ワーカホリック…常に仕事を探し続けて忙しさ中毒に陥る病気

ワーカホリック仕事中毒特徴

仕事には、ゲームのクエストをクリアするかのような達成感があったり、納期的に修羅場の職場にいると非日常感がスリルがあって楽しくなったりで、病みつきになる要素があります。

仕事に過剰に没頭している状態を「ワーカホリック」と呼び、家族との関係悪化や病気で倒れたりすることを招きやすくなってしまいます。ワーカホリックの症状や危険性について調べてまとめました。ブログ管理人も完全にワーカホリック気質なので気をつけたいです…。

スポンサーリンク

ワーカホリックの症状

ワーカホリック仕事中毒特徴

  1. 仕事が休みになると体調が悪くなる
  2. 落ち着かないので周囲に当たってしまう
  3. 家にいても仕事のことばかり考えてしまい落ち着かない
  4. 休日なのに会社に行くようになる
  5. 仕事をしていると安心する

ワーカホリック
私生活をなおざりにしてまで仕事に打ち込んでしまう状態のこと。仕事中毒。work(仕事)とalcoholic(アルコール中毒)の合成語で、1970年代に米国の作家ウェイン・オーツによって作られた。仕事から離れることに罪悪感や不安を強く感じる状態であり、仕事依存症と言われることもある。具体的には、残業・休日出勤など長時間の労働を行う、家に仕事を持ち帰る、仕事以外にすることがないと感じる、仕事を他人に任せられないといった状態が現れる。ワーカホリックの自覚がないまま過剰に労働し、心身を害する、友人・家族などとの人間関係を損なうといった弊害をもたらすことがある。

過労死…心臓への負担やうつ病で突然死する前兆と原因まとめ
「働き過ぎ」というのは主に心臓に過度の負担をかけ、寿命を縮めます。そこへ職場・家庭のストレスが加わりでもしたら、過労で身体が...
個人事業主として自由に働いてきて判明した独立に必要な5つの力
この世には、会社勤めのサラリーマンに適した人と、適さない人の2種類がいますが、「会社に勤めなければだめなんだ…!」という強迫...




ワーカホリックによってもたらされる被害

社畜特徴解説

健康問題
働き過ぎによって溜まった疲れやストレスが引き起こす自律神経失調や心臓病が問題になっています。

価値観の歪み
仕事以外を軽視してしまったり、仕事をしていないと不安になるなど、人格面での問題がひきおこされます。

対人関係
仕事を優先するあまり、友人や家族との仲が疎遠になってしまうことに気づかないこともあります。

熟年離婚
ワーカホリックだった男性が、定年後に熟年離婚をつきつけられるケースが最近増えています。

仕事熱心で、いつも仕事のことを考えて、残業もいとわない。企業にとっては、こういった社員は大変ありがたいものです。

ですが、仕事のしすぎで体調を崩したり、精神状態が不安定になってしまうことがあります。まじめな人がなりやすいというワーカホリックですが、心臓発作を起こしたり、鬱になりやすいという点が心配されます。

仕事をしていないと、気になってイライラしたり、心配になったり。こういう場合は、ちょっと自律神経のバランスが崩れているかもしれません。体調を崩し、入院をすることになってしまったら、長期で休むことになりますし、それこそ無責任。

仕事を抱え込まず、うまくリフレッシュして、体も精神も健やかに保つことが、大切です。

社畜…日本人によく見られる会社を盲信して人生を捧げる社員
会社に労働時間はおろか、人生と魂までも全て売り渡してしまった会社員を指す言葉「社畜(しゃちく)」。ネット上では非常によく目に...


スポンサーリンク



ワーカホリックになりやすい人の特徴

中二病作品設定

・ほかのことをするよりも仕事をしていたい

・家族や友達などの人間関係は面倒くさいので仕事だけで良いと思っている

・仕事をしているときだけ自分は必要とされ、役立つ有能な人間であると実感できる

・家に帰っても、趣味も友達もないので、何もすることがないから仕事をしていたほうが良い

このように人とのコミュニケーションをとるのが得意ではない方、負けず嫌いな方や結果重視の方、強迫神経症の方が「ワーカホリック」になりやすい傾向にあります。

たしかに仕事は頑張った分だけ成果がわかりやすく数値などであらわされるので、面倒な人間同士の関係を築くよりもある意味では楽だしわかりやすいもの。

しかし何よりワーカホリックが恐ろしいのは、自分で気づきにくい点。

孤立や充足感の不足から更に「ワーカホリック度」が上がってしまうという悪循環に陥りやすい点にもあります。

残業の長さ自慢!洗脳ゲージが100%に到達した社畜の名言集
会社に魂と人生全てを捧げてしまった会社員を指す「社畜」。日本では特定の宗教を深く信じ込むというような傾向はあまりありませんが...




ワーカホリックの治し方

ワーカホリック仕事中毒特徴

時間を決めること

ワーカホリックになると時間も忘れて仕事に没頭してしまうのでそれが依存に繋がっていきます。
なので「2時間作業したら少し休憩」とある程度目標を決めておいてアラームなどを設定しておくと良いでしょう。
そうすることで仕事に没頭し過ぎるのを防ぐことが出来ますし、適度な休憩も行えるの身体への負担も軽減できます。

一人で仕事をしないこと

仕事に熱中してしまう人の多くは、全てを一人で消火しようとしている傾向にあります。
一人で仕事を行えばスムーズに作業が進むので楽なのかもしれませんが、それも仕事に熱中してしまう原因にもなります。
たまには出来る範囲誰かに助けてもらったり、仕事を頼む癖を付けることもワーカホリック改善には重要です。

仕事以外の趣味を持つこと

これはワーカホリックから抜け出すためには、とても重要なことでもあります。
仕事に熱中してしまう人は、仕事以外で夢中になれるものがないのが大きな原因です。
ということで、どんな趣味でも構いませんので、仕事以外で何か熱中できるものを探しましょう。
スポーツや音楽・映画鑑賞やガーデニングなど趣味に出来そうな物は沢山あるので、自分に合う趣味探しというのもワーカホリックがら抜け出すために大切なことです。



仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ