社会現象化しラノベの歴史を変えた涼宮ハルヒの憂鬱の4つの影響

涼宮ハルヒの憂鬱すごい影響

ある程度の年月、ライトノベルを買い続けている人達なら知っていて当然の超有名作「涼宮ハルヒの憂鬱」。ハルヒシリーズはライトノベルの歴史の流れを大きく変えた作品とされ、深夜アニメの活性化にも貢献したほどです。

涼宮ハルヒの憂鬱とは何がそれほどまでに凄かったのか?ハルヒシリーズが及ぼした多大な影響を調べてまとめました。

スポンサーリンク

涼宮ハルヒの憂鬱が各方面へ与えた多大な影響

涼宮ハルヒの憂鬱すごい影響

ライトノベル業界で謎部活モノという一大ジャンルを作り上げる

女子高校生ヒロイン涼宮ハルヒと団体「SOS団」(世界を大いに盛り上げるための涼宮ハルヒの団、Sekai wo Ooini moriageru tameno Suzumiya haruhiのSOS団)をメインテーマにした涼宮ハルヒの憂鬱が大ヒットしたことにより、既存の野球部や吹奏楽部のような部活ではない、「活動目的が不明瞭なオリジナルの部活」が登場するライトノベルが一気に増え、一時期はそれがライトノベル業界の主流となった。

やれやれ系主人公の台頭の契機

本作のヒロイン・涼宮ハルヒのような破天荒でアクティブな人物に巻き込まれる・引っ張られる男主人公・キョン、のような構図のライトノベルが、ハルヒシリーズのヒット後に増えていった。ライトノベル業界の流行小説においてヒロインの個性化が著しく進む一方、そんなヒロインにやれやれと嘆息したりツッコミを入れる無個性派の男主人公、という傾向が強まっていく。

やれやれ系主人公…作者側は物語進行で好都合&無気力で不快
何事につけても無気力で消極的。悟ったように「やれやれ…」といった具合で呆れて肩をすくめるのがクセ。いわゆる「やれやれ系主人公...
悪貨が良貨を駆逐中!近年のライトノベルが叩かれる4つの理由
アニメや漫画が一般的な娯楽として受け入れられてきたのに、同じオタク系文化のライトノベルはネット上で叩かれる事が多いようです。...

京都アニメーションによる高品質なアニメ化で深夜アニメが活性化

深夜アニメ本数
2000年:7本
2001年:20本
2002年:23本
2003年:41本
2004年:60本
2005年:62本
2006年:93本 ←ハルヒ放送
2007年:75本
2008年:81本
2009年:69本 ←けいおん放送
2010年:57本
2011年:66本 ←まどか放送
2012年:106本
2013年:128本

魔法少女まどか☆マギカ 少女達の希望と絶望の物語のアニメ
2011年1月から深夜アニメとして放送され、異色の人気を集めた「魔法少女まどか☆マギカ」シリーズ。 どんな願いごとでも...

アニメEDのハレハレ愉快ダンスが大流行

涼宮ハルヒの憂鬱すごい影響

アニメEDで、SOS団が全員で歌に合わせて踊る、というキャッチーな試みがヒットし、踊ってみた系の動画アップが盛んになったり、学校の文化祭でハルヒダンスをマネする学生が急増することなった。




スポンサーリンク




涼宮ハルヒシリーズの華々しい業績

エキセントリックな女子高校生のヒロイン、涼宮ハルヒが設立した学校非公式クラブSOS団のメンバーを中心に展開する、「ビミョーに非日常系学園ストーリー」。物語は、ごく普遍的な高校生活の緻密な描写と、荒唐無稽な展開を組み合わせた内容となっており、主人公である男子高校生キョンの視点から一人称形式で進行する。

既刊11巻(2014年3月現在)、累計800万部(2011年6月の時点)の売上げを記録した。世界15カ国で発売されている文庫とコミックスと合わせた累計部数は1650万部に達する。第1作である『涼宮ハルヒの憂鬱』は第8回スニーカー大賞<大賞>を受賞。他『このライトノベルがすごい!』2005年版で作品部門1位を獲得したのをはじめとし、2006年版で6位、2007年版、2008年版でそれぞれ2位と常に上位をキープしており、2005年版から4年連続でベスト10入りした唯一の作品であった。




他にもこんなところがハルヒシリーズはすごい

いとうのいぢ

ハルヒ世代と言われる層があるのは間違いない

ネットでハルヒの文字を見ない日がなかった

公式HPとEDが斬新だった印象
動画サイトがこの時期に流行り始めたのもある

京アニのブランドを築いた作品ではある

YouTubeのブレイクと重なってた年の覇権アニメだったというのが一番大きい

出来自体も良かったけど時期が良かったよね
動画投稿が浸透し始めた頃だったしオリコン1位にしようぜくだらない事で盛り上がれる時代だった
今だとステマと言われてで終わる

「ふーん、で、君は涼宮ハルヒのキャラで誰が好きなの?」
「オウフwwwいわゆるストレートな質問キタコレですねwww
おっとっとwww拙者『キタコレ』などとついネット用語がwww
まあ拙者の場合ハルヒ好きとは言っても、いわゆるラノベとしてのハルヒでなく
メタSF作品として見ているちょっと変わり者ですのでwwwダン・シモンズの影響がですねwwww
ドプフォwwwついマニアックな知識が出てしまいましたwwwいや失敬失敬www
まあ萌えのメタファーとしての長門は純粋によく書けてるなと賞賛できますがwww
私みたいに一歩引いた見方をするとですねwwwポストエヴァのメタファーと
商業主義のキッチュさを引き継いだキャラとしてのですねwww
朝比奈みくるの文学性はですねwwww
フォカヌポウwww拙者これではまるでオタクみたいwww
拙者はオタクではござらんのでwwwコポォ」

ラノベコーナー入ったら一発で発見できるとこに置いてある位すごかった!!
ネットもちょっと見ればハルヒの話題や情報ばっか目に付いた

なんかこれ以来学祭でバンドやったり踊って歌う展開増えたよね

セカイ系ブームをまた作った

イリヤの空、UFOの夏…秋山瑞人のおすすめSFライトノベル
刊行されるライトノベルの駄作化・陳腐化が叫ばれて久しい昨今、過去のライトノベル黎明期には輝かしい作品もたくさんありました。 ...


スポンサーリンク



けいおんもらき☆すたも一緒だよ
オタクに向けた楽しい空間を提供して盛り上がってただけ
ハルヒはそういう層以外も開拓する力が比較的あった
エヴァは圧倒的にあった

貞本義行…エヴァンゲリオンのキャラ担当で繊細で品のある絵
線が細い体つきの、女性的で品のあるキャラクター。アニメファンなら知らなきゃモグリとも言われそうな超有名アニメ「新世紀エヴァン...
生物?鉱物?エヴァンゲリオンのキモ可愛い使徒達を愛でるまとめ
超人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の表側の魅力といえば、碇シンジ・綾波レイ・アスカ・マリが操縦する、巨大な人型決戦兵器エ...

京アニの最盛期≒らきすたハルヒの最盛期

今見てもストーリーがよくできてる
最近やってる萌えだけの気持ち悪いアニメの100倍は
面白い、てか超える面白いアニメ出せよ

八回連続で同じ内容(※エンドレスエイト)を放送しても余裕

エンドレスエイトは阿鼻叫喚だったな
6週目あたりからは悟りの境地に入ってたけど

ロッテだっけ?ガムのCMに起用されたのには驚いた

物語の構造が複雑に組んであるから
考察サイトが大流行する原因にもなった
コアなSFユーザーも見れるし、アニオタにも楽しめる
そういう2重構造って中々作れないよ

中身のないハーレム量産した原因って言うけど、やっぱハルヒは作品自体の地力が違うわ
ストーリーがかなりしっかりしてるし、SFとしてもキャラ萌えとしても受け手があれこれ想像して楽しむ余地が多い
ホームページとの連動とか超わくわくしてた
・・・続きはもう読めないし観れないだろうなあ。残念

1期のライブアライブ好き
細かいところまで作画が行き届いててキャラの表情がすごい豊か
ハルヒの顔も笑ってる人いたけど本気で歌ってるのが伝わってきて感動した
あと長門の歯ギター

どれぐらいすごいかというとラノベ業界そのものの牽引役の一つだったラノベ雑誌ザ・スニーカーの最強看板で有り続け
ハルヒが載っていない号のザ・スニーカーは売り上げが半減するとまで噂されるほどの人気ぶりだった
ハルヒ以前の人気作が終了あるいは途中退場してしまっていたザ・スニーカーにとっては救世主そのもの
結局ハルヒ以外の人気作がなかなか現れずハルヒの執筆も滞りザ・スニーカーは休刊しちまったけれども

部数     | 巻数 | 巻割部数/  | タイトル
2000万部 | 45巻 | 44.4万部/巻 | スレイヤーズ
―――――――――――――――2000万部の壁―――――――――――――――
1300万部 | 14巻 | 92.9万部/巻 | 銀河英雄伝説
1230万部 | 26巻 | 47.3万部/巻 | とある魔術の禁書目録
1200万部 | 33巻 | 36.4万部/巻 | 魔術士オーフェン
1000万部 | 45巻 | –.-万部/巻 | フォーチュンクエスト
1000万部 | 22巻 | 45.5万部/巻 | ロードス島シリーズ
―――――――――――――――1000万部の壁―――――――――――――――
900万部 | 22巻 | 40.9万部/巻 | フルメタルパニック!
850万部 | 26巻 | 32.6万部/巻 | 灼眼のシャナ
700万部 | –巻 | —.-万部/巻 | 十二国記
650万部 |  9巻 | 72.2万部/巻 | 涼宮ハルヒシリーズ   
615万部 | 14巻 | 43.9万部/巻 | キノの旅
600万部 | 37巻 | 16.2万部/巻 | マリア様がみてる
―――――――――――――――500万部の壁―――――――――――――――
450万部 | 12巻 | 37.5万部/巻 | 生徒会の一存
450万部 | 15巻 | –.-万部/巻 | 鋼殻のレギオス
450万部 | 23巻 | 19.6万部/巻 | ゼロの使い魔
430万部 | 12巻 | 35.8万部/巻 | バカとテストと召喚獣
420万部 | 16巻 | 26.3万部/巻 | ブギーポップシリーズ
415万部 | 43巻 | 9.7万部/巻 | 風の大陸
400万部 | 10巻 | 40.0万部/巻 | デュラララ!!
400万部 | 38巻 | –.-万部/巻 | 伝説の勇者の伝説
385万部 | 16巻 | 24.1万部/巻 | 狼と香辛料
370万部 | 9巻 | 41.1万部/巻 | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
320万部 | 12巻 | 26.7万部/巻 | とらドラ!

多くの非アニオタをアニオタデビューさせたモンスターアニメ




作品・涼宮ハルヒシリーズが優れていた点

いとうのいぢ

親しみやすく、人気の出やすい学園モノ、という賢い選択

もともと、ライトノベルは、多くの読者にとって親近感のある現代の学園モノが人気が出やすい、という傾向がある。人気の出る期待値の高い作品分野を的確に選んだ、ということが、ハルヒシリーズが大人気になった要因の一つ。もしもハルヒシリーズの舞台がとっつきにくい戦記モノだったりしたら、ここまでヒットすることはなかっただろう。

思春期の悩みを共有できるストーリー

涼宮ハルヒの憂鬱すごい影響

あんたさ、自分がこの地球でどれほどちっぽけな存在なのか自覚したことある?
アタシはある・・・。忘れもしない・・・。小学生の六年生の時。
家族みんなで野球を見に行ったのよ、球場まで・・・。アタシは野球なんか興味なかったけど、着いて驚いた。
見渡す限り人だらけなのよ。野球場の向こうにいる米粒みたいな人間がびっしりうごめいてるの。日本の人間が残らずこの空間に集まっているんじゃないかと思った。
でね・・・親父に聞いてみたのよ。ここはいったいどれだけの人がいるんだって。満員だから五万人くらいだろうって親父は答えた。試合が終わって駅まで行く道にも人が溢れていたわ。
それを見てアタシは愕然としたの。こんなにいっぱいの人間がいるように見えて、実はこんなの日本全体で言えばほんの一部に過ぎないんだって・・・。
家に帰って電卓で計算してみたの。日本の人口が一億数千万ってのは社会の時間に習っていたから、それを五万で割ってみると・・・たった二千分の一。
アタシはまた愕然とした。アタシなんて、あの球場にいた人ごみの中のたった一人でしかなくて、あれだけたくさんに思えた球場の人達も、実は一掴みでしかないんだってね。
それまでアタシは、自分がどこか特別な人間のように思ってた。
家族といるのも楽しかったし、何よりも自分の通う学校の自分のクラスは世界のどこよりも面白い人間が集まってると思ってたのよ。でも、そうじゃないんだってその時気づいた・・・。
アタシが世界で一番楽しいと思ってるクラスの出来事も、こんなの日本のどの学校でもありふれたものでしかないんだ・・・。日本全国の全ての人間から見たら、普通の出来事でしかない・・・。そう気づいた時 アタシは急に、アタシの周りの世界が色あせたみたいに感じた。
夜、歯を磨いて寝るのも、朝起きて朝ご飯を食べるのも、どこにでもあるみんながみんなやってる普通の日常なんだと思うと、途端に何もかもがつまらなくなった・・・。
そして、世の中にこれだけの人がいたら、その中にはちっとも普通じゃなく面白い人生を送ってる人もいるんだ、そうに違いないと思ったの。
それがアタシじゃないのは何故?
小学校卒業するまでアタシはずっとそんな事を考えてた。考えてたら思いついたわ。面白い事は待っててもやってこないんだってね。
中学に入ったらアタシは自分を変えてやろうと思った。待ってるだけの女じゃない事を世界に訴えようと思ったの。実際、アタシなりにそうしたつもり。
でも、結局は何もなし・・・。そうやってアタシはいつの間にか高校生になってた。少しは何かが変わると思ってた・・・。

能力が無くて集団で目立てずにわき役の人生の人達の声が悲しい
みんなに注目されて、尊敬されて、ちやほやされたいという欲求は、普段目立てない人ほど強いものです。しかし、集団の中のリーダーや...
その発想はなかった…あなたの価値観を壊し広げる異次元名言
善だの正しさだのっていうのは凡人どもの保険だ・・・・・・・・・ そう生きりゃあつつがなく暮らせると言う意味での。 まあせいぜいつつましく...

退屈な日常に非日常要素を探さずにはいられない少年少女の心理や、自身が集団内で主人公ではないことへの失望感など、思春期の読者が共感しやすい悩みをメインテーマにすえた事が秀逸。

単なる萌えオンリーに留まらず、ストーリー内のSF要素も骨太

自分の願望を現実世界に反映させる涼宮ハルヒは何者なのか?人間なのか?それとも神のような超常存在なのか?という謎に始まり、本格的なSF要素がしっかりとストーリーに絡められているのが本作の特徴。ただ可愛いキャラと萌えだけを売りにした薄っぺらいライトノベルではなく、純粋に小説としての完成度が高かったのが人気を呼び、さらにはネット上での考察合戦を呼び起こし、さらなる人気を引き込むのにつながった。



仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ