就職など夢のまた夢で親や親戚に害を及ぼす高齢ニートの末路

高齢ニート

高齢化社会に引きずられて、ニートの高齢化もぽつぽつと各方面で報道されるようになってきています。多分、あと10年も経てば、現在のニートのボリューム層である20代~30代が10年分年を取り、各種メディアやネット上で高齢ニートの闇がはっきりと社会問題化することでしょう。

働かずに過ごしてきた高齢ニートは、両親を傷害したり、自殺…といった不穏なキーワードばかりの世界に身を置くようになります。

スポンサーリンク

高齢ニートは暴力を振るったりして親族へ問題を及ぼす

高齢ニート

高齢ニートの子ども(40代から50代)が家族にお金をせびろうとしても、年老いた両親や兄弟が出ししぶるので、高齢ニートによる家庭内暴力が始まる傾向があります。

70代から80代の老体の両親では、中年の子どもとは体格・体力の差が歴然としていて、家庭内暴力に立ち向かうすべがありません。一方的に暴力をふるわれて、傷害・殺人事件へ発展するケースもあります。

親族には、ニートの扶養義務がある?その答え

高齢ニートなど家族は放っておけば良い、と思うかもしれないが、

「家族が養うのは法律で決まっている。民法第877条・親族間の扶養義務がある!」と法律を振りかざして、これからも家族に扶養させようとする高齢ニートもいる。

たしかにこの法律は実在しているが、実際は、民法において兄弟の扶養義務は非常に弱いものであり、法的に強い扶養義務が生じるのは「親が未成年者の子どもを養う場合のみ」。つまり高齢ニートが言う「たとえ子どもが成人していても、親兄弟が養う義務がある」というのは実質的に間違っていて、養う義務はほぼ無い、ということになる。

高齢ニートの扶養義務うんぬんの言い分は無視してもかまわない。




これまで楽をしてきたツケ…高齢ニートの就職も絶望的

bunkeisol7

欧米とは違う日本社会では、高齢ニートを中途採用するという企業の慣習はほとんどありません。

工場勤務などが狙い目とよく言われますが、考えていることはみんな同じなので工場に応募が殺到して競争率が上がり、なかなか採用してもらえません。

これまでの人生で職歴がいっさい無い…という高齢ニートも多く、そういう方は今さらになって就職活動をしようとしても何をどうすればいいのか分からないしプライドが許さない…ということもよく起こると考えられます。

社会不適合者やADHDにおすすめの楽なアルバイトと仕事
コミュ障だったり、長く働いていないニートだったり、人と会うのを恐いと感じる引きこもりだったり、あるいは発達障害者だったりで、...

命綱の親も年老いていてもう頼れない

高齢ニート

高齢ニートを家庭に抱える夫婦の老後

  • 子どもの将来が心配で心労続きの日々
  • 子どもを養うために、65歳を越えても働く
  • 貯金が貯まらないので老人ホームに入れず、子どもも頼りないので介護も受けられない



スポンサーリンク



子どものニート問題をずっと放置していた両親にも問題があります。問題を直視せずに先送りにし続けた結果、40代から50代の子どもの就職はもう絶望的で、しかも自分たちは年老いていて活力も貯金もほとんど無い…という状況にやっと気づかされる、というパターンが続出しています。

人がニートになる6大原因とニート共通の特徴の調査結果を全公開
ブログ管理人個人の興味から、本ブログではニートについての記事を扱う事が多いのですが、本ブログ以上にニート記事が充実している個...

高齢ニートの状況を表すネット上へ寄せられた言葉

ダイの大冒険魅力敵悪役キャラ

  • 結局、ニートという状態って、無能が行き着く場所なんだよね
  • 高齢ニートが面接を受けてみた結果、面接官に「あなた、大学を出てもう何年ですか?社会の人達は必死に働いているのに、10年近く何をやっていたんですか?」と説教された
  • 企業の方で働いてくださいって頭下げて職場を用意してくれたら働いてやってもいい、って考え?考え方が間違っている。何で企業がニートに合わせる必要があるんだよ。何もできないやつに、わざわざお膳立てするわけないじゃん
  • 閉鎖的な空間(自室)で昼夜逆転生活を送ると、考えなくても良いようなことを考えたり体調が崩れて危険。メンタルを病みやすくなる
  • ネット上での「働いたら負け」系の発言は、親が大企業勤め・資産家とかで、子どもの自分は働かなくても良い人達の声が大きいんだよ。貧乏な家のニートが勘違いして働いたら負けを信じ込むと悲惨なことになるから気をつけろ
  • 介護業界へ行け、って言葉はよく見かけるけど、普通の人間でも身体的・精神的に辛すぎる介護業務を、高齢ニートがこなせるわけないんだよな
  • ニートが一発逆転できる方法なんてあったら、社会の誰も真面目に働かなくなる。あってはならないことなんだよ
  • 脱出できるニートのパターンはだいたい2パターンで、「夢・目標・やりたいことがあるパターン」と「良い出会いに恵まれて他人に引き上げてもらうパターン」
  • ネット上にニートの末路の話はほとんど無い。これってつまり、最後の最後に追い詰められた時はもうネットなんて使えないだろうから、他の若いニート達にネットで警鐘を鳴らそうにも手段が失われていて、人知れずネットから消えて行っているってことじゃないの
  • 高齢ニートの末路の話って、ネットになかなか無いよね。生活保護をもらうとかぬるいこと言っている奴は多いけど、たぶんそんなのは門前払いで、実際は路上で生活してるんだろうけれど

当ページを読み終わった後、後編の高齢ニート特集ページ↓ご覧下さい。

人が高齢ニートになる原因ルートと彼らの悲しい運命の道まとめ
20代の若いニートよりも、さらに追い詰められた状況なのが「高齢ニート」。オートメーション化と人工知能に仕事が奪われていく、無...

高齢ニートは仕事を選ばず働くしかない

公務員叩かれる

年齢的・職歴的にかなり不利な高齢ニートの方は、もはや悠長に仕事を選んでいる余裕はありません。

現代では、インターネットで各種の職業の年収や仕事内容などが簡単に閲覧でき、「この仕事は労働環境がブラックだ」「この仕事はやりがいがない」「この仕事は俺のやりたいこととマッチしない」と文句をつけることに終始して、いっこうに働けないという事態が多発しています。

しかし、えり好みできる立場・能力の人間と、できない人間に分かれています。高齢ニートの方はまぎれもなく後者なのですから、現在の閉塞的な状況を打開するために仕事を選ばずに企業面接に応募して働くしかありません。

無職やニートに超おすすめの簡単に稼げる在宅ワーク法まとめ
会社という世界になじめずに退職した無職の方や、在宅で仕事をしたいと思っているニートの方は多いと思われます。現在はネットが発達...




高齢ニートにおすすめの、社会復帰させてくれるサービス

workrule1

ニートやフリーター、派遣社員のような非正規社員を、正社員になれるようにていねいに無料指導してくれる、社会になじめない人達に人気のサービス。高齢ニート用の社会復帰には最適です。

実習期間中に10万円程度の支援金までもらえるので、ブログ管理人はココが良いと思っています。

若者正社員チャレンジ公式サイト↓



仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ