マイナス思考…人生を楽しめず病気や不運の原因&改善方法

マイナス思考ネガティブ思考治し方

日常、ひいては人生のあらゆる事を悪い方悪い方へと考えてしまう「マイナス思考」。損な性格であるとともに、不安にとらわれすぎてチャレンジが全くできない、毎日が鬱々とした気持ち、ちょっとしたストレスでうつ病にかかるなど、良いことがほとんどありません。

マイナス思考の特徴と、治し方を調べてまとめました。

スポンサーリンク

マイナス思考をする人の特徴

現実逃避方法効果

悲観的、自虐的、自己否定、内気、うつ的傾向、過去にこだわる、非社交的、劣等感が強い、過去の失敗にこだわる、「まだ」と考えず「もう」と考える、他人は幸福だと考える、自分の考えが否定されると全人格を否定されたと考える、気分転換ができない、細かいことや人の目が気になる、いい事はなかなか信用しないが、悪い事は簡単に信用してしまう。

豆腐メンタル…精神的に弱いせいで豆腐のように崩れやすい心
柔らかい食べ物の1つとして挙げられることの多い「豆腐」。その豆腐のように、ちょっとした圧力や衝撃ですぐに崩れたり割れたりしま...




マイナス思考を止めたい人達

日本人自己肯定感自信

マイナス思考で神経質な奴より脳天気で楽天家な人間のほうが
なんだかんだ上手く行ってると感じるね。
最高に良いことも最低最悪なこともそうそう起こるもんじゃないし。

人間の本質がマイナスの人はずっとそのまま。
プラスの人はずっとそのまま。
おれもマイナス思考でプラスに考えようとしてみたが、やっぱり
逆に疲れてしまって続かない。すぐ元通りになっちまう。
相当いいことが立て続けに起こってそれに慣れっこにならないことには
無理な話だわ。

マイナス思考のヤツ(つまり、オレ)は、まだ最悪の状況に陥る前から、既に起こり得る一番最悪な状況を想定(マイナス思考は想像力も豊富)して、一人で勝手にパニックになる。
「もし、その最悪な状況が実際に起きたら、その時初めてどうしたらいいか、考えれば良いじゃん! ホント、おまえって心配症だな!」って、超プラス思考のヤツにはいつも笑い飛ばされる。

安定は人を必ず退屈させる!人生がつまらない3つの大きな原因
起伏が無い平坦な日常を続けていると、どうにも面白く無い気持ちが発生し、ずっと胸がもやもやしたままになり、いつしか「人生がつま...

マイナス思考はチャンスを逃す
しかし、本当はマイナス思考って人間の本能なんだってね

マイナス思考だとなかなか行動に踏み出せない。
あとで「もっとはやくやっときゃよかった~」と後悔。
そこでまたマイナス思考で「もう今さらやってもな~」と負のスパイラルに陥る。

社会不安障害…病的なあがり症でパニック障害へとつながる病気
恥ずかしがり屋やコミュ障といった言葉では片付けられない、人前で動悸が起こったり汗をかきすぎてパニック症状を起こしてしまう「社...

自分で自分を責める時はまだいいんだけど、
他人から何か指摘されたりネガティブなこと
言われると泣きたくなるんだ。

夜は自己嫌悪で忙しい

年収や社会的地位とは無関係に必ず不幸になる人の考え方の特徴
いくら良い仕事に恵まれ、年収が高く、才能があったとしても、その人自身の考え方がこじれていると不幸からは脱出できません。自分の...

気が済むまで引きずって考えてってする
どうせ考えないようにしようとしても無理だから
んで悩みまくって劣等感高めてきました

傷つき易くて小心者でくよくよ悩みやすい性質っていう遺伝型なんだからしゃーない
日本人にはそういう遺伝型が異様に多いからこういう礼儀正しい、
悪く言えば人の顔色を伺って異様に気を遣う民族になってるんだよ
それ生まれつきだし日本人はそういう奴だらけって諦めて開き直るしかないで

恐怖遺伝子に同調圧力…日本人は精神的な豊かさを持ちにくい
かつては世界を席巻した日本の家電やいろいろな産業も、近年では勢いを失い、諸外国に抜かされ続けています。戦後からバブル経済期ま...

まあよくあるわ俺も
考えが一日中頭から離れなくなるだろ?それはセロトニンが足りないからだ
朝早起きして朝日浴びて運動してればポジティブになれる

食事と日光でセロトニンをガンガン合成し化学的に幸福な生活
幸福な気分になれるとされている脳内物質の「セロトニン」は、あまりに恐すぎるうつ病を予防し、精神を安定させて、人生を満ち足りた...


スポンサーリンク



マイナス思考が運んでくるやっかいなモノ

マイナス思考ネガティブ思考治し方

その1. 孤独

マイナス思考は、友人を減らします。
みんな、マイナス思考ぶりに嫌気がさして、やがて離れていってしまいます。
慕っていた後輩や、憧れを抱いていたあの子も、自分の本性を知り、こんな人だとは思わなかった、と、離れていってしまいます。
恋人、婚約者、すべてこれで去っていかれてしまうのです。

その2. 人間関係の悪化

嫌われ、去っていかれるのと、若干にていますが、
マイナス思考者は、その態度や考え方が後ろ向きな故、上司やチームリーダーのイライラを買い、ものすごく激をとばされます。
ごく普通の、人によっては軽い冗談まじりですませられるささいな失敗も、
マイナス思考者が同じ失敗をやった場合は 罵声の乱射でこっぱみじんにたたきのめされます。
あきらかに態度がちがうんです。
そう。マイナス思考者は、目の敵にされやすい。

その3. 自信損失

今さらここでいうまでもなく、
マイナス思考者には自信なんてありません。
あるのは敗北への恐怖。
せっかくうまくいくはずのできごとが、マイナス思考のせいでうまくいかなくなる。

その4. 無機質な人生

ちょっとダブリますが、マイナス思考者はただ漠然と、流されるままの人生を送るようになってしまいます。
それは生きるという上でとても不幸なことだと、おもうのです。
しかし、マイナス思考者は、探そうと、しません。
そんなもの、ない。
こう、結論づけてしまっているから。
ある意味、これが一番深刻な被害かも。

その5. 不運、災難

ソフト・テレパシーという言葉があるそうです。
思っていることが、そのまま一種のテレパシーのごとく実現させられてしまうことらしい。
なんかとんでもないことがおこるかも知れない、そう思えば、
ほんとうにそのようなことがおこる。
会社が倒産するかもしれない、と不安にかられていたら、ほんとうに倒産してしまったり。
不安をイメージしてしまうのは、マイナス思考者の十八番。
自分から非運や災難をわざわざ呼び寄せているのです。

ネガティブ思考が現実化して不運な運勢…?運が悪い人の特徴
何だか分からないけれどいつも運が悪い……、そんな不運な人生に落ち込んでいる人は意外といるものです。 人類の歴史や成功者...

その6. 夢・目標を失う

これも典型的なマイナス思考の現われ。
なりたいものがあっても、目標があっても、
どうせ無理だろうからという思考のもと、なにもしない。
がんばれば、努力すれば、かなうかもしれないのに、
思考がこうだから、なにもしようとしない。
マイナス思考者は、夢の敗北者でもあります。




思考の直し方

マイナス思考ネガティブ思考治し方

過程(プロセス)を評価する

ネガティブな人は、出来事の結果にばかり注目してしまいます。
マイナス思考を直したいなら、結果だけでなく、プロセスを評価する意識を持つことが大切です。

結果は良くなかったけど、その過程で努力できた
ダメなところもあったけど、自分なりにがんばれた点もある
その時の自分には、それが精一杯だった

落ち込んだ時には、このような言葉を自分に語りかけてください。
意識的にポジティブシンキングをするのです。

自分への語りかけには、誤った認知を修正する効果があります。

良い悪いではなく、グレーの判断をしてみる

私達人間は、この世界の物事を良い悪いで判断しがちです。

「もしグレーの判断があるなら」という質問を、自分にしてみてください。
それが、ネガティブな意識を変革するきっかけになります。

人間は、良い面と悪い面の両方を持っています。
世の中には、どうにもならない事情というものがあります。

あの人は絶対に悪い!これはダメ!という判断を手放すのです。
自分にも他人にも、色々な面があると思ってみるのです。

自分がやったことや他人がしたことに、良い悪いではない判断をしてみる。
白でも黒でもない灰色の解答を考えてみてる。

それが、白黒思考の克服の仕方になります。
白黒思考を克服することは、マイナス思考を治すことに繋がっています。

上手くできなくてもいいのです。
灰色の思考をしてみようと思うことこそが大事なのですから。



仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ