人生で純粋な恋にひたれるラストチャンス!大学生恋愛のススメ

大学生恋愛おすすめ方法

「大学生が大学在籍中にやっておくべきこと」のリストの中に、「恋愛」が含まれる事が非常に多いようです。その理由は、損得抜きの恋愛ができるのは大学生時代が最後とか、純粋に楽しいからとか、色々です。

大学生が恋愛をしておくべき理由を調べてまとめました。

スポンサーリンク

約8割の社会人が「大学にいるうちに恋愛しとくべき」

大学生恋愛おすすめ方法

ズバリ、学生時代は恋愛するべき? それとも社会人になるまで、我慢するべき? 経験者だからこそわかる!? 社会人男女のリアルな目線で、アドバイスをしてもらいました。

Q.大学生に恋愛アドバイスをするとして、以下の選択肢はどっちが正しいと思いますか?

「大学のうちに恋人をつくっておくべき」……78.0%

「社会人になったらすぐできるよ」……22.1%

多くの方が、「大学生のうちに、恋愛を楽しむべき」と考えていることがわかりました。それぞれを選んだ理由も教えていただきました。

・社会人になると、自分のことで忙しくなるし出会いの機会が少なくなるから、人と関われるうちに異性と交際すべきだと思う(女性/38歳/医療・福祉)

・学生の内に選びあう方が、まだ汚いことを考えずに選べると思うので。収入とか家柄とか……(女性/22歳/建設・土木)

・付き合い方とか自分にとっての良い距離感とか、そういうのは付き合ってみないと分からないので、自分の性格傾向を知っておいた方が、社会に出て相手を選びやすい(女性/33歳/小売店)

・そもそも就職活動で失敗して良い会社に入れなかったら、給与も低くなるし女も釣れなくなる(男性/28歳/情報・IT)

・社会人の仕事相手は、取引相手つまりライバル・お客さま。親密になれない。そして同期ゼロ、同僚ゼロだと本気で一人ぼっちになりかねない。大学からの付き合いぐらいでないと20代のうちに結婚・出産にたどりつかない(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁)

恋愛離れの現代で最も効率的に恋愛&結婚ができる方法の調査結果
恋愛と結婚をしない人が増えてきた現代ですが、そうは言っても恋愛は楽しい人生イベントですし、結婚も家庭や子どもなど得るところが...




大学生と社会人の恋愛は性質が違いすぎる

大学生恋愛おすすめ方法

1.付き合い方が慎重になる
【学生】
・純粋に恋愛を楽しんでいる
【社会人】
・現実的になる

2.自由よりルールを重視する
【学生】
・公私のバランスを取りやすい環境にあった
【社会人】
・仕事&常識を優先するようになる



スポンサーリンク



3.時間の使い方が変わる!
【学生】
・会うための時間を確保しやすかった
【社会人】
・会いたくても我慢しなければならなくなる

4.安心感を求めるようになる!
【学生】
・とにかくトキメキや胸キュンが欲しい!
【社会人】
・日々の疲れを癒してほしくなる

5.自立した関係が心地よくなる!
【学生】
・依存し合うことで「愛」を実感していた
【社会人】
・自立することで「愛」を長続きさせている

文系型恋愛と、理系型恋愛

studentlove3

文系型恋愛
文系型恋愛の1番の特徴は、非常に感情的、叙情的であるという点です。そもそも恋愛とは感情的なもののはずですが、やはり人間である以上、そこには理性も存在するわけで。しかし文系型恋愛には、その割合が少ないようです。
たとえば、自分とは合わない相手、将来がない相手だとわかっていて、お互いのためにも別れたほうがいい、と思っていたとしても、「好きだから別れられない」という状況が典型的。感情を最優先するため、恋人がいながらほかに好きな人ができてしまう、といったことも多々あります。

理系型恋愛
「○○だから好き」と、恋愛感情も理論的
理系型恋愛をする人は、恋人に「私(俺)のどこが好き?」と聞かれたら即、具体的に答えられる人が多いでしょう。論理的思考による言動が多い理系タイプは、恋愛においてもあまり叙情的にはならないみたい。

大学生恋愛おすすめ方法

文系型×文系型は「同棲向き?」
感情的で叙情的な恋愛を繰り広げる文系型同士は、ラブラブだと思った矢先に激しい喧嘩をし、別れたと思ったらまた寄りを戻すなど、非常にドラマティックです。
文系型×理系型は「恋愛結婚向き?」
感情的な文系型と、論理的な理系型の組み合わせは、じつは非常に相性がいいようです。激情に走る文系型に理性で上手にブレーキをかける理系型。情動に乏しい理系型に情緒豊かな文系型と、お互いのマイナス面をうまく補える組み合わせだからです。
理系型×理系型は「見合い結婚向き?」
論理的思考の持ち主同士である理系型同士のカップルは、恋愛の段階からお見合いのような付き合い方をしがちです。しかし、お互いの希望条件がマッチングした上で成立する見合い結婚は、意外とうまくいく、などと聞くこともあります。




恋愛ができない大学生にありがちな失敗パターン

大学生恋愛おすすめ方法

その1:サークルに入ったのに、恋愛にならない
その2:迷っているうちにどこのサークルにも入れていない
その3:バイト先に出会いが無い
その4:バイト仲間と仲良くなれない
その5:単位を落としてしまった
その6:合コンで空回り
その7:合コンで会話が盛り上がらない
その8:自分だけ恋人がいない
その9:就活してる間に振られてしまった

大学生は彼氏・彼女をどこで見つけているのでしょうか?大学生恋愛の出会いのきっかけをチェックしてみましょう!

1.大学に入る前からの彼氏・彼女
2.大学に入ってからの同じ学校で出会う
3.バイト先・サークルで出会う

1.大学に入る前からの彼氏・彼女と恋愛関係が続くというパターンです。高校時代からの付き合いで、同級生の場合はお互いが大学生になることもありますし、片方が就職する場合や、浪人生になる場合もあります。また、進んだ大学によっては、遠距離恋愛になることもあります。
このような理由から、大学に入る前からの彼氏・彼女は、それぞれ違った道を選ぶことも多く、また、お互い新生活の中で新たな出会いも多いため、破局してしまう可能性も高いと言えるでしょう。

2.新入生として入った大学で、出会うというパターンです。これは、中高時代にも経験する出会いのきっかけで、自然な流れだと言えるのではないでしょうか?

3.大学生には、中高時代と違って、バイト先やサークルという、新たな出会いの場が用意されています。高校時代からバイト可の学校もありますが、部活をしていたり受験勉強があったりで、実際は初バイトとなる人も多いのでは?さらに、サークル活動にはキャンプ、バーベキューのイベントなども多く、学校だけよりより恋愛に発展しやすい環境と言えるでしょう。



仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ