化粧品は高いし毎日面倒だし…すっぴんでいたい女性のなげき

すっぴんメイク面倒

人生のあらゆる局面でめんどうな事が多い女性にとって、日常的に発生する面倒事が化粧。時間はかかるは、化粧用品代はかかるは、化粧落としも面倒だはで、辛いと思われます。

かといって、化粧無しの「すっぴん」では、他人の目や自身の美意識に反して耐えられない…という困った状況です。女性のすっぴん事情について調べてまとめました。

スポンサーリンク

どうせ落とすのに…メイクがめんどうな女性達

すっぴんメイク面倒

「夜疲れ果てて帰ってくると、化粧を落とすのもしんどい。ので、朝化粧するときに、あとで落としやすいようにと思ってドンドン薄化粧になりました。学生時代、ウォータープルーフのマスカラをガッツリ塗ってたのが嘘みたい」(24歳・営業)

「職場の新人のアイメイクがとっても濃い! マスカラでまつげがひじき状態。仕事のために化粧するのが面倒くさくなってきた自分と比べて若いなあと思うし、毎朝よくちゃんと起きて、夜は落とせるな…と感心してしまう」(27歳・事務)

「お湯で落とせる化粧下地が発売されたときに、なんだ、みんな化粧落とすのダルいんじゃん!と思った(笑)下地、マスカラどっちも“お湯で落とせる”を愛用しています。全部お湯で落とせるようになればいい!」(32歳・事務)

本当にメイクが面倒で面倒でしょうがない

  • 本当に面倒くさい‼︎
    たまに眉毛だけ描いてほぼスッピンで行くけど誰も気にしてないから化粧しなくていいかな〜って思ってる
  • 暑いからファンデも塗るのも、本音としては嫌だ
    駅に着く前に汗でドロドロに(;´д`)
    この時期は本当に億劫だよね
  • 仕事いくために毎日、嫌々メイクしてます。
    本当に面倒くさいときは、眉毛書く+薬用リップだけで行くときもある(笑)
  • ファンデが嫌い
    顔に色がついてるものがべったり付く感覚が嫌です・・・
    日焼け止め+粉だけ塗ってる。
  • 何の為にメイクしてるのか分からなくなる時がある。
    チークやアイシャドウを使い切った事が無くて
    増える一方だから勿体無いと思って
    ちょっとコンビニ行くだけの日でもメイクしよう!と思うんだけど、やっぱりそのうちめんどくさくなる。
    彼と会う為に時間かけてメイクして帰ってからも落とさないといけないから眠いのにすぐ寝れないし、スッピンでも可愛かったらなぁと自分の顔が嫌になる。
  • 30を過ぎたある日、ふと見た鏡の自分のすっぴんが酷かった。
    それまですっぴんでもそのまま外出してたけど本当にそれはアウトなんだとわかる時が嫌でも来ますよ。
    その衝撃たるや、筆舌に尽くしがたいものがあります。
  • メイクすることより、落とすのが本当面倒!
    特に夏は、スーパーコンビニ行くレベルでも日焼け止め塗らなきゃいけないから、嫌い。
    友だちと会うとか、おしゃれして出掛けるときはメイクしないと服や髪型に負けるから、メイクが嫌だとは思わない




非モテ女子にありがちな特徴の1つがすっぴん

アイカツシュールネタ画像

非モテ女子の特徴1:合コンに誘われても行かない

モテない理由の1つ目は、出会いの場へ足を運んでいないから。仕事が忙しいし……とか、参加する男性陣は若い子ばかりだから……とか、なんだかんだと理由をつけて、飲み会や合コンの誘いを断っていませんか?新しい人との出会いは、自分にとって良い刺激になります。

非モテ女子の特徴2:休日はすっぴんめがね

素肌に自信があることは素晴らしいことです。しかし、めんどくさがり屋さんのすっぴんと、素肌美人なのはまた別の話です。問題は、「人と関わる綺麗な自分」を常に保てているかどうか。家の外に出れば、近所の人や、店員さん、駅員さん、会社の同僚に会うかもしれません。オフの日であっても、人から見られているという意識を持って生活しましょう。

非モテ女子の特徴3:部屋にぬいぐるみがたくさん置いてある

美人なのにモテない女性の多くが持っている要素に「子どもっぽさ」が挙げられます。無邪気さや可愛らしさなどは女の武器になりますが、過度な寂しがりや甘えん坊は非モテ要素になるので注意が必要です。



スポンサーリンク



非モテ女子の特徴4:相手の反応を気にしすぎてしまう

女友達といる時でも、意中の相手といる時でも、相手の反応が気になって仕方ない!という方がいます。また、相手に嫌われたくないために、自分の意見を押し殺してしまうというケースも。

おひとりさま上等!独身女性という生き方が意外と魅力的だった
非婚化し続けている現代社会では「おひとりさま」がもはや主流になりつつあります。独身女性としての生き方も、良い面がたくさんあっ...




すっぴん女性についての男性の感想

すっぴんメイク面倒

■別人になっていてガッカリ…

・「メイク時より不細工でがっかりした」(26歳/農林・水産/技術職)

・「メイクした顔はかわいくて目も大きかったが、メイクを落としたら肌も荒れていて目も小さくてショックを受けた」(32歳/電機/技術職)

・「ギャルがスッピンになったら、梅干しの種みたいな目だった」(28歳/自動車関連/技術職)

・「朝起きたらすっぴんの彼女が居て最初誰かわからなかった」(22歳/情報・IT/技術職)

・「素顔が人ちがいしそうなかんじでした。どうかと思います。」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「眉毛がないと驚く」(29歳/食品・飲料/営業職)

・「毛穴の存在」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)

・「すっぴんだとほうれい線がはっきりしていて少し驚いた」(24歳/学校・教育関連/その他)

目の大きさや眉毛がなくなっていることに驚いた男性が多いようです。確かに眉毛がなにもなかったらちょっと怖いかもしれませんね。アイメイクの濃さや眉毛の全剃りはすっぴんになった時、引かれる可能性があるので要注意です!

■すっぴんでも変わらなかった、むしろ見れてうれしいという男性も

・「自分だけが知った気分になれてうれしかった」(38歳/情報・IT/技術職)

・「化粧してる顔とすっぴんの顔があまり変わらなくて、すごくうれしかったことがある」(27歳/情報・IT/技術職)

・「すっぴんとあまり変わらないと、すっぴんがすごく魅力的に思う」(28歳/情報・IT/技術職)

・「スッピンがかわいかった人が大学生になって化粧のせいでブッサイクになっているのは引いた」(31歳/食品・飲料/技術職)



仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ