木之本桜の可愛さが異常…カードキャプターさくらの伝説集

カードキャプターさくら木之本さくら

もう10年以上前のアニメにもかかわらず、いまだに大量の根強いファンをもつ「カードキャプターさくら」。実は、ブログ管理人もさくらファン。最近、中学生になったさくらの漫画がCLAMPによって新たに連載され始め、過去の伝説が現代へと復活しつつあります。

伝説的なさくらの可愛さと、世間を揺るがす破天荒なエピソードの数々は、日本のアニメ史に名前を刻むに十分な破壊力をもっています。カードキャプターさくらの伝説を調べてまとめました。

スポンサーリンク

驚天動地のさくらの可愛さ

カードキャプターさくら木之本さくら

フルネームは木之本桜(きのもと さくら)。呼ばれ方は「さくら」。スポーツが好きで、特にバトンとローラーブレードが得意な小学生の女の子。
母親はさくらが幼い頃に死去しており、大学講師の父、高校生の兄と三人暮らし。
明るく素直かつ前向きな性格で、「絶対だいじょうぶだよ」が無敵の呪文。
友達思いで、他人のために涙を流す事が出来るとても純粋で心優しい女の子。
料理は出来るが裁縫は苦手。

カードキャプターさくら木之本さくら

カードキャプターさくら木之本さくら

天真爛漫かつ純粋な性格で、女の子としての可愛らしさと、ボーイッシュで王子様的な凛々しさを合わせもつ、どこか中性的で、唯一無二の特別感を放つキャラクター。現在、ちまたにあふれる粗製濫造された凡百の萌えキャラ・少女キャラとは格が違う。

  • 「さくら怪獣じゃないもん!」※お兄ちゃんに怪獣呼ばわりされたときに発動
  • 「ほええええええええええ」※びっくりしたときなどに発動
  • 「はにゃーん」※雪兎や観月先生を見たときに発動、ともよちゃん曰く、通称「はにゃーん・モード」

ccsakura10

さくらの恋人役として登場する小狼(しゃおらん)へのファンの反応は、嫉妬・発狂など様々だが、小狼自身が性格の良い好キャラということもあり、作品・カードキャプターさくらへ深い理解を示すファンほど、「小狼は許した」「さくらちゃんは小狼君とお幸せに」という反応を取るようになる。

カードキャプターさくら木之本さくら

カードキャプターさくらのストーリー
ある日、父の書庫で見つけた不思議な本から、その本の封印の獣・ケルベロス(通称ケロちゃん)が
現れた。その本には魔術師クロウ・リードが作った魔法のカード「クロウカード」が入っていたが、既に世界のどこかに解き放たれてしまっていた(アニメ版ではこの本をさくらが開いた際、一番上にあったカードの名前「風(ウィンディ)」を読んだためにカードが飛び散ってしまう)。
封印が解かれるとこの世に「災い」が訪れるというクロウカードを回収するため、さくらはケルベロスによって強制的に「カードキャプター」にされ、町中に散らばったクロウカードを封印する魔法少女となった。
クロウカードを一枚封印するごとにそのカードに宿る魔法が使えるようになり、次のカードを封印する手立てとなる。
あくまで封印が目的であって変身魔法は持たないため、多様なバトルコスチュームは親友の知世の手作りであり、毎回封印前に着替えている(ただし言うまでもなく緊急時はこの限りではない)。




武蔵丸の悲劇

カードキャプターさくら木之本さくら

武蔵丸の悲劇とは、NHKの相撲中継が延長され、カードキャプターさくら最終回のラスト部分が録画できなかった事件である。

NHK-BS2(当時)でカードキャプターさくらの初回放送が最終回を迎えた2000年3月21日、同番組の直前に放送された「大相撲春場所 十日目」が4分間延長となってしまい、タイマー録画を通常の放送時間枠ギリギリに合わせていた人は、最終回の最後のシーン及び、番組終了後の司会者と声優(岩男潤子)の対談が録画できず見る事が出来なかったというもの。

当時の主流録画機器であったビデオデッキは最初に指定した時間枠しか録画されず、前番組延長による録画の自動調節など、当時から見れば夢のまた夢の話であった。

そして衛星アニメ劇場でのアニメ本編放送時間は「18:02~18:28」と決まっており、冒頭・放映後のお姉さんのお話をカットする人には、この時間設定が常に定着していた。また、最初から30分間録画する者でも、最後の部分がやはり途切れてしまった。

つまり、「CCさくらの最終回みるお( ^ω^) さくらたんの最後の勇姿を見たいお( ^ω^)」とwktkしながら録画を再生した視聴者が、まず最初に見るものが相撲取りの半裸の巨体であり、そして一番重要なラストシーンが途切れて見ることができない、という状況がこの悲劇を倍化させ、当然ながら放映後の2ちゃんねる「CCさくら板」は阿鼻叫喚の地獄絵図と化した。

最終的な勝者は、家で視聴しながら録画時間を変更できた者、もしくは後番組「装甲救助部隊レストル」まで録画した者、そして武蔵丸の対戦相手である貴ノ浪だけであった。

全話収録されていてお値段がお手頃、しかもブルーレイ用に全映像がリマスターされているのでとても綺麗。ファンアイテムとして必携でお得な商品。

コスチュームが毎回替わる、という手の込みよう

カードキャプターさくら木之本さくら

魔法少女モノは変身して特殊コスチュームをまとうのがお約束だが、カードキャプターさくらは、さくらの親友の大道寺知世が毎回手作りしたコスチュームを着て戦う、というコスプレであり、戦うごとにコスチュームが全く違うという、魔法少女モノとしては異例の事態。ちなみにコスチュームのみならず、普段着まで毎回違う。

魔法少女…変身して戦う女の子の勇気と希望を描くアニメ分野
主に小学生から中学生の女の子が、魔法的な力によって変身(特殊コスチュームをまとってパワーアップ)し、平和を守るために敵と戦う...

大道寺知世はさくら用のコスチュームを手作りする、さくらの活躍をビデオ撮影しまくる、など、さくらの事が大好きであり、たとえさくらが他の男と恋愛をしようとさくらが幸せならただそれだけで自分も幸せ…という、百合や恋愛感情を超越し悟りの境地に至った大いなる慈愛を抱いている。

その他のカードキャプターさくらが築いた伝説の数々

カードキャプターさくら木之本さくら

  1. 当時の2ちゃんねる内では珍しい単独作品だけを扱った板である「CCさくら板」が作られたほどである。現在アニメ作品で独立した板があるのは「シャア専(ガンダム)」「エヴァ」「ゾイド」「遊戯王」「アイマス」「ラブライブ!」である。
  2. 「新世紀エヴァンゲリオン」「ポケットモンスター」などと並ぶ、1990年代後半を代表するアニメのひとつである。
  3. この作品は当時NHK-BSのみの放送であり、この番組のおかげでNHK-BSの契約数が大幅に伸びた。
  4. アブノーマルな人間関係が多数存在する本作が、天下のNHKによってアニメ放送されていた。
  5. CCさくら放送時期に「さくら」が子供の名前ランキングで連続1位。
  6. CCさくら以降さくらのパクリみたいなヒロインキャラが激増。
  7. 数多くの青少年をまとめてオタクにしてしまった事から、アニメ史上最大レベルの人生ブレイカーと名高い。

アニメ・カードキャプターさくらを賞賛する声

カードキャプターさくら木之本さくら



スポンサーリンク



CCさくらは脚本演出作画とどれも良く出来ていて
子供でも大人でも楽しめる良アニメだと思うよ、アニオタとか関係なしに
セル時代終期の丁寧な仕事が素晴らしいと思う
カード使うシーン毎回衣装かわるからバンクほぼ無いし

未だに桜ちゃんを超えるキャラはいないと思ってるわ

ccsakura8

永遠の美少女だね

最も多くの男の人生を狂わせた女性キャラ

少女マンガ原作でありながら年齢性別問わずここまで人気でたのはすごいわ
しかもいまだに話題に出たりするからな

10年振りに見てまだ面白いと感じられたのは衝撃的だった

ちょっと変わったカップリングが結構あるのにやらしさを全く感じさせない
なんていうか綺麗

カードキャプターさくら木之本さくら

丹下桜というチョイス
あの声は反則だろ…

当時のアニメキャラの中では群を抜いて可愛かった
衣装も毎回違って毎回華やかで可愛かった

雪兎の前ではキョドりまくる小狼がくそカワイイ

ccsakura14

クリスマス回のミラーの可愛さは異常

この作品で変な方向に目覚めた人の数では歴代1位かも
OPが坂本真綾のプラチナで今でも評価高いね

広範な認知度という意味ならエヴァやセーラームーンの方が上だが、重症者が多い感じ。
当時のアニオタで「NHKに受信料を払いたくない」なんていう人はいなかっただろう。

カードキャプターさくら木之本さくら

なんつーか制作側が死に物狂いで作ってるのが伝わってきてすごかった
しかもふつーに女の子が観る分には気づかないレベルで繊細に作ってある
キャストやスタッフの才能実力もずば抜けてたしすべてが組み合わさって完成した奇跡だな

もろ世代で㏄さくら観てたけど、女から見てもさくらちゃんのキャラデザは可愛いと思うし、今になって見返してもいいなあと思う。大人がハマるのも分かる。

カードキャプターさくら木之本さくら

魔法陣とか程よく厨二要素もあるせいで十代前半だとハマり易い。
しかも可愛い見た目に反してアブノーマルカップルだらけ。カプ厨目線じゃなくマジでカップル。ハマったら一通りオタクの変.態要素を1セット揃って叩き込まれるインスタントオタク製造機

さくら、衣装豊富だけどその設定もすげーよな
主人公のことが大好きな友達が作ってコスプレ撮影会を開くため って小友ドン引きするだろ
浦沢義雄の深淵もコスプレの衣装つくるところで作ってもらうだし、知世ちゃんすげーよ

ccさくらはストーリーも世界観も綺麗で本当に面白かった




CLAMPの手による続編が連載開始

ccsakura12

CCさくらが連載開始20周年アニバーサリーとして、今年に入ってからイラスト集や切手が発売され、大きく盛り上がっています。

そしてついに、新作マンガの連載が発表されました。2016年6月3日からスタート。

当時の雰囲気と何も変わらないさくらちゃんとケロちゃんの姿を見ているだけで、新作への期待が膨らみます。




仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ