女騎士…気品と凛々しさが魅力的で色恋沙汰に弱い女性剣士

女騎士姫騎士特徴ありがち

甲冑に身を包み、剣を手に、戦場をいさましく駆け抜ける「女騎士」。現実的にはあり得ないとは分かっていても、凛々しい女性とは底知れない魅力をもっているものです。

萌えの1ジャンルである、「女騎士」の魅力について調べてまとめました。

スポンサーリンク

女騎士とは?

女騎士特徴ありがち

騎士階級を持つ女性。主にファンタジー作品に登場。
甲冑を身に纏い、剣や槍を手に闘う女性をそう呼ぶことが多い。

女騎士は一種の神秘性があり、鎧を纏った女性の騎士の姿は、創作物では相当に多い。
これは現代のみの流行ではなく、古くの伝説から、ギリシャ神話のアテナ、北欧神話のヴァルキリー、アイルランド伝説の方のデュラハンなど、調べてみると次々と見つかるだろう。
昔からそうした女性は憧れの的だったと言える。神話の時代からの人々の憧れであり、現実には宗教的な理由からほとんど実在しないため、なおさら神秘性が高い。類似した属性に「戦乙女」や「姫騎士」などがいる。

また、女騎士と聞いてフランス史実の英雄ジャンヌ・ダルクを想像する人も多いが、厳密には彼女は騎士ではないのでこれに該当しない。(甲冑で武装したのもオルレアン開放時の一回きりである)
しかし、彼女をモデルにした女性キャラクターなどは「騎士」として描かれている場合が多い。

因みに、伝えられている限りでは女性の騎士(王族から任命された騎士階級)は確認されておらず、女騎士は実際には存在しなかったと思われる。

がしかし、現代のイギリスでは、国内外で大きな功績を遺した人にはイギリス国王、もしくは女王からナイト爵位が与えられ、女性でも叙任者は多くいる。

その職はハデだけど死にやすい!RPGのなってみたい職業12選
つい先日から、「世界樹の迷宮Ⅳ」をプレイし始めたブログ管理人。シリーズを通して共通している相変わらずの高難易度に、楽しみつつ...




創作物でよく女騎士として扱われる「ジャンヌ・ダルク」

ジャンヌ・ダルク

ジャンヌは現在のフランス東部に、農夫の娘として生まれた。神の啓示を受けたとしてフランス軍に従軍し(ジャンヌは、王太子シャルル7世を助けてイングランドに占領されていたフランス領を奪還せよという神の「声」を聞いたとされている)、イングランドとの百年戦争で重要な戦いに参戦して勝利を収め、後のフランス王シャルル7世の戴冠に貢献した。その後ジャンヌはブルゴーニュ公国軍の捕虜となり、身代金と引き換えにイングランドへ引き渡された。イングランドと通じていたボーヴェ司教ピエール・コーションによって「不服従と異端」の疑いで異端審問にかけられ、最終的に異端の判決を受けたジャンヌは、19歳で火刑に処せられてその生涯を閉じた。

ジャンヌが死去して25年後に、ローマ教皇カリストゥス3世の命でジャンヌの復権裁判が行われ、その結果ジャンヌの無実と殉教が宣言された。その後ジャンヌは、1909年に列福、1920年には列聖され、フランスの守護聖人の一人となっている。

女騎士の姉妹的な設定キャラの「姫騎士」

女騎士特徴ありがち

姫、王女という身分にありながら、自ら武装して戦場に立つ女性のことを指す。
女騎士とは違い強い必要はなく、戦場で象徴として存在することに意義がある。ジャンヌ・ダルクもある意味似たような立場にあったといえる。
しかしフィクション作品においては大抵恐ろしく強い。また、亡国の王女と併用して設定されることも多い。

本来では「姫」も「騎士」も身分を示す単語であるため、歴史に詳しい人の場合、「姫騎士」という概念が理解できず混乱する場合がある。



スポンサーリンク



代表的な女騎士キャラ

女騎士特徴ありがち

アグリアス

アグリアス女騎士特徴ありがち

FFTの登場人物の1人。
ルザリア聖近衛騎士団に所属し、オヴェリア王女の護衛を努める生真面目な美女。
オヴェリアの数少ない理解者であり、彼女の身を案じていた正義感と忠誠心に溢れる女騎士である。
固定ジョブは「ホーリーナイト」だが、劇中での彼女の肩書きはあくまで「騎士」となっている。

騎士であるためか基本口調は堅いものだが、
反面ヘルプメッセージでは女性的な一面も見せ、これまで利用され裏切られ続けてきたラムザを
全肯定する名台詞もあって、FFT内でも屈指の人気キャラである。
仲間としては加入当初は固定ジョブキャラが少ない事もあって、聖剣技が猛威を振るう。
しかし後半、聖剣・暗黒剣・剛剣を操るオルランドゥが仲間になってからは一気に立場を失う。
が、それでもアグリアスを使い続ける人も結構多い。愛にすべてを。

加えて、FFTはラムザと恋人関係になるヒロイン的キャラクターが特に存在しないため、
同人業界のカップリングでは彼女が筆頭として上げられている。
根強いファン人気はこの理由も大きい。

白魔道士…可愛い癒しデザインで高人気のFFヒーラー職
やぼったさと可愛さが絶妙に組み合わさったシンプルにして完成されたキャラクターデザイン、癒しの魔法でパーティーを助ける優しさと...

セイバー

セイバー女騎士特徴ありがち

セイバーとは、『Fate/stay night』のメインヒロインの一人。

第五次聖杯戦争において衛宮士郎に召喚されたセイバーのサーヴァント。
青いドレスに白銀の甲冑を纏い、雄々しく戦う金髪碧眼の少女剣士。

律儀で丁寧、そして負けず嫌い。いわゆる委員長属性、悪く言えば頑固なのかもしれない。
かわいらしいもの(例えばぬいぐるみ)を好むという少女らしい一面も。
見かけによらずかなりの大食い。本人曰く「魔力の供給不足を補うため」とのことだが、食へのそのこだわりようを見れば明らかにそれだけではない。そんな事からついたあだ名が「腹ペコ王」。
続編『Fate/hollow ataraxia』では、たびたび同居人のライダーから「なにもしていない」とチクチク言われたりも(ただし家事手伝いは真面目にしている)。

普段は沈着であるが熱くなりやすい面も有り、勝負事となれば(どんな下らないことでも)手を抜かない。
持ち前の直感もあり、賭け事にはことさら強い。
また、生真面目で実直な性格の為か空気が読めない一面も。歯に衣着せぬ物言いで、無意識に相手にダメージを与える事もしばしば。

奈須きのこ…魅力的な伝奇世界が愛されるFateや月姫の作家
同人ゲームとしては完全に規格外のシナリオの質とボリュームで伝説になった「月姫」でまず名前を上げ、次に初の商業作品「Fate/...




みんなが女騎士に惹かれるポイント

女騎士特徴ありがち

基本的に男の就くであろう、騎士と言う仕事を女だてらに選んだその方は、
それでも、汗臭さや泥臭さなどは一切無しにかかわらず、鎧兜を身につけ、剣を携え、馬に跨がったその姿は、より美しい…。

基本的に色恋沙汰に疎い傾向が見られる。

なので、いざ、男とそういう雰囲気になると、とてもしおらしくなってしまう。
普段、逞しく剣を振るう姿とのギャップがまたグっとくるのだ。

また、女性らしい言葉使いはあまり使わないことも多い。

とは言え、女騎士に女性らしさがないと言ううわけではない。 中にはその辺の公私を切り分けて口調を変える女騎士もいる。
すごーい!いつでもフレンズたちに会えるー!




仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ