疲れた社会人が日常系アニメにハマる理由が悲しみと闇で恐い

社会人日常系アニメ

アニメファン達の間で好き嫌いが分かれる「日常系アニメ」。日常系アニメは、おっとりとした平和な日常ストーリーにどっぷりハマる人達がいる一方、アニメの設定の考察や高度なストーリー構成を重視する人達には「中身がすっからかん」と馬鹿にされがちです。

仕事に忙殺されがちな社会人達がこぞって日常系アニメにハマる理由が、なんだか社会の闇を感じさせる悲しい物だったので、調べてまとめました。

スポンサーリンク

現実に疲れ切ったサラリーマン達には日常系の癒しが必要

社会人日常系アニメ

職場での人間関係のストレス、連日の残業、日々、積もっていく肉体疲労……。会社の規模や収入に関係なく、やっぱり社会人って大変なんです。誰しもが日々の労働で疲弊していくものなんです。

そうなってくると、アニメを視聴する時の作品のチョイスにも少なからぬ影響が出てきます。ハードなSF作品やシリアスなドラマ性の作品よりも、可愛い女の子達がただただ無邪気に楽しそうにしている……『きんいろモザイク』や『ご注文はうさぎですか?』といった所謂”萌え四コマ”原作のアニメ作品や” 空気系””日常系”と呼ばれるアニメ作品に強く惹かれていく様になります。

そうした作品が疲れたサラリーマンに与えてくれるのはズバリ”癒やし”です。可愛らしい女の子達が画面の中で微笑んでいる……ただそれだけで良いのです。ギスギスした人間関係とか悲しいエピソードとかは、現実世界の中だけで十分なのです。

せめてアニメの中だけは、幸せな空気に浸りたい、癒やしを求めたい……昨今の萌え四コマアニメや日常系アニメの人気の高さには、そうした社会人アニメファン達の切実な思いが込められているのかもしれません。

最近の日本人っていくら何でも疲れすぎじゃない?疲労の3大原因
日本人は勤勉で働き者だと世界中に知られていますが、その勤勉さがもたらす結末が「働きすぎと疲れすぎ」。社畜の惨状がネットで簡単...

日常系アニメの簡単解説

ばらスィー


登場人物が各々の性格から成る持ち味を発揮しつつ、「日常」を送る物語の事。
作品の雰囲気(空気)を楽しむ内容のため、「空気系」とも呼ばれている。
ドラマで言うと、ホームドラマが雰囲気が近い。キャラクターの「らしさ」が展開に影響する話が多い事から、日常と言ってもその中身は独特な形になる事が多い。
SF、ファンタジー、大掛かりなバトルや鬱展開などのわかりやすい起承転結がないため、しばしば「中身がない」と揶揄されるジャンルだが、それゆえに肩の力を抜いて物語を見たいときには適しているとも言える。

創作者も消費者もためになる、アニメや絵で人気に影響する要素
漫画、イラスト、小説、映画、アニメ、ゲームなど、分野と消費者グループの種類はそれぞれ異なっているものの、受ける作品テーマ、受...




帰宅後は頭が疲れ切っていてもう難しいストーリーは脳が受け付けない

youngnodesire5

何もする気力がおきへん…
社会人になると日常系のアニメにはまるやつの気持ちがわかる
頭使うアニメなんてみとられんわ

設定とか覚えるの面倒だからな

ちょっと前までは考察()とか好きだったんだけどな

そうそう、覚えたり考えたりするのも面倒くさい
とりあえず頑張って見てみようってのをしなくなった

そもそも最初は戦いとか努力、友情みたいなアニメしかなかった みんな疲れていったんだよ

入り込むまでがしんどいんだよな
魔法とかバトルとか、ああ・・・もういいやってなる

殺伐としたアニメは疲れるからな

小難しい設定が入ってる戦闘ものとかはまず見なくなった
必殺技叫んじゃうやつとか

なんかアニメって非日常を感じるためのもので、無いなら無いで別に構わないものだったのに
日常系アニメは俺の日常を侵食してきてる
もうなんかこれ観てないと干からびて死ぬ感じ



スポンサーリンク



もう難しいストーリーのアニメは見る気が起きない
心ぴょんぴょんできないと見たくない

ロボとかバトル物とかSFとかハーレムとかラブコメとかスポ根とかなんかもう全部無理
見てると疲れちゃう

面白いとかつまらないとか以前に何も考えずに見れるから見てると楽なんだよ
あとストーリー重視のアニメは途中からつまらなくなった時のガッカリ感デカいってのも大きい
設定とかキャラ名を覚えないと話についていけないのも面倒くさいし

非日常世界への移動がコツ!現実逃避で効果の高い3タイプの方法
どうにもならない規模の災厄に見舞われたり、当人の能力不足だったり、いろいろな事情で現実逃避したくなることも人生では何度もあり...

やっぱ難しいこと考えずに楽しめるってのはデカい利点だと思う

日常系ってか一話完結ものとか話の構成が緩やかで安定してるもんを流し見するくらいが楽

バトルとか日常ものはいいけど難しい話してるやつみても全然話が頭にはいらねえわ
脳が拒絶してる

非現実的なのは設定を理解するのに疲れる

社畜のお薬アニメじゃん

頭からっぽにしてビ,ール片手に日常系アニメのこのキャラ可愛いとか言ってるのが楽。
重厚なストーリーとかはお腹いっぱいです。

(社会人のアニメファン達が日常系アニメしか見なくなる理由としては

  1. 加齢によって思考の柔軟性が失われてそのアニメ独自の複雑なオリジナル設定を受け入れにくい
  2. 仕事で頭も身体もクタクタなのにわざわざ身構えて見るような難しいアニメは見たくない
  3. 会社でのストレスや荒廃した日常に嫌気が差していて理想的な日常を描く日常系アニメへの逃避目的

がだいたいの共通項)




日常を新視点で見直す事と可愛いキャラが魅力ポイント

最近オタク特徴

『けいおん!』『きんモザ』きらら編集長に聞く“日常系”の人気の秘密とは?

■“視点”が面白さの決め手

ただホッコリするストーリーなら、なんでも受け入れられるかというと、そうではない。
作家の持つ独自の視点もヒットに不可欠とも。




スポンサーリンク





「“日常系”作品に限りませんが作品とは
作家が社会をどう見ているか、作家の世界観の発露だと思います。
作家さんが持っている独自の視点が、日常を面白く見せるのです」(小林氏、以下同)

例えば、『きんいろモザイク』。普通の女子高生ではなく、アリスという違う文化で育った女の子から見た日本が描かれているのだ。

「これは『きんモザ』のアニメプロデューサーが言っていたことです。“この作品を知って、もう一度自分の国を見直したいと思いました。自分の属するコミュニティーやその土地を”と。 知らない人が見ればただの、美少女マンガ。でも美少女マンガでも、社会とつながりを持つ媒体となり得えるのです。これは、原悠衣先生独自の視点がなければありえないことでした」

(略)

■ 恋愛できるキャラが必須!

続いて、もうひとつの重要な要素も解説してくれた。それは、魅力的な女の子。ファンを惹きつける鍵だそうだ。

「魅力的な女の子を嫌いな男性はいませんよね。僕は今年42歳になるのですが、それでもカワイイ女の子が大好きです(キリッ)! そのためカワイイ女の子は、読者と作品をつなぐ重要なファクターなのです。キャラクターに恋をしてしまったら、その作品から目が離せませんよね

なるほどファンの心をつかむには、キャラに恋をさせることも必要なのか!
だが、魅力的なキャラとひと言でいうが、実際はどんなものだろう。

「ひとつには、絵の力も大きいと思います。『けいおん!』の第1話、第2話は、扉絵にそれぞれ唯、澪が描かれていました。その原稿を見て、“この人はいい人物を描く”と直感しました。その後、高い支持を得たのはご存知のとおりです。 理屈ではなく、絵にはなにか説得力を感じるときがあります。新人さんは絵が未熟なことが多いのですが、そのなかにもキラメクものがあるんです。 人との出会いと同じでしょうか。初対面では、相手のすべてはわかりませんよね。でも、なにかフィーリングを感じることはあります。絵も同じで何かを“内包している”と感じさせる力があれば、人は引き惹きつけられます」



仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ