努力ができない人に贈る努力しない頑張らない生き方のススメ

noeffortlife1

努力ができるかできないかは個人差があると、脳を対象にした研究と実験で明らかになってきました。ごく簡単に言うと、努力できる人は内なる苦痛の声に鈍感で、さらに成功する確証の無い事にも希望を見出しやすい、という脳の働き方をしているようです。努力できない人はこの逆で苦痛の声に屈しやすく、努力が報われない可能性に不安を抱きやすい脳をしています。

努力は決して誰にでもできるものではなく、生まれつき努力が続かない人もたしかに存在しています。努力しない生き方・頑張らない生き方もそう悪くない…という事を調べてまとめました。

スポンサーリンク

努力しない人生を肯定するネットの言葉

noeffortlife2

  • 人生でまったく挑戦をしないことも今の時代全然悪くないんだよな
    挑戦することそのものが結構なリスクがあるからね
    昔みたいな第三次産業が発達してなかった時代ならともかく
  • しょせん栄枯盛衰で一度必死になって成功した程度で一生豊かな生活が送れるわけじゃないもんな
    壁が立ちはだかる度に乗り越えられるような実力と強運がある人はいいけど、凡人は大抵どこかで越えられなくて勝ち組のレールから外れる
    生まれつきの能力次第で大体人生決まるから同じような人間なら努力しようがしまいが行き着く先は大体変わらない
  • 爺やオッサンになって後悔するぞ、と言われるが
    死ぬ時に多い言葉が「好きな事やっとけば良かった」なんだよな
    結局は自分や周りが苦しんでやって来た事をお前もやれ、
    お前も社会の風潮に流されろ、と言うのが本音だろうな
    そこには大した考えも意味も無い
    だから社会の謗りや中傷を気にしない状態=死ぬ時になって
    「好きに生きておけばよかった」と自分の本心に気付く
  • 大事なのは自分に合った生き方をすること
    今の日本は誰にでもテンプレ的な生き方を強要し、そうじゃない生き方を否定するからダメなんだ
    努力する人生もしない人生も正解
    どう生きるかを自分で選んで、その結果を他人のせいにしなければ大抵は幸福でいられるものさ



  • スポンサーリンク




  • 「一切努力をしない人生って案外魅力的かもしれない」今の時代に合っている考えな気がする。
    誰もが「一切努力をしない人生も魅力的」という話ではなくて。
    努力して結果を出して達成感を感じる人生もあるし、
    上手くいかない人が努力から逃げても、
    幸せに生きられる可能性のある時代なんじゃないかな。
    努力が苦手な人間が幸せになるためには、
    努力が幸せにつながる訳ではない理由をたくさん考えた方が安心できると思う
  • 生まれながら努力出来る奴と出来ない奴は決まってる
    お前はただただ後者だったというだけ
    今回の人生は適当にしてろ
  • そもそも日本の努力至上主義がおかしいだけ
    世の中才能が全てなんてみんな知ってる
  • 努力するってのは宝クジを買ってるだけなんだから。ってビートたけしがいつだったか言ってた言葉が真理だと思う。
  • 努力が出来る奴はすでに素質を持ってる。
    何の素質もないやつは1日10時間も努力できない。
    苦痛で苦痛で仕方ないんだ
  • 努力しなきゃ出来ないような事はさっさと止めた方がいい
    凡人ならなおさら
    ちゃんとみんなそれぞれ適正のある事をするべき
  • 努力が人を不幸にする
    凡人を一流にしようと無理矢理努力させたり、向上心をない人間を叩いたり
    身の丈に合わない物を手に入れようとし叶わず不幸になる
    日本人は努力だ才能だとそんなことばかり言って心の幸福というものが見えていない
  • 人生は運で決まる。
    これが真実かな。努力で変えられる部分はほんの少しでしかないね。
    努力も本当にとてつもない努力をしない限り何も変わらない。性別、どんな家庭、親、身長、容姿、顔、声、名前何一つ自分で選べない。自分は能力が低いのを自覚していたので、努力を重ねてきたが、明らかに自分より努力していない奴らに負け続けてきた。
    運も実力のうちというか、運が実力。
    いくら努力しても、短足のデブ/スが美人女優になるのは無理。親が低脳なのに自分がノーベル賞とるのも無理。
    ノーベル賞をとるのも、所詮きちんとした家柄の家にうまれ、高い教育を受けて初めてとれる。なので、自分一人の力ではなく、運の要素が非常に大きい。

努力が嫌いな人大歓迎!なるべく努力せず楽に恋愛を始める方法
現代は、とにかく恋愛のハードルが高くて恋愛をするのが難しい時代。しかし、それでも恋をしたいと思うのが男女です。なるべく低負担...
努力家は苦痛の声に鈍感だった!脳と遺伝から見た努力の性質
人体の中の神秘の領域として、いまだに多くの謎と可能性を秘めている「脳」。科学実験の積み重ねで、神経細胞単位や遺伝子配列といっ...
頑張る事から逃げまくる、努力する才能が無い人の特徴と人生
できる人にとっては生まれつき当たり前にできる「努力」、そしてそれと同様に、できない人には生まれつき当たり前にできない「努力」...
努力で脳がキリキリ悲鳴を上げる感覚!努力できない人達の常識
男性にとってみれば女性の感情豊かな日常を実感しにくいですし、女性にとってみれば男性の感情を排した味気ない実務主義は実感しにく...
努力できない・逃げ癖・怠け癖を脳と教育からの原因特定と対策
努力ができず、目の前の困難からすぐに逃げ出してしまう人の原因と対策を、毒にも薬にもならないような精神論には頼らずに、できる限...


スポンサーリンク



おすすめ!正しい方向の努力を解説した当ブログでの特集ページは↓からどうぞ。

努力の適性と戦略的撤退も含めた現実的で正しい方向の努力方法
「努力は誰にでもできる!」「努力は素晴らしい!」「ほんのちょっとだけやる気を出してみよう」などと、具体性を欠いた精神論と、い...




受け入れよう…人生はほぼ「運」で決まる事を

人気猫種類ランキング

〈大人になって働きだしてから分かった人生の真理TOP10〉
(1~3位を選択してもらい、1位=3pt、2位=2pt、3位=1ptとして集計。協力/アイリサーチ)1位 人生は「努力」と同じくらい「運」に左右される 198pt
2位 結局、家柄の良いヤツには敵わない。スタート地点が違いすぎる 147pt
3位 仕事をするうえで「体力」はかなり大事 146pt
4位 「努力が報われる」とは限らない(が、努力しないと報われない) 144pt
5位 30歳になっても40歳になっても、中身はけっこうガキのまま 121pt
6位 マジメにやるとたいていバカをみる 79pt
7位 「こうなりたい」と思い続けていると、意外と近づいていく 59pt
8位 結局、女は金のあるヤツを選ぶ。ルックスなんて大して意味はない 57pt
9位 大人になると友だちができない(作りにくい) 56pt
10位 努力しても「地アタマの良いヤツ」には(たいてい)敵わない 53pt

身を削る思いで努力をすれば、いつかは目標を達成できる、なんて思っていないだろうか。そんなのはただの理想論であり、現実には努力や練習よりも“才能”がものを言うことが、新たな研究により明らかになった。

米ミシガン州立大学の心理学教授ザック・ハンブリック氏によれば、チェスなどのゲームや楽器の分野においては、どんなに練習をしても、生まれ持った才能がなければ上達には限界があるそう。チェスのプレイヤーとミュージシャンを対象にした14の調査を分析した今回の研究では、これらの人々の日々の練習量とその技量に注目したところ、練習によりスキルアップしたといえる人は全体の3分の1しかいないことが判明。残りの3分の2は、知識や天性の才能、そして何歳のときにチェスまたは楽器を始めたかが技術に反映されていたという。

これを受けハンブリック教授は、「練習により上達するのは間違いないが、中には練習をしなくても同レベルに達することができる人もいる。逆に、いくら練習をしても全く上達しない人がいるのも事実だ」とコメント。努力をすればいつかは報われる…といった考えはもろくも崩れ去ったわけだが、まだ希望を捨ててはいけない。ハンブリック教授いわく、「自分がもつ能力がどれほどなのかがわかり、目標達成できる確率を前もって知ることができれば、向いてないことに時間を費やさずに、自分に合った分野により注力できるようになるだろう」とのことだ。

生まれた家庭の家柄や、性別や、才能の有無や、健康か病弱か、など、事実として人生は運に左右されることばかりです。

人生はほとんど運で決まるんだから、あえて努力はしない、ただただ自分が快適な風に生きる、というのも現実の性質をちゃんと見据えた良い生き方だと、ブログ管理人は思います。ブログ管理人もあれこれ努力はしてきましたが、結局は運による成否が大きいこと、努力しても状況の大筋を変えることは不可能なこと、など、努力の限界は身に染みて理解しているので。本心を言うと、努力って万能でも、そう大したものでもないです。状況を根本から変える事が無理なのは最初から分かっているけれど、それでも一生懸命努力してみて、結果的に状況がちょっとでも良い方向へ好転したらそれだけでラッキー♪って程度のしろものです。



仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ