ネット掲示板やSNSコミュニティが凡人達の手で衰退する流れ

コミュニティーサイト衰退

一部のマニアに受けるような、狭くて深くて濃い内容の深夜番組が、じわじわと人気を上げていき、欲を出して19時~20時放送のゴールデン枠へ進出した途端に非常につまらなくなって、間もなく打ち切り…というパターンはもはやお約束になっているようです。

これと同様に、コミュニティーサイトがメジャーになっていくと共につまらなくなって退廃していく…という現象が、たびたび繰り返されています。コミュニティーサイトの一生について調べてまとめました。

スポンサーリンク

コミュニティサイトの一生

コミュニティーサイト衰退

【全体編】

面白い人が面白いことをする

面白いから凡人が集まってくる

住み着いた凡人が居場所を守るために主張し始める

面白い人が見切りをつけて居なくなる

残った凡人が面白くないことをする

面白くないので皆居なくなる

【より小規模の、特定のスレッド単位編】

1、スレッドが立つ。
2、技術のある人間がAAを提供して盛り上げる。
感動を求めて人が集まってくる。
3、オリジナルAAを書ける人間が乗ってきてさらに盛り上げる。最盛期。
4、盛り上がりに乗じて何も書けない魯.鈍と白.痴が寄ってきてスポイルする。  ←いまここ
彼らの無駄な愛着が逆効果を及ぼし、スレッドのレベルが著しく低下。
5、飽きて大勢が去っていき、行き場の無い魯.鈍と白.痴が残される。
低レベルな自慢・偏見の陳列、煽りあい、無駄な罵倒、
いわゆる「2ちゃんねる用語」を多用したお寒いレス等々が並ぶ。
6、煽りと罵倒しか出来ない魯.鈍まで魯.鈍同士の空疎な煽りあいに飽きて去る。
7、何も提供できない白.痴が過去の栄光の日々を夢見て空ageを繰り返す。
脳死状態

世界中のあらゆる情報を整理!Google社の凄いところと魅力
ネットの検索エンジンの絶対王者にして、GoogleEarthやGmailやYouTubeのような超便利サービスを提供し続けて...




コミュニティサイトやSNSの衰退理由を指摘する言葉

コミュニティーサイト衰退

boketeで
このboketeに星つけてくれたら幸せになれるよ☆
みたいなのがランキング載ったときに、
こうやってコンテンツって死んでいくんだなって思ったわ

敷居が低いと崩壊も早い

コミュニティを維持できるかどうかは
面白い人をいかに引き留められるかによる
ニコニコやpixivは金や名誉で引きとめているから息が長い

SNSアカウントやブログ焼滅の危機!炎上の原因と防止方法まとめ
ネット上で不用意なコメントや記事公開をしてしまったために、ネットのあらゆるコミュニティーから人々が大挙して押し寄せ、通報や誹...

面白い人が見切りをつけて居なくなる

残った凡人が面白くないことをする
今この段階だよねニコ動、一般人が流入しすぎて今まであったアイデンティティみたいのが一気に薄れた感じ、他方でマイナー分野、オタク的専門的であればある程昔の土地の風景が残ってる感じがする、科学タグとか安定してると思う

企業もコミュニティーのコピペにあてはまるかな。
優秀な人から抜けていく。

人が多くなると絶対変わるよなぁ・・・それがプラスになればいいけど大抵はマイナスにしかならない

ボカロまでは良かったんだけど、それを食いものにするように歌い手や踊り手が大人気になって、技術や歌はそっちのけで人間が全面に出てきたせいでそれに群がる奴が出始めて、ニコ生でとどめを刺された。
その後は出会.い目的野郎とお花畑の女がこぞって群がって、ゲーム実況みたいなニコ生と親和性の高いものが人気を博して今に至るって感じ。



スポンサーリンク



自分の解釈なんだけど、ここでいう「居場所を守るために発言する凡人」というのは
「俺を楽しませろ!」を行動原理にしてしまった人だと思う
かなり乱暴に言ってしまえば、面白いコミュニティーがなぜ面白いのかは、互いに互いを楽しませようとしているから
新参やにわかがいかに面白くなかったとしても、そいつらがコミュニティーの一員として面白くしようとさえしていれば、中身は変わるかもしれないがコミュニティーは存続していく
壊滅してしまう本当の原因は面白いものを消費しようとする「消費者様」
こいつらが常駐して面白くないものにケチをつけたり、仕切り始めたりすると、本当の意味でコミュニティーが終焉を迎えてしまう

永久保存版!みんなが従っている社会の裏ルールと暗黙の了解
他人は信用できないってこと。仕事してると特にそう思う。 なにも騙す騙されるみたいな話に限らず、もっと小さい話でも痛感する。...




女性が集まってくるとそのコミュニティ衰退が加速する説

テレビ離れ原因理由ネット

女に分かるようにコンテンツが変容してまうからな
そら古参にとっては終わったも同然よ

女は大衆化されたコンテンツしか興味持てないからね、しょうがないね

最初のコンセプトとは違う層がきたらそれはコンテンツとしては別物
そしてだいたいその魅力は失われてる

コミュニティ自体はデカくなるかもしれんが元の意味では確実に衰退する
女共は影響力のある男に擦り寄って媚び売り始めるし今度はそれを見たゴ.ミ男が湧いてくる
ソースはニコ生の歌い手()や実況者()

女性の方が創造性が低いのでは
新しい面白い工夫とか改善ができないから廃れる

女には悪いけど質の低下は本当だわ
男の平均超える女も確かにいるにはいるけど
下回った時が厄介なんだよ。泣くし、やる気あるのかどうか分からないし

女が来ることでだめになるってより、女に受けようとする男が出てきて
そもそもの趣旨が変わってだめになってるんじゃねぇか?と思ってる。
理解力のない自己主張の強い女は確かに迷惑だが。

サークルクラッシャー…恋愛でバンド・ギルドを崩壊させる女
それまで男のみで構成されていた音楽のバンドグループに女性が一人だけ加わると、そう遠くないうちにそのバンドは崩壊する…。これは...

男が男だけで楽しむ場所を作る

面白いので人も増えてくる

女、子どもが寄ってくる

女子供が自分たちの住みやすいように主張し始める

マスコミや女目的の男が嗅ぎつける

男が去っていく

その分野が完全に腐る

一番初めに戻る

ジャンプは女が集まって来て衰退したな
あんな見事な見本は無い

有吉が言うバカに見つかった状態だろ

有吉弘行が地獄から這い上がったからこそ言える毒舌系名言集
笑いと侮辱の間の極めて危ういつなわたりを見事にこなしてみせる超人気毒舌芸能人の有吉弘行さん。歯に衣着せぬ手厳しい物言いで、番...

女性も楽しめるようとか言い始めたらコンテンツ終了の合図



仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ