睡眠障害…不眠症や過眠症で集中力と自由時間に支障が出る病気

睡眠障害症状治療

人生のほとんどの時間を占めているのが勉強・仕事と、睡眠なので、いかに睡眠の質を上げるかがそのまま人生の充実に直結します。

睡眠障害は、ストレスなどでほとんど眠れなくなったり、その逆に長時間眠りすぎてまともな社会活動ができなくなる障害。どっちの場合も嫌です。睡眠障害について調べてまとめました。

スポンサーリンク

睡眠障害の種類

睡眠障害症状治療

不眠症
夜寝つきが悪い、眠りを維持できない、朝早く目が覚める、眠りが浅く十分に眠った気がしない、などの症状が続くことを指します。
よく眠れないために日中の眠気、注意力の散漫、疲れやすいなどの様々な体調不良が起こります。

過眠症
夜眠っているにもかかわらず、日中に強い眠気が生じ、起きているのが難しい状態のことを指します。
夜に睡眠を十分にとっている場合が多いため、不眠症の症状ではありません。

眠れない夜に睡眠入りを早める方法と不眠症の原因対策まとめ
昼寝をしてしまったり、何かの原因で目が冴えてしまって、必要な時間帯に眠れなくなる…というのは身近な辛い現象です。次の日に予定...

マイナーな睡眠障害

概日リズム睡眠障害
昼夜のサイクルと体内時計のリズムが合わない状態です。
1日の中で社会的に求められる、または自分が眠りたいときに睡眠をとることができず、日中の活動が難しくなります。

睡眠呼吸障害
睡眠中に異常な呼吸を示す状態の総称です。
代表的な疾患に睡眠時無呼吸症候群があり、夜間睡眠中に何度も呼吸が止まってしまいます。

睡眠不足の5つの深刻な害…うつ病・高血圧・作業効率激減等
IT関係、医者、広告代理店、漫画家などなど、あまりに激務過ぎてろくに睡眠をとれない職業というものは存在します。そういった職業...




睡眠障害の辛さが伝わってくる患者達の言葉

睡眠障害症状治療

朝方のイライラやばいし仕事中疲労感がやばいわ
いっそ倒れた方がマシだ

逆に1日18時間も寝てて辛いわ

辛さ分かる
生き地獄だよな・・・
精神やられる前に睡眠内科行け
俺はやられた

音や光を遮断しても
考えるのをやめて羊を数えても
眠れないーどうすればいいの

ねなきゃねなきゃ・・・!」って思わずに
「まぁ、布団入ってるだけでも体休まるし・・・」ぐらいで望めば行けるっていうよね。
本はまじで興味ないやつとか、私は弟の日本史、世界史の教科書よんだりしてた。
教科書は眠くなる

丸一日寝てた事はあった
起きたら時間戻ってて日付だけ変わってた



スポンサーリンク



もういっそ障害認定してくれとも思う
睡眠障害なんて浸透してなさ過ぎて個人間じゃともかく会社相手だと通用しないし

眠ったら12時間位は大音量の目覚ましにも気付かない、水かけられても殴られても目が覚めない。
意地でも早くに寝ないと翌日学校とか仕事の日は大変な事になる。
甘えんなとか努力しろとか色々キツイ事言われるけど病院にも行ったし薬も飲んだし目覚まし大量にセットしたり色々やれる事はやったつもり。
他に出来る事は何があるんだ?

睡眠不足・紫外線・ストレス…髪の毛がハゲる6つの生活習慣
20代後半から30代に入って、目に見えて分かる同期との残酷な格差がハゲているかハゲていないか…。ハゲは男性にとって非常に恐る...
ロマンチック!人は睡眠中の夢によってトラウマを消す事が判明
何があっても・・・忘れられる。 時間が全てを風化させる。 ……時間が一番残酷で……優しい。 過去の嫌な出来事・ショッキングな...




睡眠障害の原因と治療法

睡眠障害症状治療

睡眠には、疲労を回復し、ストレスを解消する働きがあります。また、睡眠不足や睡眠障害等の睡眠の問題が事故につながることもあることから、快適な睡眠を確保することは、いきいきとした健康な生活や事故の防止につながるものと考えられます。

不眠症の原因

睡眠障害症状治療

不眠の場合はまず、仕事や家庭生活でのストレスや心配事、「今夜も眠れないのではないか」「8時間眠らなくては」と、眠れないことや眠ること自体がプレッシャーとなってしまうことなど心理的なものがあげられます。

次に考えられるのが、24時間制社会からくるもの。夜昼交代制のシフト勤務や時差勤務、夜遅くまで起きていることで、生活のリズムが乱れます。人間の体には、日が昇って明るくなると目覚め、暗くなると眠るという体内時計が備わっていますが、生活リズムが乱れると体がそのリズムに順応できなくなり、体内時計に狂いが生じて不眠になってしまうのです。

また、寝室の騒音や照明、温度や湿度、寝具などの環境的なことが原因で安眠できないこともあります。そのほかの原因として、コーヒーなどカフェイン入りの飲み物やアルコール、タバコ(ニコチンには覚.醒作用があります)などの摂りすぎ、寝る前に長時間テレビゲームなどをして脳が興奮してしまうこと、気管支喘息、皮膚のかゆみなどの病気で睡眠を妨げられること、うつ病や神経症などの精神疾患によるもの、などがあげられます。特に早朝覚醒の場合、 年をとるにつれて眠りが浅くなることや、うつ病などの精神疾患が関係する場合もあります。

それから、運動不足。休日に家でゆったりくつろいだつもりなのに、月曜日の朝が辛いなんてこと、身に覚えがありませんか。これは、肉体的疲労がないために睡眠の質が落ちているからです。

過眠症の原因

睡眠障害症状治療

一日10時間以上の睡眠を最低2週間常に取っているか、日中に何度も居眠りをしてしまう場合に過眠症と診断される。

過眠症の患者の中には、長時間の睡眠から起きるのが非常につらくなり、ようやく起床しても、ぼんやりとしてしまうこともあります。
さらに症状はそれだけではなく、過睡症の症状がひどい患者の場合は、家庭や社会生活、仕事などにおいて、その能力が欠落してしまうと言われています。

  1. 遺伝的要因
  2. 心理的ストレス
  3. 脳内物質「オレキシン」の分泌障害

実は上にあげた原因は、

どれも「ナルコレプシー」の原因です。

ナルコレプシー…瞬間的に眠りで意識が落ちる極めて眠い病気
何の前触れもなく、いきなり眠りに落ちてしまう奇病「ナルコレプシー」。睡魔というのは集中力と作業効率が極度に低下するので、課題...

「反復性過眠症」や「特発性過眠症」といったその他の過眠症については、残念ながら原因やメカニズムがはっきり分かっていません。

過眠症に関する文献を読みこむと、風邪・疲労・ストレスがきっかけになるというような記述も見かけますが、現段階では確証に欠けます。

行動改善、たとえば就寝を遅らせるような、夜間の仕事や社会活動を避けるなどは、症状をいくらか軽減させる。アルコールとカフェインを控えるべき。

すごーい!いつでもフレンズたちに会えるー!




仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ