楽しみも悲しみも両方が天からの贈り物…ご老人の人生の教訓

老人教訓教え

お年寄りの話は説教臭くていけない……そう考えている若者は多いものですが、お年寄りの長い人生で感じ取ったこと、「こうすれば良い人生が送れたのに…」という経験則は、とってもためになります。お年寄りの話に注意深く耳を傾けるということは、つまりこの先の何十年分もの人生を疑似体験して教訓を得られる、ということです。

ためになりそうな、お年寄りの経験則や教えを調べてまとめました。

スポンサーリンク

人付き合いの教訓編

老人教訓教え

うちのじいちゃんが言ってたんだが
普通を求める人間とは仲良くなるなって言ってた
欲が強い、欲がまったくない
そのどちらかになる、そのどちらかの人と仲良くなれって言われた
ちなみにじいちゃんは欲が強い人で息子のオヤジは欲がないw
じいちゃんは成功者だけど割と敵がいる
オヤジは成功者ではないが仲間がたくさんいる
自分の足で立つじいちゃんと周りに支えられるオヤジって感じか?
どっちが良いか、じいちゃんの伝えたいことはまだわからないや

「いいか、負ける人がいねけば、勝つ人はいねんだぞ」

言うまでもなく、この地上は苦しみのたうつ怨嗟の声に溢れておる
十人百人の呻きが‥‥‥一人の豊かな生活を支え‥‥‥
一人の豊かさがその十人百人の希望だ‥‥‥
それがこの世の仕組み‥‥‥
わしはその冷酷必然を認め、常に自らに言い聞かせておる
ところが‥‥‥世の中にはそれではいかん、
助けなければなどと言い出す輩もおって‥‥‥
わしは実に‥‥‥こういう連中が嫌いでの‥‥‥
もし本気でそう思っているのならさっさと金を送ればいいのだ
グズグズ言わずに‥‥‥ピシピシ送るべしっ!!
が‥‥‥なぜか奴らはそれをせんのだ
そっちに話が及ぶと突然ほおっかむり、曖昧な逃げ口上に徹する
わしは‥‥‥そういうク.ズにもならぬようにも戒めておる
つまり‥‥‥わしは生涯、人を助けぬ‥‥‥と、
そう‥‥‥ハッキリ決めておる‥‥‥!

弱肉強食
結局、強い奴の言うことは正しい事になるし
表現の自由など存在しない。
強い奴が違法だと言えばその瞬間それは違法になる
(会社にて)
因果応報
上記の件を繰り返した結果、人が大量に辞めたため上層部から引きずり下ろされた。

「なんか感じ悪いな」「こいつ気持ち悪いな」と思った奴には近付くな。その直観を信じよ。




生きることの教訓編

老人教訓教え

0:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/28(月) 13:15:25.26 ID:ndn3bA2v0
いつ死んでもおかしくない、と言ってもおかしくない齢だと思うけど死ぬの怖くない?

92:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/28(月) 13:33:27.98 ID:5KK/fXhf0
>>70
怖くありません(※発言者は71歳)。死に対する感覚というのは変わりますね。歳によって
まず若い人は死よりも老いに対する恐怖というものが大きいと思うんですけど、
実際に老いてしまえばだんだんと死に対する感覚が違ったものになってくると思います。

戦時中に自.殺者が少ないのは目的がハッキリ見えてるからだろ
家族のため、国家のため、とか人生の意味が明確化されててそれを信じられてる
このスレにも「○○が生きる意味だ」っていう脳天気いるけど
そういうふうに宗教的に信仰を持てればいいんだけどな。

社畜になって気付いたこと
やりがい・勤務地・実際の有給取得・残業時間
この四つだけみとけば良かったわ
年収とかぶっちゃけ考えない方がええよ
金もらっても時間の方が大切や

楽しいと楽しむは別物で、人生は楽しんだもの勝ち
現代人は楽しいものを追いかけてばかりで楽しんでない

等身大の自分を肯定できる奴が一番幸福ということ。
学歴や金がいくらあっても、自分が嫌いだと幸福感は得られない。

介護職やってるが、人生観に結構影響あるわ
少なくとも、長生きすれば頭か体に問題が発生して、
生きることが苦痛でしかなくなることがわかった
長生きしたいなんてアホなこと思わんくなった
健康なうちに死にたい

86:名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/11/10(木) 23:35:42.38 ID:EBWiFRCQ0
自己嫌悪ってどうやったら解消できる?
いっそ、不慮の事故でも起こって死んでしまいたいと本気で考えることが多くなってきた102:名無しさん@涙目です。(岩手県):2011/11/10(木) 23:37:47.13 ID:FneA4O3b0
>>86
何かを極めて、自分に自信が持てるように成る

色々挫折して思ったもっとも重要な事は
足りることを知る
これでいかようにも生きていける
いずれ死にたくなくても死ぬんだから、人生楽しむ努力だけはきっとマイナスにはならないよ

努力が人を不幸にする
凡人を一流にしようと無理矢理努力させたり、向上心をない人間を叩いたり
身の丈に合わない物を手に入れようとし叶わず不幸になる
日本人は努力だ才能だとそんなことばかり言って心の幸福というものが見えていない

世の中ね、大人って意外と少ないのよ
今見えてる歩いている人達の何人が大人なんだろうねぇ
一緒に買い物行ってる時にお婆ちゃんが何気なく言った言葉
今でも覚えてる




90歳の老人が語る45の人生の教訓

老人教訓教え

1. 人生は公平では無いけれど、それでもいいものだ。

2. 疑わしいときは、次の一歩は小さく歩もう。

3. 誰かを嫌うには人生は短すぎる。

4. 病気になると仕事は自分の面倒をみてくれない。友人や家族がしてくれるのだから連絡を取っておこう。

5. クレジットカードの支払いは毎月全額支払っておくのだ。

6. すべての口論に勝たなくていい。反論にも賛成してみよう。

7. 誰かと一緒に泣こう。一人で泣くより楽になる。

8. 神様に怒っていい。彼なら受け入れてくれる。

9. 初めての給料から、老後の蓄えを始めよう。



スポンサーリンク



10. チョコレートに関しては抵抗は無駄だ。

11. 「過去」と平和を維持していれば、「現在」をダメにすることはない。

12. 自分の子供に泣いているところを見られたってよい。

13. 他人の人生と比べるな。人がどんな軌跡をたどったのかなど、分かりはしないのだから。

14. もしその関係が人に言えないのなら、関わるべきではない。

15. すべてのことは一瞬のうちに変わるが、心配しなくてもよい。神は見ている。

16. 深呼吸をしよう。心が落ち着く。

17. 使えないもの、美しくないもの、楽しくないものは、何でも取り除こう。

18. もし死なずに助かったときは自分を強くする。

19. 子供時代のような幸せを持つのに遅すぎるということはない。ただし2度目は他人の力に依存してではなく自分次第である。

20. 自分の好きなことを追い求めるとき、自分の出した答えに拒否を示すな。

21. キャンドルを灯し、シーツを新しくし、素敵な下着をつける。特別な日のためにとっておくのではない。今日という日こそが特別なのだ。

22. 準備をぬかりなく、そして、なるように、ありのままに。

23. 今、変人になろう。歳を取るのを待ってから紫色の服を着なくてもよい。

24. 夜の秘,め事をする上で、一番大事な機能は脳である。

25. 幸せになる上での責任は、自分自身以外にない。

26. どんな災いも、次のセリフで閉じ込めてしまえ。「5年経ったらこれはそれほど大事なことなのか?」

27. いつも「生」を選ぼう。

28. 何でも誰でも許そう。

29. 他人が自分を何と思おうと、知ったことではない。

30. 時間はどんなことさえも癒す。時間を与えよ。

31. どんな良いことも悪いことも、変わる。

32. 自分のことを、まじめに捉え過ぎる必要はない。他の誰も気にしてしない。

33. 奇跡を信じよう。

34. 神様は神様だから愛してくれる。何をしたか何をしなかったかではない。

35. 人生を計算するな。参加して今を楽しもう。

36. どんどん年齢を重ねることは、その反対よりずっといい。 若くして死ぬよりだ。

37. あなたの子供の子供時代は1度きりだ。

38. 最終的に真に大事なことは、愛したということ。

39. 毎日外に出よう。奇跡はあちこちで待っている。

40. もし皆がトラブルを山のように捨てたとして、他人のと見比べたら自分のは持ち帰ろうと思うものだ。

41. うらやましがることは時間の無駄である。もうすでに必要なものは持っているものだ。

42. 最高のときはこれから来る。

43. どんな気持ちになろうとも、起き上がって、着替えて、そして姿を見せよう。

44. 恵みなさい。

45. 人生はリボンで結ばれているわけではないが、それでもギフトである。

予想以上の大人気で品薄状態!残りわずか




仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ