個人事業主として自由に働いてきて判明した独立に必要な5つの力

workself7

この世には、会社勤めのサラリーマンに適した人と、適さない人の2種類がいますが、「会社に勤めなければだめなんだ…!」という強迫観念的な思い込みが日本中にまん延し、そのせいで、社会へ出ての会社就職へ拒絶反応を示したり、無理に会社就職して心身を壊す人が続出しています。

「会社に勤めなくても、自営業とか起業に向いている人は最初から個人プレーで生きていけば良いよ」という事を、個人事業主として生活しているブログ管理人の経験をもとにまとめました。

スポンサーリンク

じつは、自営業を始める事自体はまったく難しくない

workself1

独立するというと大それた事だと思っている方も多いようですが、実は自営業者として活動する事自体はまったくもって簡単です。

近くの税務署に、自身の氏名と住所と屋号(会社で言うと会社名にあたるもので、個人事業の名称や店舗の名前などのこと)を記入した開業届出書を1枚提出すれば、ただそれだけで自営業者になることができます。開業届出書は、10分程度で書き終えられるほどの、簡単な書類です。

会社を立ち上げる起業の場合は、法的手続きが必要となるため、税理士や司法書士を抱える専門の業者に20万円程度を支払って、それなりの手間をかける必要がありますが、面倒な事は業者が代行してくれるので、それほど難しくはありません。

低ストレスだけど自発性必須のSOHOや自営業等の在宅仕事
社会人が仕事で負うストレスの大部分は「人間関係」によるものだと言われています。実際、理不尽なことばかり言う上司、嫉妬や足の引...




雇われず独立して働く事のいいところ

面白いネタイラスト画像

  1. 仕事環境は自分の好きなようにすることができます。ブログ管理人の仕事場は自宅であり、仕事環境のPCデスクの上にアニメ系フィギュアやらぬいぐるみやらが置いてあり、ヘッドホンからは終始アニソン・ゲームBGM・JPOPなどが流れまくり、漫画なども置いてある状況です。これは会社勤めでは到底許されない環境でしょう。
  2. 人間関係も自由に構築することができます。嫌な上司や、いらつく部下なども不要です。ストレスフリーな人間関係を良く思う個人事業主は多いようです。
  3. 勤務時間も自由です。「今日は気が乗らないから休み」とすることも、経済状況が許すのなら可能です。
  4. 月収を保証してもらえる代わりに自身が社で上げた利益のほとんどをもっていかれてしまう会社勤めと違い、個人事業主はそういう上からのピンハネが無いので年収が高くなりやすい(累進課税のせいで、言うほど簡単ではありませんが)。

続起業&自営業のための成功や危険回避の重大ヒント集まとめ
起業はサラリーマンが抱く夢の1つでもありますが、リスクの大きさや、過度な自由度の高さにどうしたらいいのか分からずに避けてしま...
ひとりよがり厳禁!仕事でお金をもらう本質は人の需要を満たす事
「仕事」というと、学生からすればなにをどうしてお金を貰えばいいのか実態がイメージしづらくて、働く事に漠然とした恐怖感を抱きや...

独立すること・しないことのヒント集

workself2

みんなサラリーマンが当り前っていう
この国の風習がおかしいんだと思うよ
明らかに自営業向きの人って多いしなあ

新卒2ヶ月で入院する羽目になって、その会社は辞めて自営業してるけど、ストレスはあまりないし好きな仕事でお金貰えるし、辞めてホントに良かったと思う
学生の頃から、ちょこっとウェブ制作とかでお金貰ってたりすると、案外いけるもんよ
そもそも就活なんかしなけりゃよかった、とか思うけど、でもこれも良い経験になった
転職とか退社とか、心の中で勝手にハードルが高く設定してるだけな気がする

面接や会社が嫌?それなら悠々自適な個人事業主という働き方!
会社に勤務せずに、自分で考えて生計を立てる「個人事業主」「自営業」という生き方は、収入が不安定だったり、特殊なスキルが必要だ...

ほんとに有能やったら独立して自営やればええやろ
ワイは超絶有能やから自営でまったりやっとるで

レールに乗ってるほうがあまりものを考えなくてすむ。
何すればいいかは周りみればわかるし、レールから外れないというプレッシャーもかかる。
レールから外れると自由だけど、どう行動するかは全部自分で考えないといけない。
模範となる人も見つかりにくい
自分で自分に意識的にプレッシャーかけないとどこまでも堕落していくから

敷かれたレールの上でこそ生きることができる奴もいる
そういう奴にとっては自由はある意味で辛い

能あるやつはレールから外れて個人の才覚活かしてるからなぁ・・・・ それができなければニートか社畜だわ

起業&自営業のための仕事やお金や人間の重大ヒント集まとめ
私たちの多くは会社勤めのサラリーマンになりますが、自営業をしたり、起業をしたりする人もいます。 あらゆる裁量がその人の...

それは人それぞれやから、君が何をしたいかや
何もないならそれを探してみても良いし、特に理由なくのんべんだらりと生活しても誰にも責められん
人生は思ってるより自由や

何の才能も無いくせにレールから外れる奴って頭おかしいんじゃ無いかと思う
自分でレールから外れといて国や社会に責任転嫁する奴が多くて困る
凡人以下のくせにレールから外れるなよ

努力できない原因

無能だから社畜になるしか生きる術がないんだよ

人生社畜編スタートとか信じられん
ほんま死にたい

基本無能やから会社員なんやで。
わいのことや。
一部の商社マンは除くけど。

隠れた才能を発見するための才能の見分け方を全部公開します
「自分の才能の種類が判れば、全部上手くいくのに!」と悔しい思いをしている人は多いはずです。そんな人達のために、その人が持って...



スポンサーリンク



スーツ着用、社畜トレイン、ムダ残業、有給消化、早朝出勤。
日本全体がガマン比べしてる。
なるべく目立たず。ミスをしない事が重要で、チャレンジは悪。
間違ってても、間違えている事を言い出した奴は負けになる。
腐ってるわ

なんだろうね、何でそんな会社に居続けて文句を言ってるんだろ
嫌なら辞めて別の会社行けばいいのに
別の会社行って通じないほどスキルないなら、金もらってる分我慢して仕事するしかないでしょ
何でこんなこと社会人になっても分からんの?

学校は社畜製造機だからな
子どもの可能性を潰すのが仕事みたいなもの

seiyuwork8

おれの知り合いは役者なんかで飯食えてんの?って聞かれた時に「食えてますよ」って答えた時の社畜のぐぬぬ顔がたまらんのやと。
好きなことして生活出来てる事を認めたくない人って結構いるよね

そもそも社畜なんて何の才能もスキルも無い奴をなんとかして利益の為の歯車に組み込む方法やから
双方損しかしてない
普通は大学なりなんなりでスキルを磨くもんやで

社会に出ると人間関係って一番面倒臭いことだよな
学校なら気が合わない奴はシカトしてりゃ済むが会社はそうはいかない
特に上司とか先輩になると嫌いな奴でもおべっか使ってでも付き合わないとならん。
これが毎日繰り返されるだけで会社に行きたくなくなる一番の要因。

人間関係が仕事の最大のネック!みんなが望む働く条件と嫌な条件
アンケートの調査結果や、心の病気にかかりやすい職業のランキングなどを見比べていると、「こういう仕事をみんな望んでいる!」とい...

ハロワの求人票にウソが多いというよりは、ハロワに求人を出して求人票を労務士に作成してもらう段階で実態に則していない感じ
本当の事(本当の求人内容)を書くとハロワで求人広告受け付けてくれないんだ、と面接官に言われたよ。建前として、男女平等で年齢による優劣もなく、週40時間労働の部分は厳守してもらわないと受け付けてくれないそうだ。でも、現実はそうじゃない。ウソを嘘で塗り固めて辻褄合わせようとするから不自然な歪みが生じていく
その煽りをくうのが求職者。ハロワ側も会社側も何も痛くもないから改善はされない

雇われの身なんだから会社の奴隷として働くしかねーだろ余計なこと考えんなや
俺はこれが嫌でサッサと独立して事業立てたよ
今社会人6年目だがとりあえず三菱商事全社員の平均年収は超えたとこだわ
自分が経営者になれば本当にストレスフリーだよ そりゃ思考停止して会社にしがみついてりゃ給料出るリーマンと違って明日から食ってけるのか不安で不安でしゃーない夜もたくさんあったけどな
1つ言えることは、会社で出世競争に打ち勝って上り詰めてこの額稼ぐよりもはるかに、独立してちゃちゃっと1人分の給料1000万2000万稼ぐほうが楽ってことだな これだけは断言できる
やるかやらないかの問題でしかない
働きたいときに働いて休みたいときは休日にする、こういう生き方もあるよってこと提案しときます

個人で稼いでいくために「できれば、これは欲しい」

人脈・コネクション

workself3

独立したばかりの頃で仕事が無い時は、こういうコネクションが心強い味方となり、仕事を分けてもらったり、生活面や精神面での援助を受けられる。

一芸に秀でている

workself4

何か「売り」になるものを持っていないと、自分を売り込めないし、利益を上げられない。学生時代から続けている趣味が、いつしかいっぱしの芸にまで磨き上げられてビジネスの中核をなす、ということはよくある。

他者が欲しがる「価値」を生み出せる

workself5

商売の原則は「価値を生み出して、それを欲しがる人達に売って、対価の金銭を得る」。価値を渡さずに対価だけ得ようとするなら、それは強奪や詐欺のようなものになってしまう。他人が欲しがるモノ・サービスを考えて、生み出せる人でないと、自営業を続けていくのは難しい。よくいる、「ゲームをプレイするのが好きだし得意だからゲーム制作で食っていこう」という人は、ただ価値を消費している側の人であり、価値を生み出す側の人達とは立ち位置も能力もまるで違う事をよく自覚しておかないと危険です。

儲けるためのアイデアを他人に頼っているようでは、結局会社勤めの時と変わらない。商品を買い付けてそれを転売をしたり、家事やPCサポートを代行するサービスを売り出したり、アイデアを考えて模索していかなくてはならない。ブログ管理人は仕事の1つとして、A8.netを利用して他人にサービスを紹介する、という仲介業をしている。

平均以上の能力

名言格言イラスト画像

独立して仕事をする人は、商売のアイデアを出したり、仕事の環境を整えたり、買い付けをしたり、顧客との交渉や、トラブルシューティングや、帳簿への記帳や、納税や、節税対策といった、一人で何役もこなさなければならない。どんな能力も平均か、平均以下……という人に、独立は厳しいかもしれない。

鋼のメンタル

Digital Composite

自営業や会社経営はとにかく収支が不安定で、全くの無収入期間が際限なく続くことも決して珍しくない。それを恐れているからこそ、社会人の大部分は安定を取って、会社勤めをしている。自分を律してくれる上司や社則も無い状況なので、過酷な状況でもめげずに、さらにはサボらないように仕事をするメンタルは欲しい。

仕事ってそんなに悪いものじゃないです。前向きな仕事の名言
世の中には星の数ほどの職種と会社がある どれかひとつぐらい、これやりたいな~って職業ないのか? 仕事は金を稼ぐために我慢してやるもの、楽...




商売道具と設備投資、という独自の概念

ninkiwork1

ブログ管理人はパソコンを使ってネットへ情報発信をしたり、投資によって収入を得ていますが、週休1日という状況で一年中、1日20時間近くパソコンを酷使しているので(その日の仕事が終了したら9時間睡眠、という生活サイクルなので、昼夜逆転生活どころか、起床・入眠時刻が毎日完全にバラバラ)、商売道具のパソコンの消耗が圧倒的に早いです。

去年の11月にはパソコンの電源ユニットが故障し、今年の4月くらいにPCモニターが故障し、常時指で物理的接触をしているマウスはどんどん壊れて買い換えをしなければなりません。

サラリーマンがスーツやカバンや靴を自前で用意して、くたびれてきたら買い換えたり、必要に応じて高級な物に買い換えたりするように、自営業を始めようとする人も、商売道具をそろえたり、お店を開くつもりなら機材を購入するための開店資金が必要になります。

「自分一人食っていくのならそう難しくはないが、人を継続的に雇用すると難易度が跳ね上がる」というのは会社経営の常識で、経営が苦しい状況でも社員の給料や福利厚生費はどんどん出て行ってしまうので、倒産の大きな原因となるようです。



仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ