社内恋愛…職場での秘密の関係がどきどきする危険で楽しい恋

社内恋愛結婚

職場の同僚、上司、部下と恋愛をする「社内恋愛」。恋人作りや結婚への近道になると同時に周囲にバレたら気まずくなったり規則違反をとがめられるかも知れない、独特のスリルが恐くて楽しい恋愛です。

社内恋愛は、実際どうなのか?調べてまとめました。

スポンサーリンク

社内恋愛のきっかけ

社内恋愛結婚

笑顔に癒された
仕事で疲れ果てている時って、可愛い猫の動画や子犬の写真を見たくなったりしませんか?きっと、男性にとっては女性の優しい笑顔もそれと同じくらいの癒し効果があるんです。

一緒に残業をすることが続いた
残業になるときって、大体何かしらの問題や緊急事態が発生していることが多いですよね。単なるスケジュールの遅れの埋め合わせだとしても、そういうある種の非常事態に一緒に立ち向かっていると、相手に対する親近感がグーンとアップします。

教育担当になった
会社に入ったばかりの新人には、マンツーマンで教育担当をつける会社も多いですよね。

仕事の悩みを打ち明けられた
普段は元気ハツラツに頑張っている同僚女性から、「実は…」と悩みを打ち明けられてドキッとしたのが恋の始まり。

飲み会で話してみたら趣味が同じだった
仕事場ではなかなかおおっぴらにしにくいプライベートの話題も、飲み会でならむしろ大歓迎。飲み会で偶然近くの席になって、話しているうちにお互い大の映画好きだと発覚し、会社帰りに一緒に観に行く仲になった…なんて話もあるみたいです。

諦めず挑戦する姿にグッときた
ひたむきに仕事を頑張る姿勢は、誰も見ていないようでいてどこかでちゃんと見てくれている人がいるんですよね。

さりげない気づかいにハッとした
ちょうど休憩したかったタイミングでお茶を淹れてきてくれたり、クーラーの温度設定をこまめに見直してくれたりと、快適に仕事をするためのサポート的役回りをスマートにこなせる姿は、男性からも魅力的に映ります。




社内恋愛はスリル感で楽しいかわりに危険度も高い

社内恋愛結婚

一番のリスクはうまくいかなくなった時です。気まずい別れ方をした場合、顔も見たくない相手と毎日仕事をしなくてはならない場合も。自分はまだ好き なのに、彼が社内の別の人に気持ちがいってしまった、なんて場合はその相手とも顔をあわせなくてはなりません。その気まずさ辛さを引き受ける覚悟をして恋 愛に一歩踏み出しましょう。

社内恋愛禁止の場合、うまくいかなかった時だけでなく、うまくいって結婚、となった場合も、どちらかが転勤になったり、あきらかな肩たたきをされたり、というリスクもあります。

結局社内恋愛はそのリスクを考えると軽い気持ちでは挑まないほうがいい恋愛といえるでしょう。



スポンサーリンク



社内恋愛がバレるきっかけ

社内恋愛結婚

2人のアイコンタクト

恋する2人は、気づかないうちに視線を合わせているものなんです。
社内ですれ違ったときや、エレベーターでの乗り合わせたとき…。
ビビッと合わせちゃうんです、視線を!
何度もアイコンタクトを重ねていると、ピンっとくる社員が出てきます。
「ねえ、ねえ、あの2人って怪しくない?」
なんてウワサが出ると、ジ・エンド!
「あなた達、付き合ってるんでしょう?」とお局サンに詰問されたら、もう逃げ場はなくなっちゃいます。
知らず知らずのアイコンタクトは、社内恋愛バレ度No.1なんです。

デートを目撃される

「社内恋愛って、仕事が終わったら、スグにデートが出来るから最高だよね。」
そんな甘い考えでは、社内恋愛は出来ませんよ!
社内恋愛における、仕事終わりのデートって、大変なんです。
待ち合わせ場所や食事場所にも、気を配らなくてはなりません。
会社の近くは、社員に目撃される危険性があるのでアウト!
会社から離れた、地味めの場所を選ぶしかないんです…。
休日も、流行りのデートスポットにも、社内恋愛だと行きにくいかも!?
バッタリと出会った場合、言い訳が出来ませんよね。
そもそも、同じ行動エリアの社内の人に、デートって目撃されやすいんです。
1度なら誤魔化せても、2度、3度…ってなるとバレちゃいますよね…。

社内恋愛をする時の心得

1. 社内恋愛は他部署の男性・女性にする

2. 社内恋愛で男性上司と女性部下は避けるべき

3. 社内恋愛の片思いは噂にならないように

4. 社内恋愛のきっかけは脈ありサインでアプローチ

5. 社内恋愛の告白を成功させるタイミング

6. 社内恋愛していることは婚約まで秘密

7. 社内恋愛は嫉妬されるので注意が必要

8. 社内恋愛禁止ならデートは目撃されない場所

9. 社内恋愛がバレると異動で別れることに

10. 社内恋愛で別れた後、退職する最悪の失敗リスクも想定しておく




毎日の会社勤めが楽しくなる、社内恋愛

社内恋愛結婚

社内恋愛のメリット①:好きな人と毎日会える
社内恋愛には大きく分けて2つの種類があります。相手が同じセクションにいるケースと、会社は同じでもセクションが違うというケース。前者の場合は、仕事を休まない限り毎日必ず会えますし、後者の場合でも、お互いが意図すれば毎日顔を合わせることはむずかしくありません。

社内恋愛のメリット②:デートの予定を組みやすい
同じ社内であれば、お互いの仕事のスケジュールや事情が分かっているので、デートの予定が立てやすくなります。これは大きなメリットです。

社内恋愛のメリット③:会社に行くことが楽しくなる
仕事自体は楽しいことばかりではないでしょう。むしろ楽しくないことのほうが多いのが仕事ともいえます。しかし職場に恋人がいれば、出勤すること自体が楽しくなるというメリットがあるのです。

2017年冬アニメの視聴継続中の作品 第1位!




仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ