美人で前向きで頑張り屋!乙女ゲームの女主人公の可愛さ&魅力

乙女ゲーム女主人公

女の子が主人公で、イケメン・美男子とストーリーの中で恋愛をしていくノベルゲーム「乙女ゲーム」。

乙女ゲームの特筆すべき点は、主人公の女の子が異様に可愛いこと。ギャルゲームやライトノベルの女の子キャラとも、少女漫画の女主人公とも違う、独特の魅力と特異な特徴をもつ、乙女ゲームの女主人公の魅力を調べてまとめました。

スポンサーリンク

特別感とキラキラ感が凄い、乙女ゲームの女主人公達

AMNESIA

乙女ゲーム女主人公

月影の鎖

otomegamemain2

DIABOLIK LOVERS

otomegamemain3

CLOCK ZERO

otomegamemain4

英国探偵ミステリア

otomegamemain5

ギャルゲーの男性主人公では、前髪で目が意図的に隠されているようなデザイン(通称「目無し」と呼ばれる)で声もない没個性的なキャラクターが多いが、乙女ゲームの女性主人公ではこれとは対照的に、名前はもちろん、外見・性格設定がはっきりと決められていることが多く、声が付いているものも少なくない。これは主人公を自分に置き換えて擬似恋愛を楽しむユーザーだけでなく、主人公と男性キャラクターの「カップリング」を楽しむユーザーも多いためと推測される。中には男性キャラクターと同等に、主人公のキャラクターを重要視するユーザーもいる。
ただしその一方で、「主人公の名前を変更できるか」を重要視するユーザーも多く存在し、主人公の名前が固定なことに対する不満を公式サイトの掲示板などで訴え、名前変更が可能になったというケースが過去に何件かあった。このあたり、男性は外見に、女性は名前に拘るという違いが出ていて興味深いかもしれない。

当ブログでの乙女ゲーム特集ページは↓からどうぞ。

乙女ゲーム…魅力的なイケメン達との夢のある恋愛を楽しめる
乙女ゲームとは、つまり女性用ギャルゲーム。女性が主人公のノベルゲームで、イケメンキャラ達と、ストーリー展開の中で恋愛関係を築...
かわいい×かっこいいは正義!乙女ゲームが愛される4つの理由
ちょっとドジで頑張り屋のかわいい女主人公が、いろいろなタイプの魅力的なイケメンと恋愛をするストーリーの「乙女ゲーム」。 ...




乙女ゲームの女の子がギャルゲームや少女漫画の女性と違っている点

乙女ゲーム女主人公

男向けアニメのヒロインみたいに誇張された記号で装飾されてなくて普通にいい子で可愛い



スポンサーリンク



>オタ女はこんな華のあるキャラになりきってプレイするのか
なりきり派もいるけど、イケメンとこの子達がいいムードになるのを楽しむ層もいるんだよ
少女漫画ファンやカプ厨に近い感じ

男向けの萌え系は手や鼻が適当だったり角が落ちてって若干幼稚化してってるけど
女性向けだとそこそこリアル路線だな
みんな清楚な雰囲気でかわいい

女だって可愛い女の子見てるほうが楽しいから

乙女ゲームの主人公の性格は努力家ないい子っていう傾向がある。
同性からでも応援したくなる子が多くて本当に楽園だと思う。

男は主人公がイケメンかにこだわらないけど女は自分を投影させるからかわいいキャラになるんだよね

装飾や色にすごく凝ってるね。
乙女ゲーとかB.Lの色は苦手だけど凝ってるのはわかる。
顔のパーツは2次元のなかじゃそこそこ平均的で髪や服、アクセで可愛くアクセントつけてるっていうのは見方次第じゃ「普通の容姿」かつ「主人公属性」の部類に入るし、
おまけに印象自体も「かわいい!!」ってなる。
ファッションを見るのも楽しみの一つではあるんだろうな。

萌えアニメや百合の女キャラはオタの願望が詰まってるというか何か下品で嫌だ。
少女漫画とか乙女ゲーの女キャラの方がよっぽど魅力あるよ。

乙女ゲヒロインは、性格良くてメンタル強い、誰からも反感持たれない子が多いイメージ。

乙女ゲーム制作者が明かすキャラクター造形の裏事情

乙女ゲーム女主人公

今回はケータイ乙女ゲーの元シナリオライターである20代女性に、実態をインタビューしました。

───恋愛ゲームに対してオタクっぽいイメージを持っていましたが、違うんでしょうか。
ケータイ乙女ゲーのユーザーについては、オタクとは程遠いです。問い合わせ窓口に送られてくるメールも、ギャル口調だったり。元々スクールカースト上位女子で、オタク的なものをキモイと思っている層・世代なので、シナリオにオタクっぽさが出ないよう気をつけていました。また、文章が長いと読んでくれないので、シナリオは短い文章でテンポ良く進めていく必要がありました。
「薄桜鬼」「うたの☆プリンスさまっ♪」など、ゲーム専用機を必要とするパッケージの女性向け恋愛ゲームは、ケータイ乙女ゲーのファン層とは年齢も属性も違って、中学生~大学生の若いオタクが中心です。

オシャレなお金持ちであることが重要

───男性キャラクターはイケメンな上に、お金持ちであることが多いですね。
お金持ちであることはかなり重要です。広告代理店やカフェのオーナー、IT企業など、オシャレなお金持ちが多いと思われている職業設定が人気です。東京への謎の憧れがあるのか、表参道など、オシャレで有名な場所が舞台に選ばれることが多いです。マンガよりも、トレンディドラマや、女性ファッション誌によくある「30日コーデ」コーナーの雰囲気に近いです。IT企業などは、自分が勤めているからこそ気になるのですが、実態と全く違う描写がされています…。




おまけ:有名乙女ゲームの登場キャラ一覧表

(名前にピンクの下線があるキャラは、そのゲームの主人公)

乙女ゲーム女主人公

乙女ゲーム女主人公

乙女ゲーム女主人公

乙女ゲーム女主人公

乙女ゲーム女主人公

乙女ゲーム女主人公

乙女ゲーム女主人公

乙女ゲーム女主人公

乙女ゲーム女主人公



仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ