女性だらけの職場にありがちな同性同士の潰し合いやお局様支配

女性職場人間関係

自民党「女性が輝く社会を!」→女性の大部分「女性が輝く、ってフレーズがムカつく!」といった結果になっており、女性の社会進出の道はまだまだけわしそうです。

女性が多い職場は女性同士の衝突が多いと聞きますが、どんなトラブルが多いのか?調べてまとめました。

スポンサーリンク

女性だらけの職場にありがちなこと

喪女特徴ありがち

派閥ができる

女上司に媚を売る女上司の部下
気のきっっつい女上司の発言は絶対的

腹の探りあい。
誰一人信用してはいけない。

誰かが困っていても助けない。
そのくせ事態が収まると、大丈夫〜??としれっと心配していたんだよアピール。

グループができてる。

すぐ仲悪くなったり、かと思いきや仲良くなったりする。
細かいことまでチェックして、それを偉そうに飲み会で話す。
トイレに入ってる時間までチェックされてたとは…恐怖!

間に入って止める人がいないので、波風たつとややこしい
表向きみんな仲良さそうにしているが、グループのLine の内容にドンびく

いない人の文句言う、気づいたらみんながみんなの悪口を言ってる結果に。
でもうわべは仲良くしてるから飲み会誘われて行かないといない人の悪口になるからしぶしぶ行く(。-_-。)

女ボスのしょうもない話にみんなやたら食いついて盛り上がる。
とにかくみんな、自分がうまく生き残るのに必死すぎる。
すごく仲良しに見えてもプライベートの付き合いは一切なし。

女だらけの職場に限らず女は怖いですw
女性社員が6名しかいない会社の事務員をしていますが、一人の女性社員が男性社員にチヤホヤされるたびに他の女性社員で悪口大会。
やっぱり男が絡むと女は怖いです。

女だらけです。難しいのが、女上司に対しての、気遣い。
特に結婚の話題・・地雷を踏まない様にヒヤヒヤしながら会話します。一歩言い方を間違えると、仕事に問題がでます。本当に困る・・
女の人って、プライベートと仕事混合しちゃいがちですよね・・・f^_^;仕事にまで持ち込まないで(´Д` )

服装やらメイクやら毎回気を使う。
病んでる子とか多い気がする。
あとボス的な人にはきついこと言うとえらい目に遭う

女だらけの職場は疲れる。
普通に話しかけてくるけど、陰では悪口、聞こえるように嫌味…
あと、
こそこそ話してる感じも凄いムカつく。自分の事言ってるのか?って思うし凄い感じ悪い。
しかもそういう事する人って若い子じゃなくて、
年配のおばさん!
女だらけの職場だと若い子をいじめる傾向がある。

女同士の潰し合いに出世拒否!女性はそもそも仕事に向かない説
「仕事が好きで、キャリアウーマンになりたい!」という方なら応援しますが、そんな熱意も無いのに、わざわざ若さと結婚の道を捨てて...
少子化が進むし女は働きたくないし…女性の社会進出の問題点
女性の社会進出にともなうモノ…それは企業に採用されるために女性が高学歴化する事と、人生に対する仕事の割合が大きくなるために必...
女性のための社会進出は女性自身がイラつく誰得政策へと暗転
使われずに埋もれている労力を発掘して役立てる…という意味では女性の社会進出は有意義ですが、肝心の女性勢が社会へ押し出される事...




女性だらけの職場の力関係

女性職場人間関係



スポンサーリンク



目につくのが「派閥がある」という指摘だ。派閥の作られ方は実に多様で、容姿によるものや、コミュニケーション力の高低によるもの、「ディズニー狂、韓流狂、ジャニーズ狂」といった趣味によるものもあるという。

各派閥には「リーダー」がおり、ときには「裏リーダー」のような人も。派閥に入らなければ、派閥間の「調整役」にされてしまうという悩みもあった。

派閥で何をしているかというと、他の派閥の女性の悪口が多い。オフィスでは直接話さず、スマホや携帯で情報をやりとりしているという。陰口のネタは、その日の服装や化粧、香水など。休日の行動に関する話も、何かとネタにされる。

悪口が高じると、「本人だけには分かる様な微妙な嫌がらせ」をされることも。配布書類が自分にだけ配られていないといった、仕事面に関わることもあるようだ。

休暇を取っている人は、格好の悪口の対象だ。ある日、悪口大会を聞いたある女性は「自分も休みの時言われてるんだ」と疑心暗鬼になっている。

細かな派閥がない職場には、強大な権力を有する「お局様」が存在する。「お局が女王様化してる」「神様より崇拝しないといけない」といった絶対的な存在で、なんと「お局様より良い業績をあげてはいけない」という暗黙のルールがあるという人もいた。

恋愛対象男性わずか2割!女性の恋愛観と恋愛の最終目標まとめ
女性にモテたい、恋愛をしたいと願っている男性は非常に多いものですが、女性の恋愛観は、男性のそれとは根本的に違っているので、女...
仕事ができない、会社で嫌われている社員の特徴と日常が悲しい
会社というのは仲良しクラブではなく参加するもしないも自由、各々の稼ぎの場なので、みんなの足を引っ張る「仕事ができない人」とい...

女性職場を支配する危険な「お局」

女性職場人間関係

お局様とは、もともとは職場を取り仕切るような中年女性の人を指しました。

しかし、現在では「意地が悪く」「口うるさい」女性社員を侮辱する場合に「お局様」という言葉を使うことが多くなっています。また独身の婚期を逃した女性のことを指す場合もあります。

歴史的には、そもそも江戸時代の大奥において局を与えられた女官のことをさしていました。局とは仕切りで隔てられた個室のことです。

当時も現代のように指導的立場にある人のことを呼びましたが、侮辱する意味はなく単なる階級の1つとして認識されていました。

このお局様という言葉が現在のように侮辱する意味を持つきっかけになったのは、1989年にNHK大河ドラマで放送された『春日局』です。

このドラマの影響により、お局様は同年の流行語としても使われました。

お局様の行動

1. 独自の自分ルールを押し付ける
仕事上効率的な方法であっても、自分のルールとそぐわない場合には攻撃的になるのが特徴です。自分の方法と違うやり方を極端に嫌がります。

2. 仲間を作ろうとする
一人では行動できず、誰かの悪口や噂話なども集団でするのが特徴です。新人いびりなども仲間と行おうとします。

3. 自分だけ楽をしようとする
面倒くさい仕事などは自分でせずに、嫌いな部下などにすべて押し付けようとします。また他の人が大変で忙しそうにしていてもまったく手伝おうとする姿勢を見せません。

優しく家事ができ男を立てる等あっさり結婚できる女性の特徴
経済的影響・価値観の変化で、現代は女性にとって結婚が難しい時代です。だからこそ多くの女性は婚活に励むのですが、婚活なんかしな...
経験上これだけはやめとけ!人間を破滅させる危険な行動まとめ
身を持ち崩すことにつながるダメな行為や、単純に生命の存続に関わるほどの最高に危険な行為まで「やるべきでない行為」というのはあ...




陰湿な女性の職場やお局様のせいで良い人ほど先に消える

女性職場人間関係

ある女性の職場では、お局様より先に結婚する場合は「退職しないと徹底的にイジメられる」裏ルールがあり、従わなかった女性は「制服を破かれる、掃除用具室に閉じ込められる、もう中学生みたいなイジメに突然遭って衝撃的やった…」と振り返っている。

こんなことが横行していては、まじめに働く気持ちも失せてしまうだろう。やはり「いい人に限って辞めていく」という声も多く見られた。

「優しくていい人程、結婚や転職で辞めていく。だから残ってるのは性格のキツイ人ばかり

派閥やお局が悪影響を及ぼす職場では、性格のいい子、優秀な子ほど辞めることになる。理不尽だが、「でも女ばかりの職場ではいい人、素敵な人ではやっていけないんだろうから仕方ないとも思う」と諦める声もあった。



仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ