黒歴史…無かった事にしたい学生時代の痛々しい言動や創作物

黒歴史

主に中高生時代にやってしまった痛い行動の数々を意味する「黒歴史(くろれきし)」。大人になってからも、ふとしたおりに思い返してはのたうち回ったり、嫌な思いが胸中に広がる、無かったことにしたい思い出です。

しかし、そんなマイナス面をも含めて初めて人間の人生は成り立つもの。黒歴史について調べてまとめました。

スポンサーリンク

黒歴史とは?

黒歴史

主に漫画やアニメに属する分野などを中心に、「無かったことにしたい事、またはされている事」などの意味で黒歴史という言葉が使われている。具体的には現在は他人に触れられたくない、あるいは自分でも恥ずかしく思う自分の過去などである。

当初はアニメを中心とするサブカルチャーやそれに類する分野を中心に、それらのファンたちにより劇中用語を引用し隠語的に使用されていたものであったが、今では電子掲示板などで広く普及し、一種のインターネット用語として定着しつつある。

みんなが大好きな熱くてかっこいい漫画アニメの展開&設定集
いつからだ…? 敵の攻撃を待つ様になったのは 一体いつからだ 敗けた相手が頭を下げながら、差し出してくる両の手に 間...

黒歴史の語源

黒歴史

元々の黒歴史という言葉は、アニメ『∀ガンダム』の作品内に出てくる用語。

広義ではターンエーガンダムの武器「月光蝶」によって消滅させられた歴史とその遺物=先史文明を指す。狭義では月に保管された膨大な記録データを指す。

これらのデータは「再び人類に闘争の歴史をもたらす」と判断され、ゆえに厳重な管理のもと限られた人間しか閲覧できなかった。正に過去の負の遺産と言えよう。

ちなみに『∀』の終盤においてロランとディアナ達は黒歴史の実態を人類全体に知らしめ、そしてそれを人類の純然たる歴史として受け入れるという黒歴史の肯定とも取れる結論を出している。




黒歴史の実例

個人編

黒歴史

  • 黒歴史ノート
  • 中二病(邪気眼など)
  • 腕が未熟だったころのイラスト(過去絵)
  • そのほか若さゆえの過ちからくる痛い所業の数々

黒歴史ノート詳細

  • キャラクター設定(ちょっと痛々しい設定がある場合が多く、必殺技が書いてあることも多い)
  • 自作小説(やはり内容が痛い場合が多いが、1万ページを超える量を執筆すれば芸術扱いされる)
  • まだ拙かった頃のエ口絵(もはや焼却処分したいレベル……)
  • 小説の設定
  • ポエム(出来は……お察しください)

当ブログでの「中二病」の特集ページは↓からどうぞ。

中二病…思春期特有の自己特別感による空想や言動を意味する
中学生に差し掛かって精神年齢の成長とともに自我が肥大してくると、大抵の人間がかかる「中二病」。一般に痛々しい言動とされ、後年...

企業編

黒歴史
芸能・スポーツ

  • 下積み時代に出演したテレビや雑誌関係の仕事
  • 初期のシングルCDがアニメタイアップ
  • ブレイク前にアニメや特撮に出演していた(事務所が隠している場合)
  • 不祥事やトラブル

アニメ・特撮・マンガ・ゲーム

  • ヤシガニやキャベツなどの放映するに耐えない作画崩壊
  • 長期シリーズの迷走や初期設定
  • シリーズ作品における、人気や売り上げが一際劣っていたもの
  • たとえ売り上げは良くても本来のターゲットには見向きもされなかった
  • 鳴り物入りで始まったが、見事に頓挫した大型企画
  • メディア化したものの、完成度の低さから原作ファン・原作者・その他関係者から酷評
  • 永遠に発売予定
  • 未完や打ち切り。「第一部完」の文字を伴うことも

これらについて作者や制作サイド自らが「黒歴史」と明言することもある。

ネット住民が告白する生々しい黒歴史

黒歴史

好きな相手の卒業アルバムの寄せ書きに告白的なの書いた
死にたい



スポンサーリンク



中学の時学校自分の机に【青春!】ってまぁまぁの大きさで落書き書いてた

中1の頃メイプルストーリーっていうオンラインゲームで知り合った人とゲームの中で結婚したんだけど、同じゲームやってた友達がその事を毎日担任に提出する日記みたいなのに書いて提出。
帰りの会で担任に、面白半分で「そういえば、◯◯はゲームの中で結婚したそうだぞ」って言われて一年間ネタにされた。

「ケッ めんどくせぇ」を口癖のように言ってた
消しゴム落として拾う時とかも周りに聞こえるくらいの声で言ってた

なりきりチャットみたいなのしてたこと
厨二病系のな
この前ログ見返してあああああああ

自作恋愛小説を友達にメールで読ませてた

小説、二重人格設定、夏休みに書く小論文を「人は醜い生き物」ってテーマで書いてクラスの前で発表

片思いのあの子への想いを綴ったノート数ページ分を全て親に読まれたことかな
親がニヤニヤしてこのノートお前のだろw?って言ってきた時のことをいまだに覚えてる

高校の時ハレハレユカイを体育館のステージで踊った

「おかあさん!(先生!)」
俺以外もやってたけど最近の子供はどうなんだろ

小学校の卒業文集
みんなの手にあるしずっととっとかれるから一生逃げられない地獄

シャンプーなに使ってんの?って他の女子に言って回ってたことか
教えてくれたけど今考えると普通に気持ち悪いな

中二の時
ハルヒに洗脳されて、DSK(ダークマターセイント騎士団)っていう
同好会っていうの作って宇宙人とか探してたw
部員は28名
自分は超能力使えるとか思ってたし。
ワープして消えたい

帰宅部だったんだが、なんとなくバスケやってる奴がかっこいいと思って
喪友達と二人で某スポーツ店にオリジナルのジャージを特注した。
背中には架空の高校の名前、腕には自分の名前がはいってるやつ。
それを着て県予選の会場に乗り込み、わざと目立つ通路で観戦してた。
(すでに全国出場を決めて、他県の代表を視察に来たという設定)
壁によりかかりながら、人が近くを通る時を見計らって
俺「なかなか面白いチームだな・・・」
友「ああ・・特にあの7番」
俺「お前と同じポジションだな。どうだ?止められそうか?」
友「さあな・・・・」
俺「おいおい・・・エースがそんな弱気でどうすんだよ」
こんな感じのやりとりを繰り返した。
たぶんカッコよかったと思う。ていうか今も続けてます。(OB設定)




黒歴史の王道コピペ「邪気眼(じゃきがん)」

邪気眼

中学の頃カッコいいと思って
怪我もして無いのに腕に包帯巻いて、突然腕を押さえて
「っぐわ!・・・くそ!・・・また暴れだしやがった・・・」とか言いながら息をを荒げて
「奴等がまた近づいて来たみたいだな・・・」なんて言ってた
クラスメイトに「何してんの?」と聞かれると
「っふ・・・・邪気眼(自分で作った設定で俺の持ってる第三の目)を持たぬ物にはわからんだろう・・・」
と言いながら人気の無いところに消えていく
テスト中、静まり返った教室の中で「うっ・・・こんな時にまで・・・しつこい奴等だ」
と言って教室飛び出した時のこと思い返すと死にたくなる

柔道の授業で試合してて腕を痛そうに押さえ相手に
「が・・・あ・・・離れろ・・・死にたくなかったら早く俺から離れろ!!」
とかもやった体育の先生も俺がどういう生徒が知ってたらしくその試合はノーコンテストで終了
毎日こんな感じだった

でもやっぱりそんな痛いキャラだとヤンキーグループに
「邪気眼見せろよ!邪気眼!」とか言われても
「・・・ふん・・・小うるさい奴等だ・・・失せな」とか言ってヤンキー逆上させて
スリーパーホールドくらったりしてた、そういう時は何時も腕を痛がる動作で
「貴様ら・・・許さん・・・」って一瞬何かが取り付いたふりして
「っは・・・し、静まれ・・・俺の腕よ・・・怒りを静めろ!!」と言って腕を思いっきり押さえてた
そうやって時間稼ぎして休み時間が終わるのを待った
授業と授業の間の短い休み時間ならともかく、昼休みに絡まれると悪夢だった

すごーい!いつでもフレンズたちに会えるー!




仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ