外国人達からは本当に理解しがたい日本の労働環境と社畜精神

aboutjapanworkero4

人は、自分自身の体臭や口臭の異常に気づきにくいように、日本人の労働環境が世界的に見て異常かどうかは働き手の日本人自身には気づきにくいものです。

勤勉で我慢強いことで知られる日本人でさえも「もう社畜はやだ…」と絶望することが多い日本の労働環境を、外国人の目から見た評価を調べてまとめました。

スポンサーリンク

一例としてオーストラリア人から見た日本の労働環境

aboutjapanworkero1

先日参加した会社の飲み会で、オーストラリア出身の方と話す機会があったので、ちょっとこの問題について聞いてみることにした。予想通りの答えなのだけど、直接聞くと「あぁ、やっぱりそうだよねぇ」と思わずにはいられない。以下に、一問一答形式で話した内容をまとめる。

Q:日本人の働き方についてどう思う?

A:働き過ぎ。ものすごく忙しい。こんなのはオーストラリアでは考えられない。

Q:オーストラリアでは仕事は忙しくない?

A:基本的にはみんな残業しないで帰る。人によってはたまに残業する人もいるけど、そういう人たちだってどんなに遅くとも21時には帰る。終電がどうとか、徹夜がどうとか言っている日本の人は明らかにおかしい。

Q:オーストラリアにいた時は、仕事が終わった後の時間はどうしてた?

A:僕は友だちと遊んでた。日本に来て驚いたのは、友達と平日に遊ぶ約束をするのに、1ヶ月ぐらい前から予定を合わせないと遊んだりできなかったこと。平日の仕事が終わった後の時間で遊びに行くのに、なんでそんなに手帳を見たりとか事前に予定をおさえたりとかがいるんだろう?オーストラリアにいた時は、仕事終わったら、その時の気分で一緒に遊びたいなぁと思う人にその場で電話すれば、大抵は一緒に遊びに行ける。余裕がなさすぎ。

Q:日本で働いていて「これはおかしい」と思ったこと、何かある?

A:体調壊してまで働いている人がいるのはおかしい。健康より大事なものなんて普通ないよ。体を壊したらもう終わりなのに、なんでそこまで必死に働くのか、ちょっと理解できない。



スポンサーリンク



Q:逆に、日本で働いていて「よかった」と思ったこと、ある?

A:日本の漫画は面白い。あと、治安がいいですね。

(※労働環境についてのよい点はひとつも聞けず)

サビ残は正義で有給は悪!日本の会社に根付く悪い習慣まとめ
会社は利潤追求のために組織された存在ですが、それを回していくのは多数の人間なので、どうしても感情や、不合理な習慣が入り込んで...
会社員が死んだ目で通勤し壊れていく原因の8種類の精神ダメージ
ブラック企業・ホワイト企業の種別を問わず、仕事をするのがあまり好きでない多くの会社員にとっては、「会社の中で働かされる事その...
俺も苦労したんだからお前も苦しめよ。日本人の5つの問題点
「こうすればもっと良くなるのにな……」という、外国と比較して日本人の問題点を調べてまとめました。 「これを全部守れば地...




外国人が驚愕する「日本の労働環境の異常さ」

aboutjapanworkero3

  1. 残業が当たり前
  2. サービス残業も当たり前
  3. 職場でのほぼ強制“飲みニケーション”
  4. (本来、有給は当然の権利なのに)有給取得率をあげよう!というスローガン
  5. 仕事が生きがいです!
  6. 仕事とプライベートが混同しすぎ
  7. みんなが残業やってるんだから、1人だけ帰るのは許されない
  8. 普通に長時間労働が常態化している


会社行きたくない仕事行きたくない…会社員の憂鬱の声まとめ
どうしてもノルマが達成できない、職場でみんなに嫌われている、上司にコキ使われる、やりがいも面白くもないような作業を延々と続け...

日本の労働環境に対する、海外の反応

  • 週60時間働いてOKって思ってる僕は、上司からすれば本当に使い勝手のいい使い捨ての奴.隷なんだろうな(ドイツ)
  • >高齢者とニートであふれた国
    >厳しすぎる労働環境
    >「外国人インターンシップ」と銘打ち中国人・フィリピン人・ベトナム人に宣伝
    >必死になっている外国人労働者を呼び寄せる
    >その実態は外国人を無償奉公させる奴隷に仕立て上げること
    >日本は今や労働環境において世界トップの奴隷使用国家である。2位はドバイ
    いやー日本はかっこいいなぁ(アメリカ)
  • アメリカと日本でそれぞれ複数の企業で働いたことがあるけど
    日本人は給料が発生しない残業をしまくっていた
    あれはとんでもない
  • 私が日本にいた時、
    仕事着(Yシャツとネクタイ)を身につけていた人のほとんどが憂鬱で悩んでるような顔してた
    こういう悲壮な見た目なのは働き過ぎなのと人生に充足感が無いからだろう
  • 日本の数字が正確だとは全く思わない
    日本人の労働者は仕事帰りに社外活動に参加することが想定されている
    バーやナイトク.ラブのような場所に同僚や仕事相手と行って楽しまないといけないんだ
    さらに仕事のしすぎて死ぬという用語(過労死)まであるし
  • 電車の中で、元気のない表情をしてる人たちがいて、全員が寝ているのは、きっとみんな働きすぎてるからなんだな。東京で最初に立ち寄ったレストランで、テーブルの上の皿は空っぽなのに、人々が椅子の上で寝てたことがあった。スーツを着てる人たちは、どこででも寝てるみたいだ
  • 日本は悲しい労働文化があるね
    仕事のために生きてるんだ
  • 一生懸命仕事をするだけが人生のすべてで人生を楽しんでないことに意味があるの?
  • ヨーロッパ人からみたらアメリカ人が休日でも働いてるのをみると奴.隷のようだよ
    日本人はもっと理解できない

社畜…日本人によく見られる会社を盲信して人生を捧げる社員
会社に労働時間はおろか、人生と魂までも全て売り渡してしまった会社員を指す言葉「社畜(しゃちく)」。ネット上では非常によく目に...
ワーカホリック…常に仕事を探し続けて忙しさ中毒に陥る病気
仕事には、ゲームのクエストをクリアするかのような達成感があったり、納期的に修羅場の職場にいると非日常感がスリルがあって楽しく...
最近の日本人っていくら何でも疲れすぎじゃない?疲労の3大原因
日本人は勤勉で働き者だと世界中に知られていますが、その勤勉さがもたらす結末が「働きすぎと疲れすぎ」。社畜の惨状がネットで簡単...




外国人からしたら特に理解しがたい日本の労働風習

aboutjapanworkero2

  • 新人研修の時点から徹底的に叩き、新入社員の価値観を破壊して、考え方をその会社の色に染めて、社畜化しようとする
  • 職場が悪い意味での運命共同体と化し、「みんなが頑張っているから自分も頑張らないと!」とサービス残業が横行したり有休取得が不可
  • 労働者の権利は軽視し、「お客様のために!」というスローガンで時間外労働やサービス残業・サービス精神を強要する
  • 住宅ローンを組んで新築を買い、会社を辞めづらい状況になったら、即座にそれにつけこんで転勤を命じる
  • 健康被害やうつ病が発症するまで働かせる経営者側と、「壊れる」まで黙って働く労働者側


仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ