公務員試験&公務員の仕事の裏事情をココで全部まとめて伝えます

komuinmatome1

近年は、就職先として公務員が人気です。ここ数年の公務員人気と公務員試験、そして職業としての公務員の内情を一覧にしてまとめました。

スポンサーリンク

不安定な世相を受けて公務員が人気職になる

公務員試験難しい

リスクモンスターはこのほど、「就職したい企業・業種ランキング」の結果を発表した。

調査の結果、「地方公務員」(回答率28.2%)が1位に輝いた。次いで、2位「国家公務員」(同16.0%)、3位「三菱東京UFJ銀行」(同15.8%)と続き、以下、4位「みずほ銀行」(同13.2%)、5位「三菱UFJ信託銀行」(同10.6%)、6位「日本赤十字社」(同10.4%)、 7位「三井住友銀行」「日本郵便」(同8.6%)、9位「大塚製薬」(同8.2%)、10位「トヨタ自動車」(同7.4%)となった。

業種別で見ると、公務員が1位・2位を独占したほか、銀行が4社と最も多く、次いで医薬品製造業が3社ランクイン。また、公務員と民間企業の志望度を比較すると、公務員への志望が44.2%にのぼっており、公務員に対する人気の高さがうかがえる結果となった。

(調査は2015年12月21日~2016年3月21日、2017年3月卒業予定の大学3年生を対象にインターネットで行われ、500サンプルを得た)

夢は公務員!みんなが目指すせいで公務員試験の倍率が急上昇中
明るい見通しがあまりない日本の未来に不安を抱き、多くの人が、安定が売りの公務員を就職先に希望しています。小中学生の頃から「将...




近年、公務員が就職先としてみんなに人気の理由

公務員試験対策コツまとめ

昨今の不安定な情勢から、公務員になりたい人はますます増えています。
最近では小学生の人気の職業で一番になるほどで、今まではアイドルや歌手などの表現者が多かったのに驚きです。

社会的地位や安定感から結婚相手のとしての人気も抜群です。
リストラや会社が倒産することがありませんのでいつクビになるかとビクビクしなくてもいいですし、安定した収入を得ることができます。

福利厚生も充実していますし、ボーナスももちろんちゃんとあります。
退職金もでますので老後も安心で、ノルマがないので常に利益を考える必要がないのもいいところです。

公務員…安定と厚待遇で人気沸騰!試験は激難で地獄逝き多発
とにもかくにもずば抜けた安定感と、労働環境が良いというイメージ。いっこうに終わるきざしを見せない不況と、民間企業はブラック企...

公務員試験の難しさ

公務員試験

2016年現在では民間企業の有効求人倍率が1倍を超える好況であり、売り手市場のため、それを受けて公務員試験倍率が極端に高まっているという事は無いようです。

しかし、それでも安定志向の大学生・高校生が増えているので、公務員試験が難化しているのは有名です。

試験範囲が広くてもともと難しい筆記試験に、有名大学在籍・卒の人達が押し寄せてくるため、厳しい状況です。

しかも、そういった有能な人達が大量に試験を受けに来るので、採用側はよりどりみどりという状況で、面接で求められる人物評価基準がかなり高まっているようです。

こういった状況から、公務員試験に合格するには1~3年程度の準備と受験期間が必要なようです。オンラインで格安で公務員試験講座が受けられる資格スクエアというサイトが受験生に人気なので、こういったサイトを利用するのが良いでしょう。

公務員試験合格のコツは当ブログでの特集ページ↓をご覧下さい。

公務員試験の解説&コツまとめ…過去問対策と面接の要点種類
まずは膨大な暗記量と、さらに広範な出題範囲の試験問題、しかも近年の特徴である人物評価を重視した面接試験などなど、とにかく難し...

公務員試験の内容

浪人生成績合格

公務員採用試験というのは20科目以上勉強しなくてはならず、 それゆえ範囲が広く、苦手な科目も勉強しなくてはいけません。 苦手だから勉強しないでは絶対に合格なんてできないようにできています。 それゆえ公務員試験には他の試験とは違った対策が必要です。

1次試験には教養試験のみの場合と教養試験+専門試験がある場合があります。どちらも全問必答のものと、一部選択解答の場合がある。解答方法は五肢択一式で5つの選択肢から答えを選んで、マークシートを塗りつぶして解答していきます。

教養試験

数的処理(数的推理・判断推理・資料解釈・空間把握)
文章理解(現代文・英文・古文・漢文)
社会科学(政治・経済・社会・時事問題)
人文科学(日本史・世界史・地理・文学芸術・倫理(思想)・国語)
自然科学(数学・物理・化学・生物・地学)

高卒程度の試験種の1次試験では主に教養試験のみになる場合が多いですが、その範囲は20科目を超えています。しかし教養試験のレベルは高校で学習するま での範囲から出題されますので、きちんと対策をすれば理解でき得点につながる内容のものばかりです。大学でみっちり勉強した人だけが理解できるような問題 は公平性を欠くので出題されません。

専門試験

法律系分野 (憲法・民法・行政法・刑法・労働法・商法・国際法)
政治系分野(政治学・行政学・経営学・社会政策・国際関係)
経済系分野(経済原論 (マクロ経済学・ミクロ経済学)・財政学・経済政策)

大卒程度の試験種では教養試験の他に専門試験がかせられる場合がほとんどです。教養試験に比べると内容も難しく理解するためにかなりの勉強が必要な場合もあります。しかしまったく勉強をしたこともない科目でもきちんと対策をすれば理解できる内容のものばかりです。

これらの筆記試験で足切りをし、その後にグループディスカッション・面接が行われ、その点数で合否が決まります。筆記も難しいのですが、この面接が公務員試験最大の鬼門と言われています。

公務員浪人…悲惨な末路報告多発!新卒喪失から民間も難しい
日本にはあまりにブラック企業が多すぎる事から、民間企業よりは労働環境も良くて倒産の危険も無い公務員を目指す人が増えています。...

公務員試験浪人という恐怖の末路

夏イラスト絵

5年間ほど公務員浪人した31歳オレの末路・・・・
最近俺は31歳になった。
とある大学の文系院卒後、公務員を志望した。
だけどなかなか受からない。気づいたら周りの友人は皆社会人としていっぱしの人になっていた。
いつしか俺は人と連絡を取るのを避けて行き、気づけば周りに誰もいなくなった。
ここ3年。家族以外の人間と喋っていない。
院卒後初めての試験で落ちたときは「もう1度がんばれば受かる」と前向きな考えしか持てなかった。
だけど、そのもう1回で受からず。26歳、27歳と年を重ねるに連れて焦燥感が生まれた。
でも今更引き返せないと思い、公務員試験の虜になってた。
たまに一人で居酒屋で飲んだ時には、店員に愚痴を聞いてもらうようなやばい精神状態だった。
そして全ての種類の公務員の受験資格を失った30歳。
俺はどん底に追いつめられた。仕事をするチャンスさえ完全に閉ざされてしまった。
年齢制限になってしまったせいで働く事すら許可されない人間になってしまった。
そしてニートになって1年がたち今にいたる。
やっぱり人に凄いって言われたい。
俺の地元田舎だからさ。公務員が一番すごいって言われるんだよ。
病気だと思う。でも肩書きでしか判断されないのが現代社会。
いや、まず肩書きがあって、そこから初めて中身をみてもらえると言った方が正しいか。
だから公務員しか道がない。公務員になって一発逆転したい。
同窓会にいって「県庁で働いてるの?すごい!」ってちやほやされたい。
こんな31歳病気だな。20代で誰かに愛してもらったり認めてもらったりした経験がないとこうなってしまうんだろうな。

公務員浪人を続け、職歴の無いまま28歳になった。
民間の大手を目指していたが、そこまで精神と肉体をすり減らす労働に耐える自信がなかった俺は公務員受験を志した。
公務員なら楽だし女にモテる。
大学5回生の9月くらいか。そこから決意を固めて勉強した。
そして大学を卒業して既卒になった。こうなるともう後にひけなくはなるが、学費的に2留はさすがに無理だった。
そしてまた同じように学校に通い1年がたつ。
そしてまた筆記試験。さすがに余裕を持って受けれたし合格してた。
しかし、またも面接で落ちた。
今思えば俺はコネなどなかったし、やっぱりコネがないと無理なのかとやる気を完全になくした。
そこから半年は2chをして酒を呑んで寝るみたいな毎日を送った。
そして今年の2月。やっぱり公務員を目指そうと思ってまた勉強をはじめ、先月受験をした。
そしてつい最近結果発表があり、今年は筆記で全落ち。さすがに半年むべんが響いたよ。
そして今に至る。

1: 名無しさん 2014/04/21(月)13:15:58 ID:hPGpoYAR2
試験直前だし、公務員浪人の末路書いてく。
需要なかったらごめん。
20代を公務員浪人に費やしそうな29歳です。今年30になります。
来週の国家総合職の試験を皮切りに、5月6月と各自治体で試験ラッシュです。
直前で少しダレてる人もいるかもしれない。
なので俺の失敗談を見て、反面教師にして気合いを入れ直してもらえたらと思って立てた。
需要無かったらごめん
39: 名無しさん 2014/04/21(月)15:08:24 ID:sWjK8Gpe7
29歳だと民間も公務員ももうダメだと思うよ。土方とか飲食とかは嫌なの?
42: 名無しさん 2014/04/21(月)15:11:53 ID:hPGpoYAR2
>>39
叩かれるの覚悟で言うと、やっぱり嫌。公務員がダメなら士業がしたい。法律の勉強はしてきたから司法書士目指そうかなとも思っている。
45: 名無しさん 2014/04/21(月)15:21:06 ID:42TJ1xFEe
>>42
29でしょ?無理だと思うよ…。
今から役立つ資格取って就活して就職ってなると後何年掛かるか…
また落ちて一年棒にふる可能性もあるし
46: 名無しさん 2014/04/21(月)15:24:52 ID:hPGpoYAR2
>>45
だよね。受かっても就職先が相当厳しいよね。
頭ではわかってるんだよ。でもどうしてもブランドが欲しい。もうどうしたらいいんだ。
57: 名無しさん 2014/04/21(月)15:43:30 ID:hPGpoYAR2
>>53
正論すぎて何も言えない。だからこそここからまた巻き返したい。そして例えば合コンとか言った時に「すごいね」って言われたい。
その夢を未だに捨てられない。確かに病気だよなこんな29歳。

最近まとめで20代を公務員浪人に費やしそうみたいなの見たけど、俺の友人でかなり似た境遇のやついる。
簡単に言うと
・大卒後4年間バイトもせず親の金で公務員浪人
・公務員浪人を職業と思ってる。ただやること決まってる勉強しかしてないのに自分ほど過酷な環境にいるやつはいないアピール
・まだ人生においてバイトすらしたことないのに、ブラックにいってしまった同級生を笑って馬鹿にする。
本当なんで公務員浪人のやつってみんな既に公務員になった気でいるんだろう?
それ以外は本当良いやつだし波長は合うだけになんかすごいもったいないとおもう・・
どう接したらいいものか。そしてやんわり気づかせるにはどうしたはいいものか。
あと、なんで公務員浪人のやつって民間イコール大手以外全て負け組思想もってるんだ?
その友人も公務員になったら婚.活パーティーも引っ張りだこだし女遊びし放題って言ってたわ。
最初ネタでいってんのかと思ったらマジで言ってて何も言えなくなった。
プライドが高いから公務員目指すのか、公務員浪人ってやつがプライドの塊に人をさせるのかどっちなんだろうか。
友人もプライドがめちゃくちゃ高い。小学校頃からの本当竹馬の友なんだが、小学校中学校の頃からあいつはプライド高いってのは周りに言われるようなやつだったのはある。
大学でもバイトすら底辺扱いしてやらない。民間を馬鹿にして就活もほとんどしてなかった。
プライドだけならまだいいけど、既に公務員になったつもりで、既に働いてる俺らに社会人の心構えとか仕事についての意見的なのをしてくるのが本当に・・
連日終電帰りの別の友人に「民間は辛いな」とな「そういうブラック引き当てる心配がないし、そういう面では公務員でよかった」とか「勉強すれば頭下げなくていい仕事につけるんだよ」とか散々なこと言ってたから、別の友人がそいつに苦言を呈したら「俺が公務員になったら皆手のひら返すんだろ。その時に謝ってきても絶対許さん」とか言ってるんだもん・・

高い実力ゆえにスムーズに公務員試験に合格する人はのぞいて、何年も公務員試験浪人を続ける人の悲惨な末路が、ネット上へ続々とアップされています。

それらの人の特徴はたいてい、

  1. 公務員のブランドを絶対視して信仰し、他のことへと目が向かない
  2. 上記に加えて、民間企業が全てブラック企業だと思い込んで見下している
  3. 何年も公務員試験浪人を続けていて、いまさら後へ引けない

このような感じです。

さらに、無職のまま何年も公務員試験浪人を続けると、経歴上の空白期間が拡大されていき、民間企業への就職がほぼ不可能になる、というまるで罠のような性質もあるので、年齢制限の年まで受からずに最底辺の人生へと堕ちていく人もよくいます。

あっさり受かれば問題ないが、長期間の公務員試験浪人は極めて危険、という公務員試験の特徴をよくよく理解したうえで、試験に挑むか止めるかを決めましょう。

当ブログでの公務員試験浪人の末路特集ページは↓からどうぞ。

公務員試験浪人の末路…絶望・ニート・廃人化など名コピペ集
ネット上には、公務員試験に敗れた者の末路をつづった公務員浪人コピペがあふれています。漫画家や小説家やミュージシャンのような夢...
公務員試験浪人を続けて30歳を過ぎ人生が終わった人のコピペ集
公務員試験浪人は、近年の民間企業に対する不信感から試験の倍率が高くなっていたり、現実的な就職を先送りにするための現実逃避先に...

「えっ…うそ……」な、がっかり待遇の公務員

公務員でもサービス残業は当たり前

servicework3

「公務員は定時で帰れる」というのは勘違いです。 部署によっては暇な時期もあり、定時で帰れることもあるでしょう。 しかしこれは民間企業も同じことです。公務員はすべて定時で帰れるというわけではありません。

市役所の窓口は17時で閉まります。これを見て「公務員は定時で帰れる」と勘違いしている人が多いようです。 ところが、窓口対応をしているのは新規採用された1年目の職員か、パート・非正規職員です。 もしくは窓口業務を外注しており、民間企業が窓口対応をしている役所もあります。

窓口が17時に閉まって、帰っていくのは正規の公務員ではなく、非正規職員や民間企業の社員なのです。

正規の職員は窓口が閉まっても、仕事はたくさんあります。 住民票や戸籍を管理は公務員の仕事のほんの一部にすぎず、 公共工事や図書館・公園・学校など公共施設の管理運営、市民向けイベントの発案・実行など、 広範な仕事があります。

当然ながら窓口が閉まっても仕事はたくさんありますし、 毎日定時で帰宅できるほど暇ではありません。

国家公務員の給与事情に、公務員の薄給ぶりが表れている

公務員仕事年収試験就職

1.ボーナスを入れたら充分に高いのでは?
ボーナスは年間3.51カ月分(民間平均は3.95カ月分)であり、高くありません。

2.公務員住宅に住めるなら充分ではないか?
平成23年12月以降、原則として、国家公務員は公務員住宅を使えません。

3.残業手当がちゃんとつくなら充分では?
サービス残業が多いです。例えば月100時間残業した場合、おおよそ70時間くらいはサービス残業となります(筆者や周囲の職員の事例)。

4.地方ではもっと低い。
公務員給与についても、地方では「地域手当」が充当されません。

5.身分保障があるから良いのでは?
「身分保障」とはどういう意味でしょう? 普通に降格・分限免職があります。旧社会保険庁などはいい例です。

6.退職手当が民間より多いのでは?
民間並とするよう、人事院から勧告されています。

7.それでもウチより高い!
公務員組織の多くは、1000人以上規模の「大企業」です。大学生人気就職先の1~2位であり、入るための試験も相応に難しいです。そのまま比較はできません。

8.手当含めて福利厚生の情報がない。
全ての手当を書いています。福利厚生については、年間1,000円分の薬をもらうことができます。

9.赤字を出している日本でボーナスをもらえるだけマシ。
赤字を出しているのは立法府(政治家)であり、一般職の公務員ではありません。また、赤字の原因は民間からの法人税が少ないことが主要因です。加えて、公務員のいわゆる「ボーナス」は、法的に、政府の財政状況に基づいて算出されるものではありません。

10.東京でも、10年目で手取り23万あれば充分だろ。
転職をおすすめします。

公務員の待遇の問題点は当ブログでの特集ページ↓をご覧下さい。

試験は難しいし年収もいまいち…公務員の仕事の問題点まとめ
若者世代の間に広がる安定志向や、それに加えてつい先日に予想外のイギリスEU離脱が決定した事で、17年・18年は民間企業は不況...



スポンサーリンク



職場の人間関係が陰湿で辛い

サブカルチャー特徴解説

  • 一慨には言えませんが、変な人間が公務員には多いです。もうガッチガチのマニュアル人間、融通も利かない頑固人間、こんな人はザラです
  • 勉強だけできて、人間関係が出来ない方も多くいて、その方たちが結局うつになり休職しそのしわ寄せが他の職員に、でも人件費削減で人は増やせない
  • 元々試験で入ってきた優秀な方が多いのもあるのでは。プライド高いですから、その仕事がこなせない自分におかしくなる率も高い
  • ほとんどの人が平均2、3年で所属をかわります。なので机を並べて仕事を一緒にしているグループのメンバーは、毎年同じであることは皆無なのです。仕事がかわれば仕事内容としては、常に1年生であるわけですし、メンバーもいつも違う。最初のうちは常に不安な状態で仕事をするということになります。3か月くらいで職場の雰囲気に慣れ、1年たって仕事にもようやく慣れますが、また次の年にメンバーは変わる。
  • 事務が楽だと思ってる事がまず間違いで事務は毎日数時間同じ人と何十年も顔を合わせ続けるからコミュ力がないとやっていけない
    だから事務(特に公務員)は鬱などの精神系の病気にかかる人が多い
    結局はどの仕事もベクトルは違えど同じように大変で自分に合った職種を選ばないとつらい思いをする事になる
  • 俺の経験上、楽な仕事というのは
    人間関係が大変になる
    楽な仕事って長い年月それに就いている人の割合が多い
    そういう人たちって変な特権意識を持ち、粗暴になり、人の悪口を平気で言うようになる
    公務員の人間関係が大変なのはそのせい

就活生の間で公務員がやたら持ち上げられる風潮がありますが、実際のところの公務員のうま味は「滅多なことでは解雇されない」「20年くらいと長年勤めれば、最初は低かった給与が上がっていく」「退職金が高額」くらいでしょう。

思った以上に激務で変な人間ばかり…うつ病多発の公務員の闇
雇用の不安定化や、景気が良くなる見通しが少ない日本の未来に不安を抱き、公務員人気が加熱しています。 公務員は安定性が最...

公務員試験の難易度ランク表

公務員職業人気

国家公務員の難易度偏差値

国家Ⅰ種(上位省庁:財務本省・警察庁・総務省自治)
国家Ⅰ種(中堅省庁:外務省・防衛省・経済産業省・金融庁・内閣府・会計検査院)
衆議院Ⅰ種、参議院Ⅰ種
超エリートライン 東大京大上位


国家Ⅰ種(下位省庁:国土交通省・厚生労働省・農林水産省・環境省・文部科学省 ・国税庁など)、国会図書館Ⅰ種
国家Ⅰ種(法務省、外局・独立行政法人など)、衆・参議院法制局Ⅰ種
政策担当秘書、裁判所事務Ⅰ種
エリートライン 旧帝大、早慶上位


家庭裁判所調査官補
外務省専門職、国会図書館Ⅱ種、衆議院Ⅱ種
都庁Ⅰ類 、優良県庁
一般上位ライン 上位国立、早慶レベル


航空管制官、参議院Ⅱ種、労働基準監督官 、政令市
国家Ⅱ種(本省=霞ヶ関採用)、中堅県庁 、中核市役所
国家Ⅱ種(人事院事務局・管区警察局・財務局・経済産業局)、裁判所事務官Ⅱ種
国税専門官、下位県庁 、特例市役所、特別区Ⅰ類
中堅ライン 関関同立、地方国立レベル


国家Ⅱ種(運輸局・地方整備局・地方検察庁)
国家Ⅱ種(法務局・農政局・公安調査局・入国管理局) 、自衛隊幹部候補生
一般市役所
下位ライン 日東駒専レベル


国家Ⅱ種(労働局)、防衛庁Ⅱ種、県庁(学校事務・警察事務)、法務教官、高校教員
町役場
国家Ⅱ種(社会保険事務局・独立行政法人)、小中学校教員、国立大学、村役場
東京消防庁Ⅰ類
東京消防庁Ⅱ類、大卒消防官
皇宮護衛官、入国警備官、警視庁Ⅰ類
大卒警察官、刑務官、自衛官、警視庁Ⅱ類
給食のおばさん、バス運転手


高卒・Fランク大レベル
高卒警察官

地方公務員の難易度偏差値

国家公務員総合職をS~SSSランクとした場合、地方公務員はAランクになります。

Aランク(偏差値60~64)

・ 都道府県庁(地方上級・大卒)
【東京都庁、大阪府庁、愛知県庁、千葉県庁、神奈川県庁、埼玉県庁、北海道庁、福岡県庁】
・ 政令都市・特別区(地方上級・大卒)
【神戸市、札幌市、名古屋市、東京23区、千葉市、横浜市、さいたま市、福岡市、大阪市、京都市】

※ 滑り止め受験をおすすめしている裁判所事務官一般職(大卒)もここに入ります。

都道府県庁の中でも東京都や大阪府などは他の都道府県に比べて難易度が高くなっています。
交通の便が良く、周辺地域からの受験者がやってくることもあり、人気があるので倍率が高くなりがちです。

Bランク(偏差値55~59)

・ 都道府県庁(地方上級・大卒)
【Aランク除く】
・ 政令都市(地方上級・大卒)
【Aランク除く】
・ 中核市
【函館市、宇都宮市、川越市、八王子市、金沢市、和歌山市、高松市など全45市役所】

Aランク以外の都道府県庁、政令都市と同レベルになってきたのが中核市役所。
都道府県庁所在地の市は、その都道府県庁に負けず劣らずの難易度、かつ給料・年収・ボーナスなど待遇面で県庁職員を上回るケースもあります。
市役所レベルだから、と気を抜かないようにしてください。

Cランク(偏差値50~54)

・ 市役所(地方上級・大卒)
・ 都道府県庁(地方中級・短大卒)
・ 政令都市(地方中級・短大卒)

※ 滑り止め受験をおすすめしている財務専門官、国税専門官もここに入ります。

市役所の地方上級と、都道府県庁・政令都市の地方中級が大体同じくらいです。

Dランク(偏差値40~49)

・ 国家公務員一般職の高卒程度

裁判所事務官、衆議院・参議院職員、国立国会図書館、国家一般職がこちらに。

Dランクとは言え、やはり国家公務員。
このレベルの試験を突破することができる高校生は、大学受験でも慶応、早稲田レベルは十分合格できる能力があると言えます。

Eランク(偏差値35~39)

・ 都道府県庁(地方初級・高卒)
・ 政令都市(地方初級・高卒)
・ 警察官(大卒)
・ 消防士(大卒)

ここらへんからは、筆記試験の難易度が下がる代わりに面接試験が重視されるようになります。

Fランク(偏差値30~34)

・ 警察事務(高卒・短大)
・ 学校事務(高卒・短大)
・ 市役所(地方初級・高卒)
・ 警察官(短大卒)
・ 消防士(短大卒)

マニュアル至上主義の人事評価なため向上心のある人は不向き

名言格言イラスト画像

公務員によるリーク情報

簡単な話
公務員の昇進評価というのは減点方式なんだ
どういうことかというと何かをやらかす度に
公務員としての経歴に少しずつ傷が付いて、傷の少ない人から出世できるシステム
マニュアルを徹底した人が評価され、
マニュアルから外れた行為をするごとに“公務員としては駄目”という評価が付いていく更にお役所仕事を加速させている理由として重要なのは
「公務員としての経歴に付いた傷は一生消えない」という点だつまり20代のときにやらかしたミスが40代のときの出世にも関係がある、ということだ
だからミスを許されないのでお役所仕事が増えるめっちゃ優秀だし信頼できるし頭もいいけど、
なにか問題に対して独断でマニュアルから逸脱して解決できる人がいたとする
一般企業では評価されるし、人としては尊敬できるが、
公務員としてはマニュアルから時々外れるなんて言語道断なアウトだ

バカで、正直役に立たないし
部下を叱り飛ばして嫌な気分を作ることだけは一流、
だけど絶対にマニュアルから外れず、大きなミスをしたことがない人
人としてク.ズだが、公務員としては一流の素質を持っている

一般企業の評価方式は一般的には加点方式だ
つまり問題点があっても実力があるなら出世していく

なんでここまで一般企業と役所で差が出るのか

はっきり言って“利益を目的とするか否か”という点に尽きる

一般企業としてはどんなク.ズだろうが
会社にとって利益を出してくれるなら誰だっていいんだ

役所はそうは行かない
そもそも利益という物はほぼ存在しないに等しいので、
“利益を上げられる人”という評価基準が使えない
そうなるとミスをしない“無難”な人が選ばれる

公務員はあらゆる人に対して公平でなければならない
例えば可哀相な人に温情的対応をする、というのは素晴らしいように見えるが
公務員としては、他の全ての人に温情的対応をしなかったのとイコールになるんだ
公平に国民を扱うことができない以上、
そんなやつを出世させることはできないってわけ

時間の牢獄…暇すぎて苦痛の毎日を送る公務員の裏事情まとめ
公務員になれさえすれば、バックが国だから絶対に潰れない、相当な悪事をやらかさない限りクビにならない、給料は安定などなど、なに...




公務員試験と公務員就職についてのヒント集

第二新卒就職転職方法

向き不向きはあるよ。公務員に向いている人は、勤勉で、安定した生活が送りたい人だ。自治体や国がつぶれない限り生きられるという気持ちを内心持っている人にもオススメですな。安心しているところはあるでしょ。

15: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/07(土) 20:51:22.66 ID:MFU9svJi0.net
新卒で公務員てアホの極みだよな
45: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/07(土) 20:55:16.64 ID:wE+H6lCV0.net
>>15
ほんこれ社会人やってからでもどうとでもなるのに

採用2年目の公務員やけど仕事はマジで楽
ぶっちゃけちょっと頭いい中学生でもできるレベル
ただ大学でてこんなつまらん仕事する人生って何なんやろって思う

ぶっちゃけ公務員とか給与安定と福利厚生がちょっと良いぐらいしかメリットないよな

文系3,4年「介護も営業もいやンゴ・・・よっしゃ公務員なったろ!」
憲法・行政法・民法ⅠⅡ・ミクロ経済・マクロ経済・数的推理・判断推理・行政学・政治学・財政学
経営学・会計学・時事・政治経済資料解釈・文章理解・英語・生物・化学地学・地理
日本史・面接・GD「「「よろしくニキーwwwwwwwwww」」」
もちろん間に合わん模様

メンタルは弱いけど根はいい奴(少なくとも遅刻したり仕事をすっぽかしたら「あああやべぇ!」って思えるレベルの奴)なら公務員は辞めておいた方がいいと思う。
特に役所とか、税務署とか。
仕事内容はゆる~~~いけど、
上司や同僚の、仕事を仕事と思わない・客に迷惑をかけても昼ご飯を食べるほうが大事(へらへらへら)って風潮に、あっというまにメンタルやられるぞ。
周りの業務態度に良心の呵責で我慢出来なくなるんやで
しかも上司が客を客とも思わず飯食ってるのから、とかの理由で仕方なく対応なんてした日には多分余計に仕事抱え込むようになって体力的にも辛くなる
つまり、自分がおかしいと思うことでも、日和れるのが平気な性格じゃないと辛いってことだと思われ

77: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/15(火) 12:52:32.83 ID:fD8/Tq5j0.net
思ってたより公務員って自殺者多いし心の病気なってる人も多いよな
85: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/15(火) 12:53:15.40 ID:LA+sC1pd0.net
>>77
自殺は基本的に報道されんしな
福祉系は休職者多し
安南ハゲるわ
81: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/15(火) 12:53:02.93 ID:C2BoPr200.net
友達が生活保護の窓口勤務になって鬱になってたわ
公務員の旨みって退職金とよっぽどじゃなけりゃクビにならないってことくらいじゃね?
人口10万人以下ぐらいならある程度のステにはなるのかねーって田舎帰ってきて思った

公務員は隠蔽体質が凄まじいから
表に出てないだけで自殺者多いからなぁ
行政改革以降はブラックなんだよな

銀行で営業してたけど、嫌になって公務員になったわ。
数字上げてりゃサボれる点は良かったけど、一生ノルマの重圧に耐えながら、お客さんにお願いして商品を買ってもらうのは無理だと思った。

たまにおるんよなぁ
公務員を辞めたいという奇特なアフォが
大多数の凡人にとっては安定が一番の選択肢やのに

一発逆転、公務員試験、資格取ってから、ナマポ。
なぜ底辺は共通してこれらの言葉を使うのか。

資格試験の勉強ってある意味楽なんだよな
勉強してるだけで何か成長しているような気分でいられる
面倒な人間関係も予想外のトラブルも無い
だから資格勉強に逃げ込む人がたくさんいる

なんでニートや引きこもりが公務員目指すか知っとるか?
比較的試験受ける機会が多いからチキンには安心できて
尚且つ年またげば何回も受けられるから次があるような気になれて
そして漠然とダラダラ勉強のようなものをやっているからニートである自分の心を誤魔化せるからや

なんでもそうだけど二回落ちたら、もう他の道を探した方がいいと思うよ。
たとえば、弁護士試験とかでも、2~3年で受からない人は、たとえ受かっても10年選手とかそんな感じになってしまう。
どう頑張っても長期になると気持ちがだらけてくるのと、法改正とか周辺の変化についていけなくなるんだよね。
手遅れにならないうちに別の道をさがした方がいいよ。

能力低いのに意識高い女は民間大手諦めて公務員がいいぞ。
民間大手は基本有能女しか通らんから。
公務員試験の筆記なんて暗記だから、詰め込むだけ詰め込んで筆記さえ通過したら馬鹿でも女ってだけで採用してくれるよ。

13: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/08/02(土) 10:31:47.46 ID:hXzlvXU6
公務員試験が人生を賭けたギャンブルなら司法試験はどうなるねん
16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/08/02(土) 10:32:23.60 ID:D/9LSDWN
>>13
運の良ければ助かる自殺

公務員なった友達は学生時代「ガッツリ働いて稼ぐより、まったりそこそこ稼げればいい」って言って公務員なったけど
7年経って「誰でもやれる仕事を毎日やって気が狂いそう」「自分の存在価値がわからない」って嘆いてた
何十年も働くからこそ考えて仕事選べば良かったって2時間ぐらい愚痴られたな

公務員さんがいなかったら社会が成り立たない
綺麗な街も汚いゴミだらけの街になるんだよ



仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ