これは愛?友情?女の子同士の百合ジャンルがもつ6つの甘い魅力

百合イラスト画像魅力

アニメや漫画などの二次元業界でブームが加熱しつつある「百合」。ブログ管理人も、百合の愛好家の一人で百合漫画を収集しています。

百合というジャンルの、どこが魅力なのか?百合の魅力を、ブログ管理人がこれまで百合作品に触れてきた経験からまとめました。

スポンサーリンク

百合の魅力ポイント

話の流れが詩的で素敵

百合イラスト画像魅力

男女の恋愛モノと比較して、ストーリーがリリカルでふわふわした雰囲気。乙女チックな雰囲気と展開が好きな人には百合モノは親和性が特に高い。

女の子の生々しい感情が表現される

百合イラスト画像魅力

男女の恋愛モノでは「かわいい女の子」といった一般的イメージにのっとって女性キャラの恋愛感情が表現される事が多いが、百合モノではもっとリアルな女性の内面の綺麗な部分と汚い部分やそれらによる仕草が表現されるので、そういうのが好みの方におすすめ。

表紙の出来が良い(百合漫画限定)

百合イラスト画像魅力

他の漫画ジャンルよりも、明らかに表紙絵のデザインが凝っていて完成度が高い。もはや芸術的と呼べるほどの表紙絵を備えた百合漫画も決して珍しくない。

少女漫画的な側面も、社会人漫画的な側面ももっている

百合イラスト画像魅力

百合モノの恋愛パート以外は、女の子キャラが食事をしていたり、着替えていたり、学校や会社で作業をしているという日常パートが描かれる事が多く、学生が主人公の少女漫画や、社会人のOL等が主人公の社会人漫画と共通する部分が多い。それらの漫画が好きな人は百合モノを好きになれる可能性がかなり高い。百合モノに含まれる事が多い生き生きとした生活感は見ているだけで楽しい。

女の子だらけで最高や!!

百合イラスト画像魅力

女の子の恋愛相手が女の子なので、男女の恋愛モノと比較して、単純計算で2倍の女の子出現確率。主人公達の交友関係もほぼ女性一色。これは百合モノの強力な武器だ。

唯一無二の「百合」という味わいを楽しめる

百合イラスト画像魅力

男女恋愛の内容を、そのまま女の子同士の恋愛に適用しただけとは、百合は根本的に違っている。男女恋愛でもBLでも得る事ができない、百合の独特の作中雰囲気そのものに魅了されている百合ファンは多い。

百合イラスト画像魅力

当ブログでの百合関連特集ページは↓からどうぞ。

百合とは?漫画やアニメに出てくる女子同士の淡い恋愛感情
女の子同士の恋愛一歩手前の関係や心情をリリカル・もしくは現実的な事情に合わせてリアルに描く百合(ゆり)の世界。百合分野が確立...
百合好きならコレ!ネット上で評価の高いおすすめ百合漫画1
百合漫画は良い物が多いのですが、1巻完結・短編集の百合漫画が多すぎて、漫画界に次々と現れてはひっそりと消えていき、有力情報を...
百合マニアも納得!ネット上で評価の高いおすすめ百合漫画2
前回に引き続き、ネット上で安定して高評価を受けている高品質百合漫画を調べてまとめました。 森永みるく作品 ...
友情と愛情の境界上!ネット上で評価の高いおすすめ百合漫画3
関係が軽すぎるとただの友達と変わらないし、露骨でディープすぎると下品で引いてしまう、恋心の表現具合のさじ加減がじつに難しいの...
百合を純粋精製!ネットで高評価のおすすめ百合アニメ大全集
数ある百合漫画の中から選び抜かれてアニメ化された「百合アニメ」は、ある程度の質が保証されているものですが、それでもやはり玉石...




百合と各種メディアの相性

百合×「漫画」

乙ひより人気面白いおすすめ百合漫画

相性の良さは最高クラス。市場での百合に関連した商品は、だいたいが漫画。女性の細かな表情・心情も漫画の静止絵で過不足無く表現できる。

百合×「アニメ」

百合イラスト画像魅力

相性はイマイチ。動的で話がどんどん先へ先へと進む事が求められるアニメの作品世界では、いちいち立ち止まって百合の細かな心情を表現しきる事は難しい。百合需要の高まりを受けて百合関係のキャラ同士の疑似恋愛シーンが出てくる事は増えてきたが、露骨でテンプレ的な表現なのでディープな百合好きの人達には不評だと思われる。

百合×「小説」

百合イラスト画像魅力

相性はかなり良い。百合独特のふわっとした関係は、受け手の想像に任せられる部分が大きいので、文字のみの小説は百合の世界を想像させるうえで好都合。百合小説には良い物が多い。

百合×「ノベルゲーム」

百合イラスト画像魅力

相性は準最高クラス。美麗なCGとテキストで百合の良さを余すことなく表現した傑作百合ゲームが多い。しかし難点は百合ゲームの需要度が低く、百合ゲームの数が非常に少ない事。

みんなの百合についての所感

百合イラスト画像魅力

憧れ=百合
恋愛=レ.ズ

百合の女の子同士のどぎまぎした感じが大好きです。

三次には百合なんてねぇ
あれは二次元の中にだけ存在するファンタジー

女の子同士の強い絆が好き

百合イラスト画像魅力

恋愛ごっこをガチでやるから面白いんであって
恋愛になってしまったらダメだし
ごっこに甘んじて手を抜くのは面白くないのだよ

GIRL FRIENDSが俺の至高

百合イラスト画像魅力



スポンサーリンク



最近は百合アンソロも充実してきたし、美少女系コミックにも百合っぽい空気が充満してきたしで静かにブームが作られてきてる希ガス。

男女の恋愛と女同士の恋愛って違うじゃん
男女では得られないものがいいのよ
しかも男だから永遠に経験できないし究極の二次元だと思う

女同士の友情を百合と定義する場合もある

お姉さまという単語に惹かれる
しかしそれはお姉さまが清楚だったり、高貴だったりしなければ意味がない。至高の作品はやはりマリみて。

百合イラスト画像魅力

友情としてみることもできるし恋愛としてみることもできる
これが百合だと思う
がこれもあくまで俺個人の考えだしな
定義なんてないから本当に人それぞれ

百合イラスト画像魅力

きれいな女性同志がお互いにいちゃいちゃしてるのが見ていてすごくきれいで良い。
おいしいものとおいしいものを掛け合わせている感じで楽しんでる。
後、むさい男も優男も見たくないし。

男の百合好き=女のBL好き
似たもの同士

最近の女性同士の恋愛要素ほぼ無しの女キャラが多く出てるだけの作品は
視聴者が勝手に百合妄想してるだけで作品としては百合じゃないだろ
友情や師弟愛(Not恋愛)を描いているのにこれは百合!こいつらデキてる!て
妄想は個人の勝手だけど声でかすぎ

百合も薔薇も
「決して他人に理解される事のない世界で
決して何も産まない不毛な行為に何か可能性を探す事」
つまり哲学

百合イラスト画像魅力

美しいから百合は良いとか言ってるヤツらは
百合厨の中ではにわかレベル

俺「おすすめの百合(恋愛もの)作品教えて」バカ1「きんいろモザイク」バカ2「桜trick」俺「お、おう…」

ゆるゆりとかきんもざとかごちうさ
は百合の一段階目
桜TRICKとか星川銀座とかが百合の2段階目

百合イラスト画像魅力

俺なんか今までアニメすらろくに見たことなかったのにラブライブで一気に百合豚にされちまったぜ

百合イラスト画像魅力

百合を見るたびに日本に生まれたことを感謝してる

女の人って恐らく本質がレ.ズ、又はレ/ズ寄りだからよくBLに走るんだと思う
女同士で手とか平気で握ったりするし嫌味とか抜きで元々、本能的に同姓.愛の毛があるんだろう

百合漫画・アニメには2つの傾向があって
1つは百合やレ.ズが当たり前の、異次元系
もう1つは通常の価値観の世界で、ひっそり恋をする常識系
異次元系はそもそも次元が違うのでこちらの世界の常識は通用しない
メス同士でも子供ができる可能性すら感じさせる

百合イラスト画像魅力

百合でもBLでもそうだが、
設定では恋愛感情は一切ないけど制作側が視聴者サービスとしてそうともとれる描写を入れて、
それを視聴者がこれは出来てるね、百合だねってしたり顔で言ってる現状
アホらしい

腐女子はある意味、先進的で正しかったということだな。

百合は大好きだが性/的なのはNO
百合は精神のつながりがよいのだよ
手をつなぐくらいがちょうどいい

百合イラスト画像魅力

なんだかんだでゆるゆりはよくできてるよな

ハーレムモノや1対1の男女恋愛モノ見てるとな
いつしか気づくんだよ……「結局俺はこいつらのリア充人生見せつけられてるだけなんだ」ってな
だったら二次元に男なんていなければいい、男女恋愛なんて夢の無いことせずに可愛い女の子同士でひたすら仲よくしてればいい
ただしガチの同性.愛までには行かないでほしい、俺が完全に阻害されてしまうから
何が悲しくて現実逃避先の二次元でまでリア充に嫉妬しなけりゃならんのだ
二次元は俺の理想郷であるべきなんだよ

百合物は巻数が少ないのが難点だな。
もっとこの作品を読んでいたい!という気持ちは凄くあるけど
これ以上続いても別れただの浮気だの黒い方向に進みそうで怖い
でも出来れば3巻くらいまでは続いてほしい
長く続きそうなのに打ち切り気味に2巻で終わった時の悲しさったらない

百合イラスト画像魅力

体のつながりよりも、心のつながりじゃないですかね。
女性同士にしかわからない繊細な心情の変化を楽しむものです。

百合が美しいのも二次元の中だけなんですけどね

女の子同士は美しい




ブログ管理人がこれまでで触れた中で最高級百合作品3選

ゆりゆり

なもり絵漫画ゆりゆり大室家

なもり…日常系の軽い百合で大人気!ゆるゆりの超速筆漫画家
消費者の規模が桁違いのアニメ業界では百合ブーム熱が高まってきているとはいえ、原作の漫画業界ではまだマイナーで、ちょっと人には...

ご存じ、なもり神が同人誌として発表した1話完結の百合漫画を商業単行本化したもの。なもりの代表作「ゆるゆり」よりも百合味が濃いのが特徴で、同時に純粋に漫画としても面白い希有な百合漫画。本棚にある多くの百合漫画の中で、このゆりゆりばかりを読み返している。

星川銀座四丁目

百合イラスト画像魅力

家事万能のしっかり者の小学生女子と、ちょっと抜けている女教師の恋人兼親子関係の百合、という異色の百合漫画。完成度は他の追随を許さないが、物語設定の特殊さゆえに百合素人にはあまり向かない。繊細で美麗なキャラクター絵と、生活感あふれる描写が素晴らしい。ブログ管理人の中で百合の頂点といえばコレ。同作者の少女セクトも機知に富んだセリフやおしゃれな日常感が魅力。

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない評判評価面白い

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない 小説家・桜庭一樹の最高傑作!?
直木賞作家の桜庭一樹の出世作にて最高傑作との呼び名も高い、「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」。 キャッチーな作品タイトル...

狭苦しい田舎町と現実に囚われている主人公の女の子・なぎさと、なぎさにやたらと懐く転校生でセレブの美少女・藻屑。決して百合小説ではないのに、2人の精神的な交流といびつな友情に最高級の百合を感じずにはいられない。



仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ