大和撫子…控えめで品ある佇まいの、失われた理想の日本女性

大和撫子特徴魅力

日本人女性の理想型の1つとも言われる「大和撫子(やまとなでしこ)」。現代日本ではすでに失われた女性像ですが、男性が付き合いたい女性のタイプに大和撫子型を挙げることは非常に多いように見受けられます。

大和撫子の特徴や魅力について調べてまとめました。

スポンサーリンク

大和撫子とは?

大和撫子特徴魅力

日本の固有種であるナデシコの総称で、その中のカワラナデシコの異名に当たる。
「撫でるように愛しい子(女性)」という意味の「撫でし子」から、女性や子供にたとえられて、『万葉集』や『枕草子』などで女性や秋の七草の一つとして和歌に詠まれた。
そして、その派手さの無い淡紅色の美しい花と、か弱くも慎ましく控えめで、清らかで凛とした美しい日本女性の理想像が重なって、女性の美称の意味になった。




大和撫子の特徴

大和撫子特徴魅力

  1. 美しい髪
  2. 凛とした佇まい
  3. 控え目なし仕草
  4. 洗練された品のあるファッション
  5. 不快感を与えない喋り方
  6. 付け刃でない教養
  7. つねに男性を立てる
  8. 気丈な心
  9. 時折見せる少女の顔

現代日本の女性が大和撫子になる方法

大和撫子特徴魅力

1.上品で控えめな仕草
「ゲラゲラ笑ったりバタバタ動き回る人よりも、落ち着いてる雰囲気の人が好きです。一緒にいて安心感が生まれますから」(20代/大学生)

明るい女性はフレンドリーな印象があって好評ですが、その分、「うるさい」「ガサツ」なイメージを持たれることも。逆に内気な女性は、もともと落ち着いた印象を抱かれがちです。

2.一歩後ろから男性を立てる
「ガンガン前に出る女性は一緒に付き合うタイプじゃないかな。一歩後ろをついてきてくれるような人の方が、長く一緒にいられると思います」(20代/商社)

ガンガン積極的な女性は、うっとうしがられることもしばしば。自分の話ばっかり、ワガママを言い過ぎると男性は疲れてしまいます。それに比べて、引っ込み思案でもともと静かな女性は一歩リードです!

3.話し方から表れる教養
「タメ口慣れしてる人や砕けた言葉ばかり使う人って、言い方悪いですが頭悪そうで苦手なんです。だから、言葉がキレイな人には惹かれます」(30代/公務員)

話し方は大和撫子にとって非常に重要です。言葉には知性や品格が表れるため、話し方がなってないと、下品なオーラや育ちの悪さが浮き出てしまいます。普段からの教養の有無が大和撫子には必要不可欠。



スポンサーリンク



4.細部に宿る美しさ
「派手ではないんだけど、女性らしい雰囲気の人は良いですね」(20代/専門職)

控えめでありながら節々から美しさを感じられるのが大和撫子です。艶やかな黒髪と美肌は、多くの男性のハートを射抜きます。ファッションも落ち着いていながら女性らしければなおよし!

5.凛とした佇まい・芯の強さ
「控えめなのに力強さを感じる女性はとても美しい。結局、男は外で立ててもらっていても、根が女性よりも弱いですから(笑)」(30代/クリエイティブ系)

大和撫子計画の最終段階です。女性らしい強さも備わっていてこそ、完成された日本女性の美しさが手に入るということ。弱ったときに陰でしっかり支えてくれそうな強さのある女性は、まさに大和撫子と呼ぶにふさわしいようです。


(花鳥風月)惚れ惚れするほど美しい古き良き日本語(明鏡止水)
日常会話ではまず使われないものの、古典や、和風な内容の小説や読み物では見かける「美しい古語」。その良さを味わうためには、読む人の...

日本から大和撫子の女性が消えた理由を考察するネットの意見

専業主婦願望女性結婚

  • そもそも大和撫子なんていない。
    いたとしてもほんの一握りの上流階級の家のみ。
    庶民は性に開放的だったし昔の人がおしとやかなんて幻想。
  • 最近の女の傾向として家事、育児を男に頼ってなにもしないってのは指摘されてたな
    テレビかなんかで
    全面的な依存型だよな 依存と言うより寄生
  • 大和撫子や日本男児が減ったのは教育や社会が変わったからでは。今そういう人間を求めたらジェンダーがどうの言われます。
    今は女性も男性も女らしさ・男らしさを無理して追求せず、その人らしく生きよう!みたいな世の中だと思う。
  • なぜ日本にはレディファーストが根付かないかについてゼミで討論した事がある。
    例によって女子学生たちは
    日本男性批判と想像上の外国人紳士崇拝の言辞を並べていたが、
    30分ほどで女性教授が静かに、だが力強い声で言い放った。
    「レディーが絶滅しつつある日本ではレディーファーストを普及させようがありません」
    教授は海外で教鞭を執っていた時期が長いが、茶道華道ともに師範の免許を持つ人。
    その教授曰く、「優遇をあさましく求めるのは日本女性特有の醜態。
    自らレディとならずして、レディ扱いを求めるのは常軌を逸しています」と。
    女子学生達はその後、一言も喋りませんでした。
  • アメリカ人「レディーファーストは男性の善意であり、女性の権利ではないんだよ?」
  • ほんっと図々しい。
    女が女である第一条件は男に感謝できること。



モテずに開き直る喪女と世界全てを呪う毒女にありがちな特徴
自虐的な発言と行動がギャグとして実に面白い、モテない女性「喪女(もじょ)」と独身女性の「毒女(どくじょ)」。ときおり、モテな...




外国人から客観的に見て今の日本人女性は大和撫子からほど遠い

大和撫子特徴魅力

日本に来ている海外の方たちは、日本人女性のどんなことを「嫌だな」と感じるのでしょうか?

■大人なのに「kawaii」としか表現しない
「cuteと言われると子供っぽいと思われているようで、褒められている気がしませんでした。日本のkawaii文化を理解してから嫌味ではないことがわかりましたが、競馬場で馬を見てもkawaii、高価なドレスを見てもkawaiiと表現することを理解するのには時間がかかりました」(アメリカ人・28歳)

■八方美人すぎは見ていて辛い
「周囲から認められることで満足する日本人女性が多い。誰にも認められなくてもいいから自分の意見を通す、といった強さを持つより、誰にも嫌われないようにすることを前提に行動するので裏表があるように見える」(ドイツ人・36歳)

■ちょっとしたことに優柔不断なのは時間の無駄
「人が集まるときは、何をするか決めてから行動する癖をつけたほうがいい。小さな選択に”どうしよう〜”と時間をかけすぎ」(イギリス人・26歳)

■お酒の力を借りないと本音を出せないの?
「会社でいつも静かな人が、お酒を飲んで踊りながらカラオケを歌ったときはびっくりしました。面白い人だったんだと次の日に話しかけてみたらほぼ無反応。なぜ普段から明るくなれないの?」(カナダ人・42歳)

■日本文化のことを聞いてもあまり答えてもらえない
「茶道・華道・書道、日本人はみんな身につけているものだと思って質問したら、私の方が詳しかったときはがっかりしました」(オーストリア人・36歳)

すごーい!いつでもフレンズたちに会えるー!




仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ