置くことが重要なのです。

勉強と仕事の効率を超アップ!やる気の性質と特徴解説まとめ
持っている人は当たり前に持っているけれど、持っていない人にはのどから手が出るほど欲しい「やる気」。人生の成否の要素をとことん...
各教科の勉強内容がその後の人生でどう役立つのか具体的に解説
「勉強なんて社会で役に立たないじゃん(笑)」と言う人に「果たしてそれはどうかな?」と急所を狙ってばっさりと斬り返すための、高...

人間はやる気のある性格型とやる気の無い性格型に分類できる

MBTI性格診断

MBTIは、ユングの類型論の指標(内向:I‐外向:E、感覚:S-直観:N、思考:T‐感情:F)に、判断的態度:Jと知覚的態度:Pという独自の指標を加えて、4指標16タイプで性格を考える。

MBTIは4つの指標によって対極を表します。
I(内向)⇔E(外向)  S(感覚)⇔N(直観)  T(思考)⇔F(感情)  J(判断的態度)⇔P(知覚的態度)
このどちらを指向しているかをそれぞれの組み合わせで16のタイプとして表わされます。

全部が無料!5つの性格診断をして理想の仕事や人生を探そう
自分自身の性格をしっかりと正確に把握しておく…というのは色々な場面で役に立ちます。特に役立つのが、働きたい仕事を選ぶ時。 ...

この診断によると、人間は16種類の性格型のいずれか1つに当てはまり、やる気がある革新派や問題解決型の性格型がある一方で、保守的で逃避的なやる気がない性格型も存在しており、生まれ持った性格型によってやる気の有無・大小がほぼ決まってしまう。

生命力が低くて生きるのに向いていない人の3つの原因と改善策
「やってやる!」という意欲と反骨精神が根本的に欠けていて、生命力にとぼしい「生きるのに向いていない人」は現代の競争社会で脱落...
やる気を出す働きの神経伝達物質ドーパミンを食事で増やせ
幸福度の増大やうつ病の予防に大きく貢献する神経伝達物質のセロトニンの特集を組んできましたが、セロトニンと同じくらいに重要な、...




やる気の性質を示唆する言葉

やる気出し方特徴

  • 創造的に物事を解決しようとする時、快感に浸りながら脳は最高に働く。クリエイティブな能力をもつ人が斬新な解決策を考えている時にやる気ホルモンが大量に分泌される。
  • 俺、金銭主義。より儲かるなら強くなる。儲からなければやる気なし。だからブラック企業の社.畜など大軽蔑。人前でも、どんなに偉い人の前でも、自分の利益に関係なければ一切緊張しない。まわりからは本当にタフな奴と言われるが、合理的に行動しているだけ。
  • 無職・ニートだと金が無いからほーんとなーんもやる気なくなるで
    貧乏の奴はバカで無気力になるってホンマやったんやねえ
  • 女性はそもそも問題解決とか功績とか求めてないからなぁ。要はやる気がない。誰かのために何かをして喜びを感じない。自分自身を飾る事だけが生きがい。
    なので一番有能な女は金持ち男をつかまえて世界一浪費した女だと思う。
  • ワイ最近成功する人の習性がわかったんや
    それは、やる気がなくても行動し続けること
    どんなスポーツ選手でも経営者でも漫画家でも、やる気に左右されずに地味に行動し続けた人だけが自分の理想に近づけるんやっつーことが23にしてわかったわ
  • 性格ク.ズなやつのほうが人生成功する
    これ気づいてやる気なくなったンゴ
今日も一日がんばるぞい!




仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ