コレもまた賢さの1つ!頭が良い人の見え方が変わる賢さ新説集

頭良い特徴

頭の良さとはつまり何なのか?自分の賢さに自信のある部類の人にとっては、日々気になっていることです。

単純な問題処理能力や学力にとどまらない、一風変わった「頭の良さといったらコレだろう」という意見を調べてまとめました。もしかすると、定義次第によってはあなたも頭の良い人の仲間入りを果たせるかもしれません。

スポンサーリンク

対人関係で表れる頭の良さ

ローン特徴メリットデメリット

相槌うま過ぎていつまでも喋りたくなっちゃう

何かについて複数人で話し合ってるときに、あきらかに頭悪い意見ですら「なるほど」と
受け入れるような姿勢をみせて、かつそれを全体の議論に都合のいいように解釈して示して
うまく流れを作り出してるような人はすごいと思う

どんなつまらないボケをしても面白く突っ込んでくれる奴
毒舌から例え突っ込みからノリツッコミから
頭の回転早いからキレッキレの突っ込みしてくれる

議論してるときに相手側のメリットをちゃんと拾った上で反論もできるやつ
バカ同士は持論=正論の水掛け論しかできない

頭の良い人たち同士ってそんなに会話量多くないよね
バカのグループほど我先にみたいな奴が多くて収拾つかなくなってるよね

こっちがいいたいことが、過不足なく分かってもらえたときは、
頭いいんだなーって思う

普通の人では
2、3回の会話の往復が必要なのが
1回で終わる人
ときどき先に飛びすぎて
何言ってるか一瞬分からなくなる
彼は東大に行きました
IQが20違うと会話が噛み合わないというのを実感させた

とにかく気が効く人は頭いいなって思うな
会話能力もそうだけど
非言語コミュニケーションでの頭の良さの差が出るとお思う

頭いいってもいろんなタイプいるよね
リーダーになろうというタイプは、周りをきれいに取り込むし
自分の世界に没頭してるタイプは、人間の9割を相手にしない

頭いい=自分にやさしい と思うなよ
理解力ないやつは最初から相手にしない学者タイプも多い




スポンサーリンク




この人頭の回転早いんだなって思うのは、早口な人
この人頭をちゃんと使う人なんだなって思うのは、周りに流されず自分の頭で考え、答えを出せる人
こういう人って叩かれやすいけどね
話が分かりやすいとか、相手のレベルに合わせるとかは
頭の良し悪しよりも思いやりの有無だと思う

恨みを買うことをしない 誰にも偉そうな態度を取らない
常に現場を把握していて説明がわかりやすくグループをまとめ上げる
余裕があれば困っている人のフォローまでする
俺みたいな無能まで使えるように教育してくれる
俺の知ってる賢くて尊敬できる会長さんの特徴

実際のところは孤独だよ。
周りに話の合うやつがほとんどいない。
頭のいいやつ同士でつるんでるときはいいけど、そういうわけにもいかないから。
上位層は人数が少ない=マイノリティって面が大きい。

知る事が好きで批判的思考…頭の良い人の一般人とは違う特徴
物事の理解が早くて、学んだ知識の応用も利く「頭の良い人」。常人とは言動がちょっと変わっていたり、独特の思考的特徴を持っていた...

おすすめ!頭の良い人の人生の総合的傾向を解説した当ブログの特集ページ↓

人をしのぐのも楽じゃない!頭が良い人の人生特有の6つの傾向
魅力的な能力の1つである「賢さ」。頭の良い人は、どんな人生を送っているのかを調べてまとめました。 頭が良い人の人生...




好奇心や関心など性格傾向に見られる頭の良さ

aboutcompow4

興味のない、まったく知らない話題でもついていける人

自分の知らない、興味のない話題を振られても毛嫌いせずむしろどんなものか聞いてきて自分の知識の幅を広げようとする

頭のよさより文化資本の多寡によるって内田樹が書いてたなあ。
同じ東大生でもいいところの人間と勉強しかできない(勉強しかしてこなかった)人間では全く会話成立せず、年々その傾向は増していってるらしい。

40過ぎて、「凡人は一生凡人」、才能者にはどうにも勝てない、と判断した。
才能者にも色んなジャンルはあるが、才能者は別に頭が良い訳ではない。むしろ事務的な事は極端に苦手だ。
ある特定分野の発想が極めて野心的で斬新なのだ。
なので基本的には理解されずに変.態扱いさ。
才能者は自分の才能に気付いて初めて才能が発揮される。
おまいらの隣に座っている仕事できないキ.モオタも、企画書書かせればスゲーの出してくるかもしれないぜ。
会社の人事に優秀な歯車より、優秀な変.態を入れろ!と言ったら変.態扱いされたぜ!

すべての女が馬鹿だとは思わないが
今まで会ってきた女はおしなべて感情的で馬鹿か、賢くてもずるいかの二択だった。
賢くて冷静な女は男っぽいか男の真似をしてる
賢く冷静で優しい女は尊敬できるが、そんな奴いないし、完璧すぎて過ぎて怖い

頭が良い人は人生楽勝なのか?実はRPG終盤で強敵と死闘状態
東大・京大・その他旧帝国大学へ現役でストレート合格したり、誰でも知っている超大手企業にあっさり就職したり、はたまた起業で大成...
勉強方面もお金方面もある!頭が良い人には5つのタイプがある
「頭の良さといったらコレでしょ!」と、それぞれの人が考える頭の良さ・賢さは意見が割れますが、実際に社会で成功していたり、業界...

能力面で表れる頭の良さ

成功者特徴法則行動性格

語彙が豊富

実際に本当に頭のいい人を知っているからわかるが、「物事の本質を見るのを得意とする」、これにつきる。
話を一通り聞いて、その枝葉の部分をばっさりそぎ落として根幹を理解できる(これを本質を見抜くと言う)人が頭のいい人だ。
余計なところをそぎ落として情報量を少なくすれば覚えるのも容易になるし、相手が何を言いたいのかを見抜いたり、物事を相手に理解させるために必要な自称も選べるし、残された情報から補って全体像をつかむことなども容易に出来る。
だから本質を見抜ける人は頭がいいように見えるし、それだけの能力も発揮できる。実際に脳の稼働率は大多数と変わらないはずなのに大きく違う理由はそこだ。

仕事やコミュニケーション、あらゆることにおいて「要は~ということ」と必要最低限の情報だけを見抜くことができる人だな
あれには唖然とする

記憶力が優れてるとかはもちろんある
才能ってもっと多様性があると思うんだ、単純に頭がいい悪いって考えるのは大雑把すぎ
その中には物事に真剣に取り組む能力とか、努力を継続する能力とか
そういう物も存在する

人が真似できない能力を身に付けると、それは金になる
勉強しなきゃならない理由にもいえる
頭が良いってことはそれだけで金を生み出す

中学の頃とある先生から教わったんだが
頭のいいやつは先を見据えて何かしら準備をする。馬鹿なやつは今しか見えてないってさ。

中途半端に賢いせいで頭が良いふりをする原因と共通する特徴集
頭は悪くないのに、突き抜けた賢さをもてないせいで、知ったかぶりをしたり、批評家を気取って正解からズレた不快な言葉を周囲にまき...

読書や音楽や映画で「生きててヨカッタ・・・!!」と涙を流すほど深く感動できるのは高度な頭を持つ人だけ
創造的な営みを空想世界でやって、楽しみや幸せを自給自足できるのも高度な人だけ
外部からではなく能動的に、持続の長い快感、深いストレス解消を、お金をかけずに自給自足できるのが頭のいい人の特権といえる

>>賢い子は教えなくても理解するし頭悪い子はそう言ってもどうせ肉体労働者になるから
ほんとこれ
非常勤教師やってたからわかる。
子供は全然聞かない。俺は違うからーwwでずっと通す。正規と非正規の給料の差を説いても、うぜーって言う。だから、なら好きに生きればいい。どうせこの子の人生だ。と思っていたなぁ。

バカってどうして頭が悪いの?思考パターンや遺伝から見る原因
頭が悪い、馬鹿とされる人達にありがちな特徴を挙げ連ねてみると、言動が馬鹿的になっている原因の規則性や、遺伝的理由が見えてきま...



スポンサーリンク



頭の良い奴はより広い範囲のことが想定できる奴だと思う
目先のことだけ考えるんじゃなくてそのもう一歩先を考えてる

想像力の違いだと思う。
頭の悪い人は想像力がないから「こうかもしれない」ってことが考えられない。

頭の良さとは?理解力や遺伝性や大局観など賢さの特徴まとめ
人間と他の生物の最も大きな違いは「知能の高さ」。卓越した知能のおかげで他の生物を征服し、人間は地球上で豊かな暮らしを送ること...

人生全体といった巨視的観点からの頭の良さ

子ども教育言葉名言

結局、いつも問題がなく、かつ何でも手に入れてる人だよ。自己解決力が高い。

人生楽しめてる人は頭がいい 楽しめてない人は悪いでいんじゃない?

頭の良い男は良い夫ではありえない。なぜなら彼らは結婚しないから
っていう迷言も有るくらいだし、馬鹿なくらい感情的になれないと結婚なんて出来ないよ。

真に頭の良い奴ってのは、本人が世の中を楽しく生きていける能力や人生観や環境を掴んで持続させて、それに飽きない若しくは欲求に応じた改善が可能である奴だ。
頭の良い人間にとって世界がヌルゲーなのではなくて、世界がヌルゲーだと思える奴こそが本当に頭の良い人間と表現されるべき存在なんだと思う。
例えIQが低くても外から見て全くのダメ人間でも

本当に頭の良い奴は自分が1番欲しい物はきっちり手に入れてるからね

自分が幸せになれる最善手を選択できることかな
そういう意味じゃバクマン最初期の亜豆が頭良い理論はそう間違ってないと思う




おまけ:ブログ管理人が知っている「特に頭が良いと思うキャラ」

銀さん

smarthuman1

この世から金をかき集める能力と有能さが異常。極悪人。

赤木しげる

勝負に勝つ能力とメンタルの無敵さが凄すぎる。悪人寄り。

夜神月

smarthuman3

能力の多彩さとそれらの能力水準の高さが異常。極悪人。

丑嶋社長

闇金ウシジマくん名言格言金

人間からありとあらゆる手で金を搾り取る才覚が非常に優れている。極悪人。

ガーメント

smarthuman5

全地球規模の自然環境をコントロールする「星の服」を創れる才能の巨大さが異常。極悪人。

ヒソカ

ハンター×ハンターヒソカ

現在の状況を自分が勝利する方向へ組み立てる能力が異常。極悪人。

パリストン

パリストンハンターハンター十二支ん

頭が切れるハンター達の言葉に10倍返しで反論するほど異常に弁が立つ。悪人。

善人キャラの中でも、非常に賢かったり、研究者的な頭の良さをもつ人物は多いが、「この作品世界でこいつに頭脳戦で勝てるキャラっていないんじゃない?」というほど図抜けた頭の良さをもつキャラは悪人ばかり、という印象。

すごーい!いつでもフレンズたちに会えるー!




仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ