生活保護は支給条件が厳しくてただのニートや無職はほぼ無理

生活保護

肉体的・精神的な問題を抱えて働けず、貯金も底をついて、完全に困窮した人達が最後に頼るのが「生活保護」。

「親が死んだら生活保護を受ける!」という楽観的で強気なニートもネットでよく見かけますが、本当にそんなに簡単に生活保護を受給できるのか?生活保護を受けている人達の生活はどんなものなのか?生活保護について調べてまとめました。

スポンサーリンク

生活保護の受給条件

生活保護

①援助してくれる身内、親類がいない

例えば、自分と生計を一緒にしている(一緒に住んで生活している)家族がいて、その人が働ける状態で、収入がある程度あるならば生活保護を受けることはできません。

生活保護を申込みした際には、親や兄弟、3親等以内の親類に対して「扶養照会」というものが届きます。

これは生活保護を受けたい人の援助ができるか否かを親や兄弟、3親等以内の親類に確認する書類で、もし援助が可能な人がいるならば生活保護を受けることはできません。

②まったく資産を持っていない。

貯金や、土地などを所有している場合では、その土地や貯金を売却してからではないと生活保護を受けることができません。

アパートに住んでいたり、家を借りている場合は自分の家ではないので生活保護を受けることが可能です。

その他、車などをもし所有していた場合は、生活保護を受けることはできません。

③(病気、ケガなどでやむなく)働けない(例外もあります。)

これは上の2つの条件の①、②が満たされている人が前提なのですが、①、②が満たされている人で、病気やケガなどでどうしても働けないという人は生活保護を受けることが可能です。




スポンサーリンク




④ 上記①~③を満たしている状態で、月の収入が最低生活費を下回っている

ここまでの①~③の条件を全て満たした上で、年金、児童手当などの収入が入ってきているけど、厚生労働省が定めた最低生活費の基準額を下回っていれば生活保護を受けることができます。

生活保護

「生活保護」をメインテーマにした人気漫画「健康で文化的な最低限度の生活」




生活保護でもらえる金額

生活保護

具体的なもらえる金額ですが、生活保護の申請をする段階で住むことになった住居にかかる家賃の他、食費、光熱費などを含めた額です。

大体平均すると1人暮らしの場合であれば大体12万円程度となっています。

この金額はあくまでも目安であり、状況によって金額的な部分は変動します。

生活保護の支給額ですが、基本的な考え方として、最低限度の生活ができる範囲内での金額が支給されます。

近年の不正受給などの報道で、アルバイトするよりも生活保護をもらったほうがいいと思っているかもしれません。



スポンサーリンク



働いたら負け説…ニートの増加で賛同者が増えた反資本主義論
テレビ番組で某ニートがぶちかました伝説の名言「働いたら負けかなと思ってる」。番組放送当時は「社会人を馬鹿にしているのか?」と...
会社を辞めた無職生活が解放と不安のせめぎ合いで荒廃感が凄い
会社での仕事にいろいろな理由で耐えられなくなったり、転職のために、仕事を辞めて無職となった時は人生最高レベルの開放感と、その...

ですが、実際のところ、支給されているのは生活保護法によって定めれられている範囲内の金額です。

例えば30代男性一人暮らしの場合は下記の額になる。

基準生活費 40270円(食費)+43430円(光熱水費等)=83700円
住宅費    53700円以内
合計     137400円以内

このほか、臨時生活費として、被服費、家具什器費、移送費が認められる。また、医療費は原則として福祉事務所から支払われるので、無料になる。

お金がない時にありがちな貧乏飯や貧困による異常行動まとめ
「お金」は欲しい物を買ったり、美味しい物を食べたりする時に使う便利なモノ、という認識が一般的だと思われますが、いざ無一文にな...
就職など夢のまた夢で親や親戚に害を及ぼす高齢ニートの末路
高齢化社会に引きずられて、ニートの高齢化もぽつぽつと各方面で報道されるようになってきています。多分、あと10年も経てば、現在...
人が高齢ニートになる原因ルートと彼らの悲しい運命の道まとめ
20代の若いニートよりも、さらに追い詰められた状況なのが「高齢ニート」。オートメーション化と人工知能に仕事が奪われていく、無...
人がニートになる6大原因とニート共通の特徴の調査結果を全公開
ブログ管理人個人の興味から、本ブログではニートについての記事を扱う事が多いのですが、本ブログ以上にニート記事が充実している個...

はっきり言って、生活保護の受給は難しい

【実際に相談をしてみて】

「現状の収入では暮らしていけませんので生活保護の申請をしたいです」

というと、相談室に案内され、担当課のひとが、聞き取り調査がはじまる。
そこで支給の障害になったのは郵便局の終身保険。これは解約しないと駄目とのこと。不動産・車・預貯金などは、資産とみなされ、処分することを求められる。

その日は同意書(4通)・収入無収入申告書、資産申告書・生活保護開始申請書・履歴書・生活目標計画など10通の書類を持って帰宅した。
その足で終身保険を解約すると、還付金が約320000円あった。
後日、印鑑・部屋の契約書・健康保険証・生命保険解約書類・診察券・ここ三ヶ月の銀行記帳を用意して再度区役所に。

すると、「とりあえず、32万あるから生活できるでしょ」と一言。
そして、通帳記帳の収入に関して、「これは何? これは?」と質問される…。
結果的に「直ちに生活保護の必要は認められない」とのことで、書類も受け取って貰えず。「記録は残しておくから、また何かあった際に相談に来て下さい」と言われ帰された。

【いや、ほんとうに困窮しているんですが…】

確かに、還付金が返ってくるけれど、家賃滞納三か月分を払ったら、5万円強しか残らないし。そこから光熱費や通信費を払ったらほぼ消える。
そして、最大の問題が、引越し。生活保護で認められる53700円の家賃の部屋に引っ越すにしても、敷金・礼金・運送費は支給されない。どうにもこうにも動けないじゃん!
でも、収入がある以上、「より見入りのいい仕事を探して働け」といわれるわけ。言われなくても探しているよ!それでも見つからないから来てるんじゃん!!

生活保護

生活保護受給者のリアルな生活が闇金ウシジマ君の24巻と25巻にかけて克明に描かれている。実際、受給者の日常は起伏が無くて退屈そのものらしい。

当ブログでのもう1つの生活保護特集ページは↓からどうぞ。

生活保護受給者とケースワーカーが語る生活保護の意外な裏事情
いよいよ生活が行き詰まった時の最後の頼りとなる「生活保護」。生活保護を受けている人や受給者の支援をしているケースワーカー達の...




ニートが生活保護をあてにしても結果は…

生活保護

もう2年も前のことになるけど・・
ニートしてる兄貴が親と喧嘩して「生活保護受けて一人暮らしする!」って役所行ったのね。
1分の間に3回「絶対無理です」って言われて瞬殺されてやんのw
帰ってくるなりそのことを喚いて怒りまくってんだよ。
そんで自分の部屋に戻ったと思ったら、血相変えてまた出てきたのね。
兄貴が役所に行ってる間、俺と親父で兄貴の部屋にあったモン全部段ボールに詰めてたんだよ。
わなわな震えながら「なんだよコレっ!」って叫ぶ兄貴に、
「はあ?お前が一人暮らしするつったから荷造りしてやっただけだろーが」って答えたら絶句してやんのw
追い打ちをかけるように「今夜からお前の食事はねえから。だって出てくんならいらねーだろ」って言ってやった。
兄貴はしどろもどろになりながら
「・・・こ、こういうころして家族ころされらり・・」とか言いだしたのね。
もう俺と親父で大爆笑っすよw
「おー怖っw そんな怖い人とは一緒に暮らせんなあー 今すぐ出ていけw」って責めたてたら、 兄貴は泣きながら家を出て行ったのね、
しかも出がけに「1万円くれ」ってw やるかそんなもんww
結局その4日後、兄貴は水氏体で見つかった。 自○か事故か分からずじまいだったけど、まあどっちでもおk。
検視終わって遺体引き渡されたら直葬で即お骨化。もちろん葬式なんてしない。
火葬代とかいろいろで15万ほどかかったけど、役所や親父の勤務先から出た金で黒字。
お骨はさっさと先祖代々の墓の中に納めて終了。
母はちょっとだけ悲しんでたけど、翌月には兄貴の部屋をウォークインクローゼット化してた。
「家の中広くなったから大きいテレビ買ってもいいわねえ」ってw
兄貴が氏んでくれたお蔭で家の中が広くなっただけでなく、雰囲気が明るくなったし、経済的にも楽になった。
年忌法要とかもしないから、家族全員兄貴のこと忘れてる。
こういうニートスレを見る時だけだな、思い出すのはw


仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ