人気もアクセス数も広告収入も凄すぎ!炎上歓迎の芸能人ブログ

芸能人ブログ

趣味や交流目的でブログを運営している方は多いと思われますが、テレビ番組やドラマで活躍し知名度が抜群の芸能人のブログは、一般人のブログとはアクセス状況やブログ運営で得られる収入がケタ違いです。ネット上でのビジネスに非常に強い堀江貴文氏は、一時期、ブログでの収入が月収1000万円を超えていたとか…!

普通のブログとはなにかと性質が違う、芸能人ブログの特徴について調べてまとめました。

スポンサーリンク

芸能人ブログの異常なアクセス数

芸能人ブログ

「アメーバブログ」でブログを書いている有名人ママのなかから、読者にもっとも支持されているママを 表彰する「ママブロAWARD2013」の第1回受賞者に選ばれた辻希美さん。取材によると、月間PVは1億7千万PVだそうです。気になる広告収入は月収510万円とのこと。

(PVは、Page View(ページビュー)の略称です。意味は言葉そのままで、「ブログにやってきた人が、あなたのブログを何ページ見たのか?」を指し示す言葉です。(単位としても使います)

例えば、ブログにやってきた人が 3ページ見たなら、3PVです。5ページ見たら、5PVです)

2014年04月度 月間アクセスランキング
1位 木下優樹菜  Avan Lily
2位 桃 ももオフィシャルブログ
3位 杉浦太陽 太陽のメッサ○○食べ太陽
4位 紗栄子  Saeko OfficialBlog
5位 里田まい 里田まいの里田米
6位 北斗晶 そこのけそこのけ鬼嫁が通る
7位 辺見えみり えみり製作所
8位 林下清志(ビッグダディ) ビッグダディの ~今日こそしあわせに~
9位 みきママ 藤原家の毎日家ごはん。
10位 美奈子 美奈子オフィシャルブログ




芸能人ブログに炎上はつきものにして宿命

芸能人ブログ

記憶に新しいところでは、実業家の堀江貴文氏が「飯炊き3年、握り8年」といわれる寿司業界の伝統について「イケてる寿司屋はそんな悠長な修行しねーよ」などとTwitterで発言して批判を集めていたが、堀江の場合も故意に炎上させているように思える。

「堀江さんは仕事を腐した話もするし、マナーについても言及しています。これらの話題は賛否両論あるため注目を集めやすいということを、彼は理解しているのでしょう。つまり、燃料となる“炎上ワード”を熟知したうえで、じゃんじゃん投下しているイメージです。実は炎上させられる人の中でも、“一発屋 で終わってしまう人”と“燃やし続けられる人”に分けられます。辻さんや堀江さんはもちろん後者です」

とはいえ、ネガティブなメッセージが怒涛のごとく押し寄せてくるのだから、炎上による精神的ストレスの凄まじさは想像に難くない。

「きっと炎上慣れし、徐々に耐性がついていくのでしょう。辻さんもブログを開始してからしばらくは、コメント欄にひどいことを書かれたり、電子掲示板サイト『2ちゃんねる』 で叩かれていることを知って、『もうブログは辞める』と言っていた時期もあります。しかし数年たって、いくら炎上しても実生活に被害が及ばないことに気づき、次第に耐性がついて、それならば儲かるほうがいいという思考になったのだと思います。ちなみに、アマゾンのカスタマーレビューに1がたくさんついて炎上する例もありますが、あれは悪い炎上でお金になりません。その本のページを見に来る人は増えますが、その1だらけの評価の本をあえて買ってくれる人はほとんどおらず、当然利益もごくわずかです。



スポンサーリンク



SNSアカウントやブログ焼滅の危機!炎上の原因と防止方法まとめ
ネット上で不用意なコメントや記事公開をしてしまったために、ネットのあらゆるコミュニティーから人々が大挙して押し寄せ、通報や誹...
なぜあのブログはブックマークされるのか?発見した記事特徴
「あっ、このページ良いじゃん!お気に入り登録しとこ!」と感じ、なかば無意識的にスゥーッ…と指がブックマーク登録ボタンへ向かう...
他人の不幸は蜜の味!というメシウマ状態が心に起こる3つの原因
他人が大きく失敗したり、不幸に見舞われたりすると、心の奥底からじわじわとわき上がってくる暗い快感は「他人の不幸は蜜の味」と名...
楽しいことないかな…人生に退屈している人用の日常楽しみ法
起伏の無い平坦な日常に飽き飽きして、「楽しいことないかな…」と、イベントが起きるのを待っている人達は数知れません。 そ...




芸能人の本業の仕事の仕方

芸能人ブログ

芸能人の収入(ギャラ)は営業→テレビ(映画)→CM(広告)といった順に上がっていく。右に行けば行くほど時間あたりの報酬(時給)も高くなる。

営業とは全国にあるパチンコ店に呼ばれたり、地域のイベントや学園祭、パーティー等様々である。

打ち合わせ等無しで漫才だけという条件なら、一般人の誕生日会にも芸人を呼ぶことは出来る。価格は芸人にもよるが数十万円程度だろう。若手芸人は各地で営業をこなすことで稼いでいる。

営業よりも収入が大きくなるのがテレビであるが、世界へと作品を売り込んでいるハリウッド映画や韓国映画はテレビよりも報酬が高額になる事が多い。

日本においては、最近ネット上のメディアであるニコニコ生放送でも出演料は上がっているようだ。

例外はもちろんあるが、通常芸能人にとって最も大きな収入になるのが広告であり、CMである。商品やサービスの広告塔となれば1日もしくは数日拘束されるだけで数千万円、数億円といったギャラが一気に手に入る。テレビといったメディアよりも拘束時間が少ないというのが特徴だ。加えて、長い間世間への露出も可能となるだろう。

芸能人が不祥事を起こせば、こういった商品のブランドにも悪いイメージが付くため打ち切られるが、基本的には契約期間中、少ない労働で莫大なキャッシュを手に入れる事が出来る。

100万円を軽く超えるこれだけのブログ収入が、芸能人達にとってはただの副収入にすぎない、というのが恐いところ。

「芸能人はブログにちょこちょこ書くだけで何百万円も儲けてズルい!」という嫉妬が多いかと思われますが、芸能人はとんでもない競争倍率を勝ち抜き、不人気淘汰を生き抜いた方々。芸能活動で得た絶大な人気・知名度の余波・余熱をブログ収入に生かしているだけなので、彼らのたぐいまれな実力・才能を鑑みれば、単なる役得行為にして当然の権利と考えた方が良いかもしれません。



仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ