コスプレ…衣装を買ったり自作して漫画やアニメのキャラに変身

コスプレ…衣装を買ったり自作して漫画やアニメのキャラに変身

コスプレ衣装撮影

好きな漫画やアニメやゲームのキャラクターの服を購入したり自作して、そのキャラクターになりきって遊ぶ「コスプレ」。オタク分野のみならず、ナース服や軍服や水兵服を着て、その職業人の気分を味わうことも、広義のコスプレに含まれます。

けっこうディープなオタク趣味であり、コミケでは注目の的になって活躍できる、コスプレの趣味について調べてまとめました。

スポンサーリンク

コスプレの楽しいところ

コスプレ衣装撮影

とりあえず完成度の高いヤツは見てて楽しい

パクリじゃなくて好きなキャラに成りきりたいだけ
オリジナルに近づければそれでいい
その作品の世界観に浸りたいだけ

手芸の趣味に近い
三次元にアニメキャラの髪形とか服とかを出現させるフィギュアの趣味にも近いものがある

レイヤーの気持ちは正直わからなくはない
自分も仮面ライダーの変身ポーズとか今でも真似してみちゃうからね
そういうことだべ

楽しいと思うことはたくさんあるのですが、特に楽しいと思ったことは普段の自分とは違う自分になれることです。

やはりそのキャラになりきって、イベントに参加すること

同人誌争奪戦にコスプレ!コミケにありがちな驚くべき現象集
年に2回、真夏と年末の冬に開催される世界最大の同人誌即売会コミックマーケット、通称コミケ。ブログ管理人も以前に友達といっしょ...
オタク達の人生が分かれて良いオタクと悪いオタクの格差が凄い
ブログ管理人自身が、漫画・ゲームが大好きな根っからのオタクで、アニメやフィギュアも少々たしなみますが、同じオタク同士でも、そ...




コスプレイヤーを撮影する際に心がけたい事

コスプレ衣装撮影

基本的な注意事項として挙げられている以下の3点をチェックだ。

  • 撮影するレイヤーさんに許諾をもらう
    (無許可の撮影や盗/撮などの禁止)
  • 撮影時は安全を確認
  • 混雑時はスタッフ・警備員の指示に従う

先に挙げた3点は基本な事項で、コミケに限らず意識すべき注意項目になっている。さらに、迷惑行為として認識される可能性のある要素としては以下6点がある。



スポンサーリンク



  • ひとりの人を長時間撮影
  • 多人数の撮影者で取り囲む
  • ポーズの強要
  • 極端なローアングルからの撮影
  • (明示的な許可なく)勝手にネットや雑誌に載せる
  • 連絡先をしつこく尋ねたり、つきまとったりする

これらに関連する場合、レイヤーさん側は、容赦なく断ってよいひどい場合や悪質と感じた場合には、遠慮や我慢などせず、スタッフもしくは警備員に駆け寄るなどしてOK。

(当ブログでは掲載できませんが、ここ最近のコスプレイヤーさん達はもともと見栄えする美人女性やモデル女性を素体にした非常に高レベルなコスプレや、ひねりの効いたギャグ方面でのコスプレが多くて、見ていて楽しいので、「コスプレ」で画像検索して拝見してみましょう)

同人作家…人気作品の二次創作同人誌等をコミケで出す創作者
夏と年末の冬の、年2回開催される「コミックマーケット」。同人誌販売イベントとしては世界最大で、1回開催につき何十万人もの消費...
木之本桜の可愛さが異常…カードキャプターさくらの伝説集
もう10年以上前のアニメにもかかわらず、いまだに大量の根強いファンをもつ「カードキャプターさくら」。実は、ブログ管理人もさく...

コスプレ趣味は大変なことも多い

コスプレ衣装撮影

  • レイヤーの人間関係疲れた…ニートにフリーター、メンヘラ、出会い目的、なんでそんな人いっぱいいるんだ…。
  • 他人のコスプレに文句言う人が多すぎて疲れた
    テンプレメイクでキャラ分けできてないとか加工やりすぎとか自作だと衣装のクオリティ低いとか既製品だと愛がないとか
    あくまで趣味の世界でそれぞれの楽しみ方があるんだから迷惑行為してない限りほっとけよ
    海外のコスイベのレポとか見てると凄くクオリティ高い人も日本では着ただけって言われるような人も皆楽しそうに交流してて微笑ましく思うし
    日本のコスイベも数年前のレポ見てるとそんな感じでその時代楽しめた人が羨ましくなる
    完コスなんて言葉いつからできたんだろうな
  • 引退理由は「コスプレでは利益がでない事」が一番だと思います。
    もっともコスプレは自己満足を得るためのものと思っているので、そこに利益を求めるのは間違いだとは思いますが・・・・・・。
    楽しいだけで、自身の社会的・生活に結びつくスキルが向上するわけでもないですので、
    客観的に自身を見たときに「痛い」容姿になってきたら(つまり見た目年齢)終了のサインなのかなと感じます。
    あと、コスプレにかけるお金をちゃんと貯蓄したら結構な額になりますしね・・・。
  • 愛がなくなったのかもしれませんが、何万も出してなにが残るのだろうと、ふと冷静になってしまう時があります。
    どれだけ頑張っても所詮自分は自分で、変身願望の楽しさはありますが、残るのが自分の写真だけかと虚しさを感じてしまったりもします。
    衣装買うお金があるなら好きな物(ジャンル)にその分のお金もかけようかなと思ったりもします。

スーツからギャル服まで格安で素敵なファッション通販サイト
実店舗をもたないネット上のお店の方が、土地代がかからない分、高品質な服を安く買えたりしてじつはお得です。 女性におすす...




いつかコスプレと決別する日がやってくる

コスプレ衣装撮影

「30歳になる娘のコスプレを一時的に止めさせたい」という相談が突如ネット上で話題になっている。

投稿者の娘は30歳を目前に控えた社会人。昔からアニメやゲーム、ジャニーズが大好きで、「学生時代からコスプレをしたりライブに行ったり」していたのだという。

ここ数年は毎週末のようにイベントに行き、ネットで写真も公開するほどのめり込んでいるが、仕事もしているし、「趣味は本人の自由」と考え、今まで口出しをしたことはなかった。

しかし年末、帰宅が遅い日が続いた娘が、泣きながら「仕事がしんどい」と漏らした。そこで、母親は転職や婚活を視野に入れるのもありだとし、「仕事を辞めるのも1つの選択肢」と伝えた。

すると娘は翌日、会社に退職の意向を伝え、家族には「しばらくは無職か、バイトしながらコスプレを頑張る」と言い出したという。その後、転職活動はせずにコスプレやアニメ関連の予定ばかり入れるようになった。

本人は「転職なんていつでもできる」「いずれ結婚するだろうから、別に正社員である必要なんてない」と考えているようだが、母親は「このご時世、そんな簡単に転職も結婚もできるとは思えません」と不安が募るばかりだ。

「自分の娘ですが、どちらかといえばふくよかで無愛想な顔をしており、お世辞にも他人から見れば可愛い子ではありません。現実が見えていないのか、見ようとしていないのか、どちらにせよこのままでは危険だと感じています」

趣味を否定したいわけではなく、今だけ止めてもらうことはできないかと考えており、「(娘に)現実をちゃんと見てくれるようにするにはどう話をすればよいでしょうか?」と相談している。

「実家から叩き出す」「コスプレ用品取り上げる」という強硬案も
この相談のベストアンサーとなったのは、娘に家事を全部やらせるべきとの提案だ。親に「就職しないなら家事をやれ。家事をしないなら就職しろ!」と 言われた知人が、ハローワークに行った様子を見たといい、「家事を全部やらせれば面倒になって再就職すると思いますよ」とアドバイスしている。





仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ