ハゲる…?俺が…?シャンプー時などでゾッとする薄毛の前兆

ハゲ前兆特徴対策

ストレスフルな職場や環境で働いている方は、「ストレスでハゲたりしないだろうか…」と不安になっている事も多いと思われます。

ハゲ始める前に表れた兆候や、ハゲてしまうような環境について調べてまとめました。

スポンサーリンク

ハゲる前兆.肉体の変化編

ハゲ前兆特徴対策

⑴抜け毛が多い

普段よりも抜け毛が多いと感じるときは注意が必要です。抜け毛の数を数える事は難しいと思いますが、シャンプーをするときの抜け毛が、普段よりも多いと感じた時は、抜け毛が多い場合がほとんどです。

⑵頭皮が硬い

頭皮が固い人は抜け毛も増えやすく、髪の毛も細くなりやすい頭皮の症状です。頭皮が固いと血液の流れが悪くなりますので、頭皮を柔らかくできるように頭皮マッサージなども必要です。

⑶以前より髪にボリュームが無い

以前より髪の毛にボリュームが無いと感じる状態は、髪の毛が細くなっている状態です。髪の毛は抜けてもまた生えてくるのですが、現在生えている髪の毛よりも細い髪の毛が生える事がほとんどです。

⑷頭皮に痒みが有る

頭皮に痒みがある場合は抜け毛に注意が必要です。脂漏性湿疹などの頭皮トラブルも頭皮に痒みがあり、抜け毛を伴う嫌な症状です。

⑸頭皮が赤い

頭皮が赤い人も注意が必要です。健康な頭皮は青白く、問題のある頭皮は赤い色をしています。

⑹抜け毛に産毛が多い

抜け毛に産毛が多い症状は薄毛の前兆としては大変危険な状態です。髪の毛が生えてから間もないうちに、髪が抜けるという事は髪がどんどん細くなる状態を表しています。

⑺髪の毛に癖が出てきた

髪の毛に癖が出てくる症状も、抜け毛が増える前兆であると覚えておいてください。『直毛だった髪の毛が最近癖毛になってきた!』みたいな感じです。

睡眠不足・紫外線・ストレス…髪の毛がハゲる6つの生活習慣
20代後半から30代に入って、目に見えて分かる同期との残酷な格差がハゲているかハゲていないか…。ハゲは男性にとって非常に恐る...




ハゲる前兆.外的要因編

ハゲ前兆特徴対策

  • 雨の降りはじめを頭頂部で感じる
  • 電車でガラスが後頭部にあたって冷たかった
  • 何もしていない時に髪の毛が抜け落ちるのを目撃
  • 逆光で頭の輪郭がハッキリわかる
  • 話相手の視線が頭にいく
  • 他人に毛の薄さを指摘される

髪の毛を失ってハゲてから薄毛の心身被害と人生で喪失した物
男性が心から恐れている事の1つが「ハゲ」。ストレスとハゲの進行は密接な関係にあり、仕事でどうしてもストレスが避けられない社会...

ハゲていく間の精神状態やハゲる環境条件

ハゲ前兆特徴対策

結局ハゲって精神の問題が一番やと思うわ
派遣でバイトしたりするとハゲ率凄まじいしな

嫌な上司や不向きな仕事のストレスで会社員がハゲる悲しい現象
会社勤めをするということは、嫌な上司や興味も無い作業に延々と付き合わされるという事。そしてそれは、巨大なストレスでいやおうな...

高校の友達グループはスクールカースト最下層で
ワイ以外アニヲタなんやけど全員若ハゲやしな
ストレス抱え込む性格がハゲるのよ

高校の時調子乗って染髪染髪アンドパーマとかしてたのがアカンかった
神様ゆるして

髪を作るゴールデンタイムwww、とかバカにしてたけど俺がバカだった

大学受験→公認会計士受験でストレス溜まりすぎて抜毛症になったンゴ



スポンサーリンク



脂漏性湿疹のせいで頭皮ボロボロや…

19ぐらいから毎日発泡.酒飲んでたら流石にキたわ
今25

毛根頭皮やばいのに禿げ隠すために伸ばす→シャンプーやらワックスたまる→毛根やら頭皮に負荷がかかる→さらに禿げる
ソースはワイ

やっぱ生活習慣も関係あるんやろ?
長男は普通体型やけどドフサで
次男のデブワイはスカスカや

ハゲを克服せよ!ハゲ予防の習慣と食べ物とサプリでハゲを回避
容姿の大きなマイナスポイントになり、恋愛の大敵となる「ハゲ」。頭上のコンプレックスから自信や積極性を失い、ストレスが溜まって...
育毛剤からかつらへ…髪の毛がハゲる事での人生の移り変わり
社会人の多くはストレスフルな職場に押し込められており、言ってみれば、避けようのないハゲやすい環境内で仕事をしているようなもの...




ハゲが進行する上で変遷する5段階心理

ハゲ前兆特徴対策

1.否認

自分がハゲであるという事実はまず大抵の人は受け入れがたい事実だと思います。

ですから最初はまず否認の感情が芽吹くのです。

ちなみに人生で初めて自分が薄毛だと気づいたときや
友達・家族・恋人に指摘されたりしたことは一生忘れないといいます。

2.怒り

ハゲなんて受け入れられるはずがないので
そんなはずがない!とかなんで自分だけ!
とか憤怒してしまいます。

しかし、怒りの矛先は基本自分のためその感情はすぐおさまる。

外部の人間から馬鹿にされたり誹謗中傷されたりした場合は長く続きますが自分だと長続きしないものだといいます。

3.取引

怒りで解決できないと悟ったら
今度は解決手段を模索し解決に動き出す。

つまり育毛剤や育毛シャンプー、育毛サロンなどと取引をしようとするってことです。

現代は技術の進歩でいろんな解決法が見つかったり開発されたりしてますが長いスパンで行うことが大前提になっています。

しかもそれは正しくないとダメなので途中で諦める人が多くいると思われます。

育毛サロンは特にそうですがどれだけやればどれだけ髪が復活するか曖昧な部分が多いのも一因ですが、結局は治らないのかと自暴自棄に陥る人も出てきます。

4.抑鬱

治らないと思い始めてしまったら気分が下がり抑鬱傾向に陥ります。

特にお金をかけても治らなかったときは感情はどんどん坂道を転げ落ちてしまうと思われる。

5.受容

いよいよどうしようもないと思ったら自分が薄毛である事実を本格的に受け入れてカツラやふりかけで隠すか堂々とハゲ頭をさらすかで悩むようになっていく。

もしくは逃げずに自分に起きた事実を受け入れてどうやって髪を生やすか、なぜこれまでの対策がダメなのかしっかり考えて治そうとするタイプもあると思います。

全ての人が同じプロセスを辿るとは限りませんが最終的に受け入れない限り物事は上手くいかないでしょう。

受け入れないということは常に怒り・葛藤・ストレスが付き纏うになりうまくいくこともうまくいかなくなります。




仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ