結婚のためにSNSや合コンをフル活用!今の男女の婚活事情

現代ネット婚活方法ブログ

経済状態の悪化や、個人の幸福を重視する個人主義の浸透で、非婚時代を迎えています。しかしそれでもなお、愛する人と家庭を築きたい、と願う人はまだまだ残っています。残っていてもらわないと日本の未来が大変な事になるので困るのですが…。

今の時代の婚活事情を、男女が結婚するきっかけの観点から調べてまとめました。

スポンサーリンク

現代の出会いは待つものではなく探しに行くもの

現代ネット婚活方法ブログ

現在では出会いは待っているものではなく、探しに行くものになりました。恋愛結婚は甘い響きがありますが、自分が理想とする人と自然に出会えるまで待たなくてはなりません。もしかしたら一生出会えない可能性もあります。

しかし、婚活によって理想の相手を探しに行けば出会える確率はぐっと高くなるのです。白馬の王子様は待っていてもなかなかやってきません。素敵な王子様を白馬に乗って探しに行く方が効率的です。

自ら素敵な出会いを探しに行く人が増えたことが婚活ブームを引き起こしていると考えられます。

現代女性は忙しすぎる

女性の社会進出問題点

婚活が流行している理由のひとつに働く女性の増加が考えられます。女性の社会進出は素晴らしいことなのですが、現代女性は忙しすぎるような気がします。

もちろん、仕事で忙しいのは女性だけではなく男性も同様なのですが、仕事に趣味に美容にと多くの女性達はしなければならないことが多いのです。そんな忙しい日々の中でふと気がつくと頼れるパートナーがいないことに気づきます。そのような女性達が大切な人を見つけたいと婚活をしているのではないのでしょうか。

特に人気なのが「街コン」。忙しい大人の女性でも空いた時間に気軽に参加できるところがポイントです。

お見合いのようにかしこまったものではなく、気軽に参加できる婚活イベントが増えたことが婚活ブームを加速させている面もあるのでしょう。

全国各地で開催される街コンをネットで自由に参加予約できる、ネットで評価の高い街コン参加用サイト

いつコン!!公式サイト

コンパde恋ぷらん公式サイト




もはや高望みは禁物!婚活成功のコツは「三平婚活」

現代ネット婚活方法

バブルがはじけて久しい現代は結婚相手に求める条件も様変わりしています。平穏な生活、平均的年収、平凡な容姿の「三平」男性を求める女性が増えているのだとか。確かに、リーマンショックなどで大企業も安泰とは言えない時代、学歴もあまりあてにはなりません。

普通の収入があって、顔も普通だったら問題なし!と思うのは、時代背景からして当たり前の流れと言えるかもしれません。

では、そんな「三平」男性と結婚するにはどうしたらいいのか?そのコツをいくつか紹介してみたいと思います。

■三平婚した友人に紹介してもらう

ずばり、「類は友を呼ぶ」作戦です。自分の周りを見れば分かると思いますが、大抵、友人と自分の生活レベルはそんなに大きくは変わらないはずです。

■男友達に目を向ける

先ほど書いた、「類は友を呼ぶ」作戦の別パターンです。もし自分が「三平」な女性ならば、自分の周囲に「三平」男性がいる可能性も高いはずなのです。

■ 自分も「三平」になる

これは個人的な見解ですが、「三平」男性はおそら く「三平」女性を求めていると思われます。もし、自分が「三平」ではないなら「三平」に近づける努力が必要になってくるでしょう。例えば、容姿が劣るなら 女性らしく自分を磨くとか、収入が劣るなら、転職を考えるというのもありだと思います。

どうする恋愛難民!?絶食系が増えた現代で恋愛方法に悩む男女
ネットにスムーズに繋がるスマートホンの普及とともに、SNSや各種ネットサービス上での人間関係構築が進み、それとは逆に、現実世...

現代ではネットのSNSを婚活に利用する人が増加中

SNS疲れ対策

今はスマートフォンが必須の時代であり、90%以上の人がネットやSNSを利用しています。ここまでSNS人口が増加すると、街中で偶然の出会いを期待するよりも、SNS上で出会い、恋愛関係になる男女もあらわれてきます。

女性がネットで彼氏を作る方法としては「門戸を広く開ける」ということ。つまり来る者は拒まず去る者は追わずという姿勢があれば大抵成功します。女性が恋愛できない理由の多くは許容範囲、ストライクゾーンが極端に狭い事に原因があるのですから。詳細なプロフィールを載せておけば、ほとんどの場合男性からアプローチがきます。顔写真を載せておけば確率はさらにアップするでしょう。ただし、いい人を見極められるようになりましょう。

多くの婚活中の男女が利用し、出会い効果を得ている、評判の良い恋愛SNS

ハッピーメール公式サイト

イククル公式サイト

PCMAX公式サイト

ミントC!Jメール公式サイト




婚活用のサイトを利用編

現代ネット婚活方法

ネット婚活サイトはインターネットをとおして異性と交流できる新しいスタイルの結婚活動。ネットがきっかけで交際・結婚したという人も増えていることから、今後はさらに注目度があがりそうです。

ネット婚活サイトは結婚活動をする時間がなかなか確保できない方やマイペースにゆっくりと活動していきたい人には使いやすいです。

婚活用サイトのメリット

時間や場所にしばられない

  • 直接どこかに足を運んだり決まった時間に活動をする必要はなく、パソコンや携帯、スマートフォンなど、ネットができる環境さえあれば、いつでもどこでもお相手さがしができるのは他にはない最大のメリット。

リーズナブルな料金設定

  • サイトごとに料金やプランはさまざまですが、全体的に必要となる費用は安いです。月々の会費も定額制や前払い制を導入しているところが多い。お見合い料や成婚料なども基本不要。

内面を重視している人が多い

  • 職業や収入といった条件よりも、「自分と相性がよさそうな人がいい」「価値観が近い人を探したい」といった感じで内面を重視している人が多い傾向です。マメなコミュニケーションから仲を深めていけるのもメリット。

月額2000円~3000円程度のお手頃な定額制料金で、いくらでも異性とメールを交わせる事がみんなに好評の、婚活用サイト

ラブサーチ公式サイト

ユーブライド公式サイト

予想以上の大人気で品薄状態!残りわずか




仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ