堅実な将来設計かただの夢見がちか?婚活女性が高望みする理由

婚活女性高望み原因

「やりたいことではなく、自分の出来る事を探して選び取る」という、現実と折り合いをつけて妥協するのは、就職活動で仕事を選ぶ時に大切な考え方であり、ひいては大人があらゆる行動選択をする際に「挑戦を無為に終わらせずに一つの結果を出すための鉄則」でもあります。

しかし、いい年をした大人の婚活女性達は妥協をできずに高望みをして爆死することが多く、現実が見えていないのでは?と思ってしまうこともしばしば。なぜ女性は高望みを止められないのか?調べてまとめました。

スポンサーリンク

女性は結婚相手に自分より上を望む傾向が顕著

highsensecomicpt27

若い世代の未婚率が上昇する中、「女性が結婚相手に自分よりも上であってほしいこと」というアンケート調査がネット上で議論を呼んでいる

マイナビウーマンが昨年1月、22歳から34歳の働く女性を対象に実施したもので、それによると、1位は「収入」(64.3)、2位「身長」(52.7%)、3位「コミュニケーション能力」(23.5%)という結果だった。

バブル期に男性の三高というと「高収入」「高身長」「高学歴」といわれたこともあるが、学歴よりコミュニケーション能力が大事というのは新しい。ただ、依然として「自分よりも高い収入」を求めているというのは変わっていないようだ。

アンケートに答えていた人からは「結婚したら仕事をセーブしたいから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)という声も挙がっていたという。ある程度収入のある人と結婚して、仕事よりも家庭に軸を置いた生活をしたい、ということだろうか。

高望みで自爆状態…婚活市場で女性が余りまくりの悲惨な状況
婚活市場では女性が余りまくり、男性は結婚のリスクを嫌がって前ほど結婚したがらず、それなのに婚活女性は依然として上から目線のま...
結婚したいなら婚活女性が知っておくべき4つのキツい現実
相手に気を使ったあいまいな言い回し、というものは情報が正確に伝わらなくなり、相手に誤解を与えることもよくあります。遠回しで、...
行き遅れで落ち目の婚活女性が高望みをやめずに破滅する現象
結婚用の最大武器である若さも衰え、すでに人生も落ち目になっているのに、それでもなお高望みを止められずに、みずから破滅の道を突...




しかし、年収300万円の女性が年収500万円の男性を希望するのは仕方がない側面も

婚活女性高望み原因

はてなBlog上に掲載された「上昇婚(※花婿とその親族の世襲身分が花嫁のそれより高い婚姻のこと)」に関する記事が、ツイッター上で話題になっています。

記事を執筆したのはyaya (Hatena id:chat_le_fou)氏で、氏のブログ「まっしろな噓」に「『上昇婚志向』という幻想 2:希望年収500万円以上&年収300万円ボーダーは『上昇婚志向』ではない」というタイトルで記事を公開しました。

yaya氏は「男性は年収300万円で足切り」説を検証し、その結果「貧困に陥らない中流生活の維持を送る上で男性年収300万円は必須」と断言します。

また女性が「男性に年収500万円を求める」のは「生活環境の変化のために婚姻を利用する」ことには当たらず、結婚・出産後も変わらない生活を維持する上で必要不可欠であると主張します。

年収300万円の女性が結婚相手に年収500万円を望むのは「上昇婚」志向ではなく、結婚により失う経済力と育児コストを加味すると妥当という論が丁寧に綴られています。

男女間の収入格差がある状況では、女性は生活レベルを維持するために自分より収入の高い男と結婚せざるを得ないという結論づけられています。

貧困女子…働く女性の3割!低収入や浪費で貧乏生活の女性の問題
正社員雇用を減らし、派遣社員やアルバイトばかりで会社を回そうとしている会社が多い現代では、女性は大ピンチです。それに追い打ち...
夢を追う良い事&悪い事は調べてみると7つの性質に分類される
「夢を追うこと」は良い面と悪い面の両方があるので厄介です。とは言っても、ブログ管理人は夢を追う人が好きですけれど。 夢...

婚活女性が高望みをしやすい理由

婚活女性高望み原因

「婚活をしている女性は高望み」だとはよく言われる事。ですが、どうして婚活女性は高望みなように見えるのでしょうか。教えて!gooにも「魅力の無い女性が婚活で高望みするのは何故ですか?」という質問が。

「なぜ、アラサー女性はここまで高望みするのでしょうか?普通に考えればわかることがわからないからアラサー独身なのでしょうか?」

とのこと。どんな回答が寄せられたのでしょうか。

■婚活女性が高望みする理由

まずはこんな回答から。



スポンサーリンク



それを目標に生きてきたからです。そして、決して自分が魅力ないなどとは思っていないのですね」(gouzigさん)

結婚して今より貧乏になるくらいなら独身のままで良いと思っているのでは?」(Mac-Papa09さん)

「自分が見えていないからだ」という意見はよく拝見しますが、本当なのでしょうか。

「宝くじを買うのと同じ心理なんです。絶対当たらないと思えば、宝くじを買う人はいないでしょう」(lupan344さん)

確かに宝くじを買う人は当たることしか考えてないので、この指摘はもっともな気がします。また、婚活という市場自体に問題があるという意見も。

「高望みさんは売れ残り続けるし、恋愛ではとうてい結婚できないので、婚活現場で目立つだけですよ。世の中のアラサー女性がみんなそんな風だ、と思っていたら、もったいないです」(kanakyu-さん)

一方で、高望みは当然だという意見もありました。

ロジック、確率、期待値でモノを判断しないからでしょう。でもそれによって恩恵を受けられる男性も少なくないはず」(hiro822さん)

「30歳までの女性でしたら、まだ結婚の条件に対して完全にあきらめてはいないと思います。また、努力しているので外見は一定のレベルをクリアしていると思っているかも知れません。
これが出産のタイムリミットが秒読みに入れば(33歳を超えたら)条件を落として相手を必死で探すと思いますが、
その時には収入の少ない男性でも、もっと若い女性を望むので、タイミング悪くミスマッチとなってしまうのだと思います」(tontodromoさん)

また、そもそも女性側は高望みをしていないという意見も。

「まず女性の年収を考えると最近の女性は30代で400万ぐらいは貰ってます。中には500万ぐらいの人もいるわけです。なぜかというと女性のほうが学歴に関係なくいい会社に入りやすいからなんですね。
男性の平均年収というのが300万と言いますが、これは低すぎで、上場企業に入っていれば平均で4~500万はふつうです。
つまり女性は自分より上の男性を求めているのが当たり前で、これにより不一致が生まれるわけです」(IDii24さん)

「結婚だけなら年収300万でも全く問題ないですが、子どもを持つとなると400万でも不安です」(bari_sakuさん)

「共働きをして子育てをする自信がもてないということらしいですね」(Glory_777さん)

婚活女性が年収600万円男性を普通と勘違いして高望みする問題
「もうわがままは言わない!普通の男の人でいいから結婚したい!」…こんな風に妥協したつもりになっているのに相変わらず婚活で苦戦...
恋愛強者だった女性が30歳付近で人生が落ち目に変わる残酷現象
若いうちは完全に恋愛強者だった女性も、ある年齢を境にして急に男性からのアプローチが減少し、人生が落ち目へと変わってしまいます...

婚活を成功させたかったら自分に合うタイプを知ること

rktnonet

婚活失敗に終わる婚活女性達に共通している事が、「自分に合う相手を正確に把握していなかったこと」。自分の容姿や年齢や好みから割り出した、自分に合う相手をきちんと知ることがとても重要です。

無料でテストができて、たった2分で簡単完了する婚活診断は、あなたの好みに合う異性を自動で割り出してくれる、ブログ管理人イチオシの方法。もちろん、女性だけでなく男性の婚活にも使えます。↓






おまけ:高望み女性に対する手厳しい意見

結婚が
ま、女の言う愛だの結婚だのが、そんなに素晴らしい物だったら
今でもアッシーメッシーミツグ君が闊歩して、いい女巡って取り合いとか喧嘩とかやってるはずさ。
結婚が素晴らしいものなら、既婚者の顔は輝き、うっとしいくらい嫁ののろけを開陳するだろうし、
仕事が終わったら飛んで帰るだろうよ。
識者は、「最近の男は女にうつつをぬかしすぎ」とか叩くだろうし、出生数か中絶数が増えてえらいことになってるだろうね。
女や結婚がすばらしいものならね。
悪いけど、俺のいる世界ではどうも違うようだ。
俺のいる世界では、男が率先して生涯未婚率をあげて、女を巡って喧嘩することもすごい減って
女が結婚したいって活動してもなかなか望みの相手に巡り会わない状態で、アッシーとかは過去の出来事らしい。
そのはずだけど、女は、女自身を素晴らしい物と言っているし、結婚を否定したら、結婚できない男の妬みだろうとか言われる。
どっちが本当なんだろうね。

閲覧注意!婚活女の高望みコピペをかき集めたら負のオーラが凄い
高望みしがちなために、ネット上でなにかと叩かれる婚活女性。婚活女性に関する、ひときわ強力でまがまがしいコピペを調べてまとめま...

男と女でいちばん違うのは
女には逃げ場があるってところ
働かなくても世間に責められないから、そもそも一生これで食ってこうって気持ちがない
使える子でも、寄生できる相手と結婚したら簡単に辞めるし

メディアが結婚について女に都合のいいことばかり推進してきた
嫁姑問題は嫁につかない旦那が悪いと煽り
専業主婦ですら家事や育児を手伝って当然と煽った
そして昔の権威がある夫の立場を壊し
家庭の中で居場所がない夫をクローズアップし続けた
こんな男にとって不利益になった結婚するなんてただの趣味だろ
趣味は人それぞれだから
好きなら黙って自分が楽しんでろって話しだ

恋愛の最終到達点は結婚という日本人の古い価値観が根底にあって
昨今の経済事情、女性の社会進出、結婚への価値観の変化がある今
男女ともに恋愛が自身のライフワークにおいて優先順位が低くなってしまった事
男にとってはリスクを冒してまでも手に入れたい魅力的な女がいないという事実
女にとっては待ってさえいれば、いつか自分を理想の王子様が迎えに来てくれるバカな妄想
折衷案をお互い見つけようとしないから解決は無理だわ
国が問題の解消をするしかない

死別や深刻なDVもあるから一概に言えんけど、それでもなお、親としての自覚や我慢が足らん人間が増えたのは間違いないんちゃう?
結婚や夫婦生活に理想を見過ぎやし、無駄に男だけにハードル上げ過ぎた結果や。
そもそも何がイクメンやねん。産後すぐに共働きならともかく、育休中或いは専業のくせに家事育児も折半とか頭沸き過ぎやろ。
そんで自分の理想とかけ離れてたら、自ら歩み寄りを試みる事なく、出来ない相手を非難し、一方的に相手にのみ理想を押し付ける。
親としての覚悟も自覚も責任感もないのは自分の未熟さ故なのに、未だに社会や男のせいにしとる時点でこの国の女は終わっとる。



仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ