悪魔の誘惑!健康に悪いけれど美味しくてやめられない食べ物

高カロリー食品健康悪い

「カロリーが高くて美味しい物ほど健康に悪い」、という漠然とした法則があります。寿命を削りながら美味に陶然とする…というのは、まさに悪魔の誘惑。

健康に悪い、美味しい食べ物を調べてまとめました。でも、たまにはこういう食べ物を食べるのも良いものです。

スポンサーリンク

ラーメン

高カロリー食品健康悪い

ラーメンのデメリットは、その栄養の著しい偏りにあります。
そのためラーメンの食べ過ぎは、ビタミン、ミネラル不足を起こし、便秘などの原因となります。
一方でラーメンを毎日食べていたとしても、バランスを考えた食事を一日のなかで取れば、体に危険が及ぶことはありません。

とはいえ、できれば毎日ラーメンを食べることは避けておきたいところです。
また、ラーメンに限らず、同じ食事をずっと続けることは栄養の偏りにつながりますので、ラーメン以外でも同じ食事を毎日食べることは避けておくべきでしょう。

「もうラーメンは食べたくない。食べることに疲れたし、肝臓も壊した。おまけに会社も辞めることにしました」

そう語るAさん(40代)は、元人気ラーメンブロガーだ。かつては毎日ラーメン店に行き、
年間500食を食べあるいていたことも。そしてラーメンオタクの間でも一目置かれていた存在だった。
しかし、あることをきっかけに精神的不調に陥り、うつ病と診断され、現在は務めていたIT系の会社を休職中だという。

「会社の飲み会の席で『Aさんってラーメンに詳しいんですよね』と女の子たちに聞かれて、
僕のおすすめを教えてあげたんです。最近のトレンド、店主の人柄、コスパなど様々な側面を
考慮して、女子向けのいいお店をです。また90年代からのラーメンのニューウェーブ系の歴史もわかりやすく教えてあげた。知り合いの店主だから僕の紹介だと言えば味玉ぐらいオマケしてくれるんじゃないかとも言いました」

Aさんにそんな話を聞いてきたのは会社の20代の女性社員3人だった。だが翌日、会社の
ランチルームに入ろうとした時、彼女たちがAさんの話をしていたという。

「酷いことを言っていたんですよ。『ラーメンぐらいであんなに得意になれるって終わってる』
『彼女もいないし、ラーメンと結婚したんじゃないの』『息がトンコツとニンニクの臭いがする』なんて。
その場には僕の後輩の男性社員たちもいたみたいで、みんな笑っていた。その日は会社を早退して、家に帰ったらめまいがして」(Aさん)

電話取材を行っていると、この話をしているうちにAさんは嗚咽をもらしはじめた。ラーメンに尽くし、恋愛、友人、仕事(休日の出勤も食べあるきのために断っていた)
を犠牲にしてきただけに、周囲の心ない言葉が響いたようだ。

「ラーメンは結局、僕になにも与えてくれなかったんです」(Aさん)

こういう事例はAさんにとどまらない、筆者がかつて取材協力をお願いしていたあるラーメンブロガーは、他のブロガーたちと競うことに疲れ、彼は現在ラーメンを食べると吐いてしまうという程精神不安定になっている。
またもう一人は、行きつけだったラーメン店の店主から『経営にまで口を出すのはやめてください。
もうウザいからこないでください』と言われたことを機に、過食に陥って、
もともと80キロだった体重が現在は120キロになっている。彼は現在外出恐怖症だと言っており、
家でカップラーメンを大量に食べており、健康状態も心配だ。

90年代後半から2000年代前半にかけて、多くのラーメンブロガーたちが生まれ、ラーメンを食べることに情熱を燃やしてきた。
彼らの多くはラーメン店を食べ歩くことをステータスにしてきたから、食べ過ぎで身体を壊すのはわかるが、まさか心まで壊してしまうとは。まあ、ラーメンには罪はないのだが。

健康のプロの栄養士が極力避ける身近で危険な8つの食べ物
食品の栄養分析と健康管理のプロフェッショナルである栄養士が「絶対に口にしたくない」と漏らす危険な食品が存在しています。しかも...




甘みの強い「お菓子」

高カロリー食品健康悪い

代表例としてアイスクリーム。

アイスクリームで、もっとも問題なのが過剰に含まれる砂糖。大量の砂糖は脳に快楽を与えます。

そもそも甘い物ハマる人には、完璧主義、ルーズなのが許せない、酒やカラオケなどストレスを発散できる趣味を持っていないなどの共通点があります。

アイスクリームが好きな人は、自分で自分を追い込んでストレスをため込み、はけ口として甘い物に走っちゃって、その場しのぎの快楽を得ているわけです。



スポンサーリンク



砂糖の過剰摂取の弊害としては、糖尿病、高血圧、さらにはうつなどの症状もありますが、栄養素不足も見逃せません。体内で砂糖を分解する際、大量のミネラルやビタミンB群が消費されます。

これらが不足すると、疲れが取れにくくなり、その状態をまた快楽で紛らわそうと甘い物に手を出すという負のループに陥ることになるのです。

アイスクリームの他にも、ポテトチップを初めとしたスナック菓子、チョコレートなど。

満腹じゃないから食べるデブの食費や食生活で大変な事まとめ
ブログ管理人は気に入った漫画・小説・一般書籍・画集など本を買い集めるのが好きで、部屋の中に本があふれているような状況ですが、...

ジュース類

高カロリー食品健康悪い

1:ジュース
”果汁入り飲料”や”カクテルジュース”などとラベルに書かれた飲み物はほとんど、どぎつい色の砂糖水です。

2:スポーツドリンク
運動した後、スポーツドリンクをがぶ飲みしていませんか?

もしそうなら、ダイエットは成功しないかもしれません。市販のほとんどのスポーツドリンクには、天然、人工の甘味料に加えて、舌がもつれるような名前の添加物が山ほど含まれています。

3:ソフトドリンク
ソフトドリンクの中には、体にいいものは何ひとつ含まれていません。大量の砂糖が含まれ、摂取カロリーはゼロ。空腹も満たされません。

4:栄養ドリンク
ほとんどの栄養ドリンクには、大量のカフェインと砂糖が含まれています。そのため、”栄養”と書かれていても飲みすぎはよくないのです。

自分に甘くて楽観的で我慢ができないデブの性格的特徴まとめ
ブログ管理人は小学生時代はクラスで1、2位を争うほど太っていました。特に暴飲暴食をしていた記憶はありません。中学生からは運動...

その他の健康に悪いけれど美味しい食べ物

高カロリー食品健康悪い

  1. 油衣たっぷりサクサクの唐揚げ
  2. いくらとか明太子
  3. ピザ
  4. ドーナツ
  5. 肉の脂身
  6. コンビニ弁当
  7. 砂糖やクリームたっぷりの菓子パン




おまけ:高カロリー食品=悪、とは限らない

高カロリー食品健康悪い

高カロリー食品をやたらと敵視している人は多いが、実はカロリーの高い食品=人体の体温を長時間維持してくれる食品、という意味。つまり高カロリー食品は熱量面でのエネルギー価が高い。その逆に、低カロリー食品は、食べても体温維持にあまり貢献せず、すぐにお腹が空く。

塩分、油分が大量に使われている高カロリー食品は問題があるが、値段の割に腹持ちが良い食品を探しているのなら高カロリー食品が適切。

2017年冬アニメの視聴継続中の作品 第1位!




仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ