超激務とメンタル破壊の極み…銀行や証券の金融業界コピペ集

blackwork4

金融業界…銀行・証券・保険のような業種は、一般に高給だと言われています。銀行を例に取ってみると、どの銀行も業務は似たり寄ったりで同業他社とサービスの差別化が難しい…少なくとも、ただ待っているだけで売れるような殿様商売では決してない…それなのになぜ給料が良いのか?

その疑問に対する筋が通った推論は、過酷な営業ノルマ達成義務が各行員に課され、顧客のパイを他の銀行と奪い合いながら必死に成果を上げ、その銀行で上がった大きな利益が、高給という形で還元されている…としか考えられません。

ノルマ地獄が有名な銀行・証券・保険の金融業界のヤバさが伝わる、壮絶なコピペを調べてまとめました。

スポンサーリンク

銀行編

blackwork1

半期のノルマ(地銀の俺の場合)
・定期5億
・資産運用5億
・住宅ローン3億
・消費者ローン2000万
・新規融資5件5000万
・クレカ30件

銀行ってきついからな

銀行と証券だけはおすすめできねぇ
いいやつは収入が少ないって記事あったけどそのとおりだと思うわ
投信なんてこの世からなくなればいいのに
なんか外歩いてて投信パンフレット見るだけで虫酸が走る
まぁもし入りたいなら、銀行員じゃなくて実際は投信販売員ってのを知っててもらいたい
まぁさすがにあんまり言えないが1年未満で2割、2年目で4割、3年目で5割、4年目で6割、5年目になると7割強近くいなくなる。とにかく5年で過半数はいつのまにかいなくなる。
5年で7割?うそだろ?って思うだろ?だが会社の人間は「新人はそんなもん」って思ってる
先輩と飲みにいくとまた同期が消えたって話よくしてたわ

・怒られることがあっても感謝されることは都銀においてはほとんどない。またそのようなやりがいを感じたことはほとんどない。

・都銀は勝ち組ではない。絶対にオススメしない。同期はオリックスに行って楽しそうにしている。

・都銀にはすでにステータスなど存在しない。今はトヨタや日立などのメーカーへ行くほうが絶対にいい。お客さんからもうっとうしい存在としか見られていない。

・特に大企業は、銀行からの融資をかなり嫌がっている。

・ほとんどの上司がDQ/N。倫理もなにもありません彼らには。

・都銀から外銀への移籍はほとんど無理。




スポンサーリンク





・オープンからIBやコーポにはほぼいけない。毎年1%もいない。

・たぶん夢を語ってるのは一年目の行員だけ。今の支店にも一年目の行員が一人いますが、入ったときは威勢がよく、次はIBへいきたいと豪語していましたが今は飲みに行くと「いつ辞めよう、いつ辞めよう」と私に嘆いてきます。これが現実だと思ってください。

・オープンも自律的なキャリアを売りにしているが、学生へのアピール戦略。 内部ではROEもキャリアもク.ソもない。

・リテール重視で大企業営業はあまりない。都銀では大企業向けをやりたいという人にはほぼ、やりたいことはできない。

・本店は売って欲しい商品やして欲しい取引を推奨してくるが、現場のニーズと全くマッチしていない。しかし、銀行では下の立場の人間が上の人間に意見を言うことはゆるされない。支店も本店には意見をいえない。

・業績をあげられる人はプライドを捨てられる人、どんな状況でも笑顔な人、奴隷になりきれる人が業績をあげている。営業センスっていうのは笑顔な奴隷になれるかどうか。

★信用金庫の日常
支店長代理「おいA!てめー絶対ェー今日はあげんだろうなぁ~!?」
営業職員A「はいっす!絶対あげるっす!!」
支店長代理「てめー、毎日毎日あげるあげるって口だけじゃね~かよ、あぁ!!??ざけてんじゃね~ぞコルァ!」
営業職員A「すみませんっす!あげるまで泊り込みでがんばります!!!」
支店長代理「てめー今日はあげるまで支店に帰ってくるな、徹夜でテレアポさせっかんなァ~!ざけんじゃねーぞ!!!」(ボカッ!)←精神注入の音
営業職員A「すいませんでしたっ!!!」

銀行内定者は部活やサークルのキャプテンとか、バイトで店長候補とか、それなりに出来る奴が多い
で、内定者も人事のイメージ戦略に引っかかってるので、銀行はサークルやらのノリでやれば結果出せる、辞めるのはそういうノリが苦手な奴だと勘違いする
でも実際は、上司の理不尽な発言を我慢しつつ、ノルマを達成して、資格も落とさない奴しか残れない
飲み会や接待等の付き合いや、人間関係のしがらみも多い
つまり、自分の自由な時間がほとんど取れず、休日も精神的に大分拘束されるので、休まる時がほとんど無い
そこで、学生時代と、新人研修までは元気だった新入行員も段々と希望を失って、目が死んでいく

3年前の話。
当時、金融屋をやっていたんだけど(裏金)その年の夏。
いつものように追い込みかけに行ったら、親はとっくに消えていたんだけど
子供が2人置いてかれてた。
5歳と3歳。<上は男の子、下は女の子
俺はまだペーペーで、周りの兄さんらと違って顔も怖くなかったらしく
家に行ったときすぐに下の子になつかれた。
ボロボロの服で風呂にも入ってなくて、「いつから親はいないんだ?」って
聞いても答えない。
「何食ってたんだ?」って聞いたら、上の子は下をむいて泣いた。
下の子が「こっち」って手を引いて裏庭に俺をつれていった。
破れた金網を通ってでたところは、小学校の裏庭だった。
「あのね、みーちゃんこれ食べたの」って池を指す。
嫌な予感がした。
だってさ、その池って金魚がウヨウヨ泳いでるんだよ・・・。
2人を抱きかかえて家に戻ると、テーブルに小さいボウルと茶碗。
「お前ら・・・金魚食ってたのか・・・」って聞いたら「・・・うん」
すっげーやるせなくて涙がでて、俺もその場にいた兄さんらも泣いた。
すぐに兄さんがたくさん食べ物と洋服を買ってきた。
近くの銭湯で体を洗ってやった。
その後、俺らじゃどうしようもないから施設に連絡をいれた。
連れていかれる時に「お兄ちゃんありがとう」っていってた。
・・・全然ありがとうじゃねーよ・・・俺たちがお前らの親を追いつめたのに。
俺を含めて何人かは、この後仕事を抜けた。

俺も今年入行
業界自体ブラックだよな
仕事開始の50分前には職場来て建物のそうじ
昼休みは飯食べる10分だけ
夕方6時とかに退行扱いにしてから外回り
休日は地元の川掃除やボランティアに駆り出され、他の休みは外回り勿論サービス出勤
ノルマの為に家族・友達動員し友人が減っていく
有給休暇は勿論使えず、有給の強制消化制度ではとったことにして外回り
取引先の商品をやたら買わされ、支店の飲み会では店員の様に働きピエロの様に盛り上げ役に徹して普通に一人分払う
そしてなぜか次の日昨日はありがとうございました。と朝の挨拶
く.そ過ぎる。もう辞める

A「行員だけど銀行はやめとけ・・・後悔するぞ・・・」
B「まーた自称行員の落ち武者乙ww」

B「マジでやべえ・・・どうしてこんなことに・・・」
B「行員だけど銀行はやめとけ・・・(ry」
C「またー自称行員の(ry」

以下エンドレス

一年で1/3が辞めていくよ
1年目がきついな
毎月のように試験財務法務税務3級くらいまで証券外務員1種2種生命保険(専門変額)損害保険の免許簿記他もろもろ
全部とらされる
うちは取れなかったら正社員から嘱託の格下げあったわ
3年くらいでやめました
人間関係で

高給の銀行員が激務ノルマで潰れて公務員を目指すお約束ルート
高偏差値の有名大学を卒業して、高給取りと言われる銀行員に採用されたまでは良かったものの、ノルマ地獄や、「晴れの日に無理矢理傘...

課長:おいアホ!いつになったら稟議まわすんだ?この程度の社数で仕事回らねえなら担当外すか?
それとも仕事してる振りしてんのか?月曜日から客サ行くか?それともローンやりたいのか?
代理:だめですよ課長、コイツには客サすら任せられませんってw宝くじの呼び込み位しか出来ませんよw
課長:そうだな、じゃあ今日1日外立っとけ。声出さなかったらうちの課クビな。それが嫌なら辞めてくれ。
あととりあえずお前その机空けろ、一年生に使わせた方がまだましだからな。パソコンの中身も消せ。検査怖いし。
代理:おい、宝くじやってたから数字行きませんでしたは通用しないからな!てめえ、自分でやるって言ったんだから数字はやれよ!
先輩:呼び込みのあとコピーとファイル整理あるからダラダラしてんじゃねえぞ。課長も俺も昼飯食ってないからお前にも休憩なんて絶対とらせねえぞ。
あと忘れずにパソコン切れよ、お前には時間外つけさせねえからな。
代理:おい…さっきから何だてめえそのふてくされたツラはよ?!自分が不遇だと思ってんのか?
今のてめえにはこれが相応の扱いなんだよ。認められたかったら這い上がれるよう努力しろよ?
課長:お前にはもうそういう気持ちもないんだろ?どうせ甘やかされて育ったんだろうな。やる気ないんなら辞めてくれ。お前なんかと一緒に仕事したくないからよ。どうなんだ?あ?

とあるメガバンク支店の日常

FPSや接客業が危険!良心をむしばみ性格が悪くなる趣味や仕事
趣味や仕事によっては、それを続けているだけでいつの間にか攻撃的で嫌な性格に変化してしまうものがあります。他者を攻撃するような...

417: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 17:22:30.10 ID:e3wOHeMg0.net
(※企業説明会の)銀行にて「OGに聞いたところ5年目で6割の同期が消えていたそうですが一体何が原因か心当たりはありますか?」
419: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 17:22:44.15 ID:5a1zEcEtp.net
>>417

420: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 17:22:51.97 ID:JIbaoRUb0.net
>>417
答えるわけないんだよなあ
421: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 17:22:55.20 ID:RdyK3dFxa.net
>>417
事情聴取かな?

高学歴エリート達を食い潰す銀行証券保険の金融業界という魔境
小中高と受験戦争を勝ち抜いて有名大学へと入り、誇らしい人生を歩んでいたのに、高学歴しか採用されない「銀行・証券・保険の金融業...


スポンサーリンク



銀行へ就職する人達へのネット上の感想

  • 採用数多いから金融行くわーみたいなやつが周りに多くて草
    就活がゴールなっとる
  • とにかくとにかく不況だから就職したいで~→おっ金融系大量採用じゃん!受けよ!→やったで、合格!→半年後退職
  • 内定者に対する人事部職員の態度が12月を境に180度変わるの笑えるぞ。最初はチヤホヤされてたけど急に口座ノルマやら資格ノルマの状況でこれでもかと罵倒されだしてこれが本性なんやなと察した。これが延々と続くと考えると働く気失せるわ。
  • 大学生って、大人が「金融はほんとにしんどいぞ」ってどんだけ言っても絶対舐めてかかるよな
  • あれだけ新卒採用取るって事は辞めてく人もまた多いんだろうな
    激務や良心の呵責で
  • 大学生のとき友達が銀行から内定もらってものすごいドヤってたなぁ
    案の定そいつは一年もせずに辞めた
    なんで大学生って銀行から内定もらう=勝ち組って思っちゃうんだろうね
  • 営業職はコミュ力の高さと成果を求められるしな
    その中でも証券とか銀行なんて鉄のメンタルも必要とか
    難易度で言えば一番高い営業職なんじゃないかね
  • 銀行で営業してたけど、嫌になって公務員になったわ。
    数字上げてりゃサボれる点は良かったけど、一生ノルマの重圧に耐えながら、お客さんにお願いして商品を買ってもらうのは無理だと思った。
  • 慶応は金融強いらしいから周りも結構行ったねえ。
    1年目から転勤やらパワハラやらストレスフルの嵐で知り合いで行った奴らはもうほぼ全滅、皆さん鬱で辞められてますね。
    東大経済から外資の知り合いも1年目で脱落、まあ金融なんていくもんじゃないんだろう
  • 大手メガバン商社証券って、ステータスに憧れて何も考えずに入社しても
    結局耐えられず退職or自殺するやつ多すぎ
    また15年入社の新卒も数人吊ってるし
  • 269: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/05/23(月) 20:59:11.97 ID:5/zbFKcAd
    金融機関の凄いところはまともな人は壊れるか辞めるかするから残った奴はキ○ガイしか基本的におらんことや
    284: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/05/23(月) 20:59:50.66 ID:urZvHheQ0
    >>269
    これは本当にガチ
    あと自己中でB型のやつ多い

リクナビNEXTは転職サイトの最大手。ここでしか取り扱っていない非公開の優良求人を独占していて、転職者に愛用されている。サイトの登録料と、サイト内の機能の利用は無料。

転職サイトの事情通によると、

新卒サイトは月額制でカネ払えば載せられるから、嘘つき放題でブラック企業が蔓延ってる。転職サイトは成功報酬だから、ほとんどの情報は正しい。すぐ辞められたらせっかく払ったカネドブに捨てるようなもんだからな。今どき新卒より転職の方がホワイト企業に入れるで。

とのこと。




証券会社編

blackwork2

外回りから帰ってきて20時くらいか
席について雑務こなしてると一人ずつ個室に呼ばれる。あの緊張感がやばい
一日の営業速報が社内LANでランキング形式で発行されるんだが、それをプリントアウトしてハンコおして上司に持って行くんだよ
個人ランキングと支店ランキングがあって、自分のところにチェックを入れておく、でそれを個室に持ってく→詰められる
当社一筋ベテラン営業マンでも今にも電車に飛び込みそうな顔で帰ってくる



スポンサーリンク





人格破壊されるまじで。

6:30 出社
7:00 昨日の手数料報告。支店長が課長をぶん殴る。
7:30 恫喝手数料会議「今日はどこでいくら予定してんだ!!募集物はいくら入るんだ!ぜってえにやれ!!」など朝から恐怖政治。
8:00 管理職が会議で15分だけマターリ幸せな時間を楽しむ。タバ/コ吸ったり新聞読む。予定がある場合は客に電話or訪問
8:15 管理職の会議が終わり、課長や支店長がご登場。早速叫び始める。
「ボーっとしてんじゃねえ!!電話しろ!!予定たてろ!!○○今日上がるぞ!!」などまくし立てられる。
8:50 前場スタート10分前テレコールスタート。支店長がふんずりかえってるのを横目に鬼テレコール。
9:00 前場スタート。キ○ガイ課長が「寄り付きいぃぃぃ!!!!」と叫ぶのを横目に電話かけて注文取る。
10:00 支店長&課長が「○○いいぞ!!!」と叫んでる中、同時に手数料報告。
それなりの数字が出てる場合 → 「株はもういいから客先行って投信決めてこい!!」
数字が出てない場合 → 「どうすんだ!!てめえは!!」と言われ必死に注文取る。
11:30 前場終了。
数字出てる場合→20分くらいで飯食ってくる。
出てない場合→飯抜きで電話。
12:00 客から後場の注文を取る。自分は外回りに行くので客への電話報告を上司にお願いする。
12:30 外交のため支店からとりあえず脱出。どうすっかなぁ・・・、もう辞めたい・・・、など物思いにふけながら歩く。
13:00  とりあえずマックor喫茶店で休憩する。頭の中はどこで○○入れてどこどこ訪問しよう、などでいっぱい。
14:00 客先へGO。
14:30 客のところを訪問し続ける。普通に断られ続ける。
~  1時間に1回ペースで進捗状況の電話が入ってくる。「どうなってんだ!!いくら入るんだ!!
17:30 取れるまで絶対帰ってくんな!!!」など出るのも嫌になる内容。客先にいて電話に出れない場合「てめえ!!何で電話出ねえんだ!!」など波状攻撃を受ける。外を歩いていて悲しくなってくる。
18:00 帰社。速攻で外回りの成果報告。
18:30 募集物の詰めのため客に集中電話攻撃。
支店長が進捗状況を逐一ホワイトボードに書き込んで煽りまくる。 「残り○○万だぞ!!!!!なくなっちゃうぞ!!早くやりやがれ!!」
支店長が仁王立ちで叫ぶ。
19:30 募集物の詰め状況を報告。「おまえらどっかねえんかよ!!!探してんのかよ!!」煽られ続けながら電話攻撃。
20:00 取りあえず全員での募集物詰め作業終了。手数料恫喝会議夜版スタート。
「てめえは給料いくらもらってんだ!!てめえの給料の10倍はやれ!!何でオレはやってるのにおまえらはやんねえんだ!!明日はどうすんだ!!」
など一人一人個人攻撃。人格まで否定される。
20:30 「おう、てめえら明日まで何とかしとけよ!!」と捨てゼリフを残し支店長帰宅。
課長は個人的な客に電話で世間話&明日の注文を取る。営業マン無論電話で詰める。
21:30 とりあえず詰め終了。課長帰宅。営業マン同士でヤバイなぁ・・・、どうすっかなぁなど話しながらとりあえず客に電話。
22:00 顧客ファイル整理や伝票の整理などをやる。日誌を書く。
22:40 退社。
23:40 帰宅。風呂入って飯食う。
0:50 就寝  悪夢

大手金融だけど、知名度なさ過ぎ激務すぎで初めの1年はマジで鬱で薬飲んでたわ
その後女遊びで発散して、薬に頼らなくて済んできた
30なった今は、財布の中身見ないで買い物しても困らん程度に贅沢できるが、激務と詰めでぶっちゃけキツい
一流企業入りたい金持ちなりたいと頑張って夢叶えたけど、これを後30年以上も維持すると思うとなんだろうと思う
30の同窓会でみた、地元土方の奴らと俺はどっちが幸せなんだろ
頑張ったら楽で幸せになるんじゃなかったのかよ

【証券リテール営業マンの1日】

6:30 出社
7:20 日経・株式新聞等に目を通し、客先に持っていく資料を作る。
と言っても新聞の切り抜き。PowerPointなどでもっとちゃんと資料を
作ろうものなら、上司から「無駄なことするな、ボケッ!」と殴られる。
7:30 朝の会議。「今日は○○を○○(万円)まで死んでも詰めろ!!」等の
脅迫めいた指示が支店長からだされる。昨日分の成績が発表され、課長が
殴られる。
9:00 前場スタート。客へ電話をかけまくる。手が止まると、いきなりガラス製灰皿が
投げつけられるから要注意。177番でもいいから客先に電話をかけてる
ふりをすること。もしくは自分の家の留守電にしゃべる。
10:00 1回目の手数料チェック。1人1人ずつ、「今いくらなんだよ!!」と聞かれる。
大体3年目の社員で1日30万円が目安(つまり約3000万近くの売買をしなければならない)。
このチェックで「ゼロです・・・」と言おうものなら、「テメェ!!どうすんだよ?やれよ!!」と
と恫喝されます。
11:00 2回目の手数料チェック。内容は同上。
前場終了。数字が行ってない者は昼飯ぬきで、引き続き客先へ電話を
かけまくる。
12:30 後場スタート。
14:00 3回目の手数料チェック。
15:00 後場終了。
申請した手数料と実際の手数料に乖離がある場合・・・、
「おい、お前10万って言ったんじゃねーのかよー!!この落とし前




スポンサーリンク





どうつけるんだよー!!・・・、黙っててもわかんねーんだよっ!!」
と集計ボードを床に叩きつけられます。
15:30 客先へ。投信の資料をしこたまかばんに詰め込み、売り歩く。
17:00 会社に戻る気にもならないので、本屋・喫茶店・ゲームセンターで
時間をつぶす。
19:00 適当に会社へ戻ると、「今から投信2億出せやぁコラァァ!!」という支店長の
罵声の下で営業マンが必死に電話中。
20:00 「夕食時に何を考えているんだ!!」という客のもっともな罵声を聞きながら
電話をこなす。
21:00 「いくらできたんだ!!」という声に「1000万円・・・」と答えると
「ふざけてんのか!キサマァ~!!」という怒声と共に胸倉をつかまれる。
「○○○のような素晴らしい商品が何故売れんのだ?!!殺すぞ、てめぇ!!」と恫喝される。
22:00 「投信を売れない奴は気合と根性が足りないんだ!!叩きなおしてやる!」
と言われ、何故か居酒屋に連れて行かれる。
そして延々と気合が足りない、根性がない、と言われ続ける。
01:00 ようやく解放される。
(長い1日が終わりました・・・)

証券会社へ就職する人達へのネット上の感想

  • MARCHから某メガバン傘下の証券行った知り合いおるけどノルマ地獄で達成出来ないと毎日人格否定(自分の親をボロク/ソに言われる)って泣いてたな
  • 金融にかぎらず、営業力を要する職種は
    上辺だけで人付き合いできて、他人の人生が
    自分の言動で狂おうとも屁とも思わない人間
    でないと、絶対に精神バランスが異常をきたすべ。
    まじめに良い商品を売ろうとか、客の人生を
    自分の仕事で豊かにしたいとか思う良い人は
    絶対に就いちゃダメ。
  • 66: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 13:59:06.97 ID:v7JNS7xYd0303.net
    金融はやめといた方がいいよ
    神経図太いやつしか生き残れない
    まともなやつなら鬱病や
    76: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 14:00:29.80 ID:KZRIQ9ng00303.net
    >>66
    ほんまに
    人間の悪意を煮詰めたみたいな業界やった
  • 二十代で家建てて三十代で墓をたてる職業
  • ワイ激務&パワハラで有名な証券会社に入る→2年目で胃潰瘍、自律神経失調症、10円ハゲを患い退社
    あそこにいる人たちは人やない
  • 金融系がペテン集団ってのは世界共通やもんな
    HSBCとかDBSですら集団訴訟とかされてんやし
  • 過労死する前に辞めとけよ
  • 年収は1000万超えてるけど時間が不規則で知り合いが30kg以上太ってた
    女が寄ってきても遊ぶ時間がないしダルいらしい
    あと食事も睡眠も不規則だから長生きは出来なそうって笑ってた…
  • ウチの兄貴が誰でも知ってる大手の証券マンだったんだけど、お金持ってない人にク/ズを売りつける営業が嫌で、3年で辞表出してたわ
    他人が死のうが、自分さえ儲かればいいという性格じゃ無きゃ、やってけないってさ
  • 前に付き合ってた女が証券会社辞めた時、
    何で辞めるんだって聞いたら、
    これ以上人を騙すのは耐えられないって言ってたよ

金融!外資!就活生が年収やイメージのみで超危険業界へ特攻中
まだ社会を知らない大学生は、ついついその業界の華やかで高級そうなイメージや、就職四季報記載の年収の良し悪しのみで志望業界をし...
銀行や証券…カネに直接関わる金融業界はメンタルを壊される
お金は人間の欲望の対象そのものであり、お金が増えたり減ったりするのは自身の利害に直結するので、人は目の色を変えてムキになりま...




保険会社編

blackwork3

大手生命保険会社は離職率の高さで有名です。まずは一年目で半数はいなくなり、二年目では8割は辞めるとも言われており、生き残っていく営業社員やセールスレディたちは、鉄のハートと抜群の営業力を持つ歴戦の猛者とも言える人たちのみだったりします。

逆に入社するのは簡単で、やめる人が多い分、多数の社員を入れていかなければ完全に人手不足になって会社が回らなくなってしまいます。それでも、生保自体そういうものだともはや当たり前のことになってきているのか、人が残っていくような改善はなかなか見られません。

それだけ離職率が高いと募集して育てるために経費もかかりますし時間もとられます。大いなる無駄の繰り返しにも思えるのですが、生保会社としてどうにかなっていくのには理由があります。

まず、離職率が異常に高いその理由としては、きつすぎるノルマにあると言われます。契約を獲得するために東奔西走し、月に0件などはもちろん論外、 最低数件の結果を残さなければ上司からの厳しい指摘が入るため、夜遅くまで営業を続ける必要に迫られます。ノルマに追われて営業をすれば、もちろん顧客目線での営業になるはずもなく、本当は必要もない保険をチャンスと思えば販売していく形になり、どうしても本来の営業販売のあるべき姿からは遠くなってしまいます。

行き詰って最終的に落ち着くのは、自分自身で自社保険の契約をするという方法です。保険業界の隠語で「自爆」と言われています。自分自身でとどまっているうちはまだしも、やがて家族も巻き込み始めます。さらに進むと友人知人へとその輪は拡大されていきます。

家族まではまだどうにかなるでしょうが、友人知人になってくると、一歩間違えば今まで築いてきた信頼関係を壊してしまう形にもなりかねません。

自分の契約も、やがて気づいたころには複数の契約が存在していることでしょう。必要もない保険が増え、毎月保険料支払いに追われてせっかく稼いだ給料はすべて保険料に消えるという負のスパイラルにはまっていきます。

最終的には、家族友人知人の契約を残したまま本人は会社を辞めてしまう形になります。失ったものは職と信頼。保険会社は社員一人を犠牲にして、その周囲の家族や知人などの契約を得たという結果が残ります

当然ながら保険会社は営業職です。
会社によって営業ノルマが違います。
売れなかったらクビになります。
保険業界の離職率は9割以上です。
それだけ多くの人が保険を売れずに業界を去っていきます。
本当に甘くない厳しい業界だと思ってください。
「超弱肉強食」の世界です。
また、保険業界はブラックな業界です。
激務、セクハラ、パワハラは当たり前です。

55: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/14(木) 12:10:56.330 ID:bQxc6Y+wM.net
保険なんて今時格安のネット保険あるから大手は不利だろうな
58: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/14(木) 12:11:48.725 ID:03ZtgBaDM.net
>>55
まさにそれ
最初1週間は飛び込みしてたが、知り合いで入ってるとか、安い保険に入ってるとか
お客さんはどこにいるのだろうか

保険業界、特に損保業界を志望する人に多いけど
クリーンな業界だと思ってる人が多いね。
実際は、泥臭い人達ばかりなのに。
良くいえば利口、悪く言えばゲスの集まり
そこらへん、保険が金融業界に含まれてるだけある。
ただし、コンプライアンス意識は高いかな〜。
表面の皮の厚さはダントツだと思うよ。

保険会社へ就職する人達へのネット上の感想

  • まあ、しゃーないわな。証券会社の人たちだって仕事なんだもん
    おれは保険会社にいたけど、いかに客に高い保険入らせるかしか
    考えてなかったわ。狩みたいなもん、客は獲物。金融ってそういうシビアな世界だよ
  • 最終的には親戚からは白い目でみられるという
  • 上司「一年目は自分と家族と友達に頼めばいいからノルマなんて無いようなもんだね(ニッコリ」
    これが当たり前の世界
  • 人間関係を金に変える仕事は辛そう


仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ