こんな所で暮らしたい…本気で住みたい魅力的なゲームの都市

rpgpoptown13

RPGの隠れた魅力の1つが、「雰囲気の良い村・街・国」。こんな場所に住んでみたい!という魅力あふれる街や国の存在は、そのRPGの世界観の良さを大きく底上げします。

各種RPGで「ぜひここに住みたい」と人気が高い街や国を調べてまとめました。

スポンサーリンク

ファイナルファンタジー

FF8

rpgpoptown9

  • フィッシャーマンズ・ホライズン
  • バラムもしくはF.Hで普段はのんびり暮らして月に2、3回ドールに遊びに行くような生活がしたいです
  • FF8に出てくる街って大体どこも良い感じだよな
    デリングシティはあまり好きじゃないけど
  • 漫画も含めるならぶっちぎりでネオヴェネツィアだけど
    ゲームならFF8の町全般が好きすぎるな
    バラムドールティンバーデリングシティFHエスタ…みんな大好きやで
    特にFHはBGM、エスタは近未来的な町の作り それぞれ今までプレイしてきたRPGで一番好きやで
  • F.Hがあってよかった
    音楽もいいよね
  • FF8の町はいいよな。バラムに住みたい。たまに実家のウィンヒルに帰ったり。ドールやデリングシティで酒飲みに行ったり、名も無き王の墓で遺跡調査とかしながら暮らしたいわ。
  • バラムガーデン住み込みで働きたいわー
  • FF8の街に憧れるのは、7に比べて世界観が明るいからだろうな。
    確かにドールとかバラムガーデンとか住んでみたいね
  • FF8の世界観は本当に好き
    シュミ族の村やエスタは中々入れないだろうけど
    どの街も行ったらワクワク出来そう
    まあ あの世界にいたらランダムハンドに発狂するカードゲーム漬けの日々になるのは
    まず間違いないだろうけど
  • バラムガーデン今でも憧れる
    あそこの生徒になったらおちこぼれそうだが
  • FF8のデリングシティ
    バラムガーデンも歩き回りたい
  • バラムガーデンはガチだな。
    凄い快適で楽しそう、訓練場で恐竜見れるし
  • ザナルカンドもいいけどエスタで暮らしたい
  • 8ならフィッシャーマンホライズンだな
    毎日釣りしたい
  • 高校の頃FF8やってて、エスタで詰まってぐるぐる回ってたけど
    なんか未来都市で走り回るのすごい好きだった
  • 8もイイが
    7の汚れきったミッドガルもイイ・・・
    実際住めるなら8のガーデン!
  • FF8が好きすぎる、あんな学校とか行きたい
  • フィッシャーマンズ・ホライズンのBGM神だもんな
    あの時代の植松さんのクオリティの高さは異常
  • FF8のエスタ
    終盤に街に入れなくなってしまい、入れた頃のセーブデータ取っとけば良かった・・・と当時は後悔した思い出が。

FF7

rpgpoptown4

  • コスモキャニオンとリントブルムは、住むというか長期滞在したい。
  • FF7のコスタデルソル
  • わすらるる都
    あんなとこで一人で過ごしたい

FF9

rpgpoptown2

  • アレクサンドリアとトレノもええな…
    FFはフィールドBGMとキャラ、町人気はホント強い
  •  リンドブルムが出てて安心したw
    FF9や12みたいな、ヨーロッパ的な雰囲気のゲームが好きなんだ。
    なお狩猟祭には参加したくない模様
  •  リンドブルムが最強だと思うね
  • FF9のダゲレオで死ぬまで本を読んで暮らしたい
  • 確かにFF9いいよなー
    滅んだ村のマダイン・サリや黒魔術師の村はさみしかったけど

RPGでわくわくするロマン漂う場所6選…古代遺跡や実験所跡
私たちが日常で接することはまずない、北欧のように美しく幻想的な自然風景や不気味な洞窟を探検することができるゲームジャンルの「...




海上都市トリスティア

rpgpoptown10

かつて海上の一大交易拠点として繁栄を誇り「海の宝石」と讃えられていた海上移動都市トリスティアは、11年前に発生したドラゴンの襲撃を転機にさびれる一方であった。

街の人々はかつての繁栄を取り戻すべく、伝説の古代文明であるパシアテ文明の技術「Eテクノロジー」を復活させた稀代の天才発明家(工房士)であるプロスペロ・フランカに街の再建を依頼するが、トリスティアへ派遣されたのはプロスペロの孫娘であるナノカ・フランカであった。

ゲームは行動選択式のアドベンチャー、発明品を開発し、各タウンに権利を売ると言うシステム。
一部のアイテムを売り込むことで、町は発展し、新たなアイテムが売り出される。そのアイテムを研究し、また新たなアイテムを発明する・・・・。それを繰り返し、海上都市トリスティアを発展させていく。

RPGの便利能力と無駄スキルに学ぶ実人生で特に役立つ3つの能力
人生で、自分の好きなスキルを選んで磨いてゆくことができるのが面白くも難しいところですが、これって、考えてみるとゲームの一分野...

幻想卿

東方ProjectZUNキャラクター設定

幻想郷(げんそうきょう)とは、同人サークル上海アリス幻樂団制作の作品群「東方Project」の舞台となっている架空の世界、架空の土地である。東方Projectでは、この幻想郷の中で起こる事件や怪現象を題材としたストーリーが展開される。

幻想郷は、日本の人里離れた山奥の辺境の地に存在するとされる。ここには妖怪などの人外のものが多く住んでいるが、僅かながら人間も住んでいる。

幻想郷は博麗大結界によって幻想郷外部と遮断されているため、外部から幻想郷の存在を確認することは不可能であり、幻想郷内に入ることもできない。同様に幻想郷内部からも外部の様子を確認することはできず、幻想郷から外へ出ることもできない。ただし、幻想郷には外の世界で失われ「幻想になった」ものが集まるとされ外の世界で減少した生物(トキなど)が幻想郷で増加したり、外の世界で消えつつある道具などが幻想郷に現れることもある。

このように特殊な環境にある幻想郷では、外の世界とは異なる独自の文明が妖怪たちによって築き上げられている。

なお、幻想郷は結界で隔離されてはいるものの、異次元や別世界といったものではなく、幻想郷も外の世界も同じ空間に存在する陸続きの世界である。

東方Project…ZUN一人で創る魅惑のキャラや幻想郷
面白いシューティングのゲームプログラミング、耳に残る素敵なBGMの作曲、人の心をとらえて離さない魅力的なキャラクター絵と和洋...

魔法の王国ジール

rpgpoptown11

クロノ・トリガーに登場する、はるか上空に魔法の力で浮かんだ古代都市。

古代は、雪と氷に覆われた極寒の世界であり、現代では失われた「魔法」が使われていた時代である。陸地はわずかに残るばかりで、地表のほとんどは海で占められている。魔法の能力を持つか否かで人は2つの階層に分かたれている。魔法を使うことができない人間は、厳しい環境の中ひっそりした生活を強いられている。一方、魔法を使うことができる人間は、浮遊大陸に魔法によって支配される王国を築き、常に魔術を磨いていた。

  • クロノトリガーのジールだっけか? あの空に浮いてるやつ。
    雲の上だから天気を気にすることも無いし。
    BGMも流してくれるなら完璧だ。

闇の力に満ちた危険すぎる居住区編

ラクーンシティー

rpgpoptown1

『バイオハザードシリーズ』に登場する架空の都市である。

アメリカ合衆国中西部にある森林に囲まれた架空の小さな都市で、元々は小さな田舎町だったが、アンブレラの工場が郊外に建設されたことを受け、飛躍的に発展した企業城下町となる。 市の名を冠す「ラクーン(Raccoon)」とは、アライグマを意味する。

北部にはアークレイ山地と呼ばれる美しい山脈が連なり、観光地となっている。市は四方を山地に囲まれた山間部にあり、市外との交通手段はハイウェイ1本のみと、交通の便は良いとは言えない。市内を流れるサーキュラー川、マーブル川がある。

そのために事件発生の際には外部との連携が遅れ、街の異変を察知した時には、既に絶望的な状態に陥っていたものと考えられる。

  • バイオハザード発生前ならラクーンシティって発展した都会っぽいから、
    住んでみたいと思うかもしれん。
    ゲームでは荒廃したところしか出てこないが…
  • ラクーンシティでアンブレラの社員として働きたい
    現実社会でいえば「グーグル」や「マイクロソフト」並みの優良企業だろ、あれw
    まあバイオハザード後はとんでもないブラック企業に変貌するんだけどねwww
  • ラクーンシティ
    普段どんだけ不便なのか

雛見沢

rpgpoptown12

雛見沢村(ひなみざわむら)は、連作サウンドノベル『ひぐらしのなく頃に』(製作:07th Expansion)の舞台として設定された架空の村落である。時代設定は昭和58年であり、雛見沢には古い村社会の風習が残されている。



スポンサーリンク



山奥の寒村で人口は約2000人。豊かな自然環境を持つ。被差,別村落であったことや、村を沈めることになるダム建設計画に村ぐるみで反対運動をおこ なった経緯から、村人間の連帯は非常に強い。古い風習により村の運営は御三家とよばれる一族の合議で定められる。とくに、その一つ園崎家が政治面、経済面 で主導権を握り、実質的に村を支配している。

神社の祭神、オヤシロさまへの信仰が村人に浸透している。過去4年連続で、毎年一人死に、一人が消える連続怪死事件が起きており、その被害者はみな村の敵とみなされうる人物であったことから、村人はオヤシロさまの祟りとして畏れている。

羽生蛇村、もしくは夜見島の蒼ノ久集落か団地

rpgpoptown13

どうあがいても絶望…SIRENの世界はヤバすぎる…絶望解説
日本が生んだ和製ホラーゲームの中でも、ダントツの難易度とシナリオの難解さで知られる、PS2のSIREN(サイレン)。キャッチ...

フラジール さよなら月の廃墟退廃世界観

当ブログでの世界観が魅力的な作品特集ページは↓からどうぞ。

ずっと世界に浸っていたい…独創的で魅力的な世界観のアニメ
漫画やアニメやゲーム等で真っ先に人々の意識をとらえるのはキャラクターの良し悪しやストーリーの良し悪しだったりしますが、作者が...
活字の海で創られた小宇宙…独創的で魅力的な世界観の小説
前回の「世界観が良いアニメ特集」に続き、独創的で魅力的な世界観をもつ「小説」を調べてまとめました。一般小説も取り扱っています...
善の世界も悪の世界も素敵…独創的で魅力的な世界観の漫画
前回の小説特集に引き続き、独創的で魅力的な世界観をもつ漫画特集です。 前回の小説特集ページは↓からどうぞ。 ...
私の心はあの世界で生きる…独創的で魅力的な世界観のゲーム
前回の漫画特集に引き続き、独創的な世界観をもつゲーム&ノベルゲームをお送りします。 前回の漫画特集ページは↓か...
壊れゆく物の美しさ…退廃的な世界観が魅力のアニメや漫画1
命や文化や関係が育まれていくのを美しいと感じる人が多い一方、世界そのものや文明や人類がだんだん壊れていくディストピア物・退廃...

http://iitokoronet.com/2015/11/27/post-4589/




その他のよく名前が挙がる人気場所

rpgpoptown14

クロノクロスのアルニ村

クーロンズゲート
陰界に行って、リトルの弟子になる

大神の神木村

rpgpoptown6

スカイリム

ICOの城

rpgpoptown5

アーランド

アトリエシリーズ…自然の中で素材採集&錬金術で調合ゲーム
1997年発売の初代「マリーのアトリエ」から現在も続く、非常に息の長いゲームシリーズ。錬金術というかつて実在していた学問に不...

LoMの世界には一度行ってみたい
とくに月夜の町ロア

空の軌跡のリベルアーク

ルーンファクトリー3

ぼくのなつやすみ

動物の森

サクラ大戦の帝都



仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ