引きこもり脱出用に親が採る穏健派から強硬派まで3つの方法

引きこもり脱出対策

人間関係や就活で失敗して引きこもる子ども側と、そんな子どもに手を焼いている親側は、たいていが親が強く出ることができずに長期化・ぐだぐだ化して、年単位で問題が先送りになります。

ただし、中には強硬手段を採って引きこもりの子どもを家から追放したような親も存在しており、あたかも戦国時代の籠城VS城攻め、のような様相を呈している家庭もあるようです。穏健派から過激派まで、引きこもりの対策を調べてまとめました。

スポンサーリンク

穏健派:「話せば分かる法」

引きこもり脱出対策

親はどうしたらよいのでしょうか。

まず冷静になりましょう。
こうした事態には、とかく母親だけが対応の当事者となりやすいのですが、両親でことにあたるようにしましょう。
そのためには、ひきこもり中のわが子と話しあうよりも前に、両親がまず十分に話し合いましょう。
お子さんのこと、夫婦のこと、あるいは夫婦となることを決めた頃の2人の気持ち、子育ての中で感じてきた2人の気持ち、そして今の気持ちなど、家族の過去、現在、未来についてたくさん話し合いましょう。
そんな話を夫婦ですることが長らくなかったことに気づかれる夫婦も多いことでしょう。

苦痛を感じている当事者は、どのようなことに悩んでいるのでしょう。

第一に、ひきこもり状態にあることそれ自体に対するこころの苦痛で、たとえば
「ひきこもりから抜け出したいが、そのきっかけをつかめない」
「どうしたらよいかがわからない」
「誰に相談したらよいかわからない」
「相談したら、なぜひきこもったのかと叱られそうで怖くてできない」
「一日延ばしにしているうちにあまりに長く時がたってしまい、どうしてよいかわからない」
などの理由で、解決の道筋を見つけられないことの悩みです。

第二に、ひきこもりの原因にもなったこころの病気の症状による苦痛で、
「外の世界で活動することを考えるだけで緊張し、怖くてたまらなくなる」
「戸締まりや火の元の確認、あるいは不潔恐怖などの強迫症状に縛られて苦しい」
「憂うつで気力が出ず、焦るばかりで苦しい」
「登校する、あるいはハローワークへ行くなど社会に出ようとすると、体がひどく不調になる」
などです。

そして第三に、ひきこもっている間に家族との間にできた特有な人間関係から抜け出しにくいといった苦痛があります。
「家族とのやりとりがつらく、部屋に閉じこもりがちになってしまう」
「母親としか話せない」
「批判されたり叱られたりしそうで、父親や同胞(きょうだい)と顔を合わせないようにしている」
「母親にわがままをぶつけてしまう」
「やめようと思うが、母親に暴力をふるってしまう」
といった家族関係をどうしても抜け出せない苦しみです。

引きこもり…重度は家から一歩たりとも…生態と原因まとめ
インドア派…というレベルをはるかに超越した次元にいる、社会と完全に断絶した日々を送る「引きこもり」。 引きこもりの原因...




執行猶予派:「期限までに必ず行動してもらう法」

引きこもり脱出対策



スポンサーリンク



「今年中」「1年以内」という猶予期間を設け、その期限日までに「進学、就職」するか「家を出て行く」のどちらか1つを選ばせる、という手段。

ただし、親からしても「とりあえず問題を先送り…」という逃げの意味合いが強く、引きこもりの子どもが約束の期日になっても「結局何もせずに家に居座り続ける」ということもよくあるため現実的には有効性が低い。

軍隊みたいな訓練に体罰も…引きこもり&ニート更生施設の内情
もう家族の手に負えなくなり、最後の最後に専門の業者に再教育を依頼することになる、引きこもり・ニート更生施設。その施設の内情と...




強硬派:「金の力や人の力を使って引きこもりを強制排除法」

闇金ウシジマくん名言格言金

業を煮やした両親が最後の最後に採る手段。多額のお金がかかったり親の心は痛むが、その分効果は最大。同時に、引きこもり側の受けるダメージも最大。引きこもりにとっては因果応報といえる結末。

俺の兄貴が引きこもりだったんだけど
親が困り果てて、正月に大工の棟梁やってるヤ○ザ並に怖い伯父を連れてきたんだ
兄貴の部屋のドアに鍵が掛けられてるのを見るや
「何やっとんじゃー」とドアを蹴破り部屋に突撃
俺は中で何があったか見てないけど、ビンタの音が30発はあったと思う
その後30に近い兄貴が子供のよう泣きながら、鼻血垂らして部屋から出てきた

そして、下の居間で正座させて説教
兄貴がグズったら、そのたびにビンタ・・・
親もこの時ばかりにと言いたい放題
結局、兄貴は伯父が大工の見習いやらせるとか言って連れていった
俺も正月早々、汚い兄貴の部屋を片付けさせらて酷い目にあった
兄貴がその後どうなったかは知らない

絶対ひきこもるな!30歳を過ぎると一生非正規の高齢ひきこもり
長期ひきこもりの就職状況を調べた結果、予想以上に悲惨なものでした。ある程度以上の長い年月をひきこもってしまったら、もうその時...

オラついたやつら何人か集めて力づくでまずは部屋から出す
その後は用意しとく仕事につくか寺に修行に出されるか強制施設いくかの逃げれない選択肢を選ばせる

家に逃げ帰られても意味ないから理想は引っ越す、そこまでできないなら家に入れないようバリケード作った状態にして叔母たちは一週間から一ヶ月くらい旅行なり行って家を封鎖
簡単じゃん、ぐだぐだ理由つけて動かないからだらだらと長引く

そいつだけを残して引越し先の住所を教えず引っ越す

金あるならヒキ専用の学校にぶち込むのが一番ええ
回収にも来てくれるで

まあ強制的に自立しなあかん環境作らなあかんわな
自らの意思では絶対無理


仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ