さあ働こうか!専業主婦希望の婚活女性と独身男性のズレが酷い

専業主婦希望なりたい

非正規雇用枠が増え、正社員になることが難しくなり、夫婦二馬力で働く事が求められる現代なのに、時勢に逆行するかのように若い世代の女性達には「専業主婦願望」が高まっていると聞きます。若い女性達が専業主婦になりたい理由と、そのことを男性がどう思っているのかを調べてまとめました。

スポンサーリンク

「厳しそうな外の世界へ出たくないから家にいたい」

専業主婦願望女性結婚

いま働く女性の間では、「専業主婦願望」が高まっている。ソニー生命の「女性の活躍に関する調査2015」によると、働く女性499人のうち「本当 は専業主婦になりたい」と答えた人は、「非常にそう思う」(15.6%)と「ややそう思う」(17.8%)を加えると33.4%。実に3人に1人にものぼ るという。

さらに20代に限定すると「非常にそう思う」(21.8%)と「ややそう思う」(20.0%)で41.8%となり4割を超えている。

ジャーナリストの白河桃子氏は、専業主婦願望の高まりを「幸せだというより、ラクそうだと思っている。外が厳しいので、ウチにいたいという消極的選択」と分析しつつ、それを実現することの難しさをこう指摘する。




スポンサーリンク





「いまは、専業主婦にしてくれるような男性に出会うことすら珍しい。ですから20代の女性にとっては、専業主婦こそが希少なものなんですね」

街のアンケート結果でも、20代が憧れる理想の専業主婦イメージは「ラクそう」「夫が亭主関白じゃない人」「寝たいときに寝られる」「お昼は友達とランチ→ヨガ→エステ」といった夢か妄想のようなものばかり。

実際、20代の女子に話を聞くと、「どれかひとつなんてイヤ! 仕事も家庭も全部楽しみたい!」(25歳・秘書)という意見もある一方、「専業主婦の友人は、家事は午前中に終わらせ、午後はフリータイム。趣味の写真をネット販売してお小遣い稼ぎ。結婚して、そんな〝第二の人生〟を歩めるのは女の特権」(28歳・販売)、「料理や家事が大好きだし、家事をしながら時間に拘束されずに趣味も満喫というのが理想。フルタイム労働なんて耐えられない」(26歳・アルバイト)と、専業主婦への憧れの声が続々と集まった。

専業主婦…働きたくない!専業主婦になりたい夢見る20代女子
俺は嫁さんにこう言った。 「ゴメンな、いつも大変な思いをさせて」 「主婦の仕事は大変だよな」 「大変なことを君にさせておくわけには...
閲覧注意!婚活女の高望みコピペをかき集めたら負のオーラが凄い
高望みしがちなために、ネット上でなにかと叩かれる婚活女性。婚活女性に関する、ひときわ強力でまがまがしいコピペを調べてまとめま...
女同士の潰し合いに出世拒否!女性はそもそも仕事に向かない説
「仕事が好きで、キャリアウーマンになりたい!」という方なら応援しますが、そんな熱意も無いのに、わざわざ若さと結婚の道を捨てて...




いっぽう、専業主婦希望の男性は25人に1人

ギャンブル依存中毒ありがち

■25人に1人を争う熾烈な戦い

共働き世帯が一般化しつつある現代だが、専業主婦になりたいと思っている女性は相変わらず多い。2013年9月に厚生労働省が発表した「若者の意識に関する調査」の結果によると、
専業主婦願望がある独身女性は34.2%となっている。一方で、女性に専業主婦になってもらいたいと思っている男性は19.3%だった。

ちなみに、これは「どちらかと言えばそう思う」を含めた数字であり、「そう思う(専業主婦になってほしい)」と考えている男性だけに限ると、
たったの 3.9% だ。
このままでは、専業主婦になりたい女性たちがあぶれてしまうのは確実である。

総合婚活サービス企業・IBJの調査でも、「専業主婦になってほしい」と考えている男性は
3.8% であった
ため、積極的な専業主婦派の男性は世にだいたい
4% 前後しかいない
と思っていいだろう。つまり、
25人に1人 という割合だ。
この 25人に1人 を争って、専業主婦派の女性たちは婚活をしなければならない。

IBJの調査では、専業主婦を希望する理由について、ある女性は
「年収が高い男性は仕事の拘束時間が長いと思うので、夫に家事をしてもらうことを望んでいない」(30代後半)
などと何の根拠もなしに、高所得者と結婚する前提でコメントしている。そんな悠長なことを言っていて
25人に1人 の男性
を本当にゲットできるのか、まず不可能である。

ニート絶望デメリット

人生プランは人それぞれと思うので余計なお世話かもしれないが、専業主婦派の女性たちは「自分が熾烈な戦いに参加しようとしている」ということを自覚する必要がある。



スポンサーリンク



希少価値の高い専業主婦派の男性に巡り会うことができるのか、巡り会ったとしても自分に振り向かすことができるのか。今や10代20代での婚活も盛んな中、特に30代以上の女性たちにとっては、絶望的な状況と言わざるを得ない。
専業主婦にこだわりすぎると結婚そのものができなくなる可能性もある。現在、婚活中の女性たちには、今一度よく考えて人生設計することをお勧めしたい。

結婚したいなら婚活女性が知っておくべき4つのキツい現実
相手に気を使ったあいまいな言い回し、というものは情報が正確に伝わらなくなり、相手に誤解を与えることもよくあります。遠回しで、...
恋愛対象男性わずか2割!女性の恋愛観と恋愛の最終目標まとめ
女性にモテたい、恋愛をしたいと願っている男性は非常に多いものですが、女性の恋愛観は、男性のそれとは根本的に違っているので、女...

専業主婦になることの4つのリスク

共依存特徴症状治療

■専業主婦を望むことのリスク1「専業主婦の幸せは夫次第である」

いくら夫に稼ぎがあったとしても、やさしさのない夫では不幸になってしまうことが考えられます。自分の幸せは自分でつかむことができず、夫の資質に左右されてしまうことから、専業主婦という選択肢はリスクがあると言えるのです。

■専業主婦を望むことのリスク2「男の養いたい願望はファンタジーである」

20代独身男子の座談会で彼らの結婚観を探ってみたところ、多くの男性は妻が専業主婦になることを望んでいました。しかし女性が望む専業主婦像である「夫 の年収が600万円以上あったら仕事を辞めて専業主婦になりたい」という現実を突きつけたところ、「奥さんにはゆるく働いてほしい」「自分よりは稼がない 程度に稼いでほしい」「お小遣い制はいや」「転勤になったらついてきてほしい」などという意見に変化。つまり男性の根底には「妻を専業主婦として養いた い」願望はあるものの、その多くは現実味がなくファンタジーであるので、真に受けないほうがよいということがわかります。

■専業主婦を望むことのリスク3「専業主婦の復職は厳しいものがある」

日本の子育て女性たちは、1回離職して専業主婦になると、なかなか正社員の職にはつけないため年収も回復せず、ほとんどが年収100万円前後のパート主婦になるという現実があります。

■専業主婦を望むことのリスク4「専業主婦が女性の貧困につながっている」

離婚や夫のリストラ、給与カットいった結婚後のリスクに直面した際、専業主婦であることでこれらに対処することが非常に困難となり、貧困に窮してしまう恐れが高いといえます。




婚活を成功させたかったら自分に合うタイプを知ること

rktnonet

婚活失敗に終わる婚活女性達に共通している事が、「自分に合う相手を正確に把握していなかったこと」。自分の容姿や年齢や好みから割り出した、自分に合う相手をきちんと知ることがとても重要です。

無料でテストができて、たった2分で簡単完了する婚活診断は、あなたの好みに合う異性を自動で割り出してくれる、ブログ管理人イチオシの方法。もちろん、女性だけでなく男性の婚活にも使えます。↓ 専業主婦希望!という男性も、こういうところなら簡単に結果表示されます。

婚活診断サイト↓



すごーい!いつでもフレンズたちに会えるー!




仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ