自信は何によって増減するのか全部知れば自信を持つのは簡単!

confidence5

これまでの人生が負け続きで、自信は皆無・自己評価も最悪……という人でも、仮に突然10億円を手にしてしまったら、誰にどんな罵倒をされようが「しょせんは貧民のさえずりだな」と一笑に付すことができるようになるでしょう。

優秀な能力でずっと勝ち続け、揺らぐことのない鋼の自信を持っている人でも、仮にその能力を全て失ってしまったら、よりどころにしていた自信はもろくも崩れ去ります。

自信は、その人が置かれた状況によって増減する性質をもっています。自信の性質と、自信があると何が良いのか?ということを調べてまとめました。

スポンサーリンク

自分に自信をもってると何が良いのか?

色々な局面で、ちょっとやそっとじゃ動じなくなる

cyugakujuken2

精神面での防御力が上がり、常にどっしりと構えていられます。

自分の人格や人生に常に満足していられる

confidence2

あまり目立たない長所ですが、実はこのメリットは極めて大きいです。自分を肯定的に思って生きていきたいのにそれが叶わない人は、世の中にごまんといます。

臆することなくチャレンジして、成功とさらなる大きな自信を獲得できる

confidence3

自信があるので挑戦できる→自信があって粘り強いので成功しやすい→成功したら数々の利益と、自信が一回り大きく成長する→自信があるので次の段階の挑戦できる→…

といった具合に、自信のおかげで、まるでお金持ちがお金を使ってよりお金持ちになっていくように、自信がより強化されていきます。

自信…精神の安定や自己肯定感をもたらす心理の性質まとめ
心の安定を常時もたらしたり、勝負に出る時に有ると無いとでは大違いの「自信」。自信が無くて自信が欲しい人はたくさんいると思われ...




自信を身につける方法

confidence1

効果が最も大きいものは「成功体験を積むこと」。きちんと早起きできた事のような、日常のささいな成功体験でも有効です。成功することで自身の能力の高さが証明され、自分で自分を信頼する(=自信)、という反応が意識の中で起こります。成功を他人に褒められることも多くなり、そのおかげで自信がよりいっそう早く身に付きます。




スポンサーリンク





次に効果が大きいものは「自分が決めたことをちゃんと守って実行すること」。サボらず、逃げ出さず、きっちりと約束通りに仕事をこなす人はみんなからも信頼されます。自分がそのような人になることで、自分という人間がきちんと信頼と信用に足る人間であることを意識に刻み込んでいくと、確かな自信が形成されていきます。

難しいけれど達成できたら一生モノの黄金の自信が獲得できるのが「他人よりも圧倒的に秀でたものを手にすること」。金銭的財産だったり、社会的地位だったり、人がマネできないハイレベルなスキルだったりです。それを保持している限り、あなたの胸には不動の自信が鎮座し続けます。

自分に自信がない人のための少しずつの成功で自信をもつ方法
瞬間瞬間は大事さを実感できなくても、人生の要所要所、踏ん張りどころで必要不可欠なのが「自信」。自信がある人と無い人では、成功...

自信が失われてゆく原因

女性職場人間関係

上記の「自信を身につける方法」とちょうど対をなした内容です。

最もマイナス効果が大きいものは「やらなければならない事や、自分で決めた約束事から逃げること」。サボリ癖、逃げ癖などで日々ちくちくとマイナスが溜まってゆくので、気づかないほどのスローペースでだんだん自信が失われてゆきます。

confidence7

次にマイナス効果が大きいものは「失敗体験」。ただし、こちらは前もって努力した上での失敗ならば、それほど自信喪失にはなりません。代わりに、努力しなかった+失敗体験の場合は自信のマイナス速度が2倍となります。

メンタルが弱い人の特徴と精神力を弱体化させている4つの原因
とにかく、やたらと不安になりやすかったり、他人の目や言葉が気になって気になってしょうがない「メンタルが弱い人」。なぜ彼らはそ...
努力できない病…甘えや怠けを超えた生まれつきのハズレ性格
何時間も集中して目標達成するタイプの特訓型努力がどうしてもできないタイプから、目標達成のための行動型努力そのものがどうしても...
逃げ癖…勉強仕事で追い詰められると逃げてサボる致命的性癖
面倒なことやプレッシャーに出くわすと、解決せずに逃げ出してしまう癖の「逃げ癖」。生まれつきこういう性格傾向をもつ人も多いので...

不平等だが生まれつき自信のある人もいる

yourgifttype2

その人間を16種類の性格のうちのどれか1種類に分類する性格診断の「MBTI性格診断」で、自分に自信のあるタイプと自信の無いタイプに分類され、「運良く自信のあるタイプだった!」ということも診断結果次第で起こりえます。

例えば、自信がある性格型は、



スポンサーリンク



★NT型(プロメテウス)
INTP 口下手な学者タイプ。アイデアやシステムの構築者。宇宙の解明こそが人生のテーマ。建築家。
INTJ ポジティブで自信家。論理的。マイウェイタイプ。権威に無関心。科学者。
ENTP 明るい。活動的。飽きっぽい。大胆不敵なチャレンジャー。発明家。
ENTJ ザ・ボス。将軍。とにかく生まれながらのリーダー。世の中はチェスのコマを動かすようなもの。指揮官。

●INTJ型
INTJ型は全てのタイプの中で最も自信家である。とても自立した気質を持っているため、
自分が正しいと感じたことには大抵の場合周囲の批判は気にしない傾向にある。
しかしそうでない場合、感情的に傷つきやすい一面もあるため、プライバシーを特に必要とする。

権威には無関心であり、地位や肩書き、 知名度による権威はこのタイプにとってなんの意味も無い。この点はINTP型とよく似ている。実際、ビジネスの面ではINTP型と組むと良いことが多い。権威に興味が無くとも、それが何かの役に立つのであれば、利用し、必要であれば規則にも従う。これはこのタイプが持つ独特の現実主義からくるものだ。また、全タイプの中で最も理論的である。

ENTJ型にも近い性質の、世の中を大きなチェス盤と捉え、見返りある戦略や戦術を常に探し、理論の世界を操る論理的戦術に長けている。これは論理的に表現できずとも論理的に見えるだけで十分なのだ。
また、システムの運用には情け容赦が無く、個人の時間や労力の犠牲をほとんど顧みない。応用できそうも無い理論はさっさと捨てることができる。

筋トレはセロトニン大分泌で心を健康にし筋肉で自信が付く!
「健全な精神は健全な肉体に宿る」というのは大昔から言われ続けていることなので、それなりの信憑性はありそうです。どうも、筋肉ト...

自信をもつにはやっぱりそれなりの根拠が必要

才能見分け方方法

芸能人や有名会社の社長のような社会的地位の高い人が「人に笑われたって良い」「失敗したって良い」「世の中お金が全てじゃない」とダメージを受けても良いような事をよく言いますが、彼らは財産や成功者という立場によって自尊心が堅固に守られているため、そのような余裕があるのだと考えられます。

彼らの主張は、いわば「強者の理屈」であって、自信も、自信の源になる財産・実績をもたない人達にはほとんど参考にならない事です。

自信をもつための根拠となる確かな実績や財産が持てるようにならないと、芸能人や社長のような心境に至ることはできません。

83%が自信無し!失敗を恐れる恥の文化では自己肯定感が大不足
自信満々なイメージの欧米人や、陽気で紳士的なイメージのヨーロッパ圏の人達と較べて、日本人は自信が足りない、とよく言われます。...




自信の性質についてのヒント集

confidence4

成功体験を積んでいくのが効果的 俺は格闘技やって倒した相手の数だけ自信がついた

動かないことが疑いと恐れを生み出す。行動は自信と勇気を生み出す。もしあなたが恐れを克服したいと思うのなら、家の中で座って考えたりしてはいけない。外に出て、忙しくするのだ。

他人と自分をすぐ比べたがる奴は一生苦しむ

自信がない事を肯定してるやつって、「自分は謙虚だ」とか思っちゃってるんだろうな。その道の先には何にも無いぞ。恥知らずの方がマシだったといつか気づく。

86:名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/11/10(木) 23:35:42.38 ID:EBWiFRCQ0
自己嫌悪ってどうやったら解消できる?
いっそ、不慮の事故でも起こって死んでしまいたいと本気で考えることが多くなってきた

102:名無しさん@涙目です。(岩手県):2011/11/10(木) 23:37:47.13 ID:FneA4O3b0
>>86
何かを極めて、自分に自信が持てるように成る

自信って自分を信じるって事じゃなくて、自分を信じられるほど、自分を鍛えた人が言える言葉だよな。何の根拠も無く自信を持っている奴は、結局はハリボテでしかないよ。

一歩踏み出す勇気のある人と、無い人の違いは、
覚悟でしょうか。
人や物や環境を失くしてしまうかもしれない、それでも良いと思える覚悟。
「死ぬ気になったら何でも出来る。」「明日世界が滅亡するなら。」
そんな気持ちになると、思い切って踏み出せたりします。
それから、安心感。
失敗しても大丈夫、そしてきっと出来るという安心。
「死ぬわけじゃないし。」「みんな味方だ。」「なるようになる。」「私なら出来る。」
温かい手に背中を押されているような気持ちになります。
あと、経験でしょうか。
何かとても勇気が必要だったことで、成功した経験があると、勇気を出すことに自信が持てるようになると思います。
また、大失敗してとても恥ずかしい思いをしたことでさえ、勇気に繋がると思います。あのときに比べたらって。
ただ最終的な行動力というのは、勢いも大切だと思います。
はずみで、思い切って、何も考えずに、えいっ!という感じ。
一歩踏み出してしまえば、もう後には退けないという思いで、進んでいくしかないですよね。
人に公言してしまうというのも、こういう状況を作ると思います。

小さくていいからひとつひとつ目標を設定し、それを達成すること これを繰り返せば自然と自分に対する自信の無さは消えていく
問題は、自信をつけることではなく、自信の無さをなくすこと

基本的に、自信って「努力」の上になりたってるものだと思う(努力して得るもの、と思う)、
それ以外に、まっとうな「自信」を獲得できる方法はないと思う、、、。
そして自信がついた後、最終的に見えて来るのは「感謝の念」。
それを忘れる人達って、たいていその後、皮肉な事に、その苦労して手に入れた自信が後押しするような感じで、暴走し自爆する、、、。
自信って大切だけど、自爆装置のようなもんでもあって、怖いゾ。
扱いに要注意、、、。

根拠のない自信があるからな。
根拠のない自信ってのは実は鬱とかにならない為にはとても大事
アメちゃんは割と本気でホー/ムレスでIT土方のバイトとかしてたり、
失業してストリートバスケぐらいしかしてなくても
「自分はなぜか成功する」とかいう根拠のない自信を持ってたりする
日本人の自信って学歴とか年収とか容姿とか運動能力とか成績とか何かで賞をとったとか
自分に付随するステータスに対する自信が多いじゃん。そういうのは自分より上の年収とか
成績とか学歴とか勉強や運動での挫折するとポッキリ折れちゃうんだよね
実は結構真面目に日本人に自殺が多い理由の1つと言われている

「失敗する勇気」は無いくせに、「根拠のない自信」だけはあるのが今の若者。
だから挑戦せずに「俺は本当はやればできるんだ。周りが無能だから、俺の才能を認めないから、うまくいかないだけなんだ」と周りのせいにして自分を正当化して引きこもる。
これでもし「失敗する勇気」も「根拠のない自信」も両方無ければ、失敗しない為に努力を惜しまない堅実な人間になれていただろう。
「失敗する勇気」は無いくせに、「根拠のない自信」だけはあるのがタチ悪いんだよ、最近の若者は。

能力の低い人から自信まで奪ったら何が残るんだ。
たまには蛮勇も役に立つ。役職を与えてはいけないが。

女にモテること
これが一番自信がつくよ
人間も動物だから

自信は行動を起こす為の起爆剤みたいなもの。壁にぶつかった時には客観視っていう考えがないと挫折する。自信→行動→壁→客観視→自信抽出→行動→壁突破。てのが一連の流れ



仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ