生活保護受給者とケースワーカーが語る生活保護の意外な裏事情

生活保護受給方法

いよいよ生活が行き詰まった時の最後の頼りとなる「生活保護」。生活保護を受けている人や受給者の支援をしているケースワーカー達の内情を調べてまとめました。

スポンサーリンク

生活保護受給者の声

生活保護受給方法

とにかく役所は生活保護者増やしたくないから手続きが面倒
車を持っていないという証明を出せとか言われて途方に暮れた
通帳やカードは全部提出するし借金が無いという証明もする
生命保険もNGだし
あとは半年分の公共料金の領収書見せろとか言われた
単身じゃなくて家族持ちだったり女がいるかとかそういうのを確認するみたい

勧めるわけじゃないですけど、本当にお金もなくて
衣食住または親親戚友達も居ない状況でしたら
確実に受けられると思いますよ
僕も家族から縁を切られ、友達も居ないで路頭に迷ってた時に
支援団体の人から声をかけられたのがきっかけです

娯楽と言っても様々なので
僕の場合はスポーツ施設等が完備されてる所に
家にこもりがちなのでたまに行ってストレス解消しております
こちらは一日で400円くらいなのですが更に僕は障害手帳所持しておりますので
半額になります、また月額のフリーパスなど買えば更にお安くなります
言うの忘れてましたが障害手帳があると様々な(主に公共施設、機関)
では割引が効きますのでかなり重宝しております

一人で行くとなんだかんだたたみ込まれて(市役所側)に何も言えなくて
一週間分の食料(お菓子)など貰って引き取ってもらうケースも有りますので(僕が一度そうだったので)
申請に行くときは必ず支援団体の方と付き添われていった方がいいと思います
更にいうとその支援団体も怪しい会社ですと後にピンハネされまくって
手元に1万くらいしか残らないような生活にもなるので更なる支援団体の厳選もしていくべきかと思います

単身だから家賃込みで12万くらい
冬はちょっと増える

現物支給案には正直賛成出来ないです
甘えかもしれないですけど
そうなると一切の娯楽もできなくなりますます・・(orz
娯楽にはもちろんギャンブルは入っておりません

これから先考えると勝ち組でもない
支給額減ったし歳とるとどんどん減るから




スポンサーリンク




あー、テレビみたりゲームやわ
暇やで実際
普通の人が働いてるじかんわ

勝ち組では決して無いですね
実際なると肩身が狭い思いすることも多々あるので
抜け出せるなら早く抜け出したいです

女ニートが増加中…無収入で社会との断絶から結婚も難しい
結婚前の女性は、たとえ働いていなくても「家事手伝い」「花嫁修行中」という、社会で通用する肩書きが与えられていました。 ...

親やきょうだいには申し訳ないとは思うよ

CW(※ケースワーカー)から貯金を薦められる
貯蓄が無いと家電が壊れた時なんかどうしようも無いから

お金を貯めちゃいけないと言われていますが
市役所の担当の方に聞いたら、そんな事はない
貰ったお金はどうしようと(例外を除き)いいと言われたので
僕も現在少しずつ貯金しております
なのでPCも買うことが出来ました
市役所の担当の方が何度か訪問に来てますが
PCの事でなんか言われた事はないので贅沢品ではないと思っております。
ちなみに贅沢品とは売りに出した場合何十万にもなる見込みがあるものに限ります
よってPCにも色々あるかとは思いますが大抵の物でしたら1万とかそこらなので
贅沢品には値しないのです

ニートや無職が暇さと負のエネルギーで精神がゆがむ現象が恐い
家に閉じこもり、自身の能力を発揮する機会も無く、どんよりとした停滞感に苦しみながら鬱々と過ごすことの多いニート・無職ですが、...

ワイは今12万ちょい
そっから家賃4万ひいた金が自由にできる金やわ

俺も生保
糖質と抑鬱
俺の障害を理解してもらいたいとこで働きたいんでハロワの障害者枠からの求人で、今月から働くよ
時給安いし重労働っぽい
でも何もしないより、社会復帰の足がかりになればと思って仕事しようと思った
生保自体はまだ継続
働いても生活扶助費が4割程引かれるけどね

遊びに金回す余裕無いよー
本当にネットくらいしか娯楽は無い

街ブラついたり余裕がある時はネカフェ行ったり
やはり金を使いたくないので遊びは限られてくる

お金がない時にありがちな貧乏飯や貧困による異常行動まとめ
「お金」は欲しい物を買ったり、美味しい物を食べたりする時に使う便利なモノ、という認識が一般的だと思われますが、いざ無一文にな...

多分、売るように指導されるのは……
・大画面TV
・高級自動車
これくらいじゃないのかな?
自動車に関しても、電車やバスが走ってない超ド田舎では認められるってこと聞いたことあるし
テレビに関しては、最新式のハイビジョンTVでもない限りは許されるんじゃないのかな?
自分はテレビなんか全く見ないし、見なくても困らないのだが、DVD借りてきて映画鑑賞するため用にテレビを一代持っている。
DVD再生機の代わりとしてはPS2を使ってる。
「地デジ非対応」だし、対応しててもめんどくさい配線を済ませてまでテレビを見る気は無いと言ったらNHKも民生委員も納得してくれた。
だから、意外とうるさい事言われないもんなんだよ

4時起床

1時間くらい近所を散歩

9時~10時くらいまで至福の二度寝

起きたら病院に行く(病院が休みの木曜日除く)

12時に食事(一日一回)

食後30分くらい休憩したら、体調次第だが、
・読書(大半はブックオフで格安で買ったもの)
・映画鑑賞(TSUTAYAで借りたDVD)
・昼寝
のどれかで18時くらいまで過ごす
暗くなってきたら、近所の喫茶店に移動して23時まで読書にふける
喫茶店が営業終了になったら帰宅
お風呂入って寝る
ハイ、完全にダメ人間の無能な一日ですね?わかります
人との会話なんて月に一度の民生委員か、病院でしか行ってないわ

ネット上に女叩きの記事が多い理由を調べてみると闇が深かった
ネット上では「女叩き」に関する記事やコメントが多々見受けられます。その事が良いか悪いかはここでは置いておいて、なぜネット上で...

月12万(家賃3万込み)で生活してます
障害手帳も持ってますそれのお金も月15000円ほど頂いております

生活保護

「生活保護」をメインテーマにした人気漫画「健康で文化的な最低限度の生活」




生活保護のケースワーカーの仕事

生活保護受給方法

ケースワーカー(※生活保護を受けている人に対して様々な働きかけをする職員を、一般的にケースワーカー(CW)と呼ぶ)の仕事で辛い事

孤独死した人の確認作業とかは辛い
あとは何もせずとも罵詈雑言を浴びせられたり

本気で福祉を志している人ほど、理想と現実のギャップに苦しむと思う

>怖い人
お金関係で恫喝されたくらいかな
俺はないが、職員が胸ぐらつかまれたりするくらいなら年に何回かある

自分は税金の仕事してる。
たまに滞納者に理不尽に怒られたりする
たまたまケースワーカーをやってた人が税務に来て、ケースワーカーの方が辛かった
って話してた

人員不足は否めない

そもそも不正受給の話は不正してる奴らを裁くのが先だろ
福祉事務所が後手になるのは仕方ないんやし



スポンサーリンク



対象者が死んだら辛い。365日24時間対応が基本だから、休みに出る時は辛い。
俺の場合は好きでなった仕事だからな。
でも、ただ単に公務員になりたい、で回されてきた総合職の人は相当辛いんじゃないかな?

他の大学から教えに来てる教授が
生活保護の審査を担当する奴は精神的にきつい。
まともな奴は精神的な病気になったり自殺したりしてしまうこともある。
感覚を麻痺させないと難しいっていってた。
関西ではそんなもんらしいよ。
その先生のゼミから福祉事務所に行く奴もおおいらしくて
卒業生が結構苦しんでるみたいな話をしてた。

勉強も仕事も生活もだめなダメ人間の特徴と原因がかなり悲しい
何をやっても失敗続きだったり、自堕落な性格で努力や継続が無理だったり、ギャンブルや女遊びのような身を持ち崩す危険な趣味から抜...

ケースワーカーとは?
病人や1人暮らしの高齢者など、生活に困っている生活保護受給者に対して、相談・援助業務を行う職員を一般的にケースワーカー(CW)と呼びます。祉事務所での生活保護に関する対応や児童相談所での児童虐待に関する対応などが代表的ば業務のようです。

生活保護

生活保護受給者のリアルな生活が闇金ウシジマ君の24巻と25巻にかけて克明に描かれている。実際、受給者の日常は起伏が無くて退屈そのものらしい。

生活保護についての知識

打ち切りの要件が揃っていれば当然打ち切る
働いて収入が増えたから強制打ち切り、っていうのはかなり少ない
そのぶん、円満な生保廃止はこちらも相手も嬉しいもんだよ

働いた方が自由にかつたくさんお金使えるよ、マジで
ニュースやネットで保護費の金額が話題になるけど、あそこまで高くない
家賃除いて6~8万程度だよ?まあ何とかなるっちゃあなるか
ただ、働く年齢でずっと怠惰に過ごしてると打ち切られるから気をつけて
今後、それをよしとする機運は間違いなく高まる

ケースワーカーだけど、家電が壊れても自分で買わないといけないから、支給額の半分までは貯めておかないとダメ。働いても、もし給与10万なら支給額から引かれるし。自力したくても出来ない人いるんだぜ。

病気が治っても収入がなければ、即座に打ち切るということはあり得ない
ちなみに、療養の状況は主治医への聴取を行います

だから俺らは探偵じゃないってw
訪問調査だけが仕事ってわけじゃないし。
不満なら福祉事務所か市の相談室みたいな所に通報したら?
けっこうこれで不正受給が明らかになるケースがあるから俺らもありがたい。

元ニートが教えてくれたニート脱出&就職のための現実的方法
幸いにしてニートを脱出できた、元ニートが語るニートから脱却するコツというものがあります。ニートを止めたい!という方には非常に...

生活保護って国から自治体に委託されてる事業なんよ
だからケースワーカーは法律に沿ってしか仕事ができない
だから髪が赤いから保護廃止なんてことは出来ないわけだ
俺たちがやるのはあくまでも 指導 であって、口頭指示なんよ
仕事するしないは本人の意思だからなぁ
内心はマッキーとかポスカで黒く染めてやりたいけどな

力技で支給させるなんてことはほぼ無いよ。
大声・ドア蹴り・ゴミ箱蹴りしたら即K札呼ぶし。
わざと蹴りやすい位置の足元にゴミ箱置いたこともあったなー。
ただし、仕事が無い・就労能力無い・他に収入無い・調査でも見つからないって
お方が多いのも事実。その場合は支給せざるを得ない。

仕事する能力が無い、ってのは普通「病気・怪我・障害」によるものに限定。
仕事を探しているにもかかわらず・・・の場合は、ちょっと言い方が違う。
うちの事務所だけの言い方かもしれないけど「中継ぎ支給」といって、
俺らも一緒になって仕事を探すことがある。
ちなみに「仕事をする能力が無い」わけでもないのに、探す気が無いと
判断されたら打ち切ることもある。
仕事が無い→その意味の通り、探してるけど見つからない状態。
就労能力が無い→病気・怪我・障害、でないと基本的に認められない。
他に収入が無い→その意味の通り
調査でも見つからない→資産調査に乗り出すが何にも見つからない。

生活保護受給の条件

seikatsuhogolifer3

①援助してくれる身内、親類がいない

例えば、自分と生計を一緒にしている(一緒に住んで生活している)家族がいて、その人が働ける状態で、収入がある程度あるならば生活保護を受けることはできません。
生活保護を申込みした際には、親や兄弟、3親等以内の親類に対して「扶養照会」というものが届きます。
これは生活保護を受けたい人の援助ができるか否かを親や兄弟、3親等以内の親類に確認する書類で、もし援助が可能な人がいるならば生活保護を受けることはできません。

②まったく資産を持っていない。

貯金や、土地などを所有している場合では、その土地や貯金を売却してからではないと生活保護を受けることができません。
アパートに住んでいたり、家を借りている場合は自分の家ではないので生活保護を受けることが可能です。
その他、車などをもし所有していた場合は、生活保護を受けることはできません。
(ただし、仕事を探すためや、病院に通うためにやむ負えず車が必要なら保持が認められます。それはケースワーカーの判断によりますので必ず確認を取って下さい。)
ちょっとグレーなのがパソコンなどですが、こちらの所持もケースワーカーの判断によります。
分からないことがあれば全て生活保護の担当のケースワーカーの方に相談してからじゃないと不正受給の対象となるので気を付けましょう。

③(病気、ケガなどでやむなく)働けない(例外もあります)

これは上の2つの条件の①、②が満たされている人が前提なのですが、
①、②が満たされている人で、病気やケガなどでどうしても働けないという人は生活保護を受けることが可能です。

④ 上記①~③を満たしている状態で、月の収入が最低生活費を下回っている

ここまでの①~③の条件を全て満たした上で、年金、児童手当などの収入が入ってきているけど、厚生労働省が定めた最低生活費の基準額を下回っていれば生活保護を受けることができます。

当ブログでのもう1つの生活保護特集ページは↓からどうぞ。

生活保護は支給条件が厳しくてただのニートや無職はほぼ無理
肉体的・精神的な問題を抱えて働けず、貯金も底をついて、完全に困窮した人達が最後に頼るのが「生活保護」。 「親が死んだら...




生活保護を受ける事についてのよくある誤解

worknolifeg3

実は、使えるお金が非常に少ない

生活保護受給者は勝ち組!という風潮がネット上に見受けられますが、家賃や食費などの固定支出を除くとほとんど手元にお金が残りません。本当に「必要最低限」の生活を送るためだけの社会保障制度であり、満足に娯楽もできないようです。ろくな娯楽が無いからこそ、世間で批判されがちな「生活保護費でパチンコ」という行動に走りやすいと考えられます。

実は、肩身が狭い思いをする

他人の税金で生活させてもらうので、後ろめたさや肩身の狭さを味わう事が多いようです。生活保護の申請時には親や親戚一同へ「保護のお願い」が役所から通達されるので、その事も肩身が狭くなります。生活保護制度で無料で病院診察を受ける時など、折に触れて生活保護受給者であることを各種施設窓口で開示しなくてはならないので、精神的に辛いと思われます。

実は、親や親族との関係が断絶している事が多い

生活保護受給の必要条件として「親も親族も支援が不可能」という条件があります。もともと親や親族と絶縁していたり、生活保護を受けるためにあえて絶縁してしまった人もおり、天涯孤独の身なので、生活保護受給者は辛い思いをしていると考えられます。

実は、本当にギリギリの状況で生活保護に頼らざるを得ない人が多い

自分が楽をするために生活保護を申請する、といった偏見もありますが、実際は、うつ病・パニック障害・統合失調症のような精神疾患で労働はおろか外出さえ不可能だったり、身体障害者で仕事が不可能、という本当に行き詰まった受給者が多いようです。

2017年冬アニメの視聴継続中の作品 第1位!




仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ