夫の収入や子どもの優劣でカーストが生まれるママ友トラブル集

名言格言イラスト画像

女性同士の陰湿な人間関係は幼少の頃からそうですが、子どもをもつ親になってまでそれが続き、ママになってからは夫の収入や子どもにかけた教育費や住まいの差で優劣を競い合うようになるので、学生時代や会社でのトラブルとはまた違った種類の苦しみを味わうようになります。なんだか、女性が生まれながらに背負った業、というものがひしひしと伝わってくるようです。

ママ友の間でよく起こるトラブルと、その解決方法を調べてまとめました。

スポンサーリンク

よくあるママ友トラブルパターン

ママ友トラブル人間関係

陰口を言われる

子供同士のけんかが親同士のトラブルに発展

地区の行事に一度参加ができなかっただけで外される

物の貸し借りでトラブル

嫉妬深いママの子供よりも優れてしまうと悪口を言われる

遠足はキャラ弁当等凝ったもので無いとバカにされる

中学受験をすると分かると、嫌味を言われたり、仲間外れにされる

受験に失敗すると、すぐに噂を広められる

ママ友(ママとも)とは友達付き合いの形態の一つ。これは幼い子供の母親であることを共通としてできた母親同士という形の友達である。主な場合は公園や幼稚園、保育園などで知り合うことからママ友となっている。ママ友の間では様々なトラブルが発生しており、それがママ友地獄などと呼ばれていることがある。またママ友の間でも夫がどのような職業であり、どれだけの収入であるかやどのような家庭環境であるか、などを基としてママ友の間で格差(ママカースト)が発生している。特に中心となる人物は、「ボスママ」と呼ばれ恐れられている。またママ友の間ではトラブルやいじめが発生するということが多いとのことであり、それらを防ぐためのマニュアルが多く出回っている。

女が語る女はココがめんどくさい5選…主にドロドロ人間関係
男はシンプル、女は複雑で繊細でデリケート。昔からよく言われる男女の特徴の違いです。女性から見た女性の人生で、ここが「めんどく...




ママ友の間でも上下関係が生まれる「ママカースト」

ママ友トラブル人間関係

自身が身につけている衣服やバッグ等に加え、子供の学力、習い事の進歩状況、子供の外見(男子の場合は背丈)や夫の学歴や職業や収入など、さらにはマンションの何階のどの部屋に住んでいるかなどの事柄も含まれており、住んでいる部屋が自身の身に付けている物や年収に見合っていないならば気まずい思いをすることになる。新しく引っ越してきた家庭があるとそこに子供を遊びに行かせ、どのような家庭環境でどのような職業なのかを調べるなどの方法で情報を得て、仲間に入れるべきでないと判断したならばグループから排除するということが行われている。

ママ友間で特にトラブルを招きやすい、NG話題

neetmental3

(1)子供の成績

『算数が苦手な私の娘。ママ友に「うちの子、算数が苦手なんだよね。昨日もひどい点数だった」となにげなく愚痴をごぼしたら、「あっ、うちは体育以外の全教科苦手だよ」と即答されました。

そのママ友には「算数以外の教科はできる」と嫌味を言われたと思い込まれ、フォローをするのに困りました』(小学4年生のお子さんのママ)

(2)子供の進学・進路

『うちは中学受験を考えていますが、親しかったママ友のお子さんは途中で受験を辞めました。

ずっと同じ塾だったので、「○○ちゃんが塾を辞めてしまうのは寂しいって、うちの娘が言っていましたよ」と伝えたら、「それ、どういう意味?」と怒らせてしまいました。



スポンサーリンク



ママ友は受験を辞めた理由を遠回しに聞かれたと思い込んだらしく、私が責められました』(小学6年生のお子さんのママ)

(3)子供の容姿や性格

『メガネをかけていたお子さんを持つママ友に、「○○くんは、賢そう。よく本を読んでいらっしゃるの?」と尋ねたら、「生まれたときから視力が良くないですよ」と嫌な顔をされました。

メガネ=頭が良いという、私の勝手なイメージで口にしたことが、裏目に出ました。褒めたつもりが……と反省しました』(小学2年生のお子さんのママ)

(4)(ママ友の)学歴など結婚前の素性

『子供が幼稚園のころから仲が良かったママ友。よく会話で「学生時代は……」と出てくるので、どこの大学出身かを聞いたら、高卒でした。

私は大卒だったので、「大学に行ったんだ。すごいね~。私なんかバカだから~。ごめんね」と嫌みを言われました。

学歴で人を判断するつもりもなく、何となく聞いたことが相手を不快にさせました。

さらに、周りのママにも「学歴を鼻にかける人」と言いふらされ、変なレッテルを貼られました』(小学1年生のお子さんのママ)

(5)人前での過剰なお礼・挨拶

『上の子のお友達のママ友から「ひとりっ子だから、○○の小さいころの服をあげるね」と、下に4歳の息子がいる私にお古の服をくれました。

本当にうれしかったので、他のママの前で、「お古の服をいただいて、ありがとうございます」と深々とお辞儀をしながらお返しに用意したお菓子を差し出しました。

すると、「他のママが見ているし……お返しをしてもらうために服をあげたわけじゃないのよ。こんなこと止めてね」と突き返されました』(小学1年生のお子さんのママ)

男が驚く女の性格的特徴…共感&恋愛最重視・同性で悪口合戦
世界の人口はほぼ半分が男で、ほぼ半分が女。これほど男女は身近な存在なのに、お互いの性格の違いを不思議に思ったり、理解できなく...
友情って人生って何だろう…同窓会で世の真理が伝わるコピペ
苦楽を共にした同級生達と語り合う同窓会は、思い出話や近況報告などが主な目的ですが、職業や収入で内心で勝ち負けを競ったり、同窓...

現代の最新のママ友トラブルはLINE関連

ママ友トラブル人間関係

知り合ったばかりであまり親しくないのに、LINEを教えたら毎日のようにメッセージが…!どうにかして!という声もよく聞きます。
LINEのトラブルも取り沙汰される昨今、使いこなす自信がない場合や頻繁な連絡が重荷になりそうな場合は、浅いお付き合いの人には連絡先を教えないようにしましょう。断りきれない場合も「電話やメール、LINEが苦手でなかなか返信できないと思う」ということを伝えておきましょう。

気軽な分、壁が低い気がしてしまうのでしょうか?面と向かってなら言わないような内容も、LINEだと言いやすく感じてしまうのかもしれませんね。

実利主義で自分最優先など女性同士の友情が存在しえない理由
「女性同士の友情は薄っぺらい(もしくは存在しない)」という説が非常に有力です。同性グループ内での陰口・裏切り・見下しは当たり...




ママ友の各種トラブル回避法

ママ友トラブル人間関係

小学校のママ友トラブルで気をつけること

・自分の家庭の事情は詳しく話さない。広められたくないことは話さない。
・人の悪口はいわない。
・深入りしない。
・もし子供同士のトラブルを耳にしたら、一言相手の親に電話するなど連絡する。
(どちらのせいだと決めつけない)

ご近所のママ友トラブルで気をつけること

・挨拶は積極的にする。
・物の貸し借りは避ける。やんわりと断りましょう。
(お金の面も10円でも1円でも貸し借りはしない)

幼稚園のママ友トラブルで気をつけること

・子供の良い所を磨く時期なので、あまり気にしないようにする。
・幼稚園ママ同士の付き合いにこだわらずに他の場所でもママ友を作っておく。
・キャラ弁が辛い時はこっそり先生に相談する。

中学受験のママ友トラブルで気をつけること

・中学校に行くと、もっと交友関係も広がるので気にしない。
・受験することはあまりおおやけにして話さない。

今日も一日がんばるぞい!




仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ