フィギュア道…貯金と世間体を削って人形収集趣味の修羅の道

フィギュア収集趣味

1個あたりの値段が高い、しかもどんどんコレクションが増える、オタク趣味の中でも最もダメな部類として偏見を持たれやすい、飾るために生活スペースを圧迫などなど、まるで良いことがように思われるフィギュア趣味ですが、大好きなフィギュアがただそこに在るだけで心が静かな安堵に包まれる、禁断の趣味がフィギュア道(-どう)。

最近、欲しいフィギュアが立て続けに出てきた事で、すでに鎮火したかに思われたフィギュア熱が再燃し始めたブログ管理人が思う、フィギュア道にありがちな事をまとめました。

スポンサーリンク

フィギュア道にありがちな事

フィギュア収集趣味

ケースに入れずに飾っていたワイ、ネコの破壊活動により無事死亡

フィギュアは仲間を集めるという迷信
事実

美少女・特撮フィギュア、ドール趣味のワイ無事死亡
今まで何百万使ってるかわからんわ
フィギュアは数百体持っとる

どうしたらこの欲望を抑えられるんや…

金はなんとかなるけど場所が困るわ

見てるだけで癒されるし配置変えてみたりして楽しんだり
どんどん増えて賑やかになっていく過程も楽しい

地震大国でフィギュア飾るって大変そうやな

figureway1
写真と実物は違うから
昨日このことりちゃん届いたけど出来が良くてクッソ可愛いぞ

最近のねんどろってなんであんなに値段上がってんの?

ねんどろよりfigmaの値上がりのほうが著しいわ
数年前3000円以内で買えてたのがいまや6000円近いんやぞ

何かあって処分するとき面倒臭そう
しかも呪われそう

フィギュア収集趣味
眺めると幸せ

俺もフィギュア集めるのなんて何が楽しいのかわからんけど逆に言えばそいつらから見れば俺が自転車に金かけるなんてなんの意味があるのやつも中にはたくさんいるって話になってくるしな
趣味なんて本人が楽しいからやるものでそれ以上の理由はないだろう

恥ずかしいことを言うと
アニメキャラが遊びに来てくれてるようで癒される
好きなキャラに遊びに来てほしいわけだから希少性はあんまり関係ない

フィギュアだったらあみあみだな。
ほとんど全部そろってて買えるし。あみあみ以外の怪しいマイナー通販サイトわざわざ選ぶ意味ないだろ。

自分でも冷静に考えるとなんで集めてるのかはわからない人が多いと思うよ
自分の好きなものが、なんで好きかを自分で理解できてる人なんてそうそう多くないんじゃないかね

フィギュア 好きな二次キャラを三次元で!仲間を呼ぶので注意
アニメや漫画や特撮の世界からそのまま飛び出してきたかのような高い再現性とリアリティーと可愛さ・かっこよさ…それが日本の「フィ...




魅力と魔力でフィギュア道へと引っ張り込む美少女フィギュア

フィギュア収集趣味

美少女系には根強い人気が常にあります。「艦隊これくしょん」は可愛らしいキャラクターデザインや艤装各部などをアニメ設定通りに再現しています。艤装はシールド・魚雷・主砲部分が可動し、細部まで精密な造形で、重厚感のある塗装に仕上げられたものばかりです。特に「雷」には元気あるポーズや、幼い外見で 包容力のある明るい表情が見られます。

「魔法少女まどか☆マギカ」では劇場版の「百江なぎさ」を立体化してものが人気で、PVC製頭部、衣装は劇中のイメージを完全に再現し、差し替え可能な3種類の表情パーツが付属されています。専用の素体を使用して独自のシルエットと可動を両立させています。「美少女戦士セーラームーン」シリーズでは港区立芝公園中学校の制服姿の「愛野美奈子」人気です。腰まで伸びたロングヘアーにトレードマークの大きなリボンが印象的な姿を可愛く元気に再現しています。可愛らしさに主眼が置かれているフィギュアと言えます。

偏見やフィギュア沼が辛い…フィギュア趣味にありがちな苦難
フィギュア集めの趣味って、色々な意味で大変です。かなりディープなオタク趣味なのは否定しようが無いので偏見を持たれたり、部屋に...

フィギュア道の宿命…それが人々からの偏見の目

フィギュア収集趣味

ちょっと引いてしまう男性の趣味ランキング

WebR25が行った調査によると、未婚男性のボーナスの使い道で「趣味」と回答した人は全体の18%いたそうです。趣味といっても、日常生活の延長でできるものから時間とお金をたっぷりかけないとならないものまでさまざまですが、今回は、みんなが「ちょっとそれは引く…」と思ってしまう男性の趣味は何か聞いてみました。



スポンサーリンク



引いてしまう趣味、1位は《アイドルオタク》となりました。部屋の壁一面にアイドルのポスターが貼りめぐらされていたり、特典のために同じCDを何枚も買ったり…。ジャニーズタレントに夢中になる女性と根っこは同じなのでしょうが、男性がアイドルに入れ込む姿は、女性にとってちょっと受け入れがたいものがあるかもしれません。

2位《フィギュア集め》も、興味がない人にとっては理解するのが難しい趣味のひとつです。貴重なフィギュアはオークションで何万円も払って手に入れることも少なくないのだとか。アイドルオタクと同じくお金がかかりそうですね。
3位《パチンコ》、
5位《競馬》といったギャンブル系の趣味だと、友人なら傍観していればいいのですが、恋人になると苦労しそうです。
それらと比べれば4位《編み物》、6位《作詞》などは、なんと平和な趣味でしょう。




高額で高品質なフィギュアメーカー「アルター」に堕ちていくオタク達

フィギュア収集趣味

フィギュアメーカー「アルター」の特徴

「キャラクターの動き」を感じさせる、躍動感のある造形が特徴。だいたんになびく服の裾(すそ)や、大きな武器など、そのキャラクターに付随する持ち物・装備品のおかげで、フィギュアがハデでゴージャスに見えるのも特異。フィギュア台座にちりばめられた小物の作りが丁寧なのも有名で、アルター=高品質、というフィギュアマニア達の間での定評がある。

その反面、たびたび発売延期を繰り返すことや、他のフィギュアメーカーよりも平均的に商品の値段が高い、というデメリットも合わせもつ。

アルター製フィギュアの完成度の高さに魅せられて、フィギュア道へと堕ちていくオタク達は数知れない、ある意味で罪作りなメーカー。ブログ管理人も、1/8スケールフィギュアを買う最初のきっかけは、アルター製百姫でした。

あみあみ…フィギュア通販ならココ!格安で品ぞろえも好評判
ネットでフィギュアを買うんだったらやっぱり「あみあみ」。ほかのどのフィギュア系ネットショップよりも商品数が充実し、新品・新発...

その他の有名フィギュアメーカー

フィギュア収集趣味

コトブキヤ
通称・ブキヤ
言わずと知れたガレージキット大手メーカー。シャープな成型とクセが無い造型、価格も比較的抑えているスタンダードな点が特徴。
ただし完成見本から劣化することもあるため信頼度は低い。

グッドスマイルカンパニー
通称・グッスマ
完成品主流期で一気に勢力を上げたメーカー。
フィギュア本体は勿論、台座や周囲の小物にまで凝った造りをする“ヴィネット”に近い構成も得意。
恐らくヤマハよりも初音ミクで荒稼ぎしてる会社。
ねんどろいどシリーズも有名。

マックスファクトリー
プロモデラーMAX渡辺率いるメーカー。
乳神様ことDOAかすみなどで、完成品ブーム火付け役になったメーカーの一つ。
その完成品は勿論、フルポーザブルで価格もリーズナブルなfigmaシリーズは余りにも有名。というか最近はそっちが主力。
男性キャラやネタキャラのリリースにも積極的で、09年にはビリー・ヘリントン兄貴をまさかのfigma化。

メガハウス
通称・メガ屋
ガンダムSEED系やクイーンズブレイド系で一時代を築き、現在はONE PIECEを中心に発売している。
バンダイ傘下ということもあり、ガンダムやプリキュア等の版権はほぼ独占状態なのも強み。
深夜放送系の萌えキャラ類は人気のあるキャラのみをフィギュア化する傾向がある。
しかし最近は造形の出来にバラつきが多く批判されがち。

グリフォン・エンタープライズ
最近は『東方Project』の矢継ぎ早リリースで有名。
東方ならグリフォンと言えるほど、リリース数はNo.1。
顔は原型師のクセが強く、良くも悪くも“グリ顔”と呼ばれる。
キャラによっては成型と造型が甘いものもあり、直立フィギュアが多いのも批判されがち。
コトブキヤ、キューズQ、ファットカンパニーと東方フィギュアを出すメーカーが増えたため牙城が崩れつつある。

セガ
え?ゲームメーカーじゃないのかって?
たしかに販売してる訳ではないが、プライズとして生産している。
原価低価格のプライズフィギュア業界において、プライズに限定すれば抜きん出た造型技術を持つ。
リペイントするだけで大手メーカー品並になる、恐ろしいメーカー。
30センチサイズの初音ミクは有名な原型師が手掛けた上に造型・塗装も大手メーカー並であったため、話題になった。

フィギュア趣味苦労危険

2016年10月発売予定のアルター製弓弦葉フィギュアの予約が始まり、歓喜していたブログ管理人。「久しぶりに大きいフィギュアを買うのも良いよね」と一息ついていたところ、

figureway5

同じくアルター製のラブライブ!・矢澤にこフィギュアが今年6月に発売する事を、幸か不幸か知ってしまいました…。発売日がもう目前…。

ラブライブ矢澤にこ

もともと矢澤にこというキャラが好きで、当ブログでのにこ特集ページまで作ってあるのですが、

矢澤にこ…ラブライブ優勝に大きく貢献した小悪魔にこにー
「にっこにっこにー あなたのハートににっこにっこにー 笑顔届ける矢澤にこにこー にこにーって覚えてラブニコっ♡」 人気...

にこフィギュアであることに加えて、さすがアルター製というだけあって凄く出来が良くて欲しくなります。にこがパーティー用リボンでラッピングされているような、楽しげで、躍動感のある造形。お値段、15000円前後……。

figureway6

正直、欲しくてたまりませんが、PCデスク(PCモニターとモデムに加えてスピーカーやヘッドホン用アンプなどが設置してあってもともとスペースが狭い)に、すでに

figureway7

百姫(アルター製)と、

figureway8

アティ先生(アルター製)の

2つを飾っているので、弓弦葉フィギュアとにこフィギュアまで買ったら、PCデスクに全く置き場所が無い状況です。値段も高いですし、フィギュア道のけわしさを痛感しています……。

すごーい!いつでもフレンズたちに会えるー!




仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ