要領が良い人は要点のみに力を注ぎさらに利益にめざとい特徴

要領良い人特徴

「要領が良い」…というと、まるで他人を出し抜き処世術に長けたずるい人…という印象を受けますが、結果を出すために必要な行動だけを選択する、という意味合いでは非常に重要度の高いスキルですし、たとえ要領が良い生き方をしていても犯罪でも何でもないので、個人の裁量次第で要領良く生きてもべつに問題無いわけです。

要領が良い人の特徴や要領良く生きる方法を調べてまとめました。

スポンサーリンク

要領が良い人の特徴

婚活玉の輿方法

1.相手の話をよく聞いている
2.こまめに確認している
3.お金の使うべきところを知っている
4.むずかしい話をわかりやすく説明する
5.冷静
6.思考が単純
7.優先順位のつけかたがうまい
8.評価される仕事に対する嗅覚が鋭い
9.はっきりと断ることができる
10.よく遊ぶ

永久保存版!みんなが従っている社会の裏ルールと暗黙の了解
他人は信用できないってこと。仕事してると特にそう思う。 なにも騙す騙されるみたいな話に限らず、もっと小さい話でも痛感する。...




周りにいる要領の良い人

要領良い人特徴

  • 仕事でも家事でも、効率さを常に考えて行動してしまう。
    無駄な事が嫌いなんだと思う。
  • やたら空気読む人
  • 要領がいい人には誠意がない。
  • 要領良く仕事や料理をする人は頭が良いね
    常に自分の中で優先順位が出来上がってそう
  • 要領良い人って、美味しい所さらっと持ってくけど悪いとか思って無いよね。
  • 要領の良い人って、誰が自分の敵で、誰が自分の味方か、がすぐに理解できる人だと思う。
  • 手を抜いてもいいところ、抜いては
    いけないところのメリハリができる人
    同時に複数のことをできる人
  • 要領がいい人は…
    ・視野が広くて全体の流れを把握している
    ・先見の明があり予測して動ける
    ・誰にどんな特徴があるのか掴むのが早い
    ・自分が潤滑油になれる
    ・いま何をすべきか言われなくてもわかる
    ・まわりの動きがよく見えている
  • ・2つ以上の事が同時に出来る
    ・どうしたら自分が楽できるか考えてる
    ・物事の優先順位を即座に判断できる
    これが出来てる人は大体仕事の覚えも早い、つまり要領がいい
  • うまく妥協ができるのは要領いい奴
    細かいところにこだわる奴は要領が悪い
  • いい意味で手を抜く事が出来る人は間違いなく要領がいい人。
    常に100%、精神が張り詰めた糸のようになって息も絶え絶えになってるのに対し
    要所要所で心身ともにガス抜きし、それでいて六割以上の成果を挙げれる人は
    要領がいいと思う。要領の悪い人間って、こんなに自分が死ぬほど苦労してんのに
    どうしてあいつは楽していい成果出してるんだっていう嫉妬心あるからね
  • 要領がいい人は他人を使い自分の余裕を大事にしている
    しなくてもいいことはやる必要がないと考える
    要領が悪い人は他人を使わず(えず)一人で全部しようとして
    余裕があるなら何かやらなければならないと思って行動している
    しなくてもいいとか関係なくすべて完璧にやることが大事だと考えている
    ク.ズは他人を使えず全部一人でやらなければならないが
    そんな能力もないため
    やらなければならないことさえ出来ない
  • 要領のいい人っていうのは大局的な判断がすばやくできる人間だな。
    これだ!と判断した重要なポイントに注力して、他の事はうまいこと他の人に任せる。
    重要なポイントを抑えているからこそ、成果が出たときに最大の功労者のように見せることができる。

当ブログでのもう1つの要領特集ページは↓からどうぞ。

見下されて負担を押しつけられる要領の悪い人を直す2つのコツ
要領が悪い人は、勉強や仕事で結果を出せずに他人から小馬鹿にされたり、要領の良い人達からていよく負担を押しつけられて、パッとし...



スポンサーリンク



要領が悪い人の特徴

ブラック企業特徴解説対策

  1. 何が1番重要なのかを把握していない
  2. 時間を気にしていない
  3. 自分ができないことをやる
  4. 人に頼まない

要領が悪い人は、自分ができる能力を把握していない人が多いです。

できないことをやっても、そりゃ何時間かかってもできないんですよ。それは、潔くやめるという選択をした方がいいと思います。

でも、要領が悪い人は、これを言うと「簡単にはやめられない」とか「努力すれば」とか、うんぬんかんぬん言い出すんですよね。

やめるといっても、他の解決策を見つけろ、ってことなんですよ。

自分1人で仕事を終わらせる・解決するのに時間がかかりそうだと思ったら、最初から1人でやろうと思わなければいいんですよ。

できないことが急にできるようになるなんて、ほぼありません。コツコツ頑張るしかないんです。

優しい良い人が損である5つの理由と現代の新しい優しさの提案
生まれつきの聖人的な性格ゆえだったり、弱さゆえに相手にゆずってばかりの「いい人」は、損ばかりしていて良くない……というのが近...




要領が良い人になるために

要領良い人特徴

  1. 物事に優先順位をつけて優先度の高い物から手をつける
  2. 要所要所にのみ力を注ぎ、それ以外(全体への影響度が低い些末な部分)は手を抜く
  3. ダメージを負うような種類の責任は可能な限り回避したり、他人に押しつける
  4. 美味しいところは他人に譲らずに自分自身が得る、という図太さ

要領が良いのが善か悪かは置いておいて、要領の良い人になるには上のような行動を心がける必要があります。



仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ