シングルマザーの恋愛事情や母子家庭の生き方への世間の印象

シングルマザー母子家庭

女手一つで子どもを育てていかなければならないいばらの道が「シングルマザー」。現代は恋愛の後に結婚、という恋愛至上主義的な風潮があり、したがって結婚後に恋愛感情が失われる→じゃあもう結婚していても仕方ないよね、といった具合で容易に離婚へと転落してしまう時代です。

家庭を壊した事と、束縛よりも自由を選んだ代償としてのしかかるシングルマザーという生き方の実態や世間の印象などを調べてまとめました。

スポンサーリンク

現役シングルマザー達の意見

シングルマザー母子家庭

  • 離婚して1年半、もうこりごりです!
    子供のことで精一杯ですし、恋愛なんて楽しむ余裕もありません。
    というか、男性を信用できませんね。
    一生独身で良いとおもってます!
  • 全く恋愛には憧れません。
    再婚なんて 絶対にしない。
    娘を一人前に育てる事が今の目標であり、生き甲斐です。仕事の為に寂しい思いをさせていると思いますが 将来、娘が希望する学校に進学させてあげたいし自分の老後が娘の負担にならない様に貯蓄もしないと。
    男に浮かれる親の顔なんて見せたくないです。
  • 離婚して三年になります。28歳で5歳の娘がいます。
    悩み抜いた末の離婚です。我慢が足りないとおっしゃる方もいます、確かにそうかもしれません。ただ結婚して初めて知る部分も多々ありました。
    子供と2人でやっていくと決意しての離婚ですが、再婚を考える出会いがあればその時に考えると思います。
    一度きりの人生、もちろん子供が何より大切ですが、子供の同意があればアリなのかなと思っています。
  • 離婚してもうじき5年になる。
    息子は小学生になった。
    職場での立場も責任が重くなってるし
    生活の為にもやらなきゃいけない事をやって
    日々が過ぎていく。
    恋愛とか、暫く遠ざかっているから
    女性としての自信が無くなった。
    仮に好きな人が出来ても踏み切れない気がします。
  • 子ども達がいてくれるだけでいいなぁ。
    この家族に他人が入ってくる…、考えたくないです。
    顔も見たくないほど嫌いになってしまいましたが、子どもにとっての父親は前の夫だけです。
    子どものために再婚てピンとこない。
    恋愛にも全く興味がない。
    でも幸せです。
  • シングルファザーは美化されやすいよね。
    女性は子育てするのが当然で、男性が子育てすることが珍しいという風潮がまだあるんでしょう。
    おかしな話しですよね~
  • 私もシングルです。
    元旦那とは浮気、借金などの理由で
    離婚に至りました。
    まだ子供も小さいので
    再婚は考えられません。
    結婚期間が本当にストレスで
    今実家で祖父母にお世話になりながら
    息子と楽しく過ごせています。
    まだ保育園に預けると
    泣いて泣いて可哀想になりますが
    働かなければ食べていけないし
    将来大学にも行かせてあげたいので
    貯蓄もしなければなりません。
    もしいい人が現れても
    その人との子供は絶対につくりたくありません。
    やっぱり血の繋がった子供の方が
    かわいいでしょうし、、、
    子供が成人するまでは自分のことは
    後回しです(^o^)

シングルマザー…非正規率47%!貧困層へ突入する危険な問題解説
「もうこんな家庭イヤ!よし!周りもみんな離婚してるし、私も離婚してやる!」といった感じで、現代ではわりとさらっと女性側から離...




シングルマザーは新しい恋愛に消極的

シングルマザー母子家庭

彼女たちに言い寄ってくる男たちが口にする“口説き文句”のなかでも、もっとも定番かつNGなのは、以下の3つなのだそう。

1.俺、子ども好きだから
「子持ちバツイチで子育て経験のある方ならまだしも、子どもの面倒な部分を体験したことのない男が言ってくる、この安易なセリフはまったくアテになりません。そこまで言うなら『毎日夜泣きしてもちゃんとニコニコしていられるんだよね?』と突っ込みたくなる。親戚や友だちの子どもやペットレベルで『子どもが可愛い』なんて博愛主義を公言してほしくない。私たちシングルマザーは“すべての子ども”じゃなく“自分の子ども”だけを愛してもらいたいんです」(E佳さん:接客業/26歳・娘1歳)

2.たまには二人で会わない?
「それができるんだったら、苦労はしませんよ(笑)。ほとんどのシングルマザーは、保育所や両親に子どもを預けて仕事をしているんです。経済的にギリギリだったり、肩身の狭い思いをしながら毎日を生きているんです。だから、プライベートだと必ず子どもが付いてくるのは大前提! デートするなら3人で。それが当たり前なんです」(M美さん)

3.子どもも一緒に全部面倒見るから!
「結婚したら、いきなり確実に“お金を稼げない扶養家族”が最低でも一人は増えるんですよ?よほどのお金持ちでもないかぎり、家計は相当厳しくなるわけ です。そこらへんの冷静な将来設計も立てず、勢いだけでこういうセリフを言われても、白けてしまうだけ」(Y美さん:アルバイト/29歳・娘5歳)



スポンサーリンク



  • 「シングルマザーに寛大なその気持ちはとてもありがたいし、現にそう言ってくださる男性も、じつは心持ち増えてきているんです。けど、正直、『ホントかよ!?』て気が勝ってしまい、今イチ信用できないんですよね……」(S代さん:27歳・娘2歳)
  • 「そもそも『シングルマザーが好き』って言葉自体に矛盾があるんです。じゃあアナタは子どもがいる私が好きなの? 違うでしょ。おそらく子どもがいなくても好きになってくれるんでしょ? だったら、子どもは“いないほう”がよりベターでしょ?」(S代さん)
  • 「私の感覚では、心底から『シングルマザーでもかまわない』と言ってくれる男性は100人に一人いるかいないか。つまり、私たちは常に“男性を選ぶ”ので はなく、“男性から選んでいただく”というスタンスなんですよ。裏を返せば、“そうポンポンと100分の1の確率が巡ってくるはずかない”という考えが染 みついちゃっているから、慎重になるのはしょうがないと思う」(M美さん:派遣社員/31歳・娘4歳)

スマホ1つで今すぐ出会える、自宅での恋愛サイト大活用のススメ
恋愛はとても楽しいものですが、恋愛を始めるまでに手間も時間もお金もかかりすぎる。そんな面倒くささで、恋愛から離れている若者が...
学生恋愛や離婚で大失敗…女性の人生が詰む代表的な4パターン
女性は、美人に生まれつくか不美人に生まれつくかで人生が雲泥の差、さらに基本的に恋多きライフスタイルによるものから男性との恋愛...




シングルマザーに対してのネット上の印象

運悪い特徴

戦時中でもないのにシングルマザー増えすぎだよな
親はどんどん不幸になっていいけど、問題は子供なんだよなぁ
勝手に産んで勝手に人生詰んでいてかわいそう

シングルマザーが貧困によって子どもの人生格差が激化する問題
代々貧乏で、自分の代の子どもも貧乏になってしまう格差社会の問題が表出してきましたが、裕福な層であったのに突然貧困層へと押し込...

シングルマザーも色いろある。
夫と死別→可哀想。頑張って欲しい。
夫が浮気とかで離婚→不運だったね。頑張って欲しい。
性格の不一致とかで離婚→結局自分が可愛いから子供のこと考えないで離婚したんでしょ?
文句言うなよ、何が有っても自業自得。
で,き婚からの離婚→低,能乙wwwwwwwwwwww

絶対無理
めちゃくちゃ可愛いシングルマザー(女の子二人付き)に言い寄られたけど結局逃げ出した俺だからこそわかる
血のつながってない子供二人の親になるとか考えたら怖くて怖くて吐きそうになった

シンママ自体に嫌悪感はないが子供あんまり好きじゃないから自分の子以外は無理

離婚でもいいけど別れ方だな
離婚協議書とか裁判所の書類とかで非がないことがはっきりしてないと無理

死別ならアレやけど離婚とかの自分で決めた奴なら残当

わいの職場シングルマザーだらけやで
ちな看護師
どきついのばっやで
ありゃ旦那も逃げるわ




仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ