きちんと就職に役立つ価値のある専門学校とゴミ専門の種類解説

専門学校おすすめ

専門学校とひとくちに言っても、就職に役立つ種類の学校と、お金をドブに捨てるような役に立たない学校の2種類があります。

役立つ専門学校と役に立たない専門学校の種類の解説と、専門学校に通う前に確認しておきたい裏事情を調べてまとめました。

スポンサーリンク

行く価値がある種類の専門学校

専門学校おすすめ

・美容、理容
・公務員試験(ただし、公務員浪人の泥沼化に注意)
・情報、プログラミング
・看護、リハビをはじめとした医療系(ただし介護は除く)
・自動車整備(メーカー直営)
・調理師

有用な国家資格を取得するための勉強ができたり、調理や美容などのその業界で必要な技術を実技授業で学べるところや、専門学校の卒業が就職の必須条件である業界へ進むつもりだったり、企業への就職斡旋がしっかりしている専門学校は入校する価値が高いといえます。

専門学校と国家資格

専門学校でも多くの国家資格を取得することが可能です。国家資格を持っていれば就職にも強い為、もし専門学校への入学を考えているならぜひ取得を目指しましょう。逆に、取得したい国家資格が決まっているならそこから進路先を選ぶのも有効です。
それでは、専門学校で取得できる国家資格は何があるのでしょうか。努力次第で、取得できる国家資格の選択肢はいくらでも拡がりますが、ここでは専門学校でより取得しやすい国家資格を紹介します。

・自動車整備士…自動車をメンテナンスする。
・美容師…お客様に最適なヘアスタイルの提案・施術を行う。
・調理師…料理をつくる。
・保育士…児童福祉施設で子供の保育を行う。
・電気主任技術者…電気設備の保安監督を行う。
・司書…図書館で図書の保存・整理・閲覧の事務を取り扱う。

ここに挙げた資格は専門学校で取得できる数ある資格の中のほんの一部です。様々な資格を知り、取得したい資格、通いたい学校を見つけるのも良いでしょう。

芸能や声優や漫画専門学校の闇…夢の実現確率に問題大アリ
芸能人や声優になろうと挑戦の道を歩く人が向かいがちな専門学校。そうではなくても、何かの資格を取ろうとする人も専門学校へ通いま...




ニッチな専門分野を学ぶことができる可能性がある

パワーストーン人気効果まとめ

ちなみに日本にはない学問で宝石学ってのがある
海外では大学で学べるが日本では専門学校でないと学べない
これは一例だが専門学校でないと学べないのは他にもあると思うわ

上記のような、日本の大学では取り扱われない狭い範囲の特殊な勉強をすることができます。

ただし、これは大学でも同じですが、その学問の専門書などを取り寄せて独学で学ぶこともできるわけで、「その学問の専門書をネットなどで調べる→自分で専門書を取り寄せて勉強できる」という人にとっては、あまり専門学校に通う意義が無いかもしれません。
独学で学べば高い授業料はかかりませんし、大学の講義も、実験後のレポート提出などはあるものの、基本的には高校までの授業と同じように、教科書となる専門書の内容解説をするものです。専門学校でもほぼ事情は同じだと思われます。

驚愕&絶望…専門学校志望のあなたを救うネットの口コミ集
夢を追うためや資格を取るため、高卒の人が「とりあえず身をおける場所」として間に合わせで入学する、専門学校。 ゲーム専門...

間違っても行ってはいけない種類の専門学校

専門学校おすすめ

・ライトノベル専門学校
・ボーカロイド系専門学校
・プロゲーマー養成学校
・イラストレーター
・アニメの専門学校
・ダンス
・声優
・芸能系
・ネイリスト
・漫画学校
・動物・植物に関する専門学校
・音楽系
・その他、一見すると華やかで楽しそうだけど非現実的な職業を目指す専門学校全般

ミュージシャン、音楽、漫画、イラスト、映画、テレビといった『芸術系』を筆頭に、専門学校を卒業してもそこから先に新人賞を獲得したり声優・俳優系のオーディションに通過しないとそもそもデビューできない業界だったり、華道やカメラのような趣味と仕事の境界があいまいな専門学校は、卒業後もその業界にほぼ就職できず、高い学費を払って専門学校に通った事自体が無駄ということになってしまいます。

就職率100%という謳い文句の裏事情

専門学校おすすめ

どうしても動物園で働きたくて動物の専門学校に入って今年卒業した。
結果としてはまじで専門学校に騙された。
ーーーーーーーーー
就職も何も出来ないまま卒業が近づいてきました。

私は職員室に呼び出されサインをさせられました。
契約書にはこう書いてありました。
「自分の意思で就職を辞退します」と。
ーーーーーーーーー
このサインは私だけでなく同じコースのクラスメイトほぼ全員が
書かされたそうです。サインを書かないと卒業を認めないと言われました。

同じコースから動物園に就職できた人は0人でした。

実際バイトも就職に含まれてる
俺行ってたとこなんてニートは家事手伝いってことで就職扱いなってた
卒業するときに進路決定アンケート書かされるんだが進路未定の項目がない
もちろん俺はその他(ニート)って正直に書いた
ーーーーーーーーーー
企業とかも多い
工場ばっかではない



スポンサーリンク



でも、就職試験何回受けても落ちた奴は進学に回される…これが100%な理由
ーーーーーーーーーーー
就職者数/学生の数 ではなくて
総内定数/学生の数 なんだよな
ニートがゴロゴロ居ても100パーセント

「就職率100%!」というキャッチフレーズで入校者を増やそうとするのが専門学校のやり口ですが、就職の定義が専門学校側で独自に決められているため、フリーターやニートでさえも就職扱いにされ、就職率が意図的に引き上げられている、というのが専門学校卒業生達によってリークされています。

専門学校に同級生との切磋琢磨は期待できない

同窓会差がつく格差

専門学校講師や、専門学校の卒業生が、そろって「専門学校に入ってくるような人達はやる気の無い人ばかり」と内部事情をネットにリークしています。

向上心があったり、学力や才能のある人は、専門学校のクラスメイトのやる気の無さや授業の進行速度の遅さに愕然とし、さっさと学校を辞めるか、周りとなれ合わずに独り黙々と目的を達して卒業していくようです。

「専門」と名前が付いているので高度な授業のイメージを抱いたり、プロフェッショナルを目指して頑張る仲間を想像しがちですが、実際は「大学受験に合格するための勉強が嫌で、かといって高卒で働くのも先送りにしたいので、とりあえず学校という場に身を置いておきたい」という人が大部分のようなので、クラスメイトに引きずられてこっちまで堕落しないように気をつけたいところです。

ゲーム系専門学校講師がネットで暴露した専門学校の裏事情
「君もこの資格が絶対に取れる!」「憧れの職業に就ける!」という耳に心地良い営業トークを口にするばかりの専門学校職員ですが、身...




専門学校についての有用な言葉

名言格言イラスト画像

専門学校で「学ぶ」為に進学する奴は碌な将来にならんで。
あそこは、ある程度業界を理解して目標立ててる奴が、プロレベルの環境を「利用」する為にあるもんやで。
専門卒数年経ったワイの経験から言うと、授業しっかり受けてる奴よりも、授業中話聞かずにやりたい事やってる奴ほど、しっかりその業界で活躍してる感じがするやで。

学校選びで注意する項目は以下の通りだ。
1. 講師陣が現役で活躍しているかどうか
一線を離れた講師のいる学校は避ける。現在でも現場で活躍する講師がいる学校を選ぶべき。
2. 卒業生の就職先が大手企業かどうか
学校を卒業した生徒の就職先には大手の企業を掲載するのが普通だ。
もし、マイナーな企業が掲載されているのであれば、たいした実績はないと考えた方が良い。
3. 学科やコースが多すぎないか
大手と言われる専門学校は別として、中小規模のスクールが多ジャンルの授業を展開している場合は要注意。
それぞれのレッスンの内容は薄く、学んだところで身にならない。

そもそもお前が行こうとしている学校は、本当に「専門学校」か?
そこのところは、ちゃんと確認せなあかんで。
入ってから「無認可校」だと気付いても遅い。
特にゲームやアニメ系の学校。
「○○学院」とか「○○アカデミー」みたいなね・・・・・・。

専門学校にも許認可校と無認可校があるから要注意な
無認可校じゃ専門卒を名乗れんぞ

自分も専門出だけど、
大卒しか採用しない会社は確かにあるしそこそこ多い。
たまたま自分は専門と同じ業界に入れたからよかったけど、
そうじゃなかったら・・・考えるだけでも怖い。

芸能系の専門は生徒の夢を食い物にしてることを忘れるなよ

ゲーム系は職種による
グラフィックやプログラムは
割と習った技術がそのまま活かせることも多いが
プランニングなんて、企画書レベルでも割とその会社それぞれの社風があったり
上司へのあわせかたなんか様々だったりするから
下手にフォーマット叩き込まれた専門生なんて逆に使いづらい
普通に下地としての知識が保証されてる大卒のほうが
結果的に使えるようになることが多いんだわ

昔専門学校でプログラミング教えてたけど、職業としてやっていけるのは40人クラスで2~3人だったよ。

専門は親が金持ってて本人の学力がゴミかつ仕事もまだやりたくないって輩が集まる場所
切磋琢磨とか期待しない方が良い

プログラマ系の専門いってたけど、似たような状況だったな
カードゲームやってるだけの連中、
有名エ口ゲの発売日には出席率が激減する教室、放課後はLANでゲーム大会
そこに入る学生のほとんどは、就職しなきゃって問題を数年先延ばしにするためだけに学校に入学する
パソコンちょっと触れるからってだけでみんな入ってくるんだよ
俺自身もダメな側だったけどさ

友人が声優目指して上京、数年で帰還
楽しい思い出と引き換えに貯金と就職を犠牲に

独占資格がとれる専門学校なら行く価値あるけどね。
趣味なのか仕事になるのかわからない専門なんて金ドブでしょ。

学ぶことと就職先が噛み合わないところはダメだな
しっかり企業と提携組んで推薦とかあるとこならいいと思うが

すごーい!いつでもフレンズたちに会えるー!




仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ