もう使い倒される身なんだ…新入社員が会社を辞めたい理由集

mindbreakcmp4

「もう大人達に守られている立場でなく、それどころか、年上の人間達に一方的に圧力をかけられる立場なんだ…」

入社式や新人研修やその後の業務でその事をだんだん自覚していくと、ある種の絶望的な感覚が全身に広がります。

新入社員が会社組織に入ってぎょっとする事と、それによって辞めたくなる理由を調べてまとめました。

スポンサーリンク

新入社員の心が折れやすい「危険なきっかけ」

mindbreakcmp2

上司の指導が厳しい時
新入社員は仕事を覚えて業務に慣れることが仕事です。失敗して叱られることは当たり前のことなのですが、上司の指導が厳しくてつい逃げたくなってしまうこともよくあります。 もちろん指導の仕方自体に問題がある時もありますが、ほんの少し注意されただけでも心が折れてしまう新入社員もまた問題です。

同僚や先輩と上手くコミュニケーションが取れない時
実はこれが最も多い理由と言われています。 自分から積極的に声を掛けたりすることが苦手なタイプの新入社員は、職場に居場所がないと感じ、孤立感を募らせていきます。

他にやりたい仕事を見つけた時
そもそもやりたい仕事じゃなかったという人に多い理由です。 今就いている仕事に何の未練も執着もないため、本当にやりたいことを見つけた時はすぱっと辞めてしまいます。

朝、起きる時
なんだそりゃ!?と驚く方もいらっしゃるかもしれませんが、 実際は入社してからも上司の指導が厳しくてつい逃げたくなってしまうこともよくあります。こういう新入社員はとても多いです。通勤ラッシュに揉まれることを考えると憂鬱になる、というのもよく聞きます。

給料の手取りが思ったよりも少ない時
企業が最初に提示したものはあくまでも額面であり、手取りではないということを分かっていないまま給料日を迎え、手取りの少なさに落ち込む人は結構多いようです。 たくさんもらえると思っていたのにいざ見てみたら「あれ?」となり、こんなに安いのなら他に行くと「辞める」決意をしてしまうのです。

4月で電撃退社!入社式や研修で心を折られて辞めた新社会人
ついに入社日の4月1日を迎えてしまい、新社会人がおそるおそる入社をしてみると、今まで身を置いていた高校・大学といった教育機関...
仕事辞めたい時にありがちな事と今度こそ自分に合う仕事探し
仕事内容が自分に合わない、心身への負担が大きすぎる、などのような理由で、「仕事を辞めたい」という人達はありふれています。本当...
すぐに会社を辞めた元新卒の体験談と次の第二新卒としての転職
「思っていた仕事内容と違う……」「怒鳴ってくる上司が嫌すぎる……」「毎日忙しすぎてもうやだ……」といった理由などで、新卒入社...




入社後すぐに辞めたくなっている新社会人の声

mindbreakcmp1

  • SEになった
    言語は一から研修するお
    一からといっても基礎ぐらいは入社までに覚えてきたよね?
    いまここ
  • すでに逃げ出したいです
  • 覚える事がありすぎて頭が爆発
    しそう(;д;)
    仕事をこなせてる人を見ると尊敬する!
  • 朝のコンビニでご飯をかい
    パリッとしたスーツに気持ちのいい朝
    さあ 行くぞ!!と出勤
    会社到着→ 帰りたい
  • 休日も全く休んでる気がしない・・・精神的に
  • 本当の地獄はGW明けだぞ
    震えて眠れ
  • 研修終わってから徐々に態度が変わってくるあの感じきらい
  • ワイ新卒、もう戻らない大学生活を思い泣く。
    研修もキツイことやらされてるわけじゃないのに何か辛い。
    何か大学生活が今だとすごく輝いて見える。田舎のキャンパスもダルかったバイトも・・・
  • 6月7日、2ちゃんねるには「ぼく(23)新卒営業職、死ぬほど辞めたい」というスレッドが立った。スレ主は営業職について「ぼくならできるやろ的なノリ」で入ったと明かす。
    各社の新人営業社員は、4月に入社して研修を行い、5月に上司や先輩の営業に同行して現場を目の当たりにして、6月には独り立ちして客先を回る人も多い。スレ主も1人で客先に営業へ出向くようになり、目標も課せられた。
    上司のあたりもきつくなってきたようで、「なんでできないんだ!」と詰め寄られるように。できなかった理由を説明すると「言い訳をするな」と返される状況にスレ主は耐えられないようだ。
    具体的な勤務内容は明かされていないが、職場は「ブラックでそこそこ有名」な会社。客先の高層マンションに行ったときに「ここから飛び降りたら楽やろなーとは思った」と言うなど、精神的に追い込まれている様子だ。
    この訴えに、スレッドでは「そんな職場は早めに辞めよう」と勧める声が相次いだ。
  • 先輩に何かお手伝いできること無いでしょうか?って聞いたら
    何か出来ることあんの?って返されて何も言えなかったンゴ…
  • これが40年だろ?
    30~35くらいに死んだ方がいいんじゃねえかな
  • 懲役40年
    なおその後の人生も終わっている模様
  • 辞めどきは3日3ヶ月3年間のうちのどれかやで

半年持たずに辞める新入社員の3タイプと彼らに待ち受ける現実
7月の現時点で、入社式の4月の頭から約3ヶ月が経過しましたが、耐久力の限界に達し、新卒の新入社員達がこぞって辞めるのがちょう...
ブラック企業の、自尊心と思考力を消し飛ばす新人研修の恐怖
ブラック企業が欲しがる社員のタイプは、「自分の頭で考えることをせず、上司の命令に従順な、社畜」。 新人研修で、新入社員...


スポンサーリンク






新入社員が入社後にぎょっとする会社でのイヤな事

mindbreakcmp3

Q.新人の頃、先輩、上司からされていやだったことを教えてください

■訳もなく怒られた
・「がみがみ小言を言われたこと: ストレス解消のようだったから」(37歳女性/商社・卸/事務系専門職)
・「舌打ち: すごく非難されている気がする」(28歳女性/ソフトウェア/技術職)

■長時間のお説教・嫌味
・「ちょっとしたミスを何時までもグチグチ言われて嫌だった: 他の人も同じようなミスをしていたから」(43歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「上司が、一時間も立たせて説教をする: くどくてむかついた」(54歳男性/商社・卸/事務系専門職)

■教えてもらえなかった
・「なかなか仕事を教えてくれなかった: 教えてくれないと仕事にならないので」(26歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「何も教えてもらえない: やれなかった時に怒られても教えてもらってなかったので」(27歳女性/医療・福祉/クリエイティブ職)

■面倒だなという態度
・「質問があったので『お仕事中すいません』と先輩に話しかけても顔も上げずに『聴いているから話して』と言われた: 質問しづらくなるから」(53歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「確認で聞くと、それさっき言ったでしょと言われた: 間違いたくなくて確認したかっただけなのに怒られるなんて」(21歳女性/ソフトウェア/技術職)

■雑用ばかり
・「無理やり雑用をやらされた: 若い人に雑用をやらせるという無理やり感があったから」(32歳男性/電機/技術職)
・「雑用だけバンバン頼んでくる: 人をもの扱いしているとしか思えなかったので」(29歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

■押し付け・無茶振り
・「分からないのに責任重大な仕事を任された: 失敗したらと思うとストレスだった」(33歳女性/警備・メンテナンス/事務系専門職)
・「丸投げ: さっぱりわからないのに押し付けてきたこと」(28歳男性/自動車関連/事務系専門職)

■私生活にまで踏み込む
・「プライベートなことを仲良くもないのに聞かれること: なんとなくいろんなひとに知れ渡るのも嫌だったので」(29歳女性/生保・損保/営業職)
・「休みの日の自分の住んでいるマンションへやって来た: 気が休まらないので、精神的にキツかった」(35歳男性/金属・鉄鋼・化学/その他)

■いじめ
・「バカにされる: 一生懸命やってるのに、気分が落ちた」(26歳女性/学校・教育関連/その他)
・「イジリと称したバカにされた発言や行為: 嫌がると『ノリが悪い』と更に怒られ悪循環に。鬱になりかけた」(31歳女性/不動産/専門職)

■さまざまな強制
・「無駄に早く来ることの強要: 仕事に関係ないと感じたので」(26歳女性/金属・鉄鋼・化学/営業職)
・「お昼ご飯の強制: お昼くらい一人でいたかったから」(32歳女性/金融・証券/営業職)

■こんな言葉がイヤだった
・「まじめに仕事に取り組もうとしている時に『そんな金にならない仕事なんてテキトーにやればいいんだよ』って笑われた: 仕事は金額じゃなくひとつひとつの仕事の積み重ねが大事だと思うのにちゃかされたから」(41歳女性/商社・卸/事務系専門職)
・「私がミスをしたとき『こんな失敗するの見た事ない』と上司が他の人に話しているのを聞いた事: 自分も近くにいるのに、確かにミスをした私が悪いとはいえ、そんな風に言わないで欲しかった」(27歳女性/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

■その他、イヤだったこと
・「先輩、上司によって指示内容が異なる: 人によって指示が違うと誰に従っていいのか、不明になってしまうので」(44歳男性/情報・IT/技術職)
・「自分の失敗に対して直属の上司も呼ばれて怒られたこと: 自分のミスで他の人を巻きこむのが嫌だった」(27歳女性/金融・証券/専門職)
・「新入社員の好き嫌い分け: 嫌いな部類に入ってしまった」(34歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「人の悪口を聞かされた: 悪口はあまり好きではないので」(48歳男性/電機/技術職)
・「私の新人の頃はと昔話をされること: もっと昔は厳しかったから今は恵まれていると延々と言われるから」(31歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「ずっと後ろについている: 見られていて緊張して失敗する」(31歳女性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)




仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ