乙女ゲーム…魅力的なイケメン達との夢のある恋愛を楽しめる

乙女ゲーム解説

乙女ゲームとは、つまり女性用ギャルゲーム。女性が主人公のノベルゲームで、イケメンキャラ達と、ストーリー展開の中で恋愛関係を築いていく、といった趣旨のゲーム分野です。

男性用のギャルゲーは、アニメ化や漫画化が頻繁になされるので知名度が高いのですが、乙女ゲームはけっこうマイナーな分野で、普通のオタク達からはよく知られていないシロモノ。乙女ゲームについて調べてまとめました。

スポンサーリンク

乙女ゲームとは?

乙女ゲーム解説

一般的には乙女ゲーや乙ゲーと略されていることが多い。

女性向けゲームの一種で、男性向けで言うギャルゲの逆転版である。ゲーム内容や声優の配置等、作りも酷似しており、ADVやシミュレーションタイプの物が多い。『ときめきメモリアル Girl’s Side』をはじめとして、男性向けゲームの女性版が作られることもある。

ノンボイスやパートボイスよりもフルボイスが主流となってきており、キャラクターソングが作られることが多いのも特徴。出演声優によるイベントも多く催されている。

最近はオープニングソングにインディーズからの歌手起用も多く、プロ顔負けの実力派が勢揃いしている。

コーエーが開発した『アンジェリーク』が実質の乙女ゲーム第一作であり、それに続く『遙かなる時空の中で』『金色のコルダ』の3作を合わせて『ネオロマンスシリーズ』と呼び、安定した人気を保っている。




女性にとっての乙女ゲームの魅力

乙女ゲーム解説



スポンサーリンク



  1. 現実世界にはいないイケメンがそこにはいる。
    理想を詰め込んだような美男子。顔や性格も様々なキャラクターが用意されている。俺様系のS彼や表裏のあるミステリアスな彼、小悪魔系のカワイイ彼など設定も細かく、その中から自分好みの男性をピンポイントで選ぶことができるのもポイントが高い。
  2. 憧れのシチュエーションを疑似体験できます。たとえば学園モノは、憧れの先輩とイチャイチャして青春追体験。オフィスモノでは、残業していたら憧れの上司が『お疲れさま。よく頑張ってるね』なぁんて言ってコーヒーをごちそうしてくれたりとか……
  3. ゲーム内で、男性キャラたちがワイワイ、キャッキャしているのに萌えます。通常のゲームならそれを見ていて終わりですが、乙女ゲームは気に入った男性キャラと恋愛までできちゃうのでお得な気分
  4. 学校や仕事など、今の生活で疲れや不安を感じている人は少なくない。それを癒してくれるのが仮想社会の男性というわけだ。

乙女ゲームの女主人公はかわいい事で有名

otomegame3

  • そもそも基本の外見が美人
  • 清潔感と品がある
  • 色白で美白の肌
  • サラサラの髪の毛
  • 聞き上手
  • 前向き
  • 良い子
  • 笑顔が素敵

乙女ゲームの女主人公の可愛さ、乙女ゲーム界全体での平均レベルの高さは、乙女ゲームをプレイしない男性ゲーマーにも広く知られているほど。

主人公を自分に置き換えて擬似恋愛を楽しむユーザーだけでなく、主人公と男性キャラのカップリングを楽しむユーザーも多いため、外見や性格はある程度決められていることが多い。

当ブログでの乙女ゲームの女主人公特集ページは↓からどうぞ。

美人で前向きで頑張り屋!乙女ゲームの女主人公の可愛さ&魅力
女の子が主人公で、イケメン・美男子とストーリーの中で恋愛をしていくノベルゲーム「乙女ゲーム」。 乙女ゲームの特筆すべき...
かわいい×かっこいいは正義!乙女ゲームが愛される4つの理由
ちょっとドジで頑張り屋のかわいい女主人公が、いろいろなタイプの魅力的なイケメンと恋愛をするストーリーの「乙女ゲーム」。 ...




乙女ゲームにありがちな現象

乙女ゲーム解説

  • 主人公がいい子すぎる
    私の分身には勿体無いw
  • 男の子のくさい台詞で半笑いになっちゃう(笑)
  • 主人公はツーパターン
    「家庭的で少し引っ込み思案だが芯は強い」なおとなしい主人公か
    「何事にも積極的だが、勉強や料理×」な勝気主人公
    たまには逆が見たい
    おとなしい主人公が料理達人級なのは鉄板過ぎて飽きた
  • 「んなわけねえええだろおおおお」
    て、展開が多い。
  • だいたいのキャラは
    ・優しいお兄さん(幼なじみ)タイプ
    ・やんちゃ(ド.S)なガキ大将タイプ
    ・甘えん坊な年下の男の子タイプ
    に分けられますね!
  • いきなりの同居生活
  • 頭では『ありえねーwwww』とか思うけど楽しんでる自分がいる(笑)
  • ファンタジーでも学園物でもヒロインの服装とかが可愛いと買おうか迷う
  • 現実ではあり得ない男性像だからこそ楽しめると言うかなんというか。
  • 普段ツンツンしてて無表情なキャラが
    好感度上がるとニッコリ笑う
    いつもキュンとしてしまう私www
  • 男性陣がみんなキラキラしている。
    主人公はかなりのドジw
  • ド.Sの俺様タイプが必ずいるw
  • 暗くなった画面にうつる自分が日村で萎える。
  • ロード中の黒い画面になった時に映る自分の顔のニヤケ具合が気持ち悪い
  • 基本的に主人公は愛され守られポジションだから中々イラッと来る時も多い
    嫌な言い方だけどぶりっ子でいい子ちゃんすぎるヒロインって苦手
    遥かシリーズみたくヒロインも武器を手に戦う形は大好き
  • 昔の少女漫画みたいな設定多い気がする(笑)
    ビンボーぐらしだったけど実はお嬢様でいきなり本家に住むことになったとか!
    本家にはイケメンのいとことかがいてお嬢様学校に通うことになって校内の別のイケメンに好かれるとか!
  • なにかで帰りが遅くなったとき送ってくれるときの台詞
    「おまえも一応女だし」
  • 女友達とのEDが一番出来が良い
  • 攻略対象が死んでもかなりの確率で生き返る
  • 主人公がすぐ転ぶ→○○君が抱きとめてくれた!→距離が近くてドキドキ
    これありすぎて困る。
    携帯アプリの某乙女ゲーでは全キャラのルートにあるんじゃないかっていうぐらい出てきた…飽きたよ
  • 主人公が良い子すぎるんだよなーこんな女の子いねーよって思うけど
    こういう主人公じゃないと、プレイヤーに受け入れられ辛いって文もどっかで読んだなぁ
    個人的にはもうちょっと親しみがもてるぐらいの、性格まがっててもいいから
    がんばって進んで成長して行く子がいい
  • 相手が弁護士や医者、社長や王子様。
    ギャルゲーに比べて男の子の身分が高い高い!
    ふだんはバカにしてるくせに
    結局オトコにぶら下がって生きていきたいという
    あさましいオンナの欲望を如実に再現してると思う。



仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ